2018年06月18日

  実家のガスと、母の住んでるアパートの、ガスが止まってる。
  ガスメーターは、地震を感知すると自動で止まる仕様になってる。
  なので、メーターの復旧ボタンを押すと、復旧できる地域もある。
  安全の為、大阪ガスが供給を止めている地域は、当たり前だけど、
  自分で復帰ボタンを押しても、復旧しない。
  大阪ガスの作業員の、ガス漏れチェックを受けてからの復旧になる。
  でも、そんなことは、後から知った知識。
  どのガス営業所も、どの問い合わせダイヤルも・・・
  電話が込み合ってて、繋がらない。やっと繋がったセンターも、
  「お客様の地域でガスが止まってるかは確認できません」との回答。
  だったら、どこで判るのか? もぉぉぉ~っ!!o(*>д<)o

  母が何度も何度も電話を掛けて、やっと電話が繋がったらしい。
  ガスの復旧に、大阪ガスの作業員が来てくれることになったそう。
  母と、母のダーリンと一緒にランチを食べようと、オーダーしてて、
  お料理を待ってる時に、大阪ガスの作業員からの電話。
  「もうすぐ、着きます」。高齢の母よりも、私の方が速い。
  急いで、母のアパートに向かう。ランチは暫し、お預け。

  大阪ガスの作業員が、ガス器具や元栓等の漏れをチェック。
  問題がないと判断して、ガスメーターの復帰ボタンを押してくれた。
  無事にガス復旧。実家のガスの相談もしたら、
  「お近くなら今から行きましょか?」と行って下さり、行くことに。
  注文してたランチは、またもやお預けや(笑)

  急いで実家に移動。私は自転車で、作業員はバイクで移動。
  無事に実家のガスも復旧して貰った。これで、ひと安心。

IMG_0504

  お店に戻ったら、注文してたかつ丼が、もう冷め冷め(笑)
  でも、母に怪我も無く、無事でほんとに良かった!
  こうやって、一緒にご飯を食べられることに感謝。
  
  被災地では、まだまだ水道とガスが復帰してません。
  電車の復旧も、まだ、見通しの立ってない鉄道会社があります。
  1日も早く、以前の日常に戻れるようにお祈りしています。

  たくさんの電話やメールを頂きました。無事に生きてます。
  ご心配を頂き、本当にありがとうございます!


  読んでくれてありがと♪ 人気Blogとブログ村ランキングに参加してます。
  下のバナーを応援クリックして頂ければ励みになりめっちゃ嬉しいです♪

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
   にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字