2018年05月17日

IMG_6483
  今日も子ども達と一緒にお散歩へ。草むらに・・・

IMG_6482
  可愛い、ヒメジョオン。

IMG_6481
  カタバミ。どの花にも、ちゃんと名前がある。雑草じゃない、野草。
  3歳児クラス。男の子も女の子もみんな、だんご虫に夢中。
  
IMG_6486
  たった1人。いつも、もやもや怒りっぽい男の子だけが毎回、花を摘む。
  「ぼーやん先生に、キレイなお花のプレゼントあげる♪」ってくれる♪  
  キラキラ小物。ピンクのフリフリスカート。プリンセスが大好きな男の子。

  人は見掛けによらない。決め付けないことが大切。それは3歳でも一緒。
  男の子、女の子と決め付けない。子どもだからと決め付けない。
  まだ小さい3歳でも、このお花と一緒。それぞれ個性的にちゃんと咲いてる。
  
  普段は基本、「花が可愛そうやからとらないであげてな」って言うけど・・・
  今日は、「大切な人に花をプレゼントしたい気持ち」を最優先した。
  それぞれの個性と発達に合わせた援助や保育をすることが、大切。
  お野菜の苦手な子。「1個だけ頑張って」と言ったら頑張れる子と・・・
  頑張れない子がいる。好きなものだけを楽しく食べることが先決な子がいる。
  今、その子にとって必要なこと。それを見極めるのが、保育士のお仕事。
  どんな花でも、どこで咲いても、小さくても、花は綺麗。そう思う。



  読んでくれてありがと♪ 人気Blogとブログ村ランキングに参加してます。
  下のバナーを応援クリックして頂ければ励みになりめっちゃ嬉しいです♪

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
   にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

コメントする

名前
 
  絵文字