西国三十三ヵ所巡礼

2016年12月25日

CIMG4751
  滋賀県大津の、石山寺。

CIMG4750
  西国三十三ヵ所巡礼。

CIMG4754
  13番目のお寺。

CIMG4755
   重要文化財の東大門。

CIMG4756
  阿吽(あうん)の仁王像。

CIMG4757
  すごい迫力。

CIMG4753
  朝7:30に家を出て来たので・・・

CIMG4748
  人が居ない。

CIMG4759
  貸し切り状態(笑)

CIMG4760
  たくさん写真を撮ったので・・・

CIMG4761
  折角なので・・・

CIMG4762
  記念にUPしとこう♪

CIMG4763
  今まで見た鯉の中で、最大!

CIMG4764
  もうね、もうね、とにかくでっかくて、1mぐらいの大きさ! 
 
CIMG4765
  池があるとついつい落ちそうなほど覗いちゃう。

CIMG4766
  立て看板も撮って来た。

CIMG4767
  参拝をする前に、まずは身を清める。

CIMG4768
  手水舎。大好きな龍やった。かっこいい♪

CIMG4770
  何の説明看板も無かったけど、思わず足が止まるほどの石像。

CIMG4771
  日頃、走ったり、筋トレしたり、縄跳びしたり。
  ダーリンはこんな石段なんて、へっちゃらで登る。私はフラフラ(笑)

CIMG4773
  西国33観音がずらっと並ぶ観音堂。なんて、神々しい!

CIMG4774
  看板、ピカピカ。

CIMG4776
  毘沙門天。

CIMG4775
  向かって右が吉祥天女。左が善賦師童子。

CIMG4778
  空気が凛と澄んでいて・・・

CIMG4779
  身が引き締まるような気がする。

CIMG4785
  実際には引き締まらず、太ってるけど(笑)

CIMG4787
  それにしても、ひっそり。

CIMG4789
  この石段を登ると、本堂。

CIMG4791
  初めての御朱印。

CIMG4792
  数年前から憧れてた御朱印。

CIMG4797
  ほんとはネットで、花柄の可愛い御朱印帳を買う予定やったけど・・・

CIMG4798
  「石山寺で買ったらいいやんか」って昨夜、ダーリンが言うたので・・・

CIMG4801
  花柄の御朱印帳は諦めた。

CIMG4885
  で、石山寺で御朱印帳も買った♪ 黄色が私の。緑がダーリンの。

CIMG4795
  ちょっと怖いよぉ。

CIMG4886
  ドキドキしながらの、御朱印デビュー♪
  初めての御朱印って言うたら、色々と親切に教えてくれた。

CIMG4888
  ダーリンのは和歌が書いてある。

CIMG4802
  見事に苔蒸した岩場。

CIMG4804
  人が足を踏み入れたらあかん、聖域のような。

CIMG4806
  神聖なる空気。

CIMG4807
  朝早くから来て良かった。

CIMG4809
  多宝搭。

CIMG4810
  大日如来坐像。

CIMG4811
  今は完全にオフシーズン。

CIMG4813
  もしも、春なら・・・

CIMG4814
  桜が咲いてると思う。

CIMG4806
  夏なら紫陽花。

CIMG4815
  秋なら紅葉。

CIMG4819
  今は落葉。それでも、充分に綺麗だった。

CIMG4821
  紫式部ゆかりの地らしい。

CIMG4828
  紫式部の像。

CIMG4839
  たわわに実をつけたピラカンサス。

CIMG4834
  今日、1番鮮やかな色彩が眩しい。

CIMG4824
  青い空に映える光堂。

CIMG4826
  日本の建築の、この凄さ。もはや芸術。

CIMG4829
  無憂園。菖蒲が咲くんかな? 想像してみる。

CIMG4831
  春や夏、秋ならどんなに美しいんやろ?

CIMG4832
  小さい滝。

CIMG4838
  苔生した岩。

CIMG4847
  どれほどの時間を経て・・・

CIMG4842
  こんなに苔が生えたんやろ?

CIMG4848
  きっと、何年も何十年も何百年もの、気が遠くなりそうな時間。

CIMG4850
  これから廻る、西国三十三ヵ所。

CIMG4851
  記念すべき1回目の礼所。

CIMG4852
  滋賀県の石山寺を選んで良かった。

CIMG4853
  天狗杉。

CIMG4854
  とにかく・・・

CIMG4855
  見上げると、撮り切れないほど、大きい。

CIMG4856
  何よりも、ダーリンと二人で一緒に出かけるのが嬉しい♪ (。-_-。)ポッ

CIMG4859
  心が洗われるような体験。後、三十二ケ所。楽しみ過ぎる☆ (´∀`艸)♡


  読んでくれてありがと♪ 人気Blogとブログ村ランキングに参加してます。
  下のバナーを応援クリックして頂ければ励みになりめっちゃ嬉しいです♪

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
   にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

CIMG4885
  念願の、西国三十三ヵ所巡礼。御朱印集めを始めました。

CIMG4886
  まずは滋賀県大津の、13番目の石山寺。

CIMG4888
  ダーリンは、「めっちゃかっこええな♪」って何度も眺めてました。
  

CIMG4890
  左のが私の。右のがダーリンの。描く人によって全然、違う。
  これから、三十三か所。廻るのがむっちゃ楽しみです。


  読んでくれてありがと♪ 人気Blogとブログ村ランキングに参加してます。
  下のバナーを応援クリックして頂ければ励みになりめっちゃ嬉しいです♪

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
   にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ