2017年07月24日

  出勤して、まずはプラケースを覗き込んで、生き物チェック。
  毎朝の習慣。今日は、オタマジャクシの中さんが気になって・・・
  急いでプラケースを覗く。無事に上陸してるかな?
  昨日、お仕事をお休みしたので、余計に気になる。

IMG_6294
  あぁ・・・ 中さんが・・・ 力尽きて水に浮いてる。

IMG_6297
  ここまで来て、カエルに成れなかったなんて・・・ 可哀そうに。

IMG_6299
  カエルの上陸は命がけ。鰓呼吸から肺呼吸に切り替わるこの時期。
  溺れて亡くなる子も多い。水を浅くしたり、登れる足場を設置したり。
  プラケースを斜めにしたり、石や藻、植物を入れたり。
  出来る限りのことをしても、溺れることもある。
  自宅なら、上陸の際は、私は付きっ切りになる。溺れそうなら助ける。
  「もしも」とか、「・・・なら」とか、後悔しても遅い。
  無事に上陸した大さんも、今回上陸に失敗した中さんも・・・
  私のお休みに日に上陸した。母に言うと、「寿命やで」と言う。
  「あなたは出来るだけのことをしたやろ?その子の寿命」と。
  でもね、もっと何か方法が無かったのか?と悔しく思う。
  あんなに可愛かった中さん。悔しい、悲しい、悔しい、悲しい。
  子ども達にありのままを説明。今回の悲しい出来事。
  何かを感じて欲しい。園庭に埋めた。さよなら、中さん。ごめん。

IMG_6302
  小ちゃんは、後脚が立派に生え揃い、前脚が出てきそう。

IMG_6304
  無事に上陸した大さんは、まだ餌を食べないけど、元気。

IMG_6307
  先に上陸した他のクラスのカエルは、人口餌を食べるようになった。
  毎日、逢いに来て、餌をあげたり、プラケースのお掃除をしてる。
  悲しいけど・・・ 中さんの分も、今、目の前の命を大切にしよう。



  読んでくれてありがと♪ 人気Blogとブログ村ランキングに参加してます。
  下のバナーを応援クリックして頂ければ励みになりめっちゃ嬉しいです♪

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
   にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字