2018年05月28日

IMG_6841
  チビガエルの、えだ豆ちゃん。餌を食べてふっくら。
  この後、事件は起こった。

  いつものように、プラケースの縁にちょこんと座ってた、えだ豆。
  私は無理にプラケースの中に入れずに、蓋を斜めに軽く置いてた。
  カチッと蓋をせずに、隙間があったってこと。5㎜ぐらいの隙間。
  その状態のまま、30分ぐらい放置して、他の用事をしてた。
  用事を終え、ふと、プラケースの中を観ると、えだ豆が居ない。
  何度観ても、探しても、プラケースには、そら豆しか居ない。
  物事は大抵、事の重大さに気付いた時には、もう遅い。
   
  必死で探した。プラケースを置いてた机の上。居ない。
  まだコタツを置いてるので、掛布団の周辺。居ない。
  30分で、あのチビガエルが、何処まで移動するんやろ?
  踏まない様に、気を付けて、でも急いで探す。居ない。

  えだ豆、えだ豆、えだ豆、えだ豆、えだ豆。私の大切な、えだ豆。
  そんなに大切なら、こんな初歩的な失敗をすべきではないのに。
  カピカピの亡骸になって発見されるえだ豆が、頭をよぎる。
  たった30分前まで、あんなに幸せやったのに。
  徹夜してでも探そう。今晩中ならまだ助かるはず。
  取り敢えず、落ち着こう。考えるんや、えだ豆が隠れそうな場所を。
  1度、ゴロンと寝転がった。頭の下には枕サイズのクッション。
  寝っ転がったまま、ふと、横向きでクッションを観ると、なんと!
  居た! えだ豆!! 危なかった。もう少しで頭で潰すとこやった。
  笑えない。自分のミスで、もしもえだ豆に何かあったら。

IMG_6842
  身体に埃をたくさん付けて、細っそりして、手に乗って来た。
  プラケースの蓋が5㎜開いてたのは、30分。
  探した時間は5分。35分振りの、再会。何処を通ったんやろ?
  後悔と反省と不安で、永遠に感じるほどに長い時間に思えた。

IMG_6844
  脱走させるのは人災。飼い主の致命的なミス。絶対にしては駄目。
  あれほど注意してたのに、過信は禁物。見つかって良かった。
  最悪の事態にならなくて、ほんとに良かった。反省してます。



  読んでくれてありがと♪ 人気Blogとブログ村ランキングに参加してます。
  下のバナーを応援クリックして頂ければ励みになりめっちゃ嬉しいです♪

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
   にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字