2013年04月29日

IMG_7394
   こっちから見たら普通のモリアオさんですが・・・

IMG_7377
   前から左後脚を見ると・・・
    
IMG_7380
    実は、こんな後脚。

IMG_7379
   人間で言うところの「膝の部分」が伸びたまま曲がりません。

IMG_7378
  オタマジャクシからカエルになる為に上陸した時には、すでに骨折してた。

IMG_7385
    右後脚は普通に曲がる。

IMG_7386
   10年前、泡の卵塊から786匹のオタマジャクシが生まれてきたけど・・・

IMG_7389
   その中で、6匹のカエルさんの脚がこんな状態でした。

IMG_7390
   不自由な脚でも、10年目の現在も3匹が元気に生きてます。

IMG_7391
   こんな風に、跳び付いて来て餌を食べることもできます。

IMG_7396
   健常なカエルさんのお家環境よりも、配慮してるのは2点。
   ・水場を浅くすること
   ・足場(止まり木)を多く設置してること
   深い水場で引っくり返った時に、体勢を立て直すのが難しくて、溺れそうに
   なるので・・・ この子たちのケージには溺れないように水場を浅くしてます。
   それと、やっぱり健常な子よりも体幹バランスが悪いので、足場を増やして
   不自由な脚でも自由に動けるようにしてます。

   不自由な脚でも、それぞれが持てる力を最大限に生かして精一杯、
   生きてくれてます。元気に長生きしてほしいです。



    読んでくれてありがと♪ 人気Blogとブログ村ランキングに参加してます。
    下のバナーを応援クリックして頂ければ励みになりめっちゃ嬉しいです♪

       人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
   にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字