2010年01月

2010年01月26日

IMG_0747
 「趣味は読書です!」って言うたら、いつも驚かれる私やけど…
 趣味は読書です!!(笑)

 職場の保育園の職員室の本棚に置いてあった本で、余りにも
 ストレートなタイトルがずっと気になっててん。「子どもの心が見える本」。

 園長先生に借りてよいか?と尋ねると…園長先生の本やって、
 「この本、いいよ!読んでみて!!」と快く貸して下さってん。

 読み進む内に泣けてきた。「待つことは信じること」とありました。
 まさにその通りやと思います。待つことが全てなんやと思います。

 今の保育園に勤務する以前の私なら、「その子が出来るように
 してあげたらええやん」と、おこがましい事を感じたかも知れへん。
 でも今は、待つことが全てとわかります。それがその子を信じることやと。

 「待てない人はその子どもの可能性を阻害する」ともありました。
 この世に生まれて来て、まだ、たった数年の子ども達。
 出来なくて当たり前。わからなくて当然。待つと言うことはその子の全てを
 認めて、許して、受け止めることなんやと、思います。

 だからと言って、何にも出来なくてもいいと、甘やかすのとは違います。
 その子の出来るタイミングまで信じて、待つ。
 そのタイミングが訪れた時には逃さない。

 忙しい朝、疲れている時、心に余裕がない時…あなたは待てますか? 



   読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
   あなたは信じて待てますか?「応援クリック」お願いします。



  先日、すみれ組の保育室のプラケースから出てきたカブトムシの幼虫さん
  新しい土を購入したので、今日、子ども達と一緒に土を入れ替えしました。

IMG_0692
  プラケースの中身を出してみたら… 案の定、ウンチばっかり、ヒィ~

IMG_0694
  底の方にちょっとだけ残った土。お腹ペコペコやったやろなぁ、気の毒に

続きを読む

2010年01月25日

IMG_0684
   クッキーを頂きました。「龍華町のころころクッキー」やって。
   ころっと可愛くて、食べやすい一口サイズなのが嬉しい。
   サクサクした生地に紅茶葉が入ってて、香ばしくて美味しかった。

IMG_0686
   お店のロゴが大好きな龍!
   こんな風に好きなデザインに出逢うと、それだけで親近感が湧く♪
   作ったのはどんな人かなぁ? どんな感じのお店? 男性? 女性?
   色々と、想像しながら食べるのは、楽しい。ご馳走様でした!


    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
    一度、お店に行ってみたいです「応援クリック」お願いします。


IMG_0682
      トマトソース味が多いロールキャベツやけど・・・
      母が作ってくれるロールキャベツはコンソメ味で絶品!
      あっさりしてるから身体に優しくて美味しいねん

      こういう料理を家族に作ってあげられるお母さんになりたい。
      母は今まで出逢った誰よりも優しい人。私の人生の目標。
  
      母のようには到底なれないけど・・・ 少しでも近づきたい。   



    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
    どんな手料理がお好きですか?「応援クリック」お願いします。



2010年01月24日

img_0849.jpg
    地球の未来の為に今、できること。
    小さなことでも1つ1つの積み重ねが大切。 

  img_0863.jpg
      むっちゃいいことやと思うエコバッグやけど・・・
続きを読む


img_0833.jpg
   今日もお仕事帰りに、カエルグッズを求めて彷徨い、いっぱいゲット!
続きを読む

2010年01月23日

img_0638.jpg
    「カフェレストりん」でモーニング。
    玉子のホットサンドイッチをオーダー。

    ドリンクを頼もうとして、ふと気付いたんやけど・・・
    ホットドリンクを頼んだことないやん!いつもアイスやん!

    年間、7回ぐらいしか寒いと感じへん暑がりなのと、
    猫舌と言うのが、その理由。

    おばあちゃんは・・・
    「暑い夏こそ、熱い飲み物が身体に良い」と、教えてくれたけど、
    こんな真冬でさえも、熱い飲み物を拒否する私。

    ちょっと挑戦してみようかなぁ?と決意して頼んだミルクティ。
    たかがホットミルクティにそんな決意が込められてるなんて・・・
    誰も知らない。知る由もない(笑)

    熱い紅茶にたっぷりのミルクを入れて冷ましてみたり←あかんやん
     

    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
    今日は何を飲みましたか?「応援のクリック」をお願いします。

img_0636.jpg
  今日は朝から母と一緒にショッピング。いいお天気で気持ちがいい
  母は、ロングブーツ3足と、ニットのチュニックを4枚買ってルンルン

img_0646.jpg
    帰りに通った「中央公会堂」。ライトアップしてて、キレイやねん


     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
     今日はどんな空を見ましたか?「応援クリック」お願いします。

2010年01月22日

  img_0631.jpg
        保育園の同じクラスの先生達と新年会をしました。
        「ハリウッドスター」ってカラオケボックスで・・・

img_0632.jpg
   しゃぶしゃぶとすき焼きを、食べ放題! 飲み放題! 歌い放題!

img_0633.jpg
      盛り上がって1時間延長したら・・・ 終電を逃し・・・
      タクシーで帰る羽目に・・・ でもむっちゃ楽しかったぁ!!



    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
    大好きなクラスの先生達です♪「応援クリック」お願いします。

2010年01月21日

img_0386.jpg
   保育園帰りにダイソーにふらりと寄ったら、「カエルマグカップ」を発見!
   よく見たら、浮き輪を突き破って後脚が出てて、ちょっとヘンチクリン・・・

img_0385.jpg
   マグカップは使わへんねんけど・・・ 後姿が可愛かったのと、最後の1つ
   やったので、ゲット! 「最後の1つ」や「期間限定」とかに、弱いねん。

   100円ショップにはカエルグッズが多いけど、定期的にチェックせんと、
   すぐに売り切れます。迷って「次回に買おう」と思ったらもう無いねん。
   “カエルグッズはその場でゲットすべし!” これ、カエラーの鉄則です!

  

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
    どんなマグカップを使ってますか?「応援クリック」お願いします。

  幼虫が嫌いな方は、決して見ないで下さい!

続きを読む

at 23:00│コメント(0)昆虫 

2010年01月20日

img_0595.jpg
   門戸厄神さんで売ってる厄除けのクッキー「あうん」。
   年祈祷(5000円)をして貰うと、御供物として2枚だけ貰えるねんけど、
   これが大好き! ほど良い甘さの小豆のクッキーやねん。
   毎年、初詣にしか行かへんので、ぼーやんにとっては幻のクッキー(笑)


    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
    次に食べるのは、来年です「応援のクリック」をお願いします。

2010年01月19日

 cap0521
 今日の花材は「啓翁桜・舞風車(スプレー菊)・雪冠杉」

img_0586.jpg


 「啓翁桜(ケイオウザクラ)」

 科・属名:バラ科サクラ属 
 原産地:日本
 花言葉:純潔、精神美、
      淡白



img_0567.jpg


 「舞風車(スプレー菊)」

 科・属名:キク科キク属
 原産地:中国
 花言葉:私はあなたを
            愛する



img_0578.jpg

   「雪冠杉」

 科・属名:ヒノキ科
   (旧スギ科) スギ属         
 原産地:日本
 別名:黄金杉



    
     啓翁桜は、「支那桜桃」と「彼岸桜」を交配してつくられた桜で、
     意外と歴史は古く、江戸城に生花を納めていた花商が冬に咲か
     せる手法を編み出したと言われているそう。

     啓翁桜は、いわゆる一般的な桜と違い、太い幹はなく、形の良い
     枝が何本もまとまって1つの株を形成しています。花びらからは、
     さわやかな香りが漂います。普通の桜の開花は3月下旬~4月
     上旬ですが、啓翁桜は気候条件をうまく利用した促成栽培で、
     冬期に満開になるそうです。

     読んでくれてありがと♪人気Blogランキングに参加してます。
     真冬でもキレイな啓翁桜に「応援のクリック」をお願いします。

続きを読む

2010年01月18日

img_0534.jpg
 メモなんて挟まへんやん!と思いながらも、可愛いから2つゲット♪



  読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
  どんどん増殖中のカエルさんに「応援クリック」お願いします。

img_0531.jpg
   地下鉄のポスターです。ナイスセンスやねん、このシリーズ。
   「お忘れ物にご注意を」と謳うポスターやねんけど、

   ふり向いて おねがい もう一度・・・   
  
   って・・・ 座席に置き去りにされた傘や鞄が載ってるの。



  読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
 あなたのことは決して忘れないわ「応援のクリック」お願いします。

img_0538.jpg
  保育園帰りに、天六の商店街へ。花柄のガラスのコースターに一目惚れ♪
  でも、ガラスって・・・水滴を吸わへんし、そもそもコースターって普段、邪魔。
  散々迷って、買わずに一度、お店を出たけど・・・
続きを読む

2010年01月17日

img_0510.jpg

  竹串で餌をあげてたら、跳び付いてきました。口の中には餌。
  細い竹串にも上手に昇れる器用な指先。絶妙なバランスです♪

img_0514.jpg



   読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
   食事中のモリアオさんに、「応援のクリック」をお願いします。

img_0467.jpg
 めっちゃいいお天気やったので、「100きんランド」へ連れてって貰いました♪

img_0476.jpg
   そしたら・・・ 熊に襲われました!!  (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
続きを読む

img_0503.jpg

    ちょっと太過ぎやしませんかい? 自分の腕よりも太い餌をペロリ!

img_0507.jpg


     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
    アマガエルは大きいのがお好き♪「応援クリック」お願いします。

2010年01月16日

img_0415.jpg

    モーニングを食べながら喋ってたら・・・
    お腹が空いたので・・・ そのままランチを食べた。 あかんやん!

img_0417.jpg



     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
     今日は何を食べましたか?「応援のクリック」お願いします。

  img_0453.jpg
   100均のダイソーの「まな板シート」。どこの店舗も売切れでダイソー
   を見つける度に探しててん。12件目の店舗で発見!諦めるべからず♪

  img_0456.jpg
   「ハンドモップ」。表情に一目惚れ★ 掃除なんかせ~へんけど(笑)

img_0497.jpg
 「マグネット」。かなり強力で書類数枚は落ちへんの。カエルを探してたので、

続きを読む

2010年01月15日

img_0407.jpg

 カラオケ&野菜ジュース。帰りに食べる熱々のお蕎麦。今夜は「カレー蕎麦」

img_0413.jpg


      読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
      カレー蕎麦は葱抜きです「応援のクリック」をお願いします。

2010年01月14日

  今日は冷たくて寒い朝でした。
  通勤途中、駅までの道を歩いてると、水たまりが凍っていました。
  小学生の頃は、冬は毎日、道路が凍っていたのを思い出します。
  地球の温暖化が問題になってからは、久しく見ていない道路の凍結。

  歩きながら思ったのは、自然界で冬眠中の小さな生き物たちの事。
  この寒さをどうやって凌いでるんやろ? 無事に乗り切れたらいいけど。 

img_0402.jpg
  勤務先の保育園の園庭のビオトープが心配で見るとやっぱり凍ってる。
続きを読む

img_0399.jpg
   ロールケーキですが、和風やねん。ふわふわで、あっさりしていて、
   抹茶の風味と甘さのバランスが絶妙です。和三盆、黒蜜ゼリー、栗、
   豆乳求肥が入ってます。「求肥」ご存知ですか? 和菓子の材料で
   練って作るお餅の一種なんやけど、ぼーやんは食感と甘さが大好き!
   1つ1つに丁寧に和紙が結んであって、可愛いのん。\430の幸せ♪

   ホテルグランヴィアの「カフェレストランリップル」。
   季節ごとに変わるケーキがお勧め。近くに行ったら食べてみて♪


    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
    お勧めケーキは何ですか?「応援のクリック」お願いします。

img_0442.jpg
  同じクラスのリーダーの先生が、プレゼントしてくれた、カエルパペット♪

続きを読む

2010年01月13日

img_0388.jpg
 大正14年創業の元祖オムライスのお店「北極星」に行って来ました。
 メニューは迷った末に、基本?の「チキンオムライス」をチョイス。
 “玉葱抜き”でオーダーしましたが、女性スタッフは快く快諾してくれました。

 少し薄めケチャップライスに、酸味の強いソースを絡めて食べると、ピッタリ!
 あっさり食べられるのでペロリ。ぼーやんには、ちょっと量が足らんの・・・
 



    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
   どんなオムライスが好きですか?「応援のクリック」お願いします。

2010年01月12日

img_0293.jpg
     保育園のすみれ組で飼ってるミドリガメ。「家で飼われへんから」
続きを読む

img_0464.jpg
  今日は、保育園帰りにカエルグッズをいっぱいゲットして、ご機嫌です♪

続きを読む

img_0288.jpg

   昨年の6月に、保育園のゆり組(5歳)さんが一泊合宿から持って帰って
   来てくれたサワガニさん。まだ元気です。また生物カテゴリ増えたやん。

img_0287.jpg


     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
   詳しくないので飼育方法を模索中です「応援クリック」お願いします。

img_0306.jpg
  給食の石橋先生が、けろけろけろっぴのマグカップを下さいました♪
  けろっぴがオニギリを食べてて、「気分をカエル」って描いてあるのん♪

  けろっぴはドーナッツ池に住んでる人気者。本名は「はすの上けろっぴ」
  ころっぴ、ぴっきと3つ子の兄弟。水泳&歌が大得意なカエルさん。

続きを読む

img_0297.jpg
  保育園で生まれたザリガニの赤ちゃん。数え切れない程、たくさん生まれた
  のに、生き残ったのは、この子だけ。ケージを分けて共食いは防いだので、
  自然界の生存率はもっともっと低そう。繁殖まで辿り付けるザリガニは・・・
  更に少数なんやろうなぁと思うと、1匹1匹がかけがえの無い存在やと思う。
  (現在の体長5cm。黄色い陶器のシェルターに入ってるのでこんな色)



    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
    ザリガニ界も大変やと思います「応援クリック」お願いします。

2010年01月11日

img_0271.jpg
  先日、食べた「重ね鍋」。今日は水の代わりに日本酒で♪ 胡椒を少々。

続きを読む

    今日、ぼーやん家に可愛い子が仲間入り♪

img_0315.jpg
    突然ですが、クイズです。このカエルさん、何ガエルでしょうか?

続きを読む

img_0265.jpg

  飼い主さんは、買物中? 食事中? 駐車場で、寒い中、じっと待ってる。

img_0266.jpg


      読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
    貴方にとって大切なものは何ですか?「応援クリック」お願いします。

2010年01月10日

img_0228.jpg
      寒くても、陽射しがキラキラで気持ちいい。大好きな風景。

続きを読む

img_0250.jpg
  色んなお店でお好み焼きを食べたけど・・・ 今、一番ハマってるのがこれ。

  「星月」の豚玉。「風月」に似てて、焼いてくれるし、鰹節も一緒に焼くとか、
  小さい豚肉を混ぜ込むのも同じやけど、私はこっちの「星月」のが好き!
 
  お好み焼きの豚肉って、豚バラを上に乗せて焼くお店が多いけど、ここは
  細く切ったお肉を生地に混ぜ込むの。そうすると、お肉が柔らかくて、生地
  にお肉の脂が出て美味しい!! お店のスタッフがマヨネーズ&ソースを
  目の前で塗ってくれるんやけど、たっぷりマヨネーズが一見、多すぎるよう
  な気がするの。そやけど、これがまろやかで絶妙やねん!甘めのソース
  と絡むと、キャー!たまら~ん! 絶品!! 美味しい!!!

  難点は、ちょっと小ぶりで満腹にならへんこと。足らんわ!!



     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
   太子橋今市駅近く「星月」です♪「応援のクリック」をお願いします。

img_0259.jpg
    「カエルさんメモ」を見つけました♪ ライフの4階の隅の文具売場で。

続きを読む

2010年01月09日

  『自然』

悪人に善人の徳を求め
善人は悪人の罪なきをほこる
人の心の狭きかな

大根に人参の赤きを迫らず
人参に大根の白きを求めず
牛蒡にその黒きをたたえ
蕪苒にその青きをほむ

自然の心 寛きかな




読んだ瞬間に、ガ~ンとなりました。
真宗の高僧、暁鳥敏(あけがらすはや)の言葉です。
私の心は、狭い。



読んでくれてありがと♪人気Blogランキングに参加してます。
こんな言葉に出逢えて幸せ♪「応援クリック」お願いします。

img_0186.jpg
 母が行く喫茶店。パンが美味しいって、連れてって貰った。入口にカエルさん。

img_0189.jpg
 Aセットはトースト。Bセットは日替わりのサンドイッチとサラダ&フルーツ。
続きを読む

2010年01月08日

img_0175.jpg

  今夜も唄いに行きました。が・・・今夜は、ブルース・リーファンが20人
  ぐらい集まり新年会をされてたので(知らんかった)、ちょっと・・・唄を
  唄い辛かった。それでも15曲ぐらいは唄ったんやけど、唄い足らん(笑)

img_0178.jpg



    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
 マスターは左。ブルース・リーと共演してるの「応援クリック」お願いします。

2010年01月07日

img_0171.jpg
 今日は、人日の節句です。「七草粥」を食べました。

 「芹(せり)、薺(なずな)、 御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、
 仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、 蘿蔔(すずしろ)」ですが・・・
 漢字では、書けな~い。振り仮名がなければ、読めな~い。
 お茶碗にメロンパンナちゃんが描かれてるのは、保育園の給食だから(笑)



    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
    七草粥を食べましたか?「応援のクリック」をお願いします。

2010年01月06日

img_0169.jpg
  またまたカテゴリが増えました。ドジョウさんです。初登場です!
  実は・・・ 昨夏に、こっそりと仲間入りしてました(笑)

  保育園で同じクラスの先生の娘ちゃんが、町会の夏祭りで、
  「ドジョウつかみ」をして持ち帰ったそうで、3匹を持って来てくれたの。
  1匹はもも組へ。で、後の2匹がぼーやんが担任してる、さくら組に。
  
  でも、このドジョウさんの体は少し変。体がウニウニと曲がってます。
  画像は水面が光って見辛いけど、ちょ~どSの字を2つ繋げたような感じ。

  こんな体で長生きできるのか?不安やったけど、まだ元気いっぱい!
  一見、健康そうな大きい1匹の方が、すぐに亡くなったのが、不思議。

  「見かけと、寿命は、あまり関係ないこともある」
  生物と同居したり、見たり、聞いたりした中で、学んだことのひとつ。
  ちなみにぼーやん家では、目や脚の不自由なカエルさんの抱接の方が、
  健康なカエルさんよりも、成功率が高いねん。
  この世に遺伝子を残すことへの、必死の執着心が強いんかも?

  このドジョウさんの名前は、「ドジョウじいさん」(クラスの子ども達に
  人気の絵本に出てくるドジョウさんの名前と同じ)。長生きしてなっ。



    読んでくれてありがと♪人気Blogランキングに参加してます。
   頑張ってるドジョウじいさんに「応援のクリック」をお願いします。
  

img_0164.jpg
    3匹仲良く、お風呂の中で眠ってます。スヤスヤと、気持ち良さそう。


      読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
    乾燥に気をつけたいと思います「応援のクリック」をお願いします。

2010年01月05日

img_0159.jpg
  「座頭市」のショーをしてる勝村淳マスター。お客さんで、鈴木会長が
  来てたから、ススキを持ってます(笑) 左手は刀。タマに切られます。

続きを読む

img_0131.jpg

 こんな子は、お腹ぺっこぺこ。ご飯にするから待ってて♪

続きを読む

img_0141.jpg
   いつも行くカラオケ喫茶で、「歌ってフェスタ2009」っての、やってて。
   申込用紙に記入して、応募BOXに入れたら・・・ 当選したんやって!
   新年早々、ラッキー! これが当選品の「ソーラーチャージャー」
   携帯電話の太陽光充電器なんやって。エコでええんやろうけど。
   しか~し、ぼーやん愛用の携帯電話は3年前の古い機種。
   接続できひん。第2世代携帯は3月には使えなくなると、煩い。
   早く機種変しなあかん。好きなのはシャープ。ピンクの携帯を発売して!


      読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
    ずっとピンクの発売を待ってます「応援のクリック」をお願いします。

at 23:05│コメント(0)懸賞 
今日は初出勤でした。
眠いし、寒いし・・・ ちょっぴり登園拒否気味でしたが・・・
やっぱり、子ども達の笑顔を見ると、そんな気持ちは吹き飛ぶ。

たった7日のお休みの間に、劇的に言葉が増えた子。
両親にたくさん遊んで貰って落ち着いた子。
相変わらず、走り回って落ち着きのない子。みんな可愛いハート
この子らの成長を日々、見守れるなんて!なんて幸せな職場!と思う。

OLと違って・・・ 体力的にも精神的にも、それはそれは大変やけど・・・
子ども達を見てると自然と笑顔になるラブ 子ども達から学ぶことは多い。
今年も、保育士として働けることに、ほんとに感謝!!



 読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
 今年の目標は何ですか?「応援のクリック」をお願いします。

2010年01月04日

img_0095.jpg
   目が大きくて、プニプニしてて、これ以上なく可愛いと思うねんけど・・・

続きを読む

      img_0114.jpg
       食事中のモリアオさん、4歳女の子。吸盤がでかいの。
続きを読む

img_0071.jpg

   ただ今2歳のチビ達。プラケースは広いのに、なぜか上に乗るねん・・・

続きを読む