2019年07月09日

IMG_0016
  スーパーの産直コーナーで買った枝豆。虫の穴が見える。
  何個か虫食いがあったので、取り除く。その中の1つに釘付け。

IMG_0022
  幼虫が顔を出したまま、こと切れてた。何があったんやろ?
  逃げようとした? 蛹になろうとした?? 病気? 寿命??

IMG_0032
  何れにせよ、顔を出した状態で絶命してる。死因が気になるなぁ。
  この幼虫に起こったであろう不運を、色々と想像する。

  今から20年ぐらい前のこと。OL時代に先輩OLから聞いたお話。
  黒枝豆を獲りに、丹波に家族で出掛けた先輩。畑から収穫。
  とれとれ新鮮な枝付き黒枝豆を、直ぐに茹でて、食べたらしい。
  黒枝豆を鞘ごと口に含み、豆をちゅるんと吸って食べてたそう。
  豆を手で剥かないで食べる方法。居酒屋でもよく見る一般的な方法。
  茹で立てに振られた塩味も感じる、一番、醍醐味を味わえる食べ方。

  ふと、思い立ち、黒枝豆を手で剥いて、豆を鞘から出したらしい。
  そしたら、衝撃の事実が判明。豆に幼虫が入ってたそう。
  厳密には、豆に頭を突っ込んだ状態で、身体の半分が豆の中ってこと。
  「ギャー!虫が入ってる!」って慌てて、鞘を剥きまくったら・・・
  ほとんどの豆に、頭を突っ込んだ状態の幼虫が入ってたらしい。
  そうです。ご想像通り。家族で、相当数の幼虫を食べてたってこと!
  それ以来、先輩家では、枝豆は剥いてから食べることになったらしい。

  そのお話を聞いてから、もう20年以上。私も剥いて食べてます。
  豆を剥いて、両面を目で見て、何も付いてないと確認してから、食す。
  枝豆をどうやって食べますか?私は剥いて食べる方法をお勧めします!


  読んでくれてありがと♪ 人気Blogとブログ村ランキングに参加してます。
  下のバナーを応援クリックして頂ければ励みになりめっちゃ嬉しいです♪

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
   にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

コメントする

名前
 
  絵文字