2017年09月24日

IMG_8138
  今夜は食べてる写真をいっぱい撮りました。

IMG_8137
  正確には・・・

IMG_8139
  ここにUPしてないだけで・・・

IMG_8140
  毎日、たくさん撮ってるんやけど(笑)

IMG_8143
  モリアオくんが食べてる姿。

IMG_8146
  今夜はいっぱいUPしてみるで。

IMG_8147
  はみ出とるやん。

IMG_8152
  この子の場合は・・・

IMG_8154
  男の子なので・・・

IMG_8157
  1口に2~4本のレプトミンを口に頬張ります。

IMG_8158
  ほんとは1本ずつあげた方がいいのかも?やけど。

IMG_8161
  みんな急いで食いついてくるので・・・

IMG_8182
  こんな給餌になった。

IMG_8183
  大量の写真やけど・・・

IMG_8184
  これは1口分を食べてるところ。

IMG_8185
  飲み込むのに結構時間が掛かるんです。

IMG_8186
  今夜は思い切って・・・ たくさんの写真をUP。

IMG_8187
  我が家のモリアオくん達は・・・

IMG_8188
  だいたい約6~7㎝の大きさ。

IMG_8189
  モリアオ姉さん達は、約8~10㎝。

IMG_8190
  女の子は1口で4~8本のレプトミンを頬張ります。

IMG_8191
  それを1人5~8回。食べなくなるまであげてます。
  ただ、毎日はあげません。消化に負担が掛かるから。
  太ると肝臓に負担が掛かるし。成体のカエルには週に2回の給餌です。



  読んでくれてありがと♪ 人気Blogとブログ村ランキングに参加してます。
  下のバナーを応援クリックして頂ければ励みになりめっちゃ嬉しいです♪

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
   にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

この記事へのコメント

2. Posted by ぼーやん   2018年07月14日 21:20
ぱん。さま

こんばんは。はじめまして!
コメントをありがとうございます♪

ずっとこの先もモリアオ達と一緒に暮らすのでしたら、
真冬のことも念頭に入れて餌を考える必要があります。
冬眠はさせる予定ですか? もし冬眠させないのなら、
真冬の餌もコオロギにしますか? 
通年、確実にコオロギを入手できるルートがありますか?
コオロギだけでしたら、栄養が偏り、病気になる確率が
高いです。コオロギにカルシウムを添加したいところです。
真冬に生餌が入手できない恐れがあるのでしたら、
上陸後すぐに、人口餌で餌付けた方が良いと思います。

餌付け方は過去記事にありますので、参考にして下さい。
http://karuru.dreamlog.jp/archives/5166991.html

>一緒に入れておいたコオロギが減っているので
食べているのかな?という感じです。
せめてどの子が食べてるか?を確認することは必須です。
生きた昆虫が餌であるカエルと同居するってことは、
当たり前ですが、生きた昆虫も飼うってことです。
生きた昆虫が無理なら、人口餌をあげる愛情と労力が必要です。
簡単ではありません。体力と根気と時間と経済力とスペース。
思った以上に時間が掛かり、色んな物が必要になってきます。
何よりも最後まで寄り添い、看取る覚悟も必要です。
敢えて、色々とマイナス面ばかり書きましたが、
モリアオガエルは丈夫で神経質なカエルでもないので、
3匹なら大丈夫だと思います。
幼体は物凄く可愛いので、ぜひ楽しんで下さい。

> お友達のところは餌を全く食べていないらしく
痩せてしまっています。
お友達は何匹のモリアオをどんな大きさのケースに入れてますか?
どんなサイズの餌を、どんな頻度であげてますか?
同じようにコオロギの投げ込みですか?
モリアオガエルは樹上性です。枝とか入れて、落ち着ける
環境にしてますか?
1. Posted by ぱん。   2018年07月08日 15:03
5 こんにちは🎵
一週間位前にオタマからカエルになったばかりのモリアオガエルを三匹飼っています。
まだ二センチ程なのですが、一緒に入れておいたコオロギが減っているので食べているのかな?という感じです。
お友達のところは餌を全く食べていないらしく痩せてしまっています。
何かアドバイスがありましたらお願いしたいです🙇
宜しくお願いします🙇⤵️

コメントする

名前
URL
 
  絵文字