2006年05月

2006年05月31日

img20061111.jpg

   シナイモリのイカスミさん。でっかいのを出しました。それにしても・・・
   自分の腕や太ももの2倍もあるなんて・・・ 痔にはならへんのん??

    読んでくれてありがと♪人気Blogランキングに参加しています。
    お食事中の方、すみません。「応援のクリック」をお願いします。

img_1934.jpg
   ヒキヒキの、今夜の御馳走は「モンシロチョウ」です。

img_1935.jpg
  来た来た。竹串で摘んだモンシロチョウを狙ってます。

img_1936.jpg
       見てます。見てます。更に狙っています。

img_1937.jpg
   食べましたっ!! でも早過ぎてまた撮影に失敗汗

img_1938.jpg
    片目を閉じて飲み込んでいます。ぶちゃいくです。

img_1940.jpg
  ツリーフロッグと違って手足をしっかり踏ん張ってます。

img_1939.jpg
      もっともっと大きいご飯が欲しいみたいです。

img_1941.jpg
   ご飯をあげないと・・・ プイってされてしもたやんハート割れ

img_1942.jpg
    無事に成長してくれて・・・ ♪サンキュッ (v^-^v)♪

    読んでくれてありがと♪人気Blogランキングに参加しています。
    モンシロチョウにも感謝です。「応援のクリック」をお願いします。

img_1929.jpg

  芋虫を頬張る姫ちゃん(♀)。自分のお顔の2倍以上のでも食べます困った

img_1930.jpg

     読んでくれてありがと♪人気Blogランキングに参加しています。
     目がクリックリで美人です♪「応援のクリック」をお願いします。

img_1923.jpg
 プリンセス(♀)も芋虫を食べました。美味しそうに食べます。(^ー^* )フフ♪

img_1925.jpg

img_1928.jpg

img_1927.jpg
 こんなお顔で催促するので、ご飯をあげてたら・・・ 腕がめり込みました困った

    読んでくれてありがと♪人気Blogランキングに参加しています。
    緑色にならなくなりました。「応援のクリック」をお願いします。


img_1918.jpg
    “こんぺいとう”みたいな蕾ちゃんが可愛いので、買いました♪

img_1920.jpg
     こんな感じで花弁が開いてゆきます。万華鏡みたい♪ (*'-'*)

img_1921.jpg
   梅に似てるけど、花弁が切れていません。変わってます(*"ー"*)フフッ♪

img_1922.jpg
  んで、肝心な名前は・・・ 何やったっけ?忘れました汗 ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ 


     読んでくれてありがと♪人気Blogランキングに参加しています。
   この子の名前を知ってる方、教えて下さい。応援クリックお願いします。

 昨夜はゲロさんが心配で、ほとんど寝られへんかったけど・・・

img_1900.jpg
   無事でしたっ♪ 生きててくれましたっ♪ m(;∇;)mうれしすぎるっ!
続きを読む

2006年05月30日

    img_1862.jpg
     お稽古で活けたお花でも・・・床の間ではいつもと雰囲気が違います。

cap0197.jpg
   今日の花材は、「錦木(ニシキギ)・芍薬(シャクヤク)・ユリ・ナデシコ」
続きを読む

img_1878.jpg
   ゲロ太さん(♂)の様子がオカシイ汗 しきりにお口をパクパクしてる。
続きを読む

img_1892.jpg
    引っ張り出そうとしましたが、嫌がって、更に食べようとします。
続きを読む

img_1873.jpg
   そら豆」♂のちっこい背中。ヘンチクリンな格好です。前から見ると・・・
続きを読む

2006年05月29日

 急いで自転車に乗っていたら、ふわりと黒い蝶が目の前を通った。
 「クロアゲハ」。その姿はとても優雅で、綺麗で、魅惑的で…
 思わず自転車を止めて見たら、2匹の蝶が地面に留まってる。

IMG_1817.jpg

 お水もお花の蜜もない、道路の端に留まってるのを不思議に思った。
続きを読む

at 23:05│コメント(0)昆虫 
img_1824.jpg
 「来来亭」のラーメンを御馳走になりました♪ いつもいっぱいなんやって。
続きを読む

2006年05月28日

 今日はアマガエルケージを丸洗い。1周間に1回のペースです。
 足場にしている木を乾かすのに4時間。その間、カエルは別宅(100均)で待機。

              ケロ助(♂)      ↓ジャイ子(♀)
img_1752.jpg
 ケージをセットして別宅の蓋を開けると、自分でお家に移動してくれます。 続きを読む

img_1766.jpg
 去年、上陸したVIPちゃん(♂) 1.5㎝やのに、いっちょ前に鳴きます♪ 続きを読む

img_1739.jpg
 水草いっぱいのオタマちゃんケージ。濾過してへんので水替えは毎日です。
続きを読む

img_1815.jpg
     脱皮中のマダム(♀)です。恐いお顔です。
続きを読む

2006年05月27日

img_1714.jpg
          5月8日に、あんなに大出血したカラスミですが・・・。 続きを読む

img_1663.jpg

 職場の窓から見える空。住宅地やけど綺麗です。遠くに生駒山が見えます。

続きを読む

img_1671.jpg
   竹串の先っちょの「チュウレンジハバチ」の幼虫を狙う、そら豆。真剣っ!

続きを読む

  img_1657.jpg
   職場のデスクで飼ってるカタツムリです。名前は「デカ」。
続きを読む

at 22:03│コメント(0)昆虫 
img_1734.jpg
 蓋付きプリンカップの中には、バラにいた「チュウレンジハバチ」の幼虫が・・・

続きを読む

2006年05月26日

 今日は公園で「みんなでランチ」を食べるイベントやってんけど、雨で中止。

img_1650.jpg

 体育館の中でしゃぼん玉で遊びました。でっかいしゃぼん玉。面白かった♪

    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
    しゃぼん玉で遊んだのはいつですか?応援クリックお願いします。

at 23:00│コメント(0)お仕事 

2006年05月25日

img_1579.jpg
 たった1周間でこんなに大きくなりました。今日は、ついにお水を替えました。 続きを読む

img_1586.jpg

     気持ち良さそうにお風呂でプカプカと浮いてるヒキヒキですが・・・ 続きを読む

img_1638.jpg

    入浴中のマダム(♀)と、姫ちゃん(♀)。気持ちが良さそうです。

img_1630.jpg

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
     視線の先には何があるのでしょうか?応援クリックお願いします。

2006年05月24日

img_1555.jpg
      何だかそら豆がいつもと違う。様子がおかしいと思ったら・・・ 続きを読む

img_1523.jpg
    卵塊から流れ出て来て7日目。ずいぶんオタマっぽくなりました。 続きを読む

img_1546.jpg

   北海道物産展に行って来ました。グラン・クリュの「純生ロール」は・・・ 続きを読む

2006年05月23日

img_1458.jpg
     信長(♂)です。竹串から食べてるのは、「レプトミン ミニ」です。 続きを読む

img_1451.jpg
  去年、オタマから上陸して、4㎝に育ちました。ヌマガエルの親分です。 続きを読む

img_1430.jpg
     ヌマガエルには珍しく、赤茶色の柄がクッキリ出てるのが若頭
続きを読む

img_1464.jpg
  いっつも隠れてる子分。去年3匹一緒に上陸したのに、1匹だけちっこい! 続きを読む

img_1497.jpg

  これがアマガエルのお家です。軽いので、プラスティックの特大ケージ。
  木は本物の木を使ってます。3年前からこの環境でアダルト7匹が同居。
  場所はコタツ机の上。ゞ(≧ε≦o)ぷっ PCの真横で、いつでも見えます。

    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
    木が多い方が伸々するみたいです。「応援クリック」お願いします。

  本当においしいものが食べたい!といった消費者のニーズに応えて、
  明治製菓と明治乳業が、それぞれチョコレートとアイスクリームの技
  術と粋を結集して共同企画開発した本物志向の大人のためのアイス
  クリーム『ショコラアイス“テオブロマ”ビターチョコ』が、これ↓

img_1499.jpg
続きを読む

2006年05月22日

 今日はお仕事がお休み。中学校の購買のお仕事を手伝いました。

img_1355.jpg
         ムクゲに居た、この強そうな幼虫をご存知ですか? 続きを読む

at 23:10│コメント(0)昆虫 
   今日、獲れ立て(ごめんなさいすいません)のナミテントウの幼虫を
   そら豆にあげようと竹串を近付けたら・・・

img_1405.jpg
  竹串を登ってきました。(竹串の先っちょに落ちてる黒い物体が、幼虫)
続きを読む

img_1373.jpg
     5日目のオタマちゃん。日々、大きくなってます。現在約2㎝。

img_1377.jpg
    お腹のうずまきが、ハッキリ見えます。お水を替えたいのですが・・・

img_1383.jpg
      美味しそうに泡々を食べてるので、まだ水替えできません。

    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
    まだ1匹もお☆様になってません。「応援クリック」お願いします。

2006年05月21日

   ↓ケロ助(♂)  ↓プリンセス(♀)   ↓ゲロ太(♂)img_1337.jpg
 虎視眈々とご飯を狙う3匹です。同じ環境やのに、体色が違うのが不思議。

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
     プリンセスは緑色にならなくなりました。応援クリックお願いします。

2006年05月20日

          ↓ えだ豆        ↓ VIPちゃんimg_1321.jpg
    一口サイズのゼリー容器の中に2匹がスッポリ!

    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
    まだまだちっこいベビーです。 「応援のクリック」をお願いします。

2006年05月19日

img_1251.jpg
              お食事中の「ケロ助」♂
続きを読む

img_1286.jpg
   久々に登場のアマガエル。(*--)--*)ピトッ ラブラブに見えますが、
   抱接ではありません。ご飯を奪い合っているだけです。ε=(。・д・。)フー
続きを読む

img_1256.jpg

  卵塊から流れ出て2日目。元気に泳ぎ周って、しきりに泡を食べてます。

続きを読む

2006年05月18日

img_1174.jpg
  お仕事から帰って来て、卵塊の様子を見たら・・・ (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 続きを読む

   モリアオガエルのオタマちゃんは、卵塊の中で泡を溶かす物質を分泌す
   ると言われています。梅雨頃がちょうど孵化の季節。降った雨と共に卵
   塊は溶け出し、オタマちゃんは下の水面へと落ちていくそうです。

   ほとんどの両生類の卵は、産みっぱなしのほったらかしです。親に何を
   教えられるでもなく、生まれてすぐに泳いだり、ご飯を食べたり、捕食者
   から逃げたり・・・。本能のままに生きているんやと思うけど、いつも凄い
   なぁ~と、思います。驚くことや気付かされることがいっぱいです。

img_1206_1.jpg
  いったい何匹のオタマちゃんがいるんかなぁ? 想像もつきません汗
  あの卵塊の中が、まさかこんな風になっていたとは…呼吸はできてるん? 続きを読む

2006年05月14日

img_0964.jpg
 今日の卵塊の様子。ちょっと乾燥しすぎ? 初めての卵塊なので、どの程度
 の湿り具合がええのか?よくわかりません。一応、毎日、霧吹きしてます。

   いつも読んで下さってありがとうございます♪無事に生まれるかなぁ?
   人気Blogランキングに参加しています。「応援クリック」お願いします。

img_0921.jpg

       お家の薔薇が咲きました♪ ビロードのようなこの、艶!! 続きを読む

2006年05月13日

img_0875.jpg

     ご飯をいっぱい食べた後に入浴した姫ちゃん。何だか満足そう♪

           いつも読んで下さってありがとうございます♪
           アマガエルって笑ってるように見えませんか?
   人気Blogランキングに参加しています。「応援クリック」お願いします。

2006年05月12日

           これ↓ 何やと思いますか?img_0870.jpg
         モリアオガエルの卵塊を頂きました♪
     TVでしか見たことのなかった憧れの卵塊。
続きを読む

2006年05月08日

img_6076.jpg
  以前からハゲてた部分に付いてた白いカビ?を取ったら出血しました困った

img_6071.jpg
  これが付いてたので、取ったら出血。カサブタみたいになってたのかも?

img_6073.jpg
 あぁ・・・どうしよう。|||(-_-;)|||||| もぅパニックです。 Σ(T▽T;)ぐわわぁぁ~ん!

img_6104.jpg
 拭いても拭いても、傷口から血が滲んできます。カラスミ、ごめんなさい悲しい
 病院に連れて行きたいですが、今日はお仕事。シフト制なので休めません。
 約5㎝のイモリがこの出血です。次のお休みまでもちそうにもありません。

img_6107.jpg
 ほんの少しでも助かる可能性があるのなら・・・ お薬を塗ることにしました。
 私が皮膚科で貰った薬です。唇の横が切れた時に塗る口内炎用のお薬で
 粘膜用の、口に入っても良い弱いお薬です。それでも、小さいイモリには?
 塗った瞬間にショック死するかもしれへん・・・。かなり迷いましたが、イモリ
 の体表は粘膜に近いので、塗ってみることにしました。緊張のあまり、手が
 震えました。お腹も壊しました。まず、綿棒でほんの少しだけ塗りました。

img_6105.jpg
 ショック死しなかったし、嫌がらず、苦しそうでもなかったので、傷口全体に
 お薬を塗りました。口から心臓が飛び出そうなほど、ドキドキしました。

img_6110.jpg
 お薬が膜になって出血が気にならなくなりました。どうか治りますように・・・

   読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
   カラスミの傷が治りますように・・・「応援クリック」をお願いします。