お花のお稽古

2016年10月20日

IMG_2873
  家元の作品。とにかく美しい♪ お仕事後に、大丸心斎橋店へ。
  華道の先生が出瓶されるので、生花展に行って来た♪

IMG_2875
  先生の作品。溢れる季節感。大好きなお花。
  結婚して通えなくなった生花教室。いつかまた再開したい。  


  読んでくれてありがと♪ 人気Blogとブログ村ランキングに参加してます。
  下のバナーを応援クリックして頂ければ励みになりめっちゃ嬉しいです♪

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
   にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

2014年12月24日

IMG_2558
  保育室にサンタがやって来た! もうすぐ1歳になるサンタさん。


   読んでくれてありがと♪ 人気Blogとブログ村ランキングに参加してます。
   下のバナーを応援クリックして頂ければ励みになりめっちゃ嬉しいです♪

       人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
   にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

2010年01月19日

 cap0521
 今日の花材は「啓翁桜・舞風車(スプレー菊)・雪冠杉」

img_0586.jpg


 「啓翁桜(ケイオウザクラ)」

 科・属名:バラ科サクラ属 
 原産地:日本
 花言葉:純潔、精神美、
      淡白



img_0567.jpg


 「舞風車(スプレー菊)」

 科・属名:キク科キク属
 原産地:中国
 花言葉:私はあなたを
            愛する



img_0578.jpg

   「雪冠杉」

 科・属名:ヒノキ科
   (旧スギ科) スギ属         
 原産地:日本
 別名:黄金杉



    
     啓翁桜は、「支那桜桃」と「彼岸桜」を交配してつくられた桜で、
     意外と歴史は古く、江戸城に生花を納めていた花商が冬に咲か
     せる手法を編み出したと言われているそう。

     啓翁桜は、いわゆる一般的な桜と違い、太い幹はなく、形の良い
     枝が何本もまとまって1つの株を形成しています。花びらからは、
     さわやかな香りが漂います。普通の桜の開花は3月下旬~4月
     上旬ですが、啓翁桜は気候条件をうまく利用した促成栽培で、
     冬期に満開になるそうです。

     読んでくれてありがと♪人気Blogランキングに参加してます。
     真冬でもキレイな啓翁桜に「応援のクリック」をお願いします。

続きを読む

at 23:00│コメント(0)

2008年11月25日

cap0455.jpg
    今日の花材は、「つつじ、菊(白)、小菊(赤紫)、カニシダ」

      躑躅(つつじ)は、花の時期もはもちろん、紅葉の季節に活けるのにも
      いい花材やなぁと思いました。漢字が異常に難しいのを新発見困った
      渋めの花材、色合いなので花器も渋めに、和な雰囲気で活けました♪


img_9055.jpg

     「つつじ」

  科・属名:つつじ科
         つつじ属
  原産地:日本・北米・アジア
       ・ヨーロッパ
  花言葉:愛の喜び、情熱、
        節制、伝奇




img_9041.jpg


    「菊(白)」

  科・属名:キク科キク属
  原産地:中国
  花言葉:誠実、真実、
         高潔、深い愛
      




img_9036.jpg




   「小菊(赤紫)」

  科・属名:キク科キク属
  原産地:中国
  花言葉:真実・元気




img_9034.jpg



   「カニシダ」

  科・属名:ウラジロ科
        コシダ属
  原産地:関東以西の日本、
      世界の熱帯・亜熱帯
  花言葉:神秘・魅力ある人



       読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
       全体的に渋めの印象です「応援のクリック」をお願いします。

at 23:00│コメント(0)

2008年11月18日

cap0424.jpg
   今日の花材は、「ニューサイラン・ミニバラ・金魚草・シャガの葉」。

続きを読む

at 23:05│コメント(0)

2008年11月11日

cap0419.jpg
  今日の花材は、「雪柳・スカシユリ・馬酔木(アセビ)」。

  まさに秋。雪柳の紅葉が綺麗です。「馬酔木」は有毒植物で、葉を煎じて
  殺虫剤にしたりするんやって。 有毒成分はアセボトキシン。馬が葉を食べ
  れば中枢神経が麻痺、酔ったみたいに苦しむからついた名前やそう。
続きを読む

at 22:58│コメント(0)

2008年02月26日

cap0388.jpg
       今日の花材は、「黒芽柳、ストック、ヒペリカム」

続きを読む

at 23:00│コメント(0)

2008年02月05日

cap0363.jpg
     今日の花材は「連翹(レンギョウ)、アイリス、レザーファン」
続きを読む

at 23:05│コメント(2)

2008年01月29日

cap0357.jpg
    今日の花材は「麦、スイトピー、菜の花、カスミ草、レザーファン」
続きを読む

at 23:05│コメント(0)

2008年01月22日

cap0344.jpg
  今日の花材は「ゼンマイ、チューリップ、マーガレット、万年青」
続きを読む

at 23:00│コメント(0)

2007年02月06日

cap0310.jpg
        今日の花材は「雪柳・バラ・アイリス・菜の花・ハラン」


img_5088.jpg
        「雪柳」

   科・属名:バラ科シモツケ属
   原産地:日本、中国
   開花時期:3月~4月
   花言葉:愛らしさ、懸命、
       殊勝、静かな思い



img_5080.jpg
        「バラ」

   科・属名:バラ科バラ属
   原産地:北はシベリアから
        南はエチオピアまで広域
   開花時期:3月~4月
   花言葉:真実の愛、愛情、情熱



img_5095.jpg
       「アイリス」

   科・属名:アヤメ科
   原産地:ヨーロッパ南部(地中海沿岸)
   開花時季:3月~7月
   花言葉:愛・消息・伝言・優雅・使者・
       あなたを大切にします・恋の
       メッセージ・変わりやすい


img_5086.jpg

       「菜の花」

   科・属名:アブラナ科
   原産地:ヨーロッパ
   開花時季:2~4月
   花言葉:豊かさ、財産



img_5092.jpg

       「ハラン」

   科・属名:ユリ科ハラン属
   原産地:中国
   開花時季:4~5月
   花言葉:平癒





       読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
       春が感じられる花材です。「応援のクリック」をお願いします。

at 23:10│コメント(0)

2007年01月23日

cap0276.jpg
   今日の花材は、「サンゴ水木、椿(ピンク)、小菊(白)、谷渡り」

続きを読む

at 23:10│コメント(0)

2006年12月26日

cap0227.jpg
        今日の花材は、「雅松・竹・梅・千両・葉牡丹(紅・白)・南天・菊」

      毎年楽しみにしているお正月花やけど、今年はおばあちゃんが亡くな
      って喪中で、おめでたい松も盛り花もあかんから、万年青(おもと)に
      しようと思ってんけど、1周間迷った末に結局、盛り花にしました汗
続きを読む

at 23:00│コメント(0)

2006年12月12日

cap0214.jpg
    今日の花材は、「クリスマス・カーネーション・マーガレット・カスミソウ・フェニックス」

img_2838.jpg


 「クリスマス」

 ブルーに染色された木。
 オーロラがキラキラして
 て、キレイで可愛いハート






img_2833.jpg


 「カーネーション」

 ナデシコ科 ナデシコ属
 原産地は地中海沿岸。
 多年草(半耐寒性)
 今日のは大輪のピンク。





img_2834.jpg


 「マーガレット」

 キク科観賞用低木状
 多年草。
 カナリア諸島原産。






img_2839.jpg

 「フェニックス」

 椰子科ナツメヤシ属。
 Phoenix(フェニックス)
 は、ギリシャ語で「なつ
 めやし」の意味。「不死
 鳥」とも。いい名前。





img_2840.jpg

 「カスミソウ(霞草)」
 学名:ジプソフィラ
 別名:宿根霞草。花糸撫
    子。ジプソフィラ。
    ギプソフィラ。ベ
    ビーズブレス。
 属名:ナデシコ科ギプソ
    フィラ属
 原産地:イラン


   

    毎年、クリスマス頃になるとその名の通り「クリスマス」を活けます。
    この「クリスマス」、カラーリングされた枝から新芽が生えてきたり
    する♪ 結構、堅めのしっかりした枝やけど、何の木かなぁ?
    分かる方がいらっしゃったら、教えて下さい。o(_ _o)))☆オネガイシマス

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
    クリスマスっぽい可愛いお花でした。「応援クリック」をお願いします。

at 23:00│コメント(0)

2006年05月30日

    img_1862.jpg
     お稽古で活けたお花でも・・・床の間ではいつもと雰囲気が違います。

cap0197.jpg
   今日の花材は、「錦木(ニシキギ)・芍薬(シャクヤク)・ユリ・ナデシコ」
続きを読む

at 23:00│コメント(0)

2005年12月27日

IMG_8663.jpg
     今日の花材は、「松・竹・梅・千両・葉牡丹・菊(白・黄)・小菊(黄)」

IMG_8652.jpg


   「松」


   「竹」






IMG_8651.jpg




   「梅」







IMG_8650.jpg




   「千両」







IMG_8649.jpg




   「葉牡丹」








     お正月の和風盛花です。1年に1回だけの別料金で、3000円也。
     それだけに豪華です♪ いつもはお花屋さん任せの花材をお正月
     花の時だけ、特別花材5種類の中から選べます。
 
      1.雅松(わかまつと読みます)   3500円
      2.万年青(おもと)          4000円
      3.和風盛花              3000円
      4.和風盛花 投入(なげいれ)   3000円
      5.洋風盛花              3500円

     毎年迷うけど、やっぱし「和風盛花」を選んでしまいます。和風が
     大好きやし、日本のお正月には、やっぱし和風が一番似合う♪

     今日が今年最後のお稽古なので、1年間のことを振り返りつつ活
     けてみました。今年挑戦したのは、出来るだけ豪華に活けること。
     限られた花材を出来るだけ活かしきること。例えば、2本しかない
     枝でも、全体の仕上がりのバランスをイメージしながら3本にする
     とか、3本しかない木物を敢えて5本にして使うとか・・・。当たり前
     やけど、切る場所を考える。1本の枝を上も下も使えるように考え
     て2本に切る(と言うより分ける)。ただキレイに活けるじゃなくって、
     出来るだけ豪華に♪ 結果は、まずまず満足かなぁ?ラブ

     思い返せば、お花のお稽古だけはお熱でも休んだことがないのん。
     寝てるよりもお花ちゃんを触ってる方が元気になるから♪
     習い始めた頃から今も変わらず、お花ちゃんと向き合うとドキドキ・
     ワクワクする。毎回毎回、新しい発見があって、驚くことも多い。
     やっぱし、大好きなんやなぁ~って再確認♪ (*・・*)ポッ

     特にこの1~2ヶ月は、新しい生徒さんが6人も増えて、苦戦しなが
     ら活けてる姿(6人とも梅が堅すぎて切られへんし剣山に挿されへ
     ん汗 花材が多いのでバランスが悪くて剣山ごと倒れる・・・困った)を
     見てると忘れてた自分の習い始めの頃のことを思い出した。

     太い桜の枝をハサミで切るのに苦労したこと。剣山に枝がなかなか
     挿さらへんかったこと。挿したつもりの枝がパッタリ倒れたこと。
     お家で活けなおすと、横を歩く度にまた倒れる。優雅やと思ってた
     いけばなやったけど、想像以上に力がいることを知って驚いたし・・・。
     お稽古で活けたように自宅で再現できなかったので毎回、絵に描い
     て帰って、それを見ながら活けたこと。新しい人が、絵に描いてる姿
     を見て思い出した!すっかり忘れてた!! 私はいつから絵に描か
     なくなったんやったっけ・・・? いつの間にか、そんなことしなくても、
     自由に活けれるようになった。またまだヘタッピやけどゞ(≧ε≦o)ぷっ 

     先生は「自分の思い通りの所で留められたら一人前!」って言って
     らっしゃったけど、少しずつ留まるよ~になってきた気がする。先生
     に見て頂いても、手を入れて貰うことが少なくなった。何より、迷うこ
     とが少なくなったので早く活けられるようになった。先生とか家元の
     作品を見たら足元にも及ばへんけど、ちょっとずつちょっとずつ成
     長してるんかも知れへん。生きてるお花を人間のエゴで摘み取った
     以上は、そのお花に失礼のないように活けるべきっていつも思うけ
     ど、今年は更にそう感じた。お花に恥ずかしくないように活けたい。

     家元は「花や木の声が聴こえる・・・」っておっしゃる。私にはまだまだ
     何も聴こえへん。いつか聴いてみたいなぁ♪
     今年もいっぱいのキレイなお花ちゃんに出逢えたことに感謝!!
     来年はついに「師範」のお免状を取る予定。来年も頑張るで~♪

      読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
   沢山のお花ちゃんと出逢えたことに感謝。応援クリックをお願いします。

at 23:00│コメント(0)
IMG_8643.jpg
 先生がお手本に活けた「万年青」 (葉7・5・3枚と実2個)

IMG_8644.jpg
    こっちも先生の見本の作品「雅松」  (゚・゚* ホレボレ

IMG_8645.jpg

 この2つ↑↓は、新人さんの作品。それぞれの個性が・・・

IMG_8654.jpg

読んでくれてありがと♪人気Blogランキングに参加しています。
同じ花材でも全然違う作品に♪ 応援クリックをお願いします。


at 22:04│コメント(0)

2005年12月19日

IMG_8251.jpg
    12月13日に活けた「つる梅もどき」の実が、真っ赤に熟しました♪
    大きさは1cm弱やけど、艶っつやでピカピカキラキラ 熟れ熟れです(*'-'*)

    活ける時はもっちろん楽しいけど、こんな風に日々移り変わる、お花
    ちゃんや実や枝の表情を楽しめるのも、いけばなの醍醐味♪

    活けてたら剣山の隙間に根が出てきたりする! それを挿し木したり
    種を採ったりもできる♪ 活けた以上は、最後の最期まで楽しむのが
    ぼーやん流のお花ちゃんに対する礼儀です。(^_-)☆いつもありがと♪

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
 真っ赤な口紅のセクシーな女性に見えませんか?クリックをお願いします。


at 22:00│コメント(0)

2005年12月13日

IMG_7962.jpg
  今日の花材は、「石化エニシダ・つる梅もどき・菊・ガーベラ・谷渡り」

IMG_7971.jpg

 「石化エニシダ」

 お花屋さんはエニシダ
 って言うてたみたいや
 けど、「石化エニシダ」
 やと思うねんけど・・・



IMG_7973.jpg
 「つる梅もどき」

 5~7月頃に白いお花
 が咲く。雌雄異株。
 秋に葉が落ちた後は、
 黄色の実になって、割
 れると赤い実が覗く。
 1年中、楽しめる花材。


IMG_7965.jpg

 「菊」
 紫色の糸菊。中心部
 分が黄色でキレイ。

 「ガーベラ」
 柔らかい、優しい印象
 の黄色。


IMG_7969.jpg
 「谷渡り」
 チェセンシダ科 熱帯
 原産。別名:オオタニ
 ワタリ。日本にも自生
 する常緑シダ植物。
 葉は中央がへこんで、
 桶状となって雨水を受
 けるのに都合がええね
 んて。ワカメみたい笑い

  「石化エニシダ」は石化した部分の形が面白くて、動きが出るので、
  好きな花材です。簡単に矯まるので矯めました。スッキリ見えるよ
  うにカットして、高さに強弱を付けました。画像ではあまり目立って
  ないけど、「つる梅もどき」の黄色がめっちゃキレイでした♪

  再来週はお正月花!毎年別料金で豪華なので、今から楽しみぃ♪

  そうそう、今日、お花のお稽古に使わせて貰ってる会館のスタッフ
  の方に、短期の委託社員に来ない?って声を掛けて貰った。
  来年の1~3月、ちょ~ど中学校が暇になる時期なので、前向きに
  考えさせて貰う事にした。 ♪サンキュッ (v^-^v)♪

読んでくれてありがと♪人気Blogランキングに参加しています。
お花ちゃんの素晴らしさが伝わりましたら、「応援クリック」をお願いします。

at 20:33│コメント(0)

2005年12月06日

IMG_7544.jpg
    今日の花材は、「クリスマス、ユリ、デンファレ、雪冠杉」

 毎年この季節は、クリスマスにピッタリの可愛いお花なので嬉しいハート
 活けてて楽しくなるよ~なキュートなピンク色。お花屋さんは「クリス
 マス」って呼んでたそ~やけど、枝が多くて堅いし、矯め難いので、
 「ツツジ」ちゃう?って先生とお話してんけど、何の木かなぁ・・・?
 ちなみに活けてたら、ピンクの染料が手に付くし、ラッカー臭かった困った

 
IMG_7551.jpg

 「クリスマス」

 ピンクに染色された木
 オーロラがキラキラして
 て、キレイで可愛いハート
 



IMG_7558.jpg

 「ユリ」
 
 白い清楚な印象のユリ
 で、教室中にほのかに
 甘~い上品な香りが漂
 ってた♪蕾開くかなぁ?



IMG_7553.jpg
 
 「デンファレ」

 結構、リーズナブルな
 お花やけど、色がキレ
 イなので、存在感があ
 る。今日のは大輪。



IMG_7554.jpg

 「雪冠杉」

 穂先に雪を冠ったみた
 いなので、「雪冠杉」。
 穂先だけ黄色いので、
  「蛍杉」とも言います。



    読んでくれてありがと♪人気Blogランキングに参加しています。
     一足早い、クリスマスに、“応援のクリック”をお願いします。

at 20:32│コメント(0)

2005年11月29日

IMG_7057.jpg
   今日の花材は、「サンゴ水木・山茶花・カーネーション・小菊」

IMG_7065.jpg
  「サンゴ水木」

  水木科 水木属

  「シロノ水木」の変種
  冬に枝が赤くなること
  から「サンゴ水木」と
  呼ばれる。 


IMG_7063.jpg

  「山茶花」

  椿科 椿属

  日本が原産地なの
  で、学名も英名も
  「サザンカ」。


IMG_7059.jpg

 「カーネーション」

 ナデシコ科 ナデシコ属

 原産地は地中海沿岸。
 多年草(半耐寒性)



IMG_7061.jpg

  「小菊」

  キク科 キク属

  菊の花言葉は、
  “元気・真実”
  やって♪


 「山茶花」が立派やったので、でっかめに活けました。「サンゴ水木」
 と「カーネーション」の赤が目立つよ~に、薄い色の花器にしました。

 しっかし、デジカメで撮って縮小するとちっとも奥行きが出~へん汗
 向かって右の一番下のピンクの「山茶花」のお花は、かなり前に出
 してるねんけど、平面的に写ってる汗 撮影ヘタッピです・・・困った

読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
キレイなお花ちゃんに「応援のクリック」をお願いします。


at 20:31│コメント(0)

2005年11月22日

IMG_6435.jpg

 今日の花材は、「赤目柳・ピンクッション・オーニソガラム・
                            サンデリアーナ・孔雀草」

IMG_6445.jpg
 「赤芽柳」
 その名の通りの赤い
 芽がキレイ。
 
 ヤナギ科 ヤナギ属
 
 別名:丸葉柳
 葉が丸いからやって。


IMG_6436.jpg
 「ピンクッション」
 ヤマモガシ科
 レウコスペルマム属

 原産地:南アフリカ

 針刺し状の花なので
 ピンクッションやって。
 

IMG_6438.jpg
 「オーニソガラム」
 ユリ科
 オーニソガラム属
 原産地:ヨーロッパ・
 西アジア・アフリカ

 「孔雀草」
 キク科 シオン属
 原産地:北アメリカ

IMG_6441.jpg
 「サンデリアーナ」
  リュウケツジュ科
 ドラセナ(ドラカエナ)属  
 原産地:熱帯アフリカ
      西部

 葉を落として幹だけ
 にしたのがよく見る
 「ミリオンバンブー」

  「ピンクッション」が短くて、ほとんど切らずにギリギリまで使っても、
  この長さしかなかったので、必然的に低く入れることに・・・汗
  「ピンクッション」も「オーニソガラム」も何でか2本しかなかったので
  ちょっと中途半端かも・・・。和洋折衷っぽいお花になってしまったウインク

  読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
  活け花に興味を持って下さったら「投票クリック」をお願いします。


at 00:56│コメント(0)

2005年11月15日

cap0157.jpg
 今日の花材は、「ドラゴン柳・織姫・パンダナスリーフ・アンナブライト」

IMG_5865.jpg

  「ドラゴン柳」
 
  茶色がキレイ。
  1本1本違う枝振りが、
  しっかりした存在感。
  柳は動きが出るので、
  好きな花材♪


IMG_5853.jpg

  「織姫」
  
  赤い糸菊の品種みたい。
  大輪で、開くと手の平
  ぐらいになりそう♪
  中心の黄色とのコント
  ラストが目を引く。


IMG_5855.jpg 「パンダナスリーフ」
 初めて出逢った花材。葉の
 真ん中に窪みがあって、し
 っかりしてる。調べてみると
 ビックリ! ニオイタコノキ
 の葉で、タイ料理では下味
 をつけた鶏肉を包んで揚げ
 たり、デザートの香料にす
 るって!生鮮野菜やって!
 かなり堅い質感やけど・・?

IMG_5862.jpg 
  「アンナブライト」

  デンファレの品種。
  白に、ほんのり薄い紫が
  のってて、柔らかい印象。
  普通のデンファレよりも
  優しい感じで、こっちの方
  が好きやなぁ♪ (*'-'*)


今日はやっぱり、朝から、お鼻がじゅるじゅる。お仕事は金曜日までお休み
やけど、まだまだヒドくなりそ~やったので、病院へ。
風邪で病院へ行ったのは何年振りかいな? 私は毎年11月にお熱を出し
ます。んで、長引きます。なので、注射をして貰いました。

しんどいので、お花のお稽古は、花材を持って帰るだけにしよ~と思って
教室に行ったのに、やっぱし活けてしまった汗
でもでも、活けてる時はしんどいのも忘れるから不思議。ちょっと、元気にな
って帰って来てんハート これ、お花ちゃんのパワーやと思うのん♪('-'*)アリガト

読んでくれてありがと♪ Blogランキングに参加しています。
 紫色のお花の共演に“応援のクリック”をお願いします。


at 19:04│コメント(0)

2005年10月18日

 cap0148.jpg

       今日の花材は「サンゴ水木・ハラン・花茄子・菊・小菊」

   IMG_3694.jpg IMG_3697.jpg
        「サンゴ水木」               「ハラン」

   IMG_3696.jpg IMG_3691.jpg
         「花茄子」                「菊・小菊」

     今日は「ハラン」が立派だったので、でっかく活けてみました♪
     「花茄子」の赤い実がめっちゃいっぱい付いてるので、かなり
     頭が重くて倒れるかと思った汗 1度挿すと、実の重さで枝先
     が潰れて、挿し直しはできひんので1発勝負。実りの秋やなぁ♪

     今日から、ベトナムからの留学生が2名、新しく習いに来られた。
     大学生。花鋏を握るのも初めてって言うてたけど、2人とも綺麗
     に入ってた笑い 初めてやのに、迷いがないのが不思議。鋏を
     チョキチョキ入れる感じ。大胆やなぁ~って思った。笑顔 2人共
     めっちゃシンプルにスッキリと活けてはった。お国柄なんかなぁ?
     同じ花材を活けても仕上がりは全然違うから面白い♪(-_^)good!!

at 04:44│コメント(0)

2005年04月19日

cap0130.jpg
今日の花材は「コデマリ・○○・芍薬・スプレーバラ・孔雀草」

今日は、おデートで芝桜を見して貰った後にお花のお稽古へ。
花材が大好きなバラとシャクヤクで、めっちゃ嬉しかったっ♪
この季節は大好きなお花ちゃんを触れるので楽しい♪(*'-'*)
特に今日は花材が豪華。お花屋さんが奮発してくれたかなぁ?

    img20050611_2.jpg  img20050611_3.jpg
       「シャクヤク」        「スプレーバラ」

    img20050611.jpg  img20050611_1.jpg
       「クジャクソウ」     「これ、何やったっけ?」

at 11:00│コメント(0)

2005年04月12日

cap0127.jpg

今日の花材は、「コデマリ・スカシユリ・アイリス・ガーベラ」
コデマリは、ほわほわした動きがあるから活けてて楽しかっ
てん♪ まだ蕾ちゃんやから緑の葉っぱだけに見えるけど、
咲くと真っ白になってキレイやと思うのん♪楽しみぃ♪(*'-'*)

img20050531_3.jpg img20050531_2.jpg
「小手毬」バラ科 別名:スズカケ    「スカシユリ」 ユリ科

img20050531_1.jpg img20050531.jpg 
   「アイリス」 アヤメ科        「ガーベラ」 キク科

at 14:26│コメント(0)

2005年04月05日

cap0122.jpg

今日の花材は「雪柳・カーネーション・フリージア・アスパラガス」

朝からおデートで、夙川に桜を見に行った後で、お稽古に行った
ので、時間がなくって10分で活けてん汗 

img20050430.jpg

 雪柳はまだ蕾が多くて、
 満開じゃないのん。
 これから咲いてくれるか
 なぁ?。('-'。)(。'-')。ワクワク


ピンボケで、めっちゃ見難いけど、足元の緑色のがアスパラガス。
ふわっとした葉っぱで大好き。下の方のカーネーションと、足元の
フリージアは、手前に向けて傾けて入れてるねんけど、画像で見
たら、遠近感が全然なくって、傾いてるよ~には見えへん汗
デジカメの撮影って難しいわ。めっちゃヘタッピやん・・・(;´▽`A``
先生は写真もしておられるし、陶芸とか絵画とか楽器演奏もして
る多彩な方なので、写真の相談をすると、「そのデジカメ風では
無理」って言われてしもてん汗 その場で画像確認ができる普通
のデジカメが欲しいなぁ・・・。今は写ってるかどうか?はお家に帰っ
てPCかテレビに繋いでみんとわからへんのん。だからいっつも30
枚ぐらい撮影してきて、その中で一番マシな1枚を選んでるのん。

デジカメ・・・種類が多すぎてどんなんを買ったらええんかがわか
らへんのん。接写がキレイにできるのが欲しいなぁ。 (-_-;ウーン

at 14:25│コメント(0)

2005年03月29日

cap0114.jpg

今日の花材は「敬翁桜・菊・ヒナゲシ(ピンク・濃いピンク・紫)」

この季節、可愛い桜を活けれるのがめっちゃ楽しみやのんラブ
今日は桜やったらええのになぁ~って思いながらお稽古に
行ったので、桜を見た時はめっちゃ嬉しかってん♪ (*'-'*)

夕方から保険の手続きに行ってたので、お稽古に行くのが
いつもより2時間も遅くなってしまって、焦って活けてん汗
その結果・・・折角の敬翁桜を矯めてて折ってしまってんドクロ
ぼーやんは以外に神経質&慎重なので、矯めてて枝を
折ったことはなかってんけど、ついにやってしまった・・・困った
ガ━━(゚Д゚;)━━ン! 焦ったら碌な事あらへんヾ(_ _*)反省
完全にボキッっていってしまったわけやなくて、まだ繋が
ってたのでセロテープで修理してん。体(一番高い枝)が
そう。修理跡は菊の葉っぱで隠してるのん。ああぁぁ・・・悲しい
可哀相なことをしてしまった。||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
桜は、皮1枚でも繋がってたらお水を吸ってくれるらしいので、
無事を祈ることにしてん。 オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆

img20050415.jpg img20050415_1.jpg
「敬翁桜」控えめで清楚なお花が可愛い。蕾もいっぱいついてる♪

img20050415_2.jpg

 今日の「ヒナゲシ」は3本
 とも違う色。見難いけど、
 ← 左から濃いピンク、紫、
 薄いピンク。小さいお花。 続きを読む

at 23:23│コメント(0)

2005年03月15日

cap0105.jpg

今日の花材は、「雲竜柳・バラ・ストック・レザーファン」
「雲竜柳」は枝が繊細やのに、微妙な動きがあって、存在感が
あるから大好きハート “雲竜”って言う名前にピッタリやと思うのん。
お花ちゃんとか木の名前って誰が付けたか知らんけど、ピッタリ
の名前が多いなぁ。(^ー^* )フフ♪ 最近、10年以上習ってる先
輩の方が先生に注意されることが多いのん。「迷いが多い」って。
「基本が崩れてるから、迷う」って・・・。(-_-)ウーム 難しいなぁ。
長くやってると基本を忘れてくるんかなぁ? アレンジも基本の上
に成り立ってないと、タダのデタラメになるもんなぁ。その点、ぼー
やんはまだヘタッピやから、基本に忠実。まだ大きなアレンジを
するまでいってへんもん。(^┰^)ゞテヘヘ ぼーやんが注意されるの
は、「もっと奥行きを出すよ~に! 空間を生かすよ~に!」
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ 座って活けてると、ど~しても中心部分に視点
の重点がいってしまうみたいで、平面的になってしまう。そ~ゆう
場合は、2~3m離れて見てみる。少し離れると全体がよく見える
よ~になるから不思議。お花ちゃん、毎日活けたいなぁ♪ (^─^)

img20050416.jpg
 ↑の画像は暗くて見難いけど、
 バラの花びら1枚をアップにす
 ると←のよ~な深~い紅色。
 ビロードみたいに見る角度で
 色が変わって、素晴らしい!

at 12:19│コメント(0)

2005年03月08日

午前中はまだ痛かったけど、お昼から少し痛みが治まってきた。
2時間ぐらい眠ったら、痛みが治まった。 Σ\(‾ー‾;)ナンデヤネン
今日はお花のお稽古。お休みした方がいいかなぁ?って、大分
迷ったけど、結局、行くことにしてん。お花ちゃんを触ってる方が
元気になれるし、早く治りそ~な気がしたから。 (*'-'*)エヘヘ

cap0100.jpg

今日の花材は「猫目柳・アイリス・ガーベラ・ルスカス」
オレンジ色のガーベラが明るい気持ちにしてくれて、楽しかった。
やっぱし活けて良かったっ♪( ´艸`)ウシシ♪ お花ちゃんに感謝♪

夜には、気持ちは完全に復活。ぱども出来た♪ 。゚+.(′▽`*人)
また電話で色々聞いて貰って楽しかった。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

夜、どっこも痛くなくてぐっすり眠れるってそれだけで幸せやなぁ♪
ヾ(@′▽`@)ノ゙ワーイ!し(*′ー`)あ(*′o`)わ(*′∇`)せキャッ(*ノ∇ノ)              
 img20050311.jpg

 春はもうすぐ♪ 水仙と沈丁花の蕾

  img20050311_1.jpg

at 20:39│コメント(0)

2005年02月15日

     cap0101.jpg
今日の花材は「萼紫陽花・菊(赤)・小菊(黄)・スターチス・小ヒバ」
「萼紫陽花=ガクアジサイ」は葉っぱだけの時に活けてもキレイキラキラ
挿し木が出来るので、活けた後に、挿してみる予定やのんハート

img20050311.jpg img20050311_1.jpg
 「萼紫陽花」咲くとこんなお花    こっちは「西洋紫陽花」

「萼紫陽花」が本来の日本固有品種で、「西洋紫陽花」は中国経由
でイギリスに渡ってヨーロッパで園芸用に品種改良されて、日本に
また戻ってきたお花ちゃん。これも日本人と西洋人の感覚の違い?

紫陽花のお花ちゃんは中央部の“両性花”と外周部の“中性花”
で構成されてるのん。“両性花”は雄しべと雌しべが揃っている花
で、“中性花”は雄しべも雌しべも両方とも無いお花ちゃん。なので
“中性花”は当たり前やけど、実ができひんのん。西洋紫陽花は、
すべてのお花が“中性花”。色が付いてる部分がお花に見えるけど
これはお花ではなく、じつは“萼=(がく)”。お花はその萼の中の
点みたいに見える部分のみ。花言葉は「移り気・心変わり」。色の
変化も楽しめる「紫陽花」にピッタリの花言葉かも。 (⌒~⌒)ニンマリ

「紫陽花」はたくさんある“萼”からどんどん水分を蒸発させるので、
お水がタップリいるねんて。そやのにお水がめっちゃ上がり難い。
お花を始めた頃はそれを知らずに枯らしてしまったことがあるのん。
お家の「西洋紫陽花」を切って剣山に活けてたら、次の日にはショ
ンボリしてしもてん。お花の先生に聞くと「非常に水の上がり難い
お花やから、切り口にミョウバンを塗って活ける」って教わってん。
剣山の場合はそ~しないとお水が上がらへんみたい。花瓶やった
ら深めの花瓶を選ぶと水圧でお水を吸ってくれて大丈夫みたい♪

at 13:03│コメント(0)

2005年02月08日

      cap0091.jpg
       今日の花材は「黒芽柳・アイリス・デンファレ・スイトピー・
       フェニックス」。一番高くて黒い枝が名前の通り「黒芽柳」
img20050220.jpg 黒芽柳を活けたのは初めてやっ
 たけど、存在感があってめっちゃ
 渋い。どんな色のお花を持ってき
 ても合うなぁ~って思ってん。
 でも、できれば、「デンファレ=赤
 紫」、「スイトピー=オレンジ」みた
 いな明るい色花じゃなくて、白い
 お花のみを使ってモノトーンで渋
       く活けてみたいなぁ~ってちょっと思ってん。花材はお花
       屋さんが決めて、持って来てくれるので、仕方がないね
       んけど・・・(@゜Д゜@;)あら?って言う時もある。(゚-゚;)ウーン 
       柳は相対的に強くて、矯めても折れにくいし挿し木しても
       よく付くのん。活けたお花を玄関に置いてるだけでも、剣
       山の隙間から根を伸ばしたりするのん。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
       今回の「黒芽柳」も、挿し木してみよっかなぁ?(*'-'*)エヘヘ

at 12:42│コメント(0)

2005年02月01日

 cap0085.jpg
  まだ風邪が治らんくて、マスクをしてお花のお稽古へ。
  今日の花材は「桃・菜の花・小菊」。ちょっと桃の節句には
  まだ早いけど、すっかり春らしい花材で、気持ちが明るくな
  ってん音符(o^-^o)ウフッ 桃はピンクのお花ちゃんが可愛い
  ので、ピンクが前に出るよ~に、ボリュームのある菜の花
  の葉っぱと同系色の薄いグリーンの花器にしてみてん。
  桃の蕾ちゃんがいっぱいついてたので、全~部、満開に咲
  いて貰うつもりで、「あんたら絶対に咲きや~っ! 気合や
  で~っ!」って、話し掛けながら、活けてみた ← 端から
  見たらめっちゃ怖い光景やっちゅ~ねんっ! (゚m゚*)プッ 続きを読む

at 17:47│コメント(0)

2005年01月25日

   cap0084.jpg
 今日の花材は「サンシュウ・イリス・カーネーション・クジャク草・
 ゼンマイ」 まだ風邪気味でマスクをして行ったけど、やっぱし
 お花ちゃんを触ると、ごっ機嫌になるから不思議。 (*'-'*)エヘヘ
 ぼーやんのデジカメ風はいっつもピンボケで見難いけど、「サン
 シュウ」(一番高い木、3本)はちっこい黄色のお花が咲くのん。
 可愛いなぁ。(o^-^o) ウフッ ピンクのカーネーションもキレイハート

img20050210.jpg img20050210_1.jpg
「ゼンマイ」食べたらあかんで~! 「サンシュウ」キレイな黄色キラキラ

at 17:05│コメント(0)

2005年01月18日

cap0072.jpg
今日の花材は、「サンゴ水木・菜の花・バラ・小ヒバ」
バラは、ぼーやんの一番大好きなお花ちゃん。今日は
可愛いピンク色。サンゴ水木もキレイな赤なので、毎年
楽しみにしてるのん。バラのピンクとサンゴ水木の赤を
前に出したかったから、花器は薄いグリーンに決定音符
足元の黄色い葉っぱが「小ヒバ」。紅葉しててキレイキラキラ
な黄色なので菜の花の黄色とよく合うみたい。(*'-'*)エヘ
そうそう、菜の花は茎が曲がってて頭が重そうに見える
けど、水切りをしてあげればお水をい~っぱい吸って、
ピーンと真っ直ぐに上を向いてくれるのん。お水が下が
って下を向いてるお花ちゃんや蕾は、上を向いたり、開
いたり、変化した後の角度も計算して、活けてま~す音符 続きを読む

at 19:54│コメント(0)

2004年12月28日

cap0071.jpg

今日、ついに家元に雅号を頂いてん!以前から頂いてたけど
今回はフルネームやで!うふ♪(*‾ー‾)v ぼーやんがいけ
ばな展に出瓶したり、看板を出す時はこのお名前で出すのん。
発表しま~す音符 『静鳳齋○○甫』○○にはぼーやんの本名
の下の名前が入ってるのん。鳳凰が静かに羽ばたくって言う
意味なんやって! 「ええ名前を貰った」って先生に褒められ
てん。キレイキラキラで縁起のいいええ名前ドキドキ大 めっちゃ嬉しいラブ
『静』はぼーやんが教わってる先生の雅号から1字頂いて、
『甫』はいけばなの創始者から1字貰うのん。後は本名が入る
から、ぼーやんが家元に頂いたのは、『鳳』の1字。5年掛かっ
たけど、早い方やねんて!(*'-'*)エヘヘ これからはお花を大切
にするのはもちろんやけど、この雅号に負けへんよ~にお花を
いけさせて貰いたいと思ってん。 <(_ _*)> アリガトォゴザイマシタ!

今年最後のお稽古はお正月花。花材は「雅松・竹・梅・千両・
葉ボタン・シンビジューム」。毎年、お正月花だけお月謝とは
別料金で花材のみで3500円!(゚m゚*)プッ さすがにそれだけ
のボリュームのある花材がくるのん。(・-・*)ヌフフ♪ いつも花
材はお花屋さんまかせやけど、今日だけは事前に洋風か和
風を選べるし、盛り花か、お流儀か、投げ入れか?も選べる。
ぼーやんはお正月はいつも和風花を選んでしまう。やっぱし
日本のお正月らしくて好きやもん。今年はシンビジュームが
入ってるからちょっと洋風チックやけど・・・。 プー!(*≧m≦)=3

今年もたくさんのお花ちゃん達に出会えて凄い楽しかったぁ音符
“一期一会”あんまし好きな言葉じゃなかったけど、お花を活
けるといつもそ~思ぅ。その日、出会ったお花ちゃんとはもう
2度と出会うことができひんもん。道端のお花ちゃんでもそう。
同じお花でも、次の日にはまた違うお顔をしてくれてるから。
一生に一度だけの貴重な出会い。大切にしたいといつも思ぅ。
同じ薔薇ちゃんでもみんなそれぞれ少しずつ違うもん。長か
ったり短かったり、太かったり細かったり。小さいの大きいの、
淡い色の子。全部、個性があってそれぞれ違う。ぼーやんは
まだヘタッピやけど、せめてその個性を殺したくないと、思ぅ。
同じ人が活けても二度と同じ作品にはならへんもん。そこが
いけばなの面白くって、難しいところ。 =*^-^*=にこっ♪
来年も、沢山のキレイキラキラなお花ちゃんに出会えますよ~に!

at 16:55│コメント(0)

2004年12月14日

cap0046.jpg

  今日の花材は『雪柳、ニューサイラン、チューリップ、イリス、
  アスター、黄金ヒバ』。雪柳が真っ赤に紅葉しててキレ~イキラキラ
  雪柳は緑の葉の活き活きした季節も、今日みたいに紅葉
  してる時も、動きが出てキレイに活けられるので大好きっラブ
  アスターの青紫とイリスの青がキレイだったので、花器が
  浮かないよ~に同系色の紺色の花器にしてみましたぁ。
  チューリップはまだ蕾で水も下がってたけど、水切りを
  いっぱいすると、活けてる最中にみるみるお花が開いてんドキドキ大
  まだ頭が下を向いてるのが残念。明日になったら元気に
  上を向いてくれますよ~にっ! (。-_-)ノ☆・゚::゚おねがい♪

at 15:43│コメント(0)

2004年12月07日

cap0045.jpg

今日の花材は『ユーカリ、シンビジューム、カーネーション、
水仙』。お花屋さんが、またまた大奮発してくれたみた~いドキドキ大
ユーカリはミント系の独特の香りがあるけど、ユラユラするので
活けると動きが出てキレ~イキラキラ コアラちゃんの大好物電球
葉が多い割に枝が細いので、剣山に刺しにくかってん困った
枝を剣山に挿す時に手が滑って、爪とお肉の間に剣山が突き
刺さってしもてん。5㎜ぐらい入って流血。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
見えにくいけど、真中の小さい白&黄色が水仙。立ち姿が美しい
ので、倒さずに真っ直ぐに活けるとキレイに見えるみたい。
ユーカリが余ったので、またまた持って帰ってゲロさんのお家に
入れてみてんけど気に入ってくれたみたい。よく乗ってるわぁラブ

04_12_17_20_31.jpg 04_12_17_20_33.jpg
  ユーカリの葉っぱに乗るゲロ太さん。お気に入りみたいドキドキ大

at 15:20│コメント(0)

2004年11月30日

        cap0044.jpg

  今日は朝から「海猫」を観に行って、文房具のお仕入れを
  して、晩御飯のお買物&作ってから、お花のお稽古に
  行ったので、大忙しの1日やってん。今日の花材は、
  『マキ、アクティバ(ユリ)、スプレーギク、ハラン』でした。
  ピンクのでっかいアクティバがめっちゃキレ~イキラキラ
  ユリは丈夫で、マメな水切りをしなくても、蕾が開いて
  くれるので楽チンドキドキ大 蕾が全~部、開きますよ~にっ!
  マキが少し余ったので持って帰って、お仏壇の仏さんの
  お花とゲロさんのお家に入れてん。(*‾ー‾)v うふっ♪

at 14:43│コメント(0)

2004年11月16日

今日は、デジカメ風での撮影に失敗して画像がないのん悲しい
今まではピンボケでも、撮れへんかった事はなかったのに・・・
新しい電池を入れても、電源が入らへん事が多くなってきてん困った
ぼーやんのデジカメ風は充電もできひんタイプ。(-ε-)ブーブー
もぅアカンのんかなぁ?このデジカメ風・・・。デジカメ欲しいなぁ。
気を取り直して・・・笑顔 今日の花材は『金方樹、スカシユリ、
白菊、カーネーション、フェニックス』。最近、お花屋さんの
奥さんが太っ腹で、お花の数が多いから、めっちゃ嬉しいっドキドキ大
お花屋さん、いっつも綺麗なお花を届けてくれて、('-'*)アリガト♪

at 14:28│コメント(0)

2004年11月09日

      cap0043.jpg

  今日の花材は『マユミ、シルバーキャット、シベリア(ユリ)、
  サンダーソニア』でしたっキラキラ マユミ(一番高い枝)が
  立派だったので、短く切るのが忍びなく、花器を大き目の
  モノにして、背を高~く活けてみましたぁ。シベリアは白い
  ユリで香りがめっちゃ良くって、蕾が7個も付いててん。
  玄関を開けると広がるええ香り~っドキドキ大 幸せ~っ音符
  でも頭が重くて、ちょっと下を向いてるのが残念。悲しい
  しっかしぼーやんのデジカメ風・・・ピントが合わへん・・・
  せっかく綺麗なお花やのにいっつもピンボケやがなっドクロ

img20050106.jpg


 「マユミ」の実。
 ピンク色で可愛いドキドキ大

at 14:10│コメント(0)

2004年11月02日

   cap0042.jpg

      今日の花材は『綿、ダリア、ハラン』で~すキラキラ
      お花屋さんが一足早く、クリスマスを意識して
      くれたみたいで、白い綿と赤&白のダリアが
      可愛くて、活けてて楽しかってん。(o^-^o) ウフッ
      ダリアのキレイキラキラな赤が引き立つよ~に
      花器は薄いグリーンにしてみましたぁ音符
      足元が開いてるのが反省点。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

at 13:51│コメント(0)

2004年10月26日

cap0036.jpg

  今日は朝から雨やったのに、お花のお稽古に行く時には
  止んでてん。しかも帰りもまた止んでたっ♪(*"ー"*)フフッ
  きっと日頃の行いがええからやわっ! ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ
  今日の花材は『サンゴ水木、白玉椿、ストック、バラ、
  ナデシコ』 サンゴ水木は真っ赤でキレイなので、毎年
  楽しみにしてるのん。白玉椿は足元に入れてるけど、
  バラみたいな洋花にもピッタリ合うのが不思議。拍手
  白玉椿はその名の通り白いキレイなお花が咲くのん。
  画像では見にくいけど、でっかいつぼみがいっぱ~い
  付いてたので咲かせてあげたいなぁ。p(*^-^*)q ファイト♪

at 22:18│コメント(0)

2004年10月19日

cap0027.jpg

  今日はあいにくの雨やったけど、急なお誘いでおデートラブ
  ペットショップ&お食事に連れてって貰ってから、
  お花教室まで車で送って貰ってん。♪サンキュッ (v^-^v)♪
  時間があんましなくて、過去最短記録15分で活けてん。
  花材は『姫南天、オクラ、デンファレ、クジャク草、谷渡り』
  画像も超・大急ぎで撮ったのでピンボケやん困った
  お稽古の後は、またまた車で迎えに来てくれてん。ドキドキ大
  今日は会えると思わんかったから嬉しかったぁ♪
  いっつもいっつも (#^ー゚)vありがと♪

at 13:10│コメント(0)

2004年10月05日

cap0007.jpg

   今日はお花のお稽古で楽しかったぁ~ラブ
   花材は『赤目柳、カサブランカ、スプレー菊、
   ガーベラ、フェニックス』でしたっ。
   カサブランカのお花ちゃんはぼーやんの手よりも
   でっかくて、おまけにつぼみちゃんが
   10個もついてるっ!! (〃д〃)きゃ~♪
   1本やのに、お部屋中に広がるいい香り~音符 
   お花屋さん、赤字や~ん! ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ
   カサブランカが大きくて重すぎて、ちょっと
   下を向いてるのが残念やなぁ・・・悲しい

at 10:52│コメント(0)

2004年05月11日


マイプロフィールって日記も書けるし、画像も添付できる
や~ん! ∑o(*'o'*)oウオォォォ!! ビックリやぁ~っ!
凄っいなぁ~これっ (*'-'*) 感動や~んっ!
PCオンチのぼーやんにも出来そうな感じ♪ v(*'-^*)ゞぶい♪

お稽古で活けたヘタッピのお花(爆)とか大事な植木ちゃん達・・・
新しくぼーやんちのお子になってくれたお花ちゃん・・・etc
その日、出会った幸せを忘れへんよ~に
残していけたらなぁ~って思います ♪ポッ(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

でも画像はいっつもピンボケで~す! m(*- -*)mス・スイマセーン
ぼーやんのデジカメは実は撮影したその場で画像確認ができ
ひん。ピント合わせ機能すら付いてへんねんでっ!(゚ーÅ)ホロリ
いまどきこんなデジカメあらへんわっ!!
何でやのん? 使っえへ~ん! (`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!
デジカメちゃうわっ! 『デジカメ風』と呼んでやるぅ!(`ヘ´)フンダ!!!

もし、この長~いヘンチクリンな日記を読んでくれた方が
いらっしゃったら、付き合ってくれてほんまにありがと!!
Thanks!!☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

画像は今日、活けたお花で、(見にくいけど・・・爆)
『菖蒲・カーネーション・カスミ草・ブルースター・ハラン』です。
カーネーションは多分、母の日の残り物のハズ・・・(-゛-メ)ヒクヒク

 DSC_2055


at 10:54│コメント(0)