2018年03月26日

  ずっと考えて、悩んで、お休みの度に色んな人と会ってた。
  ダーリンの生命保険の見直し。ついに決めました!
  とにかく長かった。辛かった。もうどうでもいいわって・・・
  何回も思ったけど、性格上、納得いくまでどうしても、諦め切れず。
  母なんて、「そんなにあれこれ調べて保険の営業でもするつもり?」
  と言って、呆れてた。「後で後悔するのは嫌なんやもん」。
  「私に出来る限りの事はしてから、納得して契約したいもん」と。

  実は、先日の水曜日、日本生命の担当者と会い、契約を決めた。
  担当の女性外交員が何度も丁寧なメールをくれた事も好印象だった。
  土曜日に自宅まで来て貰い、契約を交わす約束までしてた。

  でも、金曜日に掛け金の間違いが発覚。有り得なくない?
  しかも土曜日は掛け金の試算が出来ないとか、言う。
  その外交員から謝罪もなく、あれだけくれてたメールも無くなった。
  ほんとに必要なのは今やと思う。ミス後の対応こそ大事なのに、残念。

  で、日本生命は信用できなくなり、土曜日の契約の約束を取り止め。
  日曜日に急遽、別の保険代理店の男性と、ダメもとで会ってみた。
  たった2時間の会話で、初対面で、彼は、私と母を納得させた。
  終身医療保険と、USドル建終身保険。2つも同時契約。

  休みの度に、何度も通った「ほけんの窓口」。
  何度もメールをくれ、会った「日本生命」。
  現在、加入していて、何度も足を運んでくれた「太陽生命」。
  全てを差し置き、契約を勝ち取ったのは・・・
  初対面の代理店の男性の持ってきた、2つの保険商品(笑)
  運命なんて、実はそんなものなのかも知れない。
  実はこの面会の前に母は言った。「もう会わんでもいいやん」。
  私は言った。「これで最後にする。って言うか、もう誕生日まで
  後3日しかないから実質、これが最後になるはず」と。
  無理してでも彼と会って良かった。納得できる保険に出逢えた♪

  急遽、朝から銀行に行かせて貰い、午後から出勤することにした。
  誕生日の前日までに入金して、入金が確認できた時点で、
  契約が成立するらしい。今回は400万円の一括入金なので・・・
  銀行窓口に行く必要があった。無事に入金完了。やった~♪

IMG_4029

  とにかく、長い戦いだった。むっちゃ辛かった。
  これで、お休みの日の度に会ってた、保険の件とは、おさらばだ。
  もの凄く晴れやかな気持ち。桜のピンクがほんとに美しく感じる☆
  保険って難しく、でも上手くできている。今回は勉強になった。


  読んでくれてありがと♪ 人気Blogとブログ村ランキングに参加してます。
  下のバナーを応援クリックして頂ければ励みになりめっちゃ嬉しいです♪

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
   にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

この記事へのコメント

2. Posted by ぼーやん   2018年04月13日 06:07
みっちーさん

ご心配を頂きありがとうございます。
> ちなみにどこの保険会社と契約されたのでしょうか?
みっちーさんはちなみにどこの保険会社と契約されてますか?

> 定期保険など、契約年数分をまとめて一括で払う
(通常は1年更新ですが)のでしたら、わかるのですが。
定期保険の更新は大抵10年で、更新時に掛け金が上がるので、
ほとんどの方が見直します。
終身保険の場合は尚更。更新時に掛け金が倍額程になるのが通例。
で、米ドル建て終身保険にしました。

今回、保険のしくみを1から勉強して、気に入った商品がランキング
でも1位でした。
やっぱり、皆さん、比較の末、ここに辿り着かれるようです。
ただ、保険に何を求めるかは千差万別。
死亡給付金か、医療保障か。当たり前ですが、どの保障に重点を置くかで
まったく変わります。
そこを明確に決めた上で、その分野が得意な保険会社を選び、
カスタマイズしていくものと今回学びました。
納得して、気に入って、安全性も充分に確認して加入したので、
大丈夫です。ご心配を頂きありがとうございました。

>私の中ではぼーやんさんは「マダライモリの師匠」なので、
カエル歴は長いですが、マダライモリはほんとに今回が初めてで・・・
きっと、繁殖させたみっちーさんの方がお詳しいですよ♪
1. Posted by みっちー   2018年04月04日 20:50
ちなみにどこの保険会社と契約されたのでしょうか?

ダーリンが満期だとかおっしゃっていたので、それなりのお歳だと思いますが、いまから終身保険ですか?

終身保険って、言い方悪いですけど死ぬまで保険料を払って、死んだら保険金をもらう。
なのに、一括で払うんですか?
定期保険など、契約年数分をまとめて一括で払う(通常は1年更新ですが)のでしたら、わかるのですが。

何年保険料を払うのかも分からない(また言い方悪いですけど、何年生存しているかわからない)のに、支払うべき保険料の総額が判明しているのが 腑に落ちません。

て、さんざんお悩みになって それでご決断されたのに、赤の他人がグダグダ言ってごめんなさい。

私の中ではぼーやんさんは「マダライモリの師匠」なので、ちょっと心配になっちゃって・・・
大きなお世話だとわかってはいますが、つい。

不快な思いをさせてしまったら申し訳ございません。

コメントする

名前
 
  絵文字