ナガレヒキガエルベビー

2007年01月09日

  img20070701.jpg
     シェルターの中でまどろむヒキさん。入り口は葉っぱで目隠し。
続きを読む

at 23:35│コメント(0)

2006年12月30日

img_3580.jpg
 
     食べてる時は、幸せそうなお顔のヒキヒキですが・・・
続きを読む

at 23:00│コメント(0)

2006年12月20日

img_3093.jpg

  ただ今1歳9ヶ月。この子は、どこまで大きくなるんかなぁ?
続きを読む

at 23:00│コメント(0)

2006年12月16日

img_2943.jpg
  “田舎玉子とかが入ってる丸いプラスチック容器”が、ヒキヒキのお風呂。
続きを読む

at 23:50│コメント(0)

2006年12月10日

img_2719.jpg

  ずいぶん重くなったヒキヒキです。後ろの黄色いお花はお供えのお花♪

続きを読む

at 23:05│コメント(0)

2006年09月04日

img_5585.jpg
    ご飯の用意をしてると、ヒキヒキはいつもこんなお顔で待ってます。 続きを読む

at 23:59│コメント(6)

2006年05月31日

img_1934.jpg
   ヒキヒキの、今夜の御馳走は「モンシロチョウ」です。

img_1935.jpg
  来た来た。竹串で摘んだモンシロチョウを狙ってます。

img_1936.jpg
       見てます。見てます。更に狙っています。

img_1937.jpg
   食べましたっ!! でも早過ぎてまた撮影に失敗汗

img_1938.jpg
    片目を閉じて飲み込んでいます。ぶちゃいくです。

img_1940.jpg
  ツリーフロッグと違って手足をしっかり踏ん張ってます。

img_1939.jpg
      もっともっと大きいご飯が欲しいみたいです。

img_1941.jpg
   ご飯をあげないと・・・ プイってされてしもたやんハート割れ

img_1942.jpg
    無事に成長してくれて・・・ ♪サンキュッ (v^-^v)♪

    読んでくれてありがと♪人気Blogランキングに参加しています。
    モンシロチョウにも感謝です。「応援のクリック」をお願いします。

at 23:12│コメント(0)

2006年05月27日

img_1734.jpg
 蓋付きプリンカップの中には、バラにいた「チュウレンジハバチ」の幼虫が・・・

続きを読む

at 22:00│コメント(0)

2006年05月25日

img_1586.jpg

     気持ち良さそうにお風呂でプカプカと浮いてるヒキヒキですが・・・ 続きを読む

at 23:05│コメント(0)

2006年02月11日

         “ガタガタ”音がするので、プラケースを覗いたら…

      IMG_0550.jpg
       歌舞伎役者みたいなカッコをしたヒキヒキと目が合った。
続きを読む

at 23:00│コメント(0)

2006年01月22日

IMG_9814.jpg
  Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)のヒキヒキ。こんな怖いお顔でも寝てます。

    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
 目の下半分を被っている透明の膜が瞬膜です。応援クリックをお願いします。



at 22:40│コメント(0)

2006年01月21日

IMG_9791.jpg
   ぬっくぬくの発泡スチロールシェルターの中で、おねむのヒキヒキ
続きを読む

at 23:40│コメント(0)

2006年01月19日

IMG_9704.jpg
   8~15㎝に成長するナガレヒキガエル。ヒキヒキはまだまだ掌サイズ。

IMG_9708.jpg
 でも、これでも、背中も腕も足もボコボコしてきて、随分、大人になってきた♪

              比較してみて下さい!

img20060305.jpg
         ↑ これが、半年前のヒキヒキ

 上陸して数日のヒキヒキ。中央の赤○の中の赤い虫は0.5㎜のアブラ虫。
 ヒキヒキは全長5㎜のちっこい子でした。しかもオタマちゃん時代は尻尾が
 歪んでて
、25匹のオタマ中、最後の最後に上陸した子。細い細い、折れそう
 な前脚と後脚。毎日毎日、暑い日も蚊に刺されながら1㎜以下のアブラ虫を
 探しに草むらに行って採って来て食べさせました。初めて1㎜のアブラ虫を食
 べた時は、成長が飛び上がるほど嬉しかったです。当時のお風呂場は、使い
 捨てコンタクトレンズのケースでした。コンタクトレンズ1枚が入るだけの大きさ
 のケースが広々としたお風呂になりました。乾燥しないように、暑すぎないよう
 に手を尽くしましたが他の24匹は次々にお☆様になりました。生き残って
 くれたのはたった1匹、ヒキヒキだけ! 自然界でのヒキガエルの生存率は
 低く1~3%です。成体になると大きく毒もあるので、亜成体時代に淘汰され
 るようです。亜成体の飼育は難しく、特にナガレヒキガエルは、山中の綺麗な
 渓流にしか産卵しないカエルちゃんです。渓流に産卵するのは、世界でもナガレ
 ヒキガエル1種だけで、大学でも飼育記録がないそうです。ヒキヒキがここま
 で無事に成長してくれたのは、奇跡だと、思っています。次々にお☆様になっ
 ていったちっこいベビー達24匹を埋める度に、私は最後の1匹だけでも絶対
 に大人まで育てると、約束しました。近所のおじさんが、奈良の山奥の渓流
 から持ち帰って来て下さった1本の卵塊から生まれた子がヒキヒキです。

IMG_9706.jpg
 ヒキヒキは、大事な大事な、大切な大切な子です。(*'-'*) この子の身体は、
 他の沢山の犠牲になってくれた昆虫の命で出来てるんやし…。('-'*)アリガト♪

IMG_9701.jpg
 そんな私の気持ちを知ってか?知らずか? 丈夫で、バクバクよく食べる子
 になりました。上陸からちょ~ど半年で、約15倍に育ってくれました。
 めっちゃ嬉しいです♪ これからもず~っと一緒に暮らそ~な!(o^-^o) ウフッ
 
 ちゅ~か… 結婚したらど~なんのん? これでも売出し中の乙女やのに?
 ぼーやん+ヒキヒキを一緒に引き取って下さる方なんて居るんかいな?ウインク

    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
    たった5㎜やったヒキヒキに、「応援のクリック」をお願いします。

at 22:10│コメント(0)

2006年01月18日

  アマガエルは毎日必ずうんちをするけど…
  ナガレヒキガエルのヒキヒキは、違う。
  だいたい1週間に1回ぐらいのうんちペース。

  18匹のカエルちゃんの中で、どの子よりも食いしん坊
  やのに、どの子よりも便秘気味。
  まぁ… 出るから便秘にはならへんのんかなぁ?

  1日に2~3回のぼーやんにしたら、考えられへん!
  あら…? やだわっ! (((((((*ノノ)イヤン ハズカシー

  読んでくれてありがと♪ランキングに参加しています。
  恥ずかしいカミングアウトに応援クリックお願いします。

  <続きを読む>には、ヒキヒキの初公開うんちが…
  ハッキリ言ってキチャナイです。 (*- -)(*_ _)ペコリ
  勇気のある方だけど~ぞ、クリックしてご覧下さい! 続きを読む

at 22:00│コメント(0)

2006年01月16日

IMG_9636.jpg
   入浴中のヒキヒキやけど、晩御飯の時間♪ お風呂ごとケージの外へ

img20060305_2.jpg
  竹串の先っちょの“ビタミン赤虫(マルベリーカルシウムをダスト)”を狙う!

img20060305.jpg
   一瞬の内にベロを出して、引っこめるので、撮影不可能なのが残念汗
 
img20060305_1.jpg
  虫でも人工飼料でも、何でも美味しそうに食べてくれるので、楽チンな子。

IMG_9635.jpg
 でも…生きたミミズをあげたら怖がって吐き出す。あんたほんまにヒキなん?

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
    オタマから育てた大切な家族です♪「応援クリック」をお願いします。

at 22:35│コメント(0)

2006年01月13日

IMG_9395.jpg
    手の中のヒキヒキ。ケージの外に出すとご飯だと分ってるみたい。

IMG_9396.jpg
   何だか風格が出て来て男っ前やん。♀やったりして… ゞ(≧ε≦o)ぷっ 

IMG_9397.jpg
  哀愁漂う背中。ヒキヒキの視線の先にはPC。カーソルの点滅に反応笑い

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
  そろそろケージを大きくしなあかんかなぁ?応援クリックをお願いします。

at 22:10│コメント(0)

2006年01月08日

IMG_9107.jpg
     ヒキヒキのお顔は滑らかで、まだまだ幼いベビーやねんけど…

IMG_9104.jpg
     後脚と背中が、ヒキガエルらしくゴツゴツ&イボイボになってきた。

IMG_9102.jpg
  もうベビーじゃないんかなぁ? ヒキヒキは、美少年? それとも美少女?

   読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
  ♂っぽいねんけどなぁ??ヒキヒキに「応援クリック」をお願いします。

at 22:05│コメント(0)

2006年01月07日

IMG_9039.jpg
  ナガレヒキガエルのヒキヒキが、ついに、手の平サイズに成長しました♪

IMG_9037.jpg

IMG_9038.jpg

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
  お風呂に入るのが大好きみたいです。「応援のクリック」をお願いします。

at 21:00│コメント(0)

2005年12月30日

IMG_8839.jpg
  ケージ内を徘徊し出したら、ご飯タイム。外に出して、お食事&お散歩♪

      IMG_8838.jpg
      ティッシュペーパーを食べようとペチペチしてた。慌てて撤去。

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
  プクプクやけど毎日歩くので軽やかです。応援クリックをお願いします。

at 22:28│コメント(0)
IMG_8837.jpg
 お風呂でリラックス中のヒキヒキ。気持ち良さそう♪ [お風呂]*ノ∇ノ)キャッ♪

IMG_8823.jpg
   竹串の先っちょに付けたレプトミンを近付けたら・・・ めっちゃ狙ってる・・・

IMG_8824.jpg
  飲み込む瞬間だけは、目をギュッとつむる。一瞬なので、撮影できひん汗

IMG_8834.jpg
   また撮影失敗。お口がちょっと開いてる残像だけ。これでも、マシな方。

IMG_8827.jpg
上陸したての時はたった7㎜しかなくて、お口を開けても見えへんかったもん

    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
    お風呂が大好きなヒキヒキに、「応援のクリック」をお願いします。

at 22:25│コメント(0)

2005年12月29日

IMG_8727.jpg
ヒキヒキの視線の先にはキーボードを打つぼーやんの指。ご飯とちゃうで!

IMG_8729.jpg

IMG_8726.jpg
 
IMG_8763.jpg
 今夜のご飯は缶詰のミルワーム。冷凍保存してるので、解凍して、カットし
 て、マルベリーカルシウムを添付してから、竹串の先っちょに付けてあげる。

IMG_8759.jpg

   読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
   何でも食べるので残飯処理班隊長です。応援クリックをお願いします。

at 23:16│コメント(0)

2005年12月28日

IMG_8693.jpg
   発泡スチロールシェルターで、おねむなヒキヒキ。また大きくなった。

IMG_8695.jpg
   500円玉を置いてみたら、起してしまった汗 m(。≧Д≦。)mスマーン!!

IMG_8705.jpg
      お腹・・・ はちきれそ~なほど、パンパンや~ん! (^-^;)

IMG_8706.jpg

IMG_8707.jpg

   読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
  また大きなった♪ 急に大きなるヒキヒキに応援クリックをお願いします。

at 22:40│コメント(0)
IMG_8702.jpg
  年賀状にコメントを手書きしてたら、ヒキヒキ手伝い邪魔をしに来た。

IMG_8703.jpg

IMG_8700.jpg

IMG_8698.jpg

IMG_8699.jpg

    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
    犬にヤキモチ? 「ヒキヒキ」に、応援のクリックをお願いします。

at 22:20│コメント(0)
IMG_8710.jpg








 哀愁漂う・・・



 ハードボイルド
 なヒキヒキ
 背中・・・・・・










IMG_8713.jpg


























IMG_8714.jpg

IMG_8715.jpg

IMG_8718.jpg

   読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
   ハードボイルドな「ヒキヒキ」に、“応援のクリック”をお願いします。

at 22:05│コメント(0)

2005年12月27日

IMG_8628.jpg
 やっぱし今夜も、シナイモリのカラスミイカスミが気になる、ヒキヒキ

IMG_8629.jpg

IMG_8630.jpg

IMG_8632.jpg

    読んでくれてありがと♪人気Blogランキングに参加しています。
    食い意地が張ってる「ヒキヒキ」に、応援クリックをお願いします。

at 23:50│コメント(0)

2005年12月26日

IMG_8617.jpg
   お散歩中に、「乾燥糸ミミズ」を発見して、待ってる後姿。竹串を見たら、
   ご飯って分るんや! 今夜はご飯無しと思って撤去したら、また徘徊。

IMG_8627.jpg
    「シナイモリ」のプラケースを o(=¬ェ¬=)oジーーーッ と覗いてる・・・

IMG_8625.jpg
  別角度でプラケース越しに見たら、食べようと「ペチペチッ」と頑張ってる。

      IMG_8619.jpg
   離しても離しても、「シナイモリ」のプラケースに吸い寄せられるヒキヒキ

      IMG_8621.jpg
   大き過ぎて無理と思うけど・・・。可哀想なので乾燥糸ミミズをあげる事に。
 
   「ヒキヒキのお食事」へ続く

    読んでくれてありがと♪人気Blogランキングに参加しています。
    もの凄い反応の「ヒキヒキ」です。"応援クリック”をお願いします。

at 23:00│コメント(0)
IMG_8612.jpg
   今夜のご飯は「乾燥糸ミミズ」。シナイモリは、絶対にあげへんからな!

IMG_8607.jpg
    何でも美味しそうに食べるヒキヒキ。お口の横に付いてますやん!

IMG_8611.jpg

IMG_8609.jpg

IMG_8610.jpg
 
   読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
   手の上でも平気で食べる「ヒキヒキ」に、“応援クリック”をお願いします。

at 22:55│コメント(0)

2005年12月23日

 ご飯タイムにヒキヒキを外に出したら、珍しくジタバタしたので、手が滑って
 10cmぐらいの距離から、お布団の上に落としてしまった汗 ごめん。

 自力で起き上がったヒキヒキを見たら、めっちゃ Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリ!! 
 
img20051225.jpg
      左側の耳腺から、正体不明の液体が滲み出てきてるやん!!

IMG_8400.jpg
     左側のみ。ポツポツした耳腺から液体が出てるのが見えますか?

IMG_8407.jpg
      後ろ姿。ティッシュで拭いても滲み出てきてテカテカしてる!!

 これがガマの油??初めて見たっ! こんなベビーの内から出るなんて!!
 落としてしまったのが、よっぽど怖かったんやん。m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

 これ、ブフォトキシン(ブフォはヒキガエルの意)と言う毒。 ハハーッ(o v_v)oペコ
 主成分は、ブフォニンとブフォタリン。「ブフォニン」はアミン系の毒で、粘膜に
 接すると神経系統にダメージを与える毒で幻覚作用があるねんて。アメリカ
 のヒッピーの中にはヒキを舐めてトリップする人もいるみたい… ヾ(`◇')ダメッ!

 もう一つの「ブフォタリン」はステロイド系の毒で、猛毒!背中から咥えられる
 ことへの防御策となっているみたいで、猫や犬が咥えたら気絶するぐらいや
 ねんて。ヘビもその毒の為、ヤマカガシ以外は食べへんねんて。

 この毒は捕食動物対策だけではなくって、病原菌や寄生虫も殺す内服薬的
 な役割や殺菌の役割も果たしているねんて。 すご~い!! d(>_< )Good!!
 毒液には、心臓機能の亢進作用、強心作用があるので、漢方では乾燥した
 ものを蟾酥(せんそ)と呼んで生薬として用いてるみたい♪

 偉いけど・・・ど~すんのん?この液体!目に付いたら失明したりするって困った

IMG_8403.jpg
     触ったらあかんのんかなぁ?とドキドキしつつ、ご飯をあげたら・・・

IMG_8405.jpg
  普通に食べた♪ 周辺に有毒成分が付くので、申し訳ないと思いつつ、
  ヒキヒキを水道のお水で洗って、ティッシュで拭いたら、出なくなった!

  身の危険を感じると出すので、優しく触ったら出ないし、今までも出たこと
  なかったけど今日、初めての体験をした。ちょっと怖いと、初めて思った。
  でも、毒液を出せる程、成長したということなので、喜ぶべきことなんやと
  思った。これからは、気を付けなっ。ヒキヒキをビックリさせへんように!

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
     大人になったヒキヒキに、「応援のクリック」をお願いします。

at 22:05│コメント(0)

2005年12月18日

IMG_8233.jpg
 寒くても、元気にお風呂に入るヒキヒキ。見てたら・・・私まで元気になれる♪

IMG_8229.jpg

IMG_8225.jpg

IMG_8227.jpg

IMG_8232.jpg

読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
風邪をひきました。貴方は大丈夫ですか?「応援クリック」をお願いします。

at 22:05│コメント(0)

2005年12月15日

IMG_8059.jpg
 これ新しいシェルター。素材は“発泡スチロール”1ヶ月程前から企んでてん。

IMG_8060.jpg
 試作して、ケージに入れたら、すぐにヒキヒキが入ってくれた♪ 暖っかい?

 発泡スチロールは暖っかいし、丸洗いできて清潔を保てるし、ヒキが徘徊して
 ケージ内をぐちゃぐちゃにしても割れ難いし、ぶつかっても安全! 問題は・・・

 お道具。通常、電熱線でカットするけど、(高校1年生の時の体育祭で、発泡
 スチロールで2mの三角錐を作った経験アリウインク)そんなん持ってへんし・・・。
 カッターナイフでカットしても、切れ味が悪くて、ポロポロになるだけ汗

 で・・・ 諦めててんけど、学校の管理作業員のお兄さんが技術家庭の先生に
 電熱線を借りてくれてん♪ ヽ(´I`*)ノ・ ・.☆ヒャッホォ☆.・ ・ヾ(*´I`)ノ ありがと♪

IMG_8076.jpg
 こんな感じ。「DECO CUTTER」 一般発泡スチロール用でお手軽サイズ。

IMG_8078.jpg
 ニクロム熱線に熱を通して、溶かしながらカットしていくねんけど、面白い!

IMG_8082.jpg
 ヒキヒキのシェルターは大き目に作ったから、こんな感じ。筒になってます。

 「暖っかシェルター製作 その2」へ続く

    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
    気に入ってくれたらええのになぁ♪「応援のクリック」をお願いします。

at 22:00│コメント(0)
IMG_8083.jpg
 新作シェルターの中ですぐに寝てしもたヒキヒキ。気に入ってくれたみたい♪

IMG_8079.jpg
 シェルターを覗き込んだら起きた。ちょっと威嚇されてしまった。(≧m≦)ぷっ
 好きな方を選べるように今までのシェルターも入れてるけど、発泡スチロール
 のシェルターに入る。ええ感じ! 他の子達にも作ってあげることにした。

IMG_8047.jpg
 お風呂大好き! 自然下でも、渓流の岩の上に居ることが多いらしいし・・・。
 ヒキヒキは、深いお風呂も潜るのも好き。1日の1/3はお風呂内で過ごす。

IMG_8050.jpg
 ヒキガエルは乾燥を好むけど、「ナガレヒキガエル」はちょっと違うんかも?

IMG_8067.jpg 
 入浴とお食事後のお散歩は日課。キーボードの上もお散歩コース!(゚m゚*)プッ

 「暖っかシェルター製作 その3」へ続く

 読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
 新作シェルターが気に入った「ヒキヒキ」に、“応援クリック”をお願いします。

at 21:55│コメント(0)

2005年12月14日

IMG_8031.jpg
    障害物は、ぼーやんの人差し指。どんなに障害物があっても・・・

IMG_8033.jpg
    回り道なんてしないで突き進む。「ヒキヒキ」は、乗り越える!!

IMG_8026.jpg
 ヒキガエルは自分の生まれ育った池の匂いを覚えていて、どんなに遠くても、

IMG_8027.jpg
  その池に帰って来て、産卵するねんて。「カエル」っていう名前は・・・「帰る」
  そこから来てるとゆう説もあるみたい。ヒキヒキは、奈良の深い深い山奥。

IMG_8028.jpg
  キレイな渓流出身。世界で唯一、渓流に産卵するヒキガエルやから、
  「ナガレヒキガエル」。キレイな水と餌の豊富な大自然の中でしか、
  生きられへんらしい。近所のおじさんが持ち帰って来てくれた貴重な卵。
  そっから生まれた子。自然の快適さには到底及ばへんけど、出来る限り
  のことはしたいと思う。ヒキヒキが、少しでも快適に過ごせるように・・・。
  いつか・・・ 私もヒキヒキの故郷を見てみたい。ヒキヒキも一緒に行く?

読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
「ヒキヒキ」の故郷に行ってみたくなりましたら、「応援クリック」をお願いします。

at 22:40│コメント(0)

2005年12月13日

IMG_7986.jpg
  お風呂中のヒキヒキを、横から撮影。お腹が底に付いてしもてるやん笑い

      IMG_7936.jpg
       急に何かに反応! 身体を起して伸び上がって見てる。

IMG_7935.jpg
  しばらく様子を伺ってたけど、ついに、お風呂を出た。視線の先には・・・?

      img20051216.jpg
        なんと!PCの「カーソル」 動くから反応したみたい。

      img20051216_1.jpg
    「ペチッ」って、何度も何度も食べようとするけど、カーソルやもん困った 

  「ご飯やで・・・」に続く
 
   読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
   カーソルに反応した「ヒキヒキ」に、「応援のクリック」をお願いします。

at 21:56│コメント(0)
img20051216.jpg
    「カーソル」が食べられへんかったので、しぶしぶ諦めたヒキヒキ

IMG_7948.jpg
        お腹、減ったなぁ・・・ ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||  

IMG_7951.jpg
   すねて、こっちを睨むヒキヒキ。 ご飯、あげるから睨まんといて!

IMG_7942.jpg
   ヽ(´∀`*)ノ ギャーイ ご飯や~!( ´艸`)ウシシ♪ (レプトミンやけど・・・) 

IMG_7945.jpg
 これは、おかわりの欲しいお顔。満腹になったらプイッってするから・・・笑顔

   読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
   やっとご飯にありつけた「ヒキヒキ」に、“応援のクリック”をお願いします。

at 21:35│コメント(0)

2005年12月11日

          ↓「ケロ助」♂      ↓「ヒキヒキ」
IMG_7853.jpg
 初めて2匹を近づけてみたら・・・ ヒキヒキケロ助を押さえ付けたやん汗
 それにしてもこの大きさの違い!今年3年目のケロ助と上陸半年のヒキヒキ

IMG_7852.jpg
 ど~なるのかと思ったら・・・ ヒキヒキが逃げ出して来た・・・ ゞ(≧ε≦o)ぷっ
  
IMG_7854.jpg
 ビックリ顔のケロ助! ゴメン(*_ _)ペコリ ほんの少し前までアマガエルにさえ
 食べられそ~やったヒキヒキやったのに、この成長振りは凄い!! (*'-'*)

   読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
   「ヒキヒキ」の順調な成長に、“応援のクリック”をお願いします。

at 22:15│コメント(0)

2005年12月10日

IMG_7795.jpg
      お風呂の中でご飯。 竹串の先っちょのご飯を狙ったら・・・

IMG_7797.jpg
素早く食べるので、いっつもお目目をつぶったこんなお顔しか撮影できひん汗

IMG_7794.jpg
 今夜は、ヒキヒキがお口を開けた、決定的瞬間の撮影に初めて成功!!

IMG_7786.jpg
 お風呂から身を乗り出して、竹串の先っちょに付いた“アリ”を狙うヒキヒキ

IMG_7789.jpg
 オオーw(*゚o゚*)w それ以上、身を乗り出したら、落ちるで~! ゞ(≧ε≦o)ぷっ 

  読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
  何でも美味しそうに食べる「ヒキヒキ」に、“応援クリック”をお願いします。

at 22:03│コメント(0)

2005年12月07日

 ↓ ぼーやんの麦茶     ↓ ヒキヒキ
IMG_7639.jpg
 この巨大な麦茶が邪魔やねん!どけて~なっ! ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

      IMG_7640.jpg
       ( ´艸`)ウシシ♪ ケロちゃんとコップの間に隙間を発見っ♪

      IMG_7641.jpg
       ケロちゃんを押しのけて見事、関門突破! (‾^‾) エッヘン

      IMG_7642.jpg
       お家に入れろぉ~! (._・)ノ コケ もぉ~帰るんかいっ!

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
    常に直線的に突き進む「ヒキヒキ」に“応援クリック”をお願いします。

at 20:39│コメント(0)

2005年12月06日

 急に寒くなったので慌てて“ピタリ適温”を引っ張り出したけど、隣に置いてる
 アマベビーのケージの間に挟んでの兼用使用汗  ヒキヒキのケージは、
 床に敷きたいねんけど、ピタ適が1枚しかないのん。買って来なあかん・・・。
 お部屋全体が暖っかいから大丈夫かなぁ?でも初めての越冬なので心配汗

 今日はベッドを作ってみた。シェルターをタオルでくるんで、ベッドにしてみた。
 繊維が絡み付いて、壊疽とか聞いたことがあるけど、去年、ぼーやん家の
 アマガエル’Sは、「フェルトで作った巣」無事に越冬した経歴があるのん。

IMG_7522.jpg
 恐る恐る、タオルベッドに入るヒキヒキ。いつものシェルターも入れてます。
 
IMG_7527.jpg
  どぅどぅ? まだリラックスしてないみたいやけど、まんざらでもない様子♪

IMG_7537.jpg
   (¬¬)チラリ 居心地はいかがかなぁ? 試しにご飯をあげてみたら・・・

IMG_7542.jpg
 食い付いたっ♪(´艸`)ゥフ♪  「もっと持ってこ~いっ」(*'с'*)ノ彡☆ばんばん!

IMG_7543.jpg
 ご飯を食べたら・・・ スヤスヤ(v_v).。o・。・。・。zzzZZZ お休みなさ~い、ヒキヒキ

 カエルちゃんにタオルって・・・。良くないよ~な気がするけど、ヒキヒキは、お散
 歩中にぼーやんのパジャマとかお布団の上によく来るねん。今日も、自ら
 タオルベッドのシェルターに入ったし。ちょっと様子を見ることにしよっかなぁ。

 カエルちゃんのケージのことを考えるとキリがないなぁ・・・。少しでも快適にして、
 リラックスして欲しいもん。詳しい方、ぜひアドバイス下さ~い。 (*_ _)ペコリ

     読んでくれてありがと♪人気Blogランキングに参加しています。
   ベッドでスヤスヤ眠る「ヒキヒキ」に“応援のクリック”をお願いします。

at 17:41│コメント(0)

2005年12月04日

IMG_7442.jpg
 ご機嫌でお風呂に入ってたのに、そそくさとシェルターに逃げると思ったら・・・

 お食事中の方は、ご遠慮下さい。 m(。≧Д≦。)mスマーン!! 続きを読む

at 23:54│コメント(0)

2005年12月03日

IMG_7268.jpg
「ヒキヒキ」 またでっかくなったみたい♪ カエルちゃんって急に大きくならへん?

IMG_7250.jpg
毎日、穴開くほど観てるのに、でっかくなる瞬間は観たことがない・・・当たり前?

IMG_7254.jpg
 「ナガレヒキガエル」は、鼓膜がほとんど見えへん。脇腹に赤が乗ってきた♪

IMG_7257.jpg
 お風呂中に、Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ 気持ち良さそ~なお顔♪ (*'-'*)

IMG_7263.jpg
 あっ?お目覚め。自分でケージを覗くまでは、お散歩タイム。いっぱい遊び♪

読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
近頃、お散歩にハマってる「ヒキヒキ」に“応援クリック”をお願いします。


at 22:05│コメント(0)

2005年11月27日

IMG_7001.jpg
    「いよぉ~っ!」って・・・ 歌舞伎役者みたいなお口の「ヒキヒキ」

IMG_7002.jpg
       ぼーやんの指を、ご飯と間違えて、「ペチッ」と食い付いた汗

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
     食い意地の張った「ヒキヒキ」に“応援のクリック”をお願いします。



at 20:00│コメント(0)

2005年11月26日

IMG_6802.jpg
「ヒキヒキ」のお風呂は1カップの蓋(右側)やってんけど、浅くなってきたので、
ちょっと深めのプール(左側)を入れててん。ケージに入れて2日目。入った♪

IMG_6803.jpg
目が半開き。気持ちええのんかなぁ? “ナガレヒキ”やからか? 乾燥気味が
お好きなヒキにしてはよくプールに入る。個体差かど~かは1匹なので不明悲しい

IMG_6805.jpg
大きさは、手の平に乗るぐらいのプール。実は水羊羹の入れ物。(^0^*オッホホ
透明やから入浴中のお腹側もよく見える事と陶器よりも冷たくならへんので・・・

IMG_6806.jpg
最近、脱皮後のお腹や指先に皮がちょっぴり残ってたりするので、プールを深く
してみてんけど・・・。 土を入れてへんケージでは、乾燥し過ぎるのんかなぁ?
今までの「1カップのフタプール」と「水羊羹」プールと2種類を入れてるのん。

IMG_6810.jpg
お鼻だけ出して約30分入浴。上陸して、初めて迎える冬なので、かなり心配汗

読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
勇気を出して深プールに挑戦した「ヒキヒキ」に“応援クリック”をお願いします。


at 15:15│コメント(0)

2005年11月24日

               IMG_6688.jpg

IMG_6689.jpg







 こんな風に
 覗き見されたら・・・

 ケージの外に出して
 お散歩&ご飯♪








              IMG_6690.jpg

          読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
        立ってご飯を催促する「ヒキヒキ」に「応援のクリック」をお願いします。

at 22:57│コメント(0)

2005年11月21日

IMG_6181.jpg





 (・-・)・・・ん?

  何や何や?







IMG_6182.jpg



 

 竹串の上で何か
 
 動いとるがな?







IMG_6183.jpg




 (ノ´▽`)ノオオオッ♪

 幼虫、発見っ!

 






IMG_6184.jpg





御馳走やがなっ♪

逃がさへんでっ♪
 






IMG_6186.jpg



 「ペチッ」


 (*^¬^*)じゅるる

  おかわりっ♪






 ヒキガエルは、こんなにベビーでも、一丁前に「ペチッ」って音がする。やるや~ん!
 
読んでくれてありがと♪ Blogランキングに参加しています。
「ヒキヒキ」の哀愁漂う背中に“応援クリック”をお願いします。


at 17:50│コメント(0)
IMG_6336.jpg
   「ヒキヒキ」は、いかつくて、ふてぶてしくて、堂々としてるけど、実は・・・

IMG_6337.jpg
  こ~んなにちっこい♪ 5月に上陸したばっかりで、たった7㎜しかなかった。

IMG_6348.jpg
   半年で、やっとここまで大きくなったけど、指1本が障害になるちっこさ。

IMG_6341.jpg
 ケージ内をウロウロし出すと、外に出して日課のお散歩。てんとう虫を食べた♪

IMG_6351.jpg
 “レプトミン”のケースに飛び乗った汗 お腹が粒々だらけやんゞ(≧ε≦o)ぷっ 

      読んでくれてありがと♪ Blogランキングに参加しています。
    レプトミンをばら撒いた「ヒキヒキ」に“応援クリック”をお願いします。


at 02:50│コメント(0)

2005年06月16日

     IMG_5052.jpg

                    生きろっ!!

at 01:12│コメント(0)

2005年06月15日

       cap0132.jpg
    
   オタマ時代に、しっぽの切れてた子と、しっぽの歪んでた子。
   25匹中、最後の最後まで手が出てこなかった2匹。
   まさかこの2匹が生き残るとは・・・想像もし~ひんかった・・・。

   ヒキガエルの生存率は低い。8000~12000個の卵の中で
   生き残るのは数匹。生死を分けたのは何? わからへん。
   環境?ご飯?水質?密集率?温度?湿度?わからん・・・
   お願いやから・・・ 教えて!!  ど~したらええのん?
   
   寝るのが怖い。起きたらお☆様になってる子がいたから。
   毎晩、夢にも出てくる。苦しそ~にしてる夢で起きる。
   ど~やったら、助かるん? お願い・・・ 生きてっ!!

at 01:50│コメント(0)

2005年06月14日

cap0131.jpg もぅ・・・
 立つ力もない・・・

 25匹中、
 22番目の子。
 
 結局、生き残った
 のは、たった3匹。
 何で?
 わかれへん…

at 01:36│コメント(0)

2005年05月18日

今朝、しっぱの一番短いオタマちゃんが、お☆さまになっててん。
捕って来た時から弱ってたし、昨日も沈んだままであんましご飯
も食べんと、じっと動かへんかったから予想はしてたけど、やっぱ
し悲しいなぁ。(ノд-。)クスン 自然界では弱い子は、こんな風にお☆
さまになってしまうねんなぁ。  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

昨日、あげたご飯は、カエルちゃんに冬場にあげてた乾燥糸ミミズ。
これ、ちょっと臭いのん。昨日は感じひんかってんけど、今日の
お水は食べ残しがちょっと臭う。このままやと、母上に追い出され
てしまうやん。o(T(●●)T)oオオオン カルキを抜いたお水を使って、
お水を替えようと思ってんけど、お☆さまになったら嫌やし・・・。
そんな事を考えながら、3日前にゲットした、モルタルの水槽をま
た覗いて見たら、オタマちゃんがウジャウジャ居ってん♪

新たな作戦を考えてん。オタマちゃんは、雑食で何でも食べるか
ら、お水がキレイになるのん♪ いっぱい居ったら居るほど、お水
が浄化されるんちゃうん?最後は逃がすねんから、水槽で変態し
ても、ぼーやんの目の前で変態しても一緒やん?(⌒~⌒)ニンマリ

そんなワケで、名づけて「オタマちゃん’S 浄化作戦」を決行っ!
いっぱい捕獲して来てん♪ 何匹か数えてんけど、動き回るから
数え切れなくて断念。25匹は居ると思うのん。 (*"ー"*)フフッ♪

オタマちゃん達を見てると、可愛くて時間を忘れてしまう。お水は、
あっと言う間に、透明にキレイになって、沈殿物も無くなってん!
もっちろん、臭いも無くなって~ん♪ すっごい食欲やなぁ~!!
ネットで調べたら、3~5分で食べ切れる量のご飯を1日に5~6
回あげたらええねんて。これからは、そ~することにするわ。

お☆さまになったオタマちゃんの分まで、大事にしよ~と思ってん。

at 17:11│コメント(0)