2017年08月07日

  昨日、倒れそうになってたモリアオくんが旅立ちました。
  予感はしてましたが、やっぱり悲しいです。
  ただ、穏やかに、眠ったままの最期だったのがせめてもの救いです。
  我が家で繁殖に成功した、チビチビの息子。14歳の旅立ち。

  それともう1匹。両眼が不自由だったモリアオ姉さんも旅立ちました。
  この子はオタマ時代に骨折でもしたのか?右後脚が少し曲がってた。
  それでも、壁も器用に登り、餌も良く食べ、元気に暮らしてた。
  17歳まで生きた。寿命だと思います。 昨日まで普通に餌を食べてたし。
  ただ、いつもはお祈りのポーズで眠るのに・・・
  昨日は壁に顔をもたれて眠ってた。いつもと違う寝方やなぁって思ってた。
   2匹とも寝てるのかと思ったぐらいの、穏やかな最期でした。
  長い間、一緒に暮らしてくれてありがとう。おやすみなさい。

IMG_6695
  14歳の兄弟。まだ元気な子も居ます。

IMG_6691
  生と死。今までたくさんの生と死を見てきた。何が生と死を分けるのだろう。
  病気はもちろん、大きな要因であり原因だけど、それだけじゃない。
  予想もできないような偶然が重なった事故もある。ミスもある。
  同じ親を持つ兄弟カエルでも、強い子と弱い子が居る。

IMG_6696
  ただ私に出来ることは、目の前の命を敬って、大切にすることだけ。
  今日も元気に居てくれて、餌を食べてくれて、ありがとうって感謝する。
  残された元気なカエルさんは、とうとう後9匹になった。17歳と14歳。
  高齢のカエルさんが多い我が家。覚悟はしておかないと。
  もう、いつどんなことがあってもおかしくないと、心の準備はしておこう。
  人間も小さい生き物も、必ず命には限りがある。
  「あの時、こうすれば良かった」って、後悔しないように、楽しく生きよう。


  読んでくれてありがと♪ 人気Blogとブログ村ランキングに参加してます。
  下のバナーを応援クリックして頂ければ励みになりめっちゃ嬉しいです♪

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
   にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字