2006年01月

2006年01月31日

 朝 、起きたらまず、カエルちゃん達のケージ8個&イモリちゃんケージ2個を
 チェックして、全員に「おはよう」を言うのが日課。結構、時間が掛かるウインク

IMG_0230.jpg
  今朝も、アマベビー3匹に朝のご挨拶。ご機嫌麗しい様子♪って…??
  (; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!! そら豆がケージの外に出てるやん?? 
続きを読む

2006年01月23日

IMG_9816.jpg
  手が空いたので、ちょっとグランドに出てみた。朝、降ってた雪も止んで、いい天気♪ 

        読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
     気温は低いのに、陽射しの下はぽっかぽか。応援クリックをお願いします。

2006年01月22日

IMG_9809.jpg
 シナイモリのイカスミ。いつもお気に入りの石の上に居るのに今日は…
 発泡スチロールの浮き島の上に居る。カラスミはいつも水中に居るのに?

    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
   個体差が大きいような気がします。「応援のクリック」をお願いします。

IMG_9814.jpg
  Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)のヒキヒキ。こんな怖いお顔でも寝てます。

    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
 目の下半分を被っている透明の膜が瞬膜です。応援クリックをお願いします。



IMG_9811.jpg
    トノサマガエルのサスケ。500円玉サイズやけど、元気いっぱい♪
続きを読む

IMG_9802.jpg
   ランチは、いつものお店で、「牡蠣入りのお好み焼き」を食べました。
続きを読む

2006年01月21日

IMG_9791.jpg
   ぬっくぬくの発泡スチロールシェルターの中で、おねむのヒキヒキ
続きを読む

IMG_9781.jpg
     えだ豆と手を繋いだら?? ちっこい手やのに、ヒヤッとする。
 
IMG_9782.jpg
   平気で指にも乗ってくる♪ ベビーから育てた子なので、人懐っこい。

             ↓そら豆        ↓えだ豆
IMG_9784.jpg
  食の細いそら豆と、大食いのえだ豆を比べると、体格の差はハッキリ!

IMG_9785.jpg
    そら豆の体がテカテカして膨らんでるのは、脱皮数分前やから。

      読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
   同環境でも体色が違うのが不思議です。「応援クリック」をお願いします。



IMG_9798.jpg
   最後の最後に4枚だけ残ると… ((o(>皿<)o)) キィィィ!! ってなります…

IMG_9799.jpg
  記録はなかなか更新できません。ヾ(`◇')ダメッ! 2分30秒を切りたいなぁ。

    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
    どんなゲームがお好きですか?「応援クリック」をお願いします。




 「スポーツチャンバラ」をご存知ですか?

                          ↓黒いジャージのマッチョな先生
IMG_9771.jpg

 今日は小学生のイベントで「スポーツチャンバラ」をやってたので、先生に
 色々、教えて貰いました。先生はマッチョ。ぼーやんはマッチョ大好きハート

 防具はマスクを付け、手にソフト剣を持って闘うスポーツだそうです。
 ソフト剣にもたくさんの種類があり、ナイフ・小太刀・長剣・槍・棒・二刀等
 で、持ち方や構え方は自由だそうです。ソフト剣は、ポンプで空気を入れ
 るので、柔らかで、安全とのことです。面白そう。やってみたいなぁ♪

IMG_9772.jpg

    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
   新しいことばかりで新鮮な毎日です♪「応援クリック」をお願いします。

2006年01月20日

IMG_9737.jpg
  近付くといつも見上げるえだ豆。上からご飯が来ることを知ってるから…

IMG_9745.jpg
 今日のご飯は、缶詰のミルワーム。3㎜ぐらいの大きさにカットしてあげます。

IMG_9740.jpg
  食い付いたっ! それぞれ、お口の開け方もちょっとずつ違うから面白い。

IMG_9747.jpg
  目を閉じることで、喉の奥にご飯を送り込みます。くしゃくしゃ顔!(゚m゚*)プッ

IMG_9749.jpg
 両腕を組むこのポーズがリラックスポーズ。一番乾燥し難い体勢やねんて。

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
     笑ってるようなお顔のえだ豆に、「応援クリック」をお願いします。

  IMG_9717.jpg IMG_9716.jpg
    今日のお仕事はイベント。「ジャンボヨーヨー」を作って貰いました♪

   <作り方>
   ①スーパーとかコンビニの袋に好きな顔の絵をマジックで描く
   ②グシャグシャに丸めた新聞紙を入れて、上を結ぶ
   ③輪ゴム3本を繋いだ物を、左右1本ずつ、ガムテープで貼り付ける
    
     貼り付けた輪ゴム2本を持って、ヨーヨーの様に動かすと…
     びょ~んびよ~ん!って動くので、乳幼児は大喜びでした!
     ちゅ~か、ぼーやんも大喜び! 楽しかった♪ (*'-'*)エヘヘ

IMG_9714.jpg
   ねっ! 乳幼児もお母さん方も、めっちゃ楽しそうやろぉ~♪(*'ー'*)

IMG_9713.jpg
   新しい職場で初めてのイベントで、ちょっと緊張したけど、楽しかった♪
   チビッコって、どんな物でも遊べるんやって、初めて知った!!

IMG_9715.jpg
   担当の職員さんは、ぼーやんの尊敬する大好きな女性。当日のイベント
   の進行のし方はもちろん、事前の準備もめっちゃ勉強になった。
   とにかく細やかで、優しくて、よく気の付く方やなぁ~って、改めて思った。

   マジック1つにしても、もちろん水性で臭いも無く、裏にも写らないタイプ
   のものを使用されてたり…。限られた短い時間で安全で簡単に作れて、
   乳幼児にもお母さんにも喜んで貰えるおもちゃって、以外に難しい。

   私にも出来るんかなぁ?不安やけど、楽しそうな乳幼児とお母さんの顔
   を見てたら、お仕事を引き受けて良かったって、思った♪ 楽しかった!

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
   ぜひお子さんと一緒に作ってみて下さい♪応援クリックをお願いします。

IMG_9719.jpg
 職場で「プチプランス」のチーズケーキとチョコケーキをご馳走になりました♪

 「お菓子のキッチンスタジアム プチプランス」をご存知ですか?
 美味しいです♪ とにかく美味しいです!! 阪急上新庄の駅前にあるお店。
 常にお客さんいっぱいで、クリスマスなんて、どえらいことになるお店です。
 
IMG_9721.jpg
 これはチーズ。しっとり濃厚で、可愛いサイズなので、何個も食べれそう♪
 チョコも生チョコを食べてるような感じ。しかも!お値段は1つ90円です!!

 実はプチプランスは、ぼーやんの同級生のお父上の弟さんが店長のお店。
 そのお父上も、和菓子のお店をされていて、美味しいお店です。
 兄弟で和菓子と洋菓子を極めるなんて! どちらのお店も素材を大切に
 されてるからか、1つ食べるだけで幸せ気分になります。それって凄くない?

 「プチプランス」:阪急上新庄駅前   「菓匠 あさだ」:阪急淡路駅前
 お近くにお越しの際には、ぜひぜひ! お勧めです!! (*^¬^*)じゅる

   読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
 頼まれた訳じゃないけど美味しいから紹介。「応援クリック」をお願いします。

2006年01月19日

IMG_9704.jpg
   8~15㎝に成長するナガレヒキガエル。ヒキヒキはまだまだ掌サイズ。

IMG_9708.jpg
 でも、これでも、背中も腕も足もボコボコしてきて、随分、大人になってきた♪

              比較してみて下さい!

img20060305.jpg
         ↑ これが、半年前のヒキヒキ

 上陸して数日のヒキヒキ。中央の赤○の中の赤い虫は0.5㎜のアブラ虫。
 ヒキヒキは全長5㎜のちっこい子でした。しかもオタマちゃん時代は尻尾が
 歪んでて
、25匹のオタマ中、最後の最後に上陸した子。細い細い、折れそう
 な前脚と後脚。毎日毎日、暑い日も蚊に刺されながら1㎜以下のアブラ虫を
 探しに草むらに行って採って来て食べさせました。初めて1㎜のアブラ虫を食
 べた時は、成長が飛び上がるほど嬉しかったです。当時のお風呂場は、使い
 捨てコンタクトレンズのケースでした。コンタクトレンズ1枚が入るだけの大きさ
 のケースが広々としたお風呂になりました。乾燥しないように、暑すぎないよう
 に手を尽くしましたが他の24匹は次々にお☆様になりました。生き残って
 くれたのはたった1匹、ヒキヒキだけ! 自然界でのヒキガエルの生存率は
 低く1~3%です。成体になると大きく毒もあるので、亜成体時代に淘汰され
 るようです。亜成体の飼育は難しく、特にナガレヒキガエルは、山中の綺麗な
 渓流にしか産卵しないカエルちゃんです。渓流に産卵するのは、世界でもナガレ
 ヒキガエル1種だけで、大学でも飼育記録がないそうです。ヒキヒキがここま
 で無事に成長してくれたのは、奇跡だと、思っています。次々にお☆様になっ
 ていったちっこいベビー達24匹を埋める度に、私は最後の1匹だけでも絶対
 に大人まで育てると、約束しました。近所のおじさんが、奈良の山奥の渓流
 から持ち帰って来て下さった1本の卵塊から生まれた子がヒキヒキです。

IMG_9706.jpg
 ヒキヒキは、大事な大事な、大切な大切な子です。(*'-'*) この子の身体は、
 他の沢山の犠牲になってくれた昆虫の命で出来てるんやし…。('-'*)アリガト♪

IMG_9701.jpg
 そんな私の気持ちを知ってか?知らずか? 丈夫で、バクバクよく食べる子
 になりました。上陸からちょ~ど半年で、約15倍に育ってくれました。
 めっちゃ嬉しいです♪ これからもず~っと一緒に暮らそ~な!(o^-^o) ウフッ
 
 ちゅ~か… 結婚したらど~なんのん? これでも売出し中の乙女やのに?
 ぼーやん+ヒキヒキを一緒に引き取って下さる方なんて居るんかいな?ウインク

    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
    たった5㎜やったヒキヒキに、「応援のクリック」をお願いします。

IMG_9686.jpg

 ムニャムニャ(*~¬~*)ZZzz ↑マダム↓プリンセス ゆっくりおやすみぃ☆

IMG_9687.jpg

    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
   2匹共、目が半開きで可愛いです。「応援クリック」をお願いします。



IMG_9698.jpg
  スヤスヤ(v_v)zzzZZZ 完全に寝てるウキウキ。ず~っと拒食中で心配です。

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
  ホットカーペットとピタ適だけじゃあかん?「応援クリック」をお願いします。

img20060305_2.jpg

img20060305.jpg

img20060305_1.jpg

img20060305_3.jpg

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
   ど~しても、えだ豆がボスカエル?「応援のクリック」をお願いします。

2006年01月18日

  アマガエルは毎日必ずうんちをするけど…
  ナガレヒキガエルのヒキヒキは、違う。
  だいたい1週間に1回ぐらいのうんちペース。

  18匹のカエルちゃんの中で、どの子よりも食いしん坊
  やのに、どの子よりも便秘気味。
  まぁ… 出るから便秘にはならへんのんかなぁ?

  1日に2~3回のぼーやんにしたら、考えられへん!
  あら…? やだわっ! (((((((*ノノ)イヤン ハズカシー

  読んでくれてありがと♪ランキングに参加しています。
  恥ずかしいカミングアウトに応援クリックお願いします。

  <続きを読む>には、ヒキヒキの初公開うんちが…
  ハッキリ言ってキチャナイです。 (*- -)(*_ _)ペコリ
  勇気のある方だけど~ぞ、クリックしてご覧下さい! 続きを読む

今日、お仕事中、小学3年生の女の子に
「先生、エロや~っ!」って言われたっ!!

Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!! 何でバレたんや~??

別にエッチな事を言うたわけでも、
もちろん、イタズラをしたわけでもないのに。

はい。もちろんエロです… (´0ノ`*)オーホッホッホ!!
否定できひんかった自分を、反省。 ゞ(≧ε≦o)ぷっ 

でも、チビッコって何でわかるんかなぁ?
もしや… エロエロオーラが出てるとか?
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ チビッコ、恐るべし!

読んでくれてありがと♪Blogランキングに参加しています。
見抜かれたぼーやんに、「応援のクリック」お願いします。

2006年01月17日

  ↓VIPちゃん   ↓そら豆             ↓えだ豆IMG_9666.jpg
  さぁ~っ! 今夜も晩ご飯タイム! 3匹とも戦闘態勢!! (`=´)おう!

      ↓VIPちゃん        ↓そら豆      ↓えだ豆
IMG_9662.jpg
   素早く、竹串の先っちょからご飯を食べたのは、左側のVIPちゃん
 
    ↓VIPちゃん        ↓そら豆      ↓えだ豆
IMG_9661.jpg
 次に素早く食べたのは、右側のえだ豆そら豆は圧倒されて動かれへん。

            ↓VIPちゃん        ↓そら豆      IMG_9667.jpg
   VIPちゃんに踏みつけられて、身動き取れず… 目をつむるそら豆

IMG_9669.jpg

 「そら豆の受難 その2」へ続く

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
  おっとりしてるので、いっつも出遅れます。「応援クリック」をお願いします。

             ↓そら豆               ↓えだ豆IMG_9671.jpg
  こんなに体格に差が出たそら豆えだ豆。仲良く並んでると思ったら・・・

IMG_9655.jpg
     えだ豆が上に乗ってしまった困った 重そう&苦しそうなそら豆ドクロ

IMG_9656.jpg
  逃げようとジタバタもがいても、がっちりしがみ付いたえだ豆は離れへん!

IMG_9657.jpg
 ご飯を横取りされ、蹴られて、踏まれて、上に乗られるそら豆 ┐('~`;)┌

IMG_9659.jpg

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
  ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ 頑張れ!そら豆!「応援クリック」をお願いします。

IMG_9651.jpg

IMG_9650.jpg

IMG_9654.jpg

  仕事場の窓から見える風景です。仄かに赤く暮れゆく空がキレイでした♪

    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
   どの表情の空がお好きですか?「応援のクリック」をお願いします。

毎年、その日の朝は、パジャマで外に出てみる。
ほんの数秒で指先も、足先も、凍えるほど、寒い。

11年前の午前5時46分。どんなに寒かっただろうか?
続く余震の中、大切な家族や知人を失った現実を・・・
住み慣れた家が、街が崩壊していくのをどんな気持ちで
見つめてたのだろうか?

我が家は、灯篭が倒れて、壁にクラックが入り、ベランダ
が少し傾いた。それだけの被害。それでも、揺れの最中
は、立っていられない程だった。

親戚宅は、2軒が半壊した。車の中で何日も過ごしたそうだ。
停電の中、今にも崩れ落ちそうな家の中に、懐中電灯やコ
ートを取りに戻ったそうだ。玄関のドアは、天井に押しつぶさ
れて開かないので、傾いて倒れそうな塀をよじ登って、2階
の窓ガラスを叩き割って中に入ったとのこと。タンスが倒れ、
ガラスの破片が散らばる真っ暗な家の中は・・・あるべき所
に探す物がまったくなかったとのこと。

知人や友人、勤務先の、兵庫県に住む方々のお話を聞くと
信じられないことが多くて驚いた。1階に置いてたピアノが
天井に突き刺さった。大きな揺れの直後、お家の外に飛び
出して振り向いたら、2階建てのお家が、目の前で崩れ落
ちて全壊したとか。木造2階建家屋の天井が抜け、1階が
崩壊。2階が落ちてきて1階建てになったとか・・・。想像も
付かないが、すべて現実に起こった本当のお話だ。

あの日から、11年の歳月が流れた。
街は、確実に復興をとげ、人々は元気を取り戻したように
見える。だけど、まだ心の傷が癒えない方も多い。

あの日の教訓は、本当に活かされてるだろうか?

各地で、「帰宅難民」を想定した徒歩による帰宅訓練が
行われている。我が家では阪神大震災以来、各自避難
リュックを常備している。保存食や下着、ラジオや乾電池
etc 保険証もリュックの中に入れている。瓦礫の中から
でも纏めて掘り出せる確立が高くなるように。

一昨日、お通夜で聴いたお坊さんのお話を噛み締める。
亡くなった方への最大の供養は、残された者が幸せになる
ことだと。与えられた命を全うすることだと。

決して、風化させてはならないことがある。
犠牲になった6434人の魂は、安らかに眠っているのだろ
うか? 耐震強度偽装問題の早急な解決を、心から願う。

読んでくれてありがと♪人気Blogランキングに参加しています。
あなたは今、幸せですか? 「応援クリック」をお願いします。

2006年01月16日

IMG_9622.jpg
  カラスミの真っ赤なお腹。めっちゃキレイ! フグと同じ“テトドロトキシン”
  って言う毒を持ってるから、派手な「警戒色」なんやって♪ d(-_☆) グッ!!

      IMG_9588.jpg
       この真っ赤なキレイキラキラなお腹を… ぼーやんの母は…

      IMG_9589.jpg
    “鳥肌立つぐらい気持ち悪い!”とおっしゃる!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

IMG_9620.jpg
 このブログをいつも読んで下さってる方の中にも、“見たいけどイモリが嫌や”
 とのお声もチラホラ… ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!   がーん…llllll(-_-;)llllll

IMG_9624.jpg
 世間一般には、イモリってどないなんやろか? やっぱし気持ち悪いもん?
 ぼーやんは、可愛くて仕方がないねんけど… ↑ほれ、こんなに可愛い♪

    読んでくれてありがと♪  人気Blogランキングに参加しています。
  ズバリ質問!イモリはお好きですか?「応援のクリック」をお願いします。

IMG_9636.jpg
   入浴中のヒキヒキやけど、晩御飯の時間♪ お風呂ごとケージの外へ

img20060305_2.jpg
  竹串の先っちょの“ビタミン赤虫(マルベリーカルシウムをダスト)”を狙う!

img20060305.jpg
   一瞬の内にベロを出して、引っこめるので、撮影不可能なのが残念汗
 
img20060305_1.jpg
  虫でも人工飼料でも、何でも美味しそうに食べてくれるので、楽チンな子。

IMG_9635.jpg
 でも…生きたミミズをあげたら怖がって吐き出す。あんたほんまにヒキなん?

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
    オタマから育てた大切な家族です♪「応援クリック」をお願いします。

  ↓そら豆     ↓VIPちゃん             ↓えだ豆
IMG_9599.jpg

IMG_9603.jpg

IMG_9595.jpg
   毎夜毎夜、“竹串の先っちょのご飯”を狙って、闘いが繰り広げられる…

IMG_9605.jpg
  ご飯を狙う姿は、みんな真剣そのもの! だって… ボサ~ッとしてると…

     ↓そら豆                      ↓VIPちゃん
IMG_9596.jpg
   ほら↑ 阻止された… VIPちゃんが手で竹串を阻止して奪い取った! 

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
   慌てんでもご飯はいっぱいあるねんけど…応援クリックをお願いします。

IMG_9628.jpg
    「プリンセス」♀が久しぶりに脱皮。今年の冬は初めての脱皮です。
    左腕からお口へ掛けて・・・脱いだ皮が見えますか?上手に食べます。

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
    脱皮してキレイになったプリンセスに「応援クリック」をお願いします。

IMG_9634.jpg
  「ドラゴン」♂が入ってるお風呂は1カップの蓋。浅いのがお好みなのか?
  他の2つのお風呂には見向きもしないで毎日、蓋に入ります。気持ちいい?

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
    縁に掛けてる手が可愛いドラゴンに、「応援クリック」をお願いします。

IMG_9613.jpg
    佐助が、ぴょんぴょん元気良すぎて、プラケースが狭くなってきた。

IMG_9607.jpg
    一番、ちっこいサイズのプラケースなので、やっぱし狭すぎるかも?

IMG_9610.jpg
  佐助は最後に上陸した子で、信長と茶茶と一緒のケージに入れたら…

IMG_9611.jpg
   苛められてご飯を食べなくなったので、1匹だけ別居させててんけど…

IMG_9609.jpg
 もうそろそろ… 3匹を同居させてみよっかなぁ?まだ早いかなぁ?(゚-゚;)ウーン

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
  佐助の寝てる姿を見たことがありません。「応援クリック」をお願いします。

IMG_9569.jpg

   今日はお仕事が定休日。新学期の中学校の購買のお仕事に行った。
   吸い込まれそ~な空太陽 また空き時間に校内をお散歩。大好きな時間。

 「今日の出逢い」へ続く

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
     同じ空を見てたら嬉しいです♪「応援のクリック」をお願いします。

 たった10分間のお散歩でヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪にしてくれた校内のお花ちゃん
   ♪・:*:・・:*:・(*′艸`)し・ぁ・ゎ・せ・:*:・・:*:・♪ 幸せ気分を、おすそ分け…

IMG_9573.jpg

IMG_9574.jpg

IMG_9579.jpg

IMG_9566.jpg

IMG_9565.jpg

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
  寒くても元気に咲いてくれるお花ちゃん達に「応援クリック」をお願いします。

2006年01月15日

 今日はアマベビー3匹のプラケースを洗いました。3~7日に1日洗います。

IMG_9473.jpg
 飼育環境はこんな感じ。100均でゲットした一番小さいサイズのプラケース。
 床には5~7㎜ぐらいのお水を全体に張って浄化石を入れ、深い所、浅い所
 を作ってます。もう少し大きくなったら、床全体のお水を止めるつもりです。 

IMG_9471.jpg
 上から見たらこんな感じ。植物は全て本物です。ジャングル状態で、死角が
 多いので、狭いケージに3匹同居してても、リラックスしてるみたいです♪

IMG_9496.jpg
   掃除中に移動して貰ってた別宅(上)から、本宅(下)に移動中です。

IMG_9498.jpg
 こ~やって、アマガエルはベビーもアダルトも自分で本宅に戻ってくれます。

       ↓VIPちゃん           ↓えだ豆
IMG_9497.jpg
 Σ(゚д゚;)ヌオォ!? えだ豆VIPちゃんに抱きついた! ♂同士!ゞ(≧ε≦o)ぷっ 

    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
  止まり木は、生け花のテクニックを駆使!「応援クリック」をお願いします。

IMG_9415.jpg
   毎日でもハンドリングしたいけど、そら豆のストレスになるので・・・

IMG_9406.jpg
      プラケースを洗った日だけハンドリングするって決めてるのん。

IMG_9408.jpg
       ほんまは… 頬擦り ♪スリスリ(*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪ して、

IMG_9492.jpg
      ((((((/´З`)/チュチュチュゥウウウウ!! もしたいねんけど… 我慢我慢!

IMG_9494.jpg

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
   透き通るよ~な指先にぞっこんです♪「応援クリック」をお願いします。


IMG_9486.jpg
     爪ぐらいのサイズやったVIPちゃんも、少しずつ成長してます♪
 
IMG_9502.jpg
     でも、まだまだちっこい。お鼻の下の柄が、“ちょび髭”みたいです。 

IMG_9505.jpg
   ちょ~ど、ぼーやんの親指の第一関節ぐらいの大きさのVIPちゃん

IMG_9482.jpg
  この後、撮影中のデジカメの上に跳び乗って来ました。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

IMG_9510.jpg

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
    この子が大人になるのはいつかなぁ? 「応援クリック」お願いします。

IMG_9479.jpg
 プラケースの横に座るだけで、ご飯と間違えてお口をパクパクするえだ豆

IMG_9508.jpg
 ダイエットせなと思うねんけど、蓋を開けるだけで跳び付いてくるから可愛い♪

IMG_9480.jpg
    ぼーやんの指でも、耳かきでも、近付けると何でも食い付きます。

IMG_9481.jpg
    でもでも… 大好きっハート  ブチュゥゥ♪(* ‾〓)<―_-。ノ)ノ ハゲシイノネ

    読んでくれてありがと♪  人気Blogランキングに参加しています。
 子供の頃、蛙ちゃんを触った感触を覚えてますか?応援クリックお願いします。

IMG_9547.jpg
 今日は暖っかいと思ったら、「姫ちゃん」♀がケージの上に上がってきた♪

IMG_9560.jpg
 ず~っと拒食中で心配やったのに、今日はご飯をパクパク食べてくれた♪

IMG_9549.jpg
   この子らは、気温や湿度、気圧の変化にめっちゃ敏感に反応する。

IMG_9550.jpg
  暖かい日は動き出してご飯を食べるし、寒いと眠ったまま。呼吸数も減る。

IMG_9561.jpg
  そんなに心配することないんかも? 食後のお顔を見てたら、そう思った。

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
     寝るのが大好きな姫ちゃんに、「応援のクリック」をお願いします。

IMG_9542.jpg
       姫ちゃんだけじゃなくて、今夜は「ゲロ太」♂も起きてた♪

IMG_9544.jpg
     ゲロ太がお風呂に入る時以外に起きたのは、なんと!2ヶ月振り!

IMG_9545.jpg
  2ヶ月間も、まったくご飯を食べてへんのに、何で太ってるん? (゚ー゚*?)オヨ?

IMG_9537.jpg
    背中もツヤツヤ。ゲロさんの背中の柄は、左右対称でかっこいい♪

IMG_9539.jpg

     読んでくれてありがと♪人気Blogランキングに参加しています。
  ゲロさんは、人工飼料を食べません。「応援のクリック」をお願いします。

IMG_9422.jpg

      IMG_9466.jpg
         蒼くて、キラキラしてて、暖かくて・・・ 眩しかった。
       こんな日は、少し時間をとめて、大空と光の下で深呼吸♪

IMG_9428.jpg

IMG_9455.jpg

IMG_9447.jpg

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
   貴方はどんな1日を過ごされましたか? 応援クリックをお願いします。

IMG_9434.jpg
  待ち合わせ場所に居た“野良ちゃん達” 警戒してこっちを見てます!笑い

IMG_9439.jpg
 “野良ちゃん達”との距離は3m。でも、5分後にはリラックスしてくれました♪

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
   寝そべったりじゃれ合ったり、可愛い♪「応援クリック」をお願いします。

IMG_9449.jpg
 城北菖蒲園。この時期は閉まってるけど、ここがアマベビーのVIPちゃんと、
 ヌマガエル3匹親分・若頭・子分)の故郷。オタマの時にここで拉致したウインク

  読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
  来年、またオタマちゃんに出逢えるかなぁ?応援クリックをお願いします。

      IMG_9451.jpg
       “カンパリオレンジ” 元気色のカクテルで、大好きです♪

      IMG_9454.jpg
       めっちゃ食べたかった“モッツアレラチーズ&トマトパスタ”

IMG_9452.jpg
  ピザは“ビスマルク”。ランチのアルコールって何でこんなに美味しいん?

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
   ごちそうさまでした♪ (=^~^)o∀ウィー 応援クリックをお願いします。

2006年01月14日

IMG_9398.jpg
    ケロ助が、すんごい気持ち良さそ~におねむ。 (´~`) むにゃむにゃ

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
  接写2cmでも起きません。無防備なケロ助に応援クリックをお願いします。

IMG_9399.jpg

     ジャイ子がお風呂に入ってます♪ あっ? カメラ目線です♪

IMG_9402.jpg

   お風呂場は色んなのを試しました。浅いもの、深いもの、広いもの。
   材質も陶器やプリンカップなど、様々なもの。その中で人気のあった
   お風呂場を、現在は3つケージ内に入れています。

   それぞれにお気に入りのお風呂があるようで、基本的に同じお風呂場
   に浸かってます。ジャイ子は一番でっかいお風呂がお気に入りです。
   ところどころに石を入れると上に乗って深さを調節したり、寄りかかった
   りしています。毎日必ず入る子と、ほとんど入らない子がいます。
   
   それにしても… ど~やって水場を探し当てるんかなぁ? 匂いとか?
   枝などの障害物があって直接水場が見えなくても、直線的に水場に
   向かったりするのを考えると、視覚よりも嗅覚を使ってるような気がし
   ます。そ~かと思えば、乾燥してカラカラのお風呂に入ってたりもする
   ので、その場合は記憶力かとも思います。奥が深い生き物やなぁ♪
 
    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
    以外に記憶力がいいのに驚きます。応援クリックをお願いします。

2006年01月13日

  同居中の18匹のカエルちゃんは、みんなそれぞれ可愛いし大好きやけど…
 
IMG_9392.jpg
  ぼーやんが一番可愛いと思うお顔はクリクリしたお目目のこの子、そら豆

IMG_9393.jpg
  一番おっとりした性格で、いっつもご飯を横取りされて後ずさりしてるし… 

IMG_9391.jpg
  ベビーの中では一番でっかかったのに、いつの間にか一番ちっこい子に…

IMG_9386.jpg
  目が合うと、可愛い過ぎて身動きが取れなくなる程メロメロになってしまう。

IMG_9387.jpg
  自由を奪って狭いケージの中に閉じ込めてるのを反省するのも、そんな時。

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
    大好きなら同居はアカンとも思います。応援クリックをお願いします。


  いつもデジカメでは、マクロモードの撮影をするので、接写2~3㎝です汗

IMG_9389.jpg
  初めは、デジカメが近付くと逃げ回ってたVIPちゃんですが、最近はカメ
  ラ目線をしてくれるよ~になりました。撮影中にデジカメに乗って来たり、
  ご飯と間違えて食い付いたりします。いつもぼーやんの我儘で撮影してる
  ので申し訳ないなぁ~って思います。自然界にはデジカメはないもんなぁ。

IMG_9384.jpg
   VIPちゃんは、おたまから育ててる子やので、外の世界を知らんのん。

IMG_9390.jpg
   ちっこいこの子らを見てると、カエルちゃんが自然界で大人になるって凄い
   確率やと改めて思う。寒さにも、暑さにも、乾燥にも、病気にも、捕食者
   にも負けずに… 生命力も運も強いほんの一握りの選ばれた子だけが
   成体になってるねんもん。ぼーやん家の7匹のアダルトアマちゃん’S
   もみんな、すっごいやん♪ カエルちゃん達を見習うぼーやんなのでした。

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
    少しずつ成長する姿が感動的です♪ 応援クリックをお願いします。

IMG_9376.jpg
  喉を膨らませてる姿は“おやぢ風”で一丁前やけど、まだ2cmのえだ豆
  鳴いた後の膨らんだ喉の弛みがすぐに戻らなくなってきた。大人やん♪
IMG_9380.jpg

IMG_9381.jpg
  そら豆も上手に鳴くけど、喉の膨らみはすぐに消える。まだまだベビー?
IMG_9382.jpg

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
  ちっこかったえだ豆の方が成長が早いです。応援クリックをお願いします。

IMG_9395.jpg
    手の中のヒキヒキ。ケージの外に出すとご飯だと分ってるみたい。

IMG_9396.jpg
   何だか風格が出て来て男っ前やん。♀やったりして… ゞ(≧ε≦o)ぷっ 

IMG_9397.jpg
  哀愁漂う背中。ヒキヒキの視線の先にはPC。カーソルの点滅に反応笑い

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
  そろそろケージを大きくしなあかんかなぁ?応援クリックをお願いします。

IMG_9363.jpg
  ご飯タイムにケージの蓋を開けたら、上の方の枝に居た「ケロ助」♂(右)

IMG_9366.jpg
  ず~っと床に置いてるシェルターの中に入ってたので、久しぶりの再会! 

IMG_9365.jpg
 ご飯を近づけてみたけど、やっぱし拒食中で見向きもし~ひん。心配やん悲しい

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
   昨年の冬は3日に1度は食べてんけど… 応援クリックをお願いします。

 職員の方が、毎週金曜日に乳幼児&お母さんの為のイベントを企画して
 おられるので、実は金曜日が待ち遠しいのん! ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

 スタッフの一員やのに、ぼーやんもめっちゃ楽しんでしもてるし…♪

IMG_9371.jpg
 今日は「親子エアロビ」の日。そもそも、ぼーやんは、エアロビすら初体験!

                                      ↓エアロビの先生
IMG_9368.jpg
 エアロビの先生の動きに合わせて動くねんけど、付いて行くのが精一杯汗

IMG_9372.jpg
 乳幼児が楽しく踊れるように、曲は“アンパンマン”とか“ミッキーマウス”
 楽しそうに体を動かす乳幼児と必死に踊るぼーやん!、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

    ↓グリーンの半袖を脱いだ先生
IMG_9375.jpg
  最後は、お母さんも楽しく踊れるような内容に! 先生、さっすが!!
  「体を動かしたら、スッキリしました」とか、「肩こりが治りました」との声が!
  1歳未満の赤ちゃんが音楽に合わせて足や手を動かしたりしてたのを見て
  ビックリ! 音楽に触れるって大事なことやねんなぁ~って思った♪ 

    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
  初体験のエアロビはめっちゃ楽しかった♪応援クリックをお願いします。

2006年01月12日

IMG_9334.jpg
         そら豆が気持ち良さそうに、寝てます。

IMG_9335.jpg
     久しぶりに採寸をしよ~と、1円玉を置いたら・・・

IMG_9338.jpg
      起してしまいました汗 m(。≧Д≦。)mスマーン!!

IMG_9336.jpg
     ご飯の時間やと思って、こっちを見つめています。

 「起してごめん… その2」へ続く

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
    そら豆だけ、レプトミンを食べません。応援クリックをお願いします。