2019年09月11日

  隻眼のモリアオ姉さん。眠るように亡くなりました。

IMG_0017
  見えて無かったけど、眼球のあった左眼。

IMG_0014
  眼球の無かった右眼。見えない両眼で、精一杯、生きてくれた。

  卵塊から育てて20年。これで、168匹居たオタマジャクシ。
  そこから育てたモリアオガエルが、居なくなりました。
  モリアオガエルの寿命は、我が家では20年が限界でした。
  後は3年目に我が家で繁殖した18歳のモリアオくんが2匹。

  モリアオガエルが大好きです。凛としていて、それでいて、
  ゆったりとしていて。人間を見ても堂々としてる。気品がある。
  私の心まで判ってるような聡明さがある、知的なカエルです。
  森青蛙。本来は、深い森の中に住んでる孤高の蛙なんだと思う。
  我が家のモリアオガエル達は、1度も森に行ったことない。
  そのことを、申し訳ないなぁと、心の何処かで思っている。

  我が家に来てくれてありがとう。生まれてきてくれてありがとう。
  元気に育ってくれてありがとう。長生きしてくれてありがとう。
  20年間、一緒に暮らしてくれて、ほんとにありがとう。
  たくさんのありがとうを、私は、モリアオガエルに言いたいです。

  我が家のモリアオガエルは、後2匹。2匹とも18歳です。
  全力で大切にしたいです。カエルLIFEを楽しみたいです。


  読んでくれてありがと♪ 人気Blogとブログ村ランキングに参加してます。
  下のバナーを応援クリックして頂ければ励みになりめっちゃ嬉しいです♪

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
   にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

コメントする

名前
 
  絵文字