2008年02月23日

 子どもの頃、大好きなお菓子がありました。「ラングドシャ」です。
 『コトブキ』と言うケーキ屋さんが駅前にあって、そこのラングドシャです。
 両親がよく買って来てくれました。口の中いっぱいに広がるバターの味。

 当時、丸い缶入りのラングドシャを見ると・・・ 嬉しくって嬉しくって、
 缶を抱えて食べていました。そやのに・・・ いつの間にか大好きな
 ラングドシャが店頭から消えて、食べることができなくなりました。

 高校生ぐらいの時にお店で訊ねると、製造中止になったと聞きました。
 以来、あの時の「ラングドシャ」の味をもう一度食べたくて、食べたくて・・・
 ケーキ屋さんや、パン屋さん、スーパー、コンビニ。色んなトコで売ってる
 ラングドシャを買って来ては食べましたが、あの味・・・子どもの頃に食べた
 あのとろけるような食感と濃厚なバターの風味には、出逢えませんでした。

 で、今日、保育園での休憩時間の時にラングドシャがあって、
 何気なく口に入れて、思わず「これやがな~!」って叫んでしまいました。
 あの味です!慌ててパッケージを見ると、「KOTOBUKI」と記載が・・・
 鳥肌が立ちました。

img_5904.jpg
 帰りに早速、お店に行きました。駅前のお店はとっくの昔に閉店してるので、
 電車で2駅先の「コトブキ」まで買いに行きました。ありました!ゲット!!


img_5907.jpg
  お店のスタッフに“私がどれ程、このラングドシャを捜し求めていた”かを
  涙ながらに訴えると・・・ 喜んでおられました。製造中止になった理由は、
  バターが多いのでクッキーがデリケートで割れ易く、商品として扱い難い
  からとのことです。今回は、期間限定復刻だそうです。ともあれ出逢えた!

img_5908.jpg
 興奮のあまり、震える手でパッケージを開けてビックリ!“30年の時を経て”
 やって!今、私は34歳なので食べたのは2~4歳の時です。その時の味を
 未だに捜し求めてた自分の食い意地と、その味を克明に覚えてる自分の舌
 にビックリです!! 大好きだったあの味に30年振りに出逢いました!!

img_5910.jpg
 バターの配合は全体量の1/3やって。だからこんなにバターの味がするん
 ねんなぁって思いました。記憶の中のラングドシャよりも、ほんの少しだけ
 甘い気がしますが今でもこの味、大好きです!食べてると当時の記憶が・・・ 

img_5912.jpg
 2~4歳の時の私は、こんな感じ↑で周りの茶色い部分だけを先に食べたり
 してました。美味しかったなぁ。幸せやったなぁ。今も幸せですけど・・・♪

 たかだかお菓子の「ラングドシャ」。でも、されど、「ラングドシャ」。
 30年の時を経て・・・ 30年前の自分に出逢えました♪

 弟に後日、何も言わずにこのラングドシャを食べて貰うと、
 「これ、オレ、食べたことがある味や・・・ どこのん?」と言ってました。
 年子なので彼は当時、1~3歳やったハズです。
 彼も・・・ 過去の自分に出逢えたかな?



    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
    想い出の食べ物って何ですか?「応援クリック」お願いします。

この記事へのコメント

4. Posted by ぼーやん   2015年03月29日 13:42
ふむふむさま

初めまして♪ v(*'-^*)-☆
コメントをありがとうございます。

ヨックモックのシガール。
バターの濃厚な風味が少し似てますよね。

子どもの頃に食べたラングドシャの、あの味。
同じ思いを共有できる方がおられるのを
私も嬉しく思います☆
3. Posted by ふむふむ   2015年03月21日 09:54
昔食べたラングドシャを忘れられず何度か調べていましたが、わからないままでした。
今も、ヨックモックのシガールを食べる度に思い出します。
丸くて薄いラングドシャが、缶の中に個包装もなく円を書くようにギッシリ詰まっていた記憶があります。
こちらの記事を拝見し、希望がもてました!
2. Posted by ぼーやん   2008年12月13日 08:18
ぬこが好きさま
ようこそ! コメント、有難うございます♪ (*'-'*)エヘヘ
あのラングドシャの味、忘れられないですよね。
私も、同じ思いの方がいらっしゃって、ビックリ!!
この熱い思いが伝わる方がいらっしゃって嬉しいです。
期間限定復刻とのことでしたが、今も売ってます!
ぜひぜひ、この興奮を体験してみて下さい(笑)
味や匂いや音って、一瞬で記憶がフラッシュバック。
当時を鮮明に思い出したりします・・・ 不思議ですね。
同じ思いやったのも、何かの縁。また遊びに来て下さい。
食べた感想を、また教えて下さいね★ (o^-^o)
1. Posted by ぬこが好き   2008年12月12日 08:16
小さい頃に食べたラングドシャが忘れられず、サイトを辿っていたらここにたどり着きました。
コトブキというお店の物だったのですね。
まったく同じ思いの方がいらしゃっる事にびっくりしました。
早速お店を探してみます。
良い情報有難うございました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字