ニホンヤモリ

2017年05月30日

IMG_4092
  ニホンヤモリさんです。初対面なのに、接写できた♪

IMG_4086
  今朝、保育園に出勤したら、他の先生が・・・

IMG_4097
  「ぼーやん先生、これ何?イモリ??トカゲ???」って・・・
  1歳クラスの保育室のウッドデッキに居たらしい。

IMG_4070
  プラケースに水を張って入れられてた。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 気の毒に。
  速攻で、水責め拷問から開放したわ。ごめんよ。

IMG_4071
  ぼーやんのお部屋に遊びに来て下さる方は、
  両・爬虫類好きの方が多いので、この子がヤモリってすぐに判るはず。

IMG_4072
  でも、一般的にはイモリとヤモリの違いってわからへんみたいで、
  よく保護者にも聞かれます。その度に伝えて、覚えて貰ってます。
  爬虫類と両生類の大きな違い。今回みたいなことがあったら嫌やから。

IMG_4080
  ヤモリは屋敷を守る「屋守」で、爬虫類。
  イモリは井戸を守る「井守」で、両生類。
  これで一般人は、一応は納得するみたいです(笑)

IMG_4084
  それにしても、逃げずに撮らせてくれる。威嚇されてるけど(笑)
  単に水責めで弱ってるのか? 無事に元気になってくれたらいいな。

  昔、子ども子育てプラザで働いてた時。
  体育館で捕獲されて虐められ尻尾の切れた赤ちゃんヤモリ
  保護したことがある。3年ぐらい一緒に暮らして、結婚する時に
  実家の庭に逃がした。1度こっちを見て、どこかに行ったヤモリさん。
  まだ元気かな? 子孫は残せたかな?? 懐かしく想い出した。


  読んでくれてありがと♪ 人気Blogとブログ村ランキングに参加してます。
  下のバナーを応援クリックして頂ければ励みになりめっちゃ嬉しいです♪

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
   にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

2012年10月15日

IMG_3135
  子ども達と公園でどんぐりを拾ってると・・・ ヤモリが死んでた。

IMG_3140
  踏まれるのは嫌なので、埋めようと思ったら・・・ 生きてて、手に乗って来た。

IMG_3136
  こんなに痩せてて砂塗れで可哀そうに。踏まれて動けなくなったんかな?

IMG_3137
  ふと連れて帰ろうかと思ったけど・・・ うちにはたくさんの生き物がいる。

IMG_3139
   可愛いな。この子の生命力を信じて・・・ 公園の隅の踏まれない場所に
   移動した。草や土、落ち葉がいっぱいの安全そうな場所。
   これから寒くなるけど、頑張れ! 無事に越冬できますように。


   読んでくれてありがと♪ 人気Blogとブログ村ランキングに参加してます。
   下のバナーを応援クリックして頂ければ励みになりめっちゃ嬉しいです♪

      人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
   にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

2006年12月25日

img_3371.jpg

  モンブランは、笑ってるみたいに見えます♪
続きを読む

at 23:10│コメント(0)

2006年12月11日

img_2817.jpg

   ブレブレ画像ですが、ニホンヤモリのベビーです。名前は「モンブラン」
   レプトミンを食べてます♪ 職場の体育館のカゴの中に居た子を保護
   して来ました。ケーキを想像した方、ごめんなさい。 ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
     まだ5cmぐらいの小さい子です。「応援クリック」をお願いします。

at 23:05│コメント(0)