2018年05月01日

IMG_5792
  あかん。マダラ幼生ちゃんの元気がない。外鰓が縮こまってる。
  前脚と後脚がヘナヘナで、じっとしたまま、ほとんど動かない。
  昨夜までは元気にブラインシュリンプを食べてたのに?

IMG_5794
  つんつんしたら辛うじて動く。消化不良? 餌のあげ過ぎ?
  水質? 水温? どうしよう。縮こまった外鰓が気になる。
  取り合えず、身体にブラインシュリンプの死骸が付いてたので、
  死骸を掃除した。気になるけど、仕方なく出勤。元気になって!


  読んでくれてありがと♪ 人気Blogとブログ村ランキングに参加してます。
  下のバナーを応援クリックして頂ければ励みになりめっちゃ嬉しいです♪

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
   にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

この記事へのコメント

2. Posted by ぼーやん   2018年05月12日 20:24
ちゃなさん

いつも心配して下さり、ありがとうございます。
同じ、生き物好きな方のコメントは、
とっても励みになり、心強く、嬉しいです♪
実はぬかりだらけです、私。どんくさいし(笑)

塩分は、少しぐらい大丈夫との御意見もありますが、
大きなプラケースでなく、カップで住んで貰ってるので、
水量が少なく・・・ 私は気になるので、水で濾してます。

> 自分が昔サンショウウオの幼生を育てた時
ちゃなさん、色んな生き物を育てた経験がおありなんですね。
これからも、ご意見&ご指導を宜しくお願いします☆(^―^)
1. Posted by ちゃな   2018年05月10日 20:05
マダラ幼生ちゃん、心配ですね。
ぼーやんさんのことだからぬかりはないと思いますが。
ブラインシュリンプは、与える前に塩分を落としてますよね?
自分が昔サンショウウオの幼生を育てた時は、スポイトで捕獲したシュリンプをフィルターペーパーに入れて水でこして塩分を落として与えてました。
手間がかかりますが (^_^;)

コメントする

名前
 
  絵文字