2018年06月03日

IMG_0018
  13年目にしてやっと実を付けた、実家の枇杷。

IMG_0019
  実もたわわ。食べ頃になったので収穫! (*´∀`*)ヤッター!
  ドキドキしながら食べてビックリ! 甘い! むっちゃ甘い!!
  今まで食べた、どの枇杷よりも甘くて、濃厚で、ジューシー♪
  庭で成ってる枇杷って、酸っぱくて味が薄い枇杷が多い印象。
  その先入観を一気に払拭してくれた。

  母に「むっちゃ甘くて美味しい!」言うと・・・
  母の働いてる中学校の校庭に成ってた枇杷を、13年前に頂いて、
  食べた時に、物凄く甘くてビックリしたと教えてくれた。
  で、こんなに美味しい枇杷なら欲しいと、何度か挿し木したそう。
  何度挿し木しても、根付かずで、当時の管理作業員が挿し木した、
  小さい鉢植えを頂いて、育て出したらしい。それが13年前のこと。

  収穫した実を色んな方にあげたら、みんな声を揃えて「甘い!」と。
  今回、ハッキリと解ったこと。甘い枇杷の木から挿し木した枇杷は、
  甘いということ。引き継がれるDNA。メンデルの法則。母の想い。
  母があんなに喜んだのは、13年間、待ち続けた枇杷だったからや。
  この枇杷を、今度は私が引き継いで育ててみよう♪ そう思った。
  


  読んでくれてありがと♪ 人気Blogとブログ村ランキングに参加してます。
  下のバナーを応援クリックして頂ければ励みになりめっちゃ嬉しいです♪

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
   にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字