2017年08月12日

IMG_6880
  接写しても、カメラ目線をするようになった、カエルちゃん。

IMG_6883
  暫くは、自宅で預かることにします。

IMG_6872
  蓋を開けると、餌だと認識して、こんな顔をするようになった♪

  来週、職場の保育園でバルサンをたきます。
  全保育室、職員室、給食室、更衣室、ホール。一斉にバルサン。
  毎夏の恒例行事。理由はゴキブリが出るから。
  夕方に、保育園中の全部の生き物を、バルサンの煙の届かない、
  あまり温度変化の少ない非常階段等に避難させるけど、これが心配。
  私がお休みの土曜日に、生き物を保育室に戻すので、立ち会えない。
  生き物が必ず旅立ってしまう。サワガニとか、白ザリガニとか。
  暑さに弱い生き物、水深の浅い生き物は、温度変化等で命取り。
  1度は、モリアオガエルを昼まで野外で放置され、プラケース内が
  高温になり8匹全員、火傷して、旅立ってしまった。
  職場から電話があり、急いで勤務先の保育園へ駆け付けた。
  変わり果てた8匹のモリアオガエルの亡骸と対面した時の、あのショック。
  暑さに弱いモリアオ達。灼熱の中で火傷でなんて、酷い亡くなり方。
  前日、カエルのプラケースを洗った時に、1匹が手にしがみ付いてきた。
  その時が、生きてる彼らの最後の姿。あの時、連れて帰れば良かった。
  何度も何度も後悔した。後悔しても時間は、命は戻らないのに。
  私が居たら、速攻で保育室に戻すので、助かったのに。。。

IMG_6836
  みんな謝ってくれたけど、亡くなった命はもう戻らない。
  もう何年も前の悲しい事件だけど、私の心は、今もまだ傷ついてる。

IMG_6847
  大切にしてても、たった1晩の暑さで亡くなることもある。
  あの日以来、長期休みにも、カエルは自宅に持ち帰ることにしてます。
  もう絶対に後悔はしたくない!
  
  今度、職場にこの子を持って行くのは、バルサンの終わった後。
  それまでは、自宅で一緒に暮らそうと思います。
  
  

  読んでくれてありがと♪ 人気Blogとブログ村ランキングに参加してます。
  下のバナーを応援クリックして頂ければ励みになりめっちゃ嬉しいです♪

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
   にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字