2016年10月11日

  アゲハチョウの幼虫が前蛹になってた。でも、運悪く・・・

BlogPaint
  職場の保育園の園庭の片隅。赤い丸の所。 щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
  食草の金柑の樹からは、30m以上もある場所。
  夜中の静かな間にここまで移動したんかな?
  基本、アゲハチョウの幼虫は食草では蛹にならず、命懸けで移動する。
  まさか選んだ場所が、子ども達が大勢遊ぶ園庭とは思わへんわな。

  一応、張り紙したけど・・・ 予想通り、最悪の結果を招いた。
  30分後には、糸が千切られて、地面にポイッって落とされてた。
  (画像は、前蛹が落とされた後)
  蛹になってから動かそうと思ってたんやけど、想いは届かなかった。
  踏まれたり、潰されたりはしてなかったので、プラケースに保護。
  無理だとは思いつつも、見守ってた。前蛹はまったく動かず。30分後。

IMG_2733
  あら? ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

IMG_2731
  プラケースの床で、寝た状態のまま、うにうにと動いて・・・

IMG_2736
  なんと、蛹になった! ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

IMG_2744
  凄いね、命って!感動した!! 諦めなくて良かった♪
  まだ、触れるとピクピクします。そっとしとこう。 (´- `*)
  しっかりと固まったら、カネダインで枝に張り付ける予定。

  蛹のまま越冬。春には無事にアゲハチョウになるといいけど。
  保育室で子ども達と一緒に観察して楽しみにしてますが・・・
  エアコンの暖房で、真冬に羽化しないように気をつけないと。


  読んでくれてありがと♪ 人気Blogとブログ村ランキングに参加してます。
  下のバナーを応援クリックして頂ければ励みになりめっちゃ嬉しいです♪

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
   にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by ぼーやん   2016年10月30日 17:00
ゆんさま

はじめまして!
ぼーやんのお部屋に遊びに来て下さり、コメントまで♪
ありがとうございます。嬉しいです☆ 

前蛹から蛹になる変化って、実は私も初めてみました。
今回の青虫くんは運悪く、可哀そうでしたけど、
子ども達にも見せてあげることができたので、
いい経験になったと思います❤
1. Posted by ゆん   2016年10月25日 10:22
5 以前から見させていただいてるのですが、初コメントさせていただきます。

かえるさんもいますが、アゲハもたまに保護してます。
前蛹から蛹になる変化ってあまり見たことなかったのですごいもの見させていただいたお礼が伝えたかったので。

ちなみに、外れちゃった蛹はしっかり固まったら、筒形の洗濯ネットを吊るした中にそのまま放り込んでおいても立派に羽化しますよ。
以前ネットで見て、それからは変な位置で蛹になった子はそうしてます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字