カニ

2014年06月09日

  マンション1Fの駐輪所で、自転車に乗ろうとしたら・・・
  何か黒いものがカサカサっと動いた。蜘蛛かな?かなり大きいけど。
  一瞬で隙間に隠れた5cmぐらいの黒い物。
  蜘蛛にしたら脚が太すぎるような? しかも横に動いたような?

  生き物好きとしては、気になる。どうしても、正体を確かめたい!
  で、1回乗った自転車を降りて、さっきの場所に戻り、確かめることに。

  持ってるのは、スーパーの袋だけ。
  立体駐輪所のレールの隙間に隠れてたので捕まえてみたら・・・

IMG_4845
  なんと! カニ!!
  水のない、マンションの駐輪所でカニ!!

IMG_4846
  野良カニを捕獲! よく見ると、脚から毛が生えてて逞しい。
  ベンケイガニかな? カニには詳しくないけど。  

IMG_4854
  水を入れたプラケースに入れてみた。

IMG_4851
  まったくお水のないマンションの駐輪所でよく生きてたな。

IMG_4855
  子ども達が逃がしたんかな? 淀川から遥々、歩いて来たんかな?
  逞しい野良ガニを見つめながら、この子がどっから来たのかを思う。  


    読んでくれてありがと♪ 人気Blogとブログ村ランキングに参加してます。
    下のバナーを応援クリックして頂ければ励みになりめっちゃ嬉しいです♪

       人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
   にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ