2008年02月

2008年02月29日

img_6150.jpg
  眼の病気をした為、両眼とも見えない「チビチビ」。デップリしてきました♪
続きを読む

img_6136.jpg
   手話サークル後に友達と一緒にご飯に行くのが定番になってきました♪
   迷った末にセットにしました☆ カレーうどんには白いご飯が合います♪



     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
     お茶がほうじ茶でサッパリ♪「応援のクリック」をお願いします。

img_6134.jpg
 雑貨屋さんで見つけたブタちゃんの置物です。ハートを持った女の子の前で、
 タキシードを着た男の子が跪まずいてます。何だか表情が微笑ましいの♪



     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
     幸せそうな2匹のブタちゃんに「応援クリック」をお願いします。

img_6133.jpg
   勤務先の保育園の飼ってるカエルさんが、アクティブになって来ました♪

   後ろの黄緑の葉っぱは、保育園で育ててたサツマイモです。よく乗って
   遊んだり、眠ったり。まだ名前のないカエルさん。キレイなグリーンです。

   ぼーやん家の子たちはみんな茶色になっちゃたんですけど、この子は
   まだグリーンを保ってます。太陽光とか湿度も体色変化にかなり影響を
   与えてると思いますけど、ちっこい子は比較的グリーンです。何でかな?




      読んでくれてありがと♪人気Blogランキングに参加してます。
      ご飯を狙ってる表情です。「応援のクリック」をお願いします。

2008年02月28日

img_6103.jpg
 色んなメーカーから出てる“もちもち蒸しパン”。もちもち感が好きですが、
 これはヤマザキの「もち食感蒸しぱん」です。カスタードに惹かれました♪
続きを読む

2008年02月27日

img_6097.jpg
  歌いに行ったら・・・ 「予約席」になってました。こんな小技を使うマスター。
続きを読む

2008年02月26日

cap0388.jpg
       今日の花材は、「黒芽柳、ストック、ヒペリカム」

続きを読む

img_6043.jpg
 プラケースの隅にぴったり引っ付いて熟睡中です。人相(カエル相?)悪すぎウインク




     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
     8㎝ぐらいある女の子です。「応援のクリック」をお願いします。

2008年02月25日

img_6035.jpg
  回るお寿司屋さんなんですけど・・・ 海老天のお寿司ってどないなん?



    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
  マヨネーズ&味付け海苔ものってます「応援クリック」お願いします。

2008年02月24日

img_5973.jpg
   今朝は大阪には珍しく、雪が積もりました。ピンク色の梅と、白い雪。
続きを読む

img_5990.jpg
 お家の焼きそばと全然違って美味しい。鉄板の火力とラードのせいかなぁ?
続きを読む

img_5995.jpg
  付き出しの「胡麻豆腐」。小学生の時の修学旅行で高野山に行った時、
  夕食で出たんですけど・・・ ほとんど全員が残してた。当時の担任が、
  「美味しいのに勿体無い」と言ってたのを思い出します。今は大好き♪
続きを読む

 今日、出掛けてる時に従兄弟のゆきえちゃんから携帯に電話が・・・。
 「今、ぼーやん家に向かって来てくれてる」と・・・
 娘ちゃんのみおちゃんも一緒とのこと。いや~ん、逢いた~い!!

 残念なことに、梅田で映画を観る前で、帰られへんかってんけど、
 プレゼントをお家に置いてくれるとのことで、楽しみに帰って見ると・・・

img_6010.jpg
   ジャ~ン! こんな可愛いプレゼントが!! 可愛いラッピング!!
   バレンタインのチョコレート。 みおちゃんが作ってくれたんやって♪   
続きを読む

 先日、スーパーで新発売の試食販売をしてて気になってたチーズスナック。

img_6031.jpg
 グリコ 濃厚おつまみスナック 「Cheeza(チーザ)」の チェダーチーズ味。
 今夜、カラオケスナックで横の席の常連さんがくれました。美味し~い!!

 チェダーチーズを練りこんだ生地をカリカリになるまで焼いてあるらしいけど、
 まるでチーズそのもの!濃厚でコクがあるチーズの旨みとカリカリの香ばし
 さがお酒にピッタリ♪ ぼーやんは禁酒中で野菜ジュースと食べたけど(笑)
 チーズ好きな方にはクセになる味です。これ、大好き! また食べたい!!

 
     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
    どんなスナックがお好きですか?「応援クリック」をお願いします。

2008年02月23日

img_5937.jpg
    仲良しに見えますが、寝てる子を押さえつけて餌をねだってます。
続きを読む

      img_5960.jpg
   「シティプラザ大阪」に行きました♪堺筋本町にあるシティホテルです。
   去年、オープンしたとこなのでキレイ。食事、スパ、宿泊、ブライダル・・・
続きを読む

at 23:15│コメント(0)映画 
img_5928.jpg
   喉元を膨らませ鳴いた後で、喉が垂れ下がり、存在感がありますが・・・
続きを読む

 子どもの頃、大好きなお菓子がありました。「ラングドシャ」です。
 『コトブキ』と言うケーキ屋さんが駅前にあって、そこのラングドシャです。
 両親がよく買って来てくれました。口の中いっぱいに広がるバターの味。

 当時、丸い缶入りのラングドシャを見ると・・・ 嬉しくって嬉しくって、
 缶を抱えて食べていました。そやのに・・・ いつの間にか大好きな
 ラングドシャが店頭から消えて、食べることができなくなりました。

 高校生ぐらいの時にお店で訊ねると、製造中止になったと聞きました。
 以来、あの時の「ラングドシャ」の味をもう一度食べたくて、食べたくて・・・
 ケーキ屋さんや、パン屋さん、スーパー、コンビニ。色んなトコで売ってる
 ラングドシャを買って来ては食べましたが、あの味・・・子どもの頃に食べた
 あのとろけるような食感と濃厚なバターの風味には、出逢えませんでした。

 で、今日、保育園での休憩時間の時にラングドシャがあって、
 何気なく口に入れて、思わず「これやがな~!」って叫んでしまいました。
 あの味です!慌ててパッケージを見ると、「KOTOBUKI」と記載が・・・
 鳥肌が立ちました。

img_5904.jpg
 帰りに早速、お店に行きました。駅前のお店はとっくの昔に閉店してるので、
 電車で2駅先の「コトブキ」まで買いに行きました。ありました!ゲット!!
続きを読む

2008年02月20日

img_5873.jpg
  あまり登場しませんが、保育園で飼ってるアマガエルさん。元気です♪

  大きさから推測して上陸6ヶ月のチビですが、この子は物怖じしません。
  保育園の子ども達にケージを叩かれたり、揺すられたりしてるのに、
  たくましく眠っていました。大物の予感! つくづく、個体差を感じます。
  同じ「ニホンアマガエル」でも性格・性質がまったく違う。性格って言う
  程の知能指数はないハズなんですけど、説明がつかないほど賢い。
  カエルは、本能だけで行動してるように言われるけど、本能だけなら
  ここまでの個体差はないハズ。ぼーやん家には大小13匹のアマガエル
  がいますが、13匹ともまったく顔も性格も違います。それぞれに個性
  があります。IQだけでは説明できないのが不思議です。

  初めての越冬で心配しましたが、無事に春を迎えられそうです♪
  最近、ちょっとぬくい日が続いてます。今日は起きて餌を食べました☆

  そう言えば・・・ お名前がまだないねんなぁ。カエルさんって呼んでます。



    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
    美味しそうに食べるカエルさんに「応援クリック」お願いします。

2008年02月18日

img_5822.jpg
 「ハイチュウ」を食べたら、歯の“金の詰物”が取れましたハート割れ 激しく後悔。

 これ、奥歯の詰物ですが、中学生の時に四万円でした。
 金なら50年持つとかで、母が迷わず金を入れてくれました。
 上下左右の奥に、4本入ってます。めっちゃ負担やったやろうに・・・
 今更ながらに母に感謝です。それが「ハイチュウ」のたったひと噛みで
 取れるなんて・・・ 自分のアホさにイライラします。

 ササクレだった気持ちで「ハイチュウ」のパッケージを見ると・・・
 お客様センターの電話番号の横に、“歯科治療材が取れる場合があります”
 って書いてありました。はい、自己責任です。 やるなぁ、森永・・・。




   読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
  恐るべしハイチュウ。ほんまに取れます「応援クリック」お願いします。

img_5804.jpg

  いつも行くカラオケスナックのマスターは70歳ですが、現役の役者さん。
  ブルース・リーと「ドラゴン怒りの鉄拳」で共演した日本人として有名です。
続きを読む

img_5797.jpg
  シナイモリのカラスミさん。ぼーやんの指の、「乾燥赤虫」を狙ってます。
続きを読む

2008年02月14日

img_5740.jpg
 「小銭入れ」両面とも全体がビーズとスパンコールで、キラキラで可愛い♪
続きを読む

  ぼーやんは、馬主です♪ 愛馬は現在5歳になる芦毛の牡です。
  過去には芦毛の牡を2頭。青鹿毛の牝1頭、所有してました。。。

  ちょっとビックリするやろぉ? 実は・・・
続きを読む

img_5724.jpg
     4ヶ月間、何も食べてへんのに、こんなに太ってる「チビチビ」
続きを読む

2008年02月13日

img_5711.jpg
   「風邪で喉が痛い」と言ったら、マスターが生姜湯を作ってくれました♪
   歌ってる時って咳が出~へん事を新発見! ← 歌ったらあかんやん! 
  


     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
     生姜、実は・・・ 苦手です。「応援のクリック」をお願いします。

img_5685.jpg
 お風呂に入ってるカエルさん。「人間くさい」って表現はカエルにはおかしいけど・・・
 何だか入浴中のお父さんっぽくないですか? 女の子ですけど・・・(^┰^)ゞ



    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
    気持ち良さそうなモリアオに「応援のクリック」をお願いします。

2008年02月12日

img_5664.jpg

   見て見て~!このでっかい吸盤! 指1本で全体重を支えられます。
続きを読む

  オタマジャクシの時からぼーやん家に居るヌマガエルの「親分」は3歳。
  寒いのが苦手みたいで毎日、硬直しています。夏場は機敏なヌマガエル
  やのにこの時季は、つついても逃げもしません。寒さで動けないみたい。
 
img_5681.jpg
 
 ヌマガエルのオタマジャクシは、カエルさんの中で、一番高温に耐性があって、
 43℃の水温でも生きていけるんやって。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! もぅお湯やん!
 ぼーやんのシャワーは38℃!オタマジャクシに負けた!ゞ(≧ε≦o)ぷっ
 真夏の炎天下の田んぼの水温でも生きていけるヌマガエルの産卵期間は
 長いです。アマガエルやシュレーゲルが上陸してからもヌマガエルのオタマ
 ジャクシは成長を続けます。この「ズレ」が限られた餌(昆虫)を上手く分配
 するので共存できるんやと思います。生存競争の厳しい自然界で、彼らが
 獲得した財産なのかも知れません。生物はほんまにうまいことできてる・・・。
 寒いけど、親分、頑張れ!(*'ー'*) 無事に春を迎えられますように!



    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
    11月から4月まで食べません「応援のクリック」をお願いします。

img_5634.jpg
 ぼーやんがプラケースに近づくと・・・ ご飯って、わかるみたいで大騒ぎ! 
続きを読む

2008年02月11日

img_5609.jpg

  今夜もカラオケスナックに行きました♪ 頭が見えてるのがマスターです。
続きを読む

2008年02月10日

img_5545.jpg
 今まで数人の友達と一緒に行きましたが、誰もがハマるオススメのお店です。
 お店の奥に飾られてる仏さん&蓮の花。何のお店なん?って思うやろぉ?
続きを読む

img_5563.jpg
 前の職場(乳幼児&小中学生が遊びに来る区の施設)に遊びに行きました♪
 入り口で小学生に逢って喋ってたら、「雪だるま」をくれました♪ 嬉しい!!


続きを読む

img_5571.jpg
  パスタを食べに行きました♪前菜は3種類。海老と玉葱。玉葱は友達へ。
続きを読む

2008年02月09日

img_5518.jpg

 朝、窓からの光があんまり明るかったのでもしやと思い外に出て見ると・・・
 ちょっぴり雪が積もっていました。子どもの頃はドキドキ&ワクワクして嬉し
 かったけど、今も変わらずワクワクします ← お子ちゃま!ゞ(≧ε≦o)ぷっ
続きを読む

img_5512.jpg
   プラケースを覗くと、上まで来た「そら豆」ですが、餌は食べません。
   3年目になるのに食が細いので、大きくなりません。心配な子です。
続きを読む

img_5520.jpg
 母が経営してる中学校の購買で一番売れてるパンが↑これ。母は好き嫌い
 が激しく、パンはほとんど食べへんので、メニューを決める際のパンのサン
 プルの試食をするのは私です。「何でこれが売れるんやと思う?」と聞かれ・・・
続きを読む

2008年02月08日

img_5445.jpg
  ちょっとカッパっぽいお顔で爆睡してます。組んだ指先がピロピロしてます。



     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
     寝る時の表情にも個性があります「応援クリック」お願いします。

img_5408.jpg

  今日は保育園をお休みして、地域の講演会に出席しました。テーマは・・・
続きを読む

img_5410.jpg
 付き出しは「胡麻豆腐」。お醤油は少し甘めの出汁醤油で山葵がのってます。
続きを読む

img_5438.jpg
  カラオケBOXに行きました♪ 苺フェアをやってました。悪魔の誘惑です。
  さすがに、しゃぶしゃぶ食べ放題後に3段のホットケーキはあかんがな!
  真っ赤な苺、生クリーム、苺ソース、練乳が私を誘惑。迷うこと3分・・・
  今夜の悪魔は強かった・・・。結局、魅惑の苺パンケーキを完食。(*^¬^*)



     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
     甘い物はほんまに別腹です「応援のクリック」をお願いします。

img_5441.jpg
  シェルターから出て来たヒキさん。餌は食べなかったので、外に出たいん
  やと思います。プラケースから出すと、お部屋の中を徘徊。歩き周ります。

  多分・・・ 故郷の渓流に帰りたいんやと思います。ヒキガエルの産卵は今。
  まだ寒いこの時季に始まります。10~18㎝にもなる大型のヒキガエルも、
  生まれたばかりはたった5~10㎜。人間の爪ほどの小さなサイズです。
  だから1ペアで数千個の卵を産みます。アマガエルで数百個。生き延びる
  個体数と産卵数は比例します。ヒキは自然界の他生物がまだ冬眠してる
  この寒い時期に産卵しもう一度、冬眠します。オタマジャクシ期間も短く、
  外敵が少ないこの寒い時期に少しでも成長しようとするのは、彼らの種の
  保存の為の、生き延びる為の手段なんや思います。普段は渓流から離れ
  山奥で暮らすナガレヒキガエルは産卵の為に、生まれた渓流に歩いて戻
  ってくるそうです。何キロ離れてても、どんなに遠くても、生まれた渓流を
  覚えていて戻ってくるそう。鮭が生まれ故郷の川に帰るみたいに・・・。

  ヒキさんも多分、故郷の渓流に帰りたいんやと思います。この子の故郷
  はどこやろ?近所のおじさんが奈良の山奥の渓流から卵塊を持ち帰って
  来て、ぼーやん家で育ったので、どこが故郷かわかりません。ヒキさん
  が帰りたくても連れてってあげることもできひん。恐らくヒキさんは♀なの
  で、お腹の中で卵が出来ると思います。それが自然の営み。もしかしたら
  すでにもう、今もヒキさんの体内に、出来てるんかも知れません?

  カエルさんの産卵は交尾ではありません。「包接」です。♂が鳴いて♀を呼び
  ます。産卵準備の出来た♀は、♂の鳴き声に誘われて水場に来ます。  
  お互いのフィーリングが合えば、♀は♂が上に乗るのを許します。上に乗
  った♂はどんなことがあっても離れようとはしません。食い込むぐらいの
  強い力で♀を掴みます。ヒキガエルの場合はよく「蛙合戦」と呼ばれます。
  カエルの場合、♂:♀の比率は10:1。圧倒的に♀が少ないので、奪い合いに
  なります。産卵期のヒキガエルは何にでも飛びついて上に乗ろうとします。
  1匹の♀に数匹の♂が抱きついて中の♀が圧死することもあるそうです。
  命がけの産卵です。めでたくライバルに競り勝った♂は、♀の上に乗って
  前脚で♀を締め付けたり、後脚で脇腹を挟んだり蹴ったり扱いたりして、
  ♀に刺激を与えて産卵を誘発して補助します。で、♀が産卵した瞬間に♂
  が精子を掛けます。精子が上手く掛からなかった卵は当然、無精卵。卵が
  全部、孵るとは限りません。「ヤドクガエル」の中にはこの無精卵だけを
  餌にして子育てするカエルさんもいます。人工飼育は成功しないそうです。

  ヒキさんは、♂がいないので産卵もできません。包接できなかったら卵は
  自然に体内で吸収されるそうですが、産みたいハズ。生き物を人間の勝手
  で閉じ込めるってなんと罪なことかと改めて思います。種の保存って言う
  生き物の根本的な権利を奪ってる・・・。出して~って暴れるヒキさんを見て
  反省しました。キョロキョロしながら徘徊するヒキさん。故郷のない子にし
  てしまった。こんな場合でも、産卵時季になると渓流を目指すのが性みたい
  で歩いても歩いても落ち着きません。この先、どうしよう? ♂に来て貰って
  ペアにする? ← 相性が悪かったら?産卵する水場の管理は?
  奈良の山奥の渓流に戻す? ← 一度飼育したら、自然界では生きていか
  れへんし、個体の移動は生態系を乱します。暴れるヒキさんを見てたら、
  泣けてきました。取り合えず毎日、ヒキさんが出たそうにしたらプラケース
  から出して落ち着くまで歩いて貰うことぐらいしかできません。ごめん・・・



     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
   それでも温和な表情のヒキさんに、「応援のクリック」をお願いします。

img_5456.jpg
 雑貨屋で、50%OFFになってるお正月用福袋を発見!カエルルームソックス。
 早速、保育園で履こうと思ったけど、何だか勿体無くて履きたくないなぁ。
続きを読む

img_5480.jpg
 このお顔!先日、カエルちゃん枕をゲットした時に売り切れてた子です!!
続きを読む

2008年02月07日

img_5402.jpg
 空腹だけじゃなく、気温?湿度? カエルさんが妙にアクティブな日があります。
 そんな日は、ご飯をあげたり、プラケースから外に出して散歩させたり・・・。
  続きを読む

img_5393.jpg
      今夜はお花のお稽古の後、お好み焼きを食べに行きました。
続きを読む

img_5381.jpg

      ロリータが起きて手に乗って来ました♪ でも餌は食べず。
      もぅ3ヵ月も餌を食べてへんのに、プックプクボディです。
続きを読む

2008年02月06日

 今夜はお仕事後、友達とメイクスクールに行きました♪ o(;-_-;)oドキドキ♪
 一度メイクをOFFしてから蒸しタオル。普段は入れないアイラインにも挑戦。
 「歌舞伎役者みたいになってませんか?」と聞くとスタッフは苦笑い。(*- -*)

img_5380.jpg
   20:30に終わったのでお腹ペコリンコ。お楽しみの食事は「和幸」で♪
   レディースセットにしました。フィレカツ・エビフライ・梅肉入りカツ。
   茶碗蒸し・お味噌汁・ご飯・香の物・苺のデザート。ご飯とキャベツは
   お代わり自由やねんて♪ もっちろん、ご飯をおかわり!ラブ   



    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
   ご飯が大好きでやめられません。「応援のクリック」をお願いします。

2008年02月05日

cap0363.jpg
     今日の花材は「連翹(レンギョウ)、アイリス、レザーファン」
続きを読む

img_5376.jpg
  チビがひっくり返りました。熟睡中やったので、暫くひっくり返ったまま汗
  プラケースの壁に張り付いて寝てたので、起さないようにケースを洗おう
  と思い、そっと傾けたのが原因です。カエルさんはこんな無防備にお腹を上
  に寝ることはまずないので貴重な画像です。チビ、m(。≧Д≦。)mスマーン!!



    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加してます。
    起きてビックリ顔のチビでした「応援のクリック」をお願いします。