2017年07月30日

  高齢で徐々に痩せてきてたモリアオ姉さんが、旅立ちました。

IMG_6546

  眠るような最期でした。17歳。大往生だと思います。

  実は高齢なだけでなく、1年半前から左前脚に潰瘍が出来てました。
  脱皮不全も、左前脚が不自由だったからだと思います。
  1年半の闘病生活。薬は塗ってたけど、骨が1本露出してる状態でした。
  痛かったと思います。でも、それでも食べてくれたし、生きてくれた。
  先月は1度、便に血が混ざった日もありました。吐き戻した日も。
  もう駄目だと思いながらも、何度も何度も、持ち直した。
  凄いなぁカエルって。。。カエルの生命力って。。。 改めて思う。
  一番辛かったのは、痩せてきて、食欲のない日に強制的に餌をあげたこと。
  口の横からカードを差し込んで、口が開いた瞬間に餌を入れる。
  ほんとにこれでいいのか?この子にとって必要なのか?と自問自答。
  見てるのが可哀そうで、辛くて泣きながら、餌をあげたことが何度もある。
  この子の居ない毎日は寂しいけど、もう痛かったり、
  苦しかったりしないと思うと、少しほっとしたのも事実。

  生まれてきてくれてありがとう。無事に上陸してくれてありがとう。
  私の傍に居てくれてありがとう。生きてくれてありがとう。
  17年間ほんとにありがとう。ゆっくりおやすみなさい。
  


  読んでくれてありがと♪ 人気Blogとブログ村ランキングに参加してます。
  下のバナーを応援クリックして頂ければ励みになりめっちゃ嬉しいです♪

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
   にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

この記事へのコメント

2. Posted by ぼーやん   2017年08月09日 19:16
高木恵理子さま

はじめまして! コメントをありがとうございます。
オタマジャクシから育てたので、1匹1匹に想い出があって、
旅立つと・・・ほんとに心にぽっかり穴が開いたようになります。
暖かいコメントが心に沁みます。ありがとうございます。
とても励まされ、嬉しく思います。 ('-'*)アリガト♪

爬虫類やカエル達。可愛いですよね。どんな子たちですか?
また、教えて下さいね☆  (*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪
1. Posted by 高木恵里子   2017年08月09日 12:50
5 それって 本当にすごい事だと思います。
そこまで長生きもだけど ずっとそばにいた事も ずっと育てて見守って来た事も 本当にすごい事だと思いますよ(^-^)
今まで 哺乳類しか側にいませんでしたけど 去年くらいから 爬虫類やカエル達が側にいるようになりました。まだまだ初心者ですけど ぼーやんさんを見習って ずっと一緒にいられるように育てたいです(^-^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字