2005年11月

2005年11月30日

 お腹が減ると、プラケースの蓋を叩いて、押し開けて出よ~とする2匹。
 そ~すると、ご飯が上から降ってくることを知ってる。 賢いやん♪ ('-'*)フフフ

img20051202_2.jpg

 「えだ豆」と「そら豆」が奪い合って食べてるのは、竹串に付けた“乾燥赤虫”
 キョーリンの乾燥赤虫に、マルベリーカルシウムをダストしたのは大好き。

 栄養が偏らないよ~に毎日違うご飯をあげてるけど其々、好き嫌いがある。
 「そら豆」はレプトミンが苦手。食べるねんけど、吐き出すのん。「VIP」は
 ビタミン赤虫には、見向きもしない汗 「えだ豆」だけが好き嫌いなく、何で
 も食べる。我先にと奪い合って慌てて食べるから顔中、赤虫だらけやん笑い

img20051202.jpg

img20051202_1.jpg

img20051202_3.jpg

img20051202_4.jpg

読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
美味しそうに食べる「えだ豆」と「そら豆」に応援クリックをお願いします。


IMG_7166.jpg
  おねむ時間が長くなってきた「ゲロ太」♂接写2cmでも平気で寝てる♪

IMG_7175.jpg
    こちらは作戦会議中(何のや?)の「マダム」♀「プリンセス」♀

IMG_7162.jpg
  撮影してたら、「マダム」「プリンセス」もこっちを向いた♪ (*´ェ`*)ポッ

IMG_7135.jpg
  おねむの「姫」♀ 今日はかなりグリーンが強く出てるけど、これが限界

IMG_7152.jpg
  ず~っとケージの蓋を開けてても逃げへんし、外に出しても帰って来る♪

読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
初めはケージ横を通るだけで逃げてたアマ’Sに応援クリックをお願いします。


IMG_7096.jpg
  視線を変えると見えるもの・・・ 人間の大人の目の高さでは、見えない命 続きを読む

2005年11月29日

IMG_7071.jpg 
IMG_7073.jpg
「ドラゴン」♂よく鳴いてよく食べてよく動いて・・・ 健康に見えるけど、実は・・・

      IMG_7081.jpg
    左足が無い。オタマ時代の怪我なのか?ベビー時代の怪我なのか?

IMG_7083.jpg
敵に襲われたのかも不明・・・出逢った時にはもぅすでにこんな状態やったので

IMG_7077.jpg
いつの怪我かも不明。左足が切断された時、痛かったやろなぁ・・・(ノд-。)クスン

それでも、この子は生き延びた! 傷も塞がってて、今は元気に壁も登れる♪  
初めて「ドラゴン」を観た瞬間、アマガエルの生命力の強さにゾクゾクした♪

読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
「ドラゴン」の生命力の強さに「応援のクリック」をお願いします。


IMG_7057.jpg
   今日の花材は、「サンゴ水木・山茶花・カーネーション・小菊」

IMG_7065.jpg
  「サンゴ水木」

  水木科 水木属

  「シロノ水木」の変種
  冬に枝が赤くなること
  から「サンゴ水木」と
  呼ばれる。 


IMG_7063.jpg

  「山茶花」

  椿科 椿属

  日本が原産地なの
  で、学名も英名も
  「サザンカ」。


IMG_7059.jpg

 「カーネーション」

 ナデシコ科 ナデシコ属

 原産地は地中海沿岸。
 多年草(半耐寒性)



IMG_7061.jpg

  「小菊」

  キク科 キク属

  菊の花言葉は、
  “元気・真実”
  やって♪


 「山茶花」が立派やったので、でっかめに活けました。「サンゴ水木」
 と「カーネーション」の赤が目立つよ~に、薄い色の花器にしました。

 しっかし、デジカメで撮って縮小するとちっとも奥行きが出~へん汗
 向かって右の一番下のピンクの「山茶花」のお花は、かなり前に出
 してるねんけど、平面的に写ってる汗 撮影ヘタッピです・・・困った

読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
キレイなお花ちゃんに「応援のクリック」をお願いします。


朝一で、映画を観に行った。もっちろんチャリンコで♪ ゞ(≧ε≦o)ぷっ 
ず~っと観たかったけど風邪やら忙しかったりで観そびれてた映画。
チケット有効期限も上映終了も間近で、今週中に2本観んとあかん汗

作品は「私の頭の中の消しゴム」。劇場予告で観ると、お涙頂戴っぽい
印象の韓国映画。主演はソン・イェジン。「永遠の片思い」、「ラブ・ストー
リー」、「四月の雪」などに出演してる女優さん。
主演俳優は、チョン・ウソン!! 超超・男っ前!! 彼の名前が有名に
なったのは香港映画『上海グランド』。アンディ・ラウ(劉德華)&レスリー
・チャン(張國榮)と共演し、ラストでアンディを殺す役を演じて「あの美形
男優は誰やねん?」って、観客を熱狂&騒然とさせたのが彼。
チョン・ウソンを観るのが楽しみ♪ ('ー') フフフのフ♪ 美形は健在?
続きを読む

at 17:07│コメント(0)映画 

2005年11月28日

 今夜のご飯はミルワーム。でも・・・ まだまだ食べたそ~なカエルちゃんたち困った

IMG_7029.jpg
        ゲロ太♂   葉っぱの上で、まだ食べたそうに見てる。

IMG_7033.jpg
   ドラゴン♂   上からご飯が来ることを知ってて見上げて待ってる!

IMG_7028.jpg
    マダム♀  まだ戦闘体勢やん・・・ ┐('~`;)┌  姫ちゃん♀

IMG_7036.jpg
  マダム♀  やっぱし上を見上げて待ってる。もぅ終りやって・・・ヾ(`◇')ダメッ!

読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
いっつも元気なアマガエル’Sに「応援のクリック」をお願いします。


IMG_7016.jpg
    薄茶色の毛むくじゃらに守られてるみたいな蕾と、白いお花ちゃん♪

IMG_7020.jpg
   次々に蕾がふくらんで咲いてるのん♪ 何のお花ちゃん? 正解は・・・ 続きを読む

2005年11月27日

IMG_7001.jpg
    「いよぉ~っ!」って・・・ 歌舞伎役者みたいなお口の「ヒキヒキ」

IMG_7002.jpg
       ぼーやんの指を、ご飯と間違えて、「ペチッ」と食い付いた汗

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
     食い意地の張った「ヒキヒキ」に“応援のクリック”をお願いします。



今日は未生流挿花展。朝からチャリンコで四天王寺へ向かった。
四天王寺までは、私鉄+地下鉄で10駅あるけど、チャリンコでも
行ける距離。電動で片道55分掛かったけど・・・。 ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ

お昼からは「ひらかたパーク」へ菊人形を観に行くので、あんまし
時間がなかった汗 そやのに何でチャリンコで行ったかと言うと・・・

IMG_6867.jpg

お目当ては、この↑景色! 赤い装いの桜に逢いたくてっ♪ (*´ェ`*)ポッ
春にはピンクに染まる空が、今日は真っ赤。四季のある日本に生まれた
ことを感謝する瞬間♪ 川沿いをチャリンコで走るとめっちゃええ気持ち♪

IMG_6882.jpg

今回で54回目の挿花展。迎えてくれたのは天井に届きそうなこのお花たち♪
続きを読む

IMG_6885.jpg

これより先は、極楽浄土です。通常入場料は400円です笑顔 続きを読む

今年で最後の「大菊人形展」を見る為に、ひらかたパークに行って来ましたっ♪
土日は混んでると聞いてたので時間をずらして16時に行ったのに40分待ち汗
先に動物たちを観ることに。お目当ては「リスザル」可愛い~♪ (*"ー"*)フフッ♪

IMG_6938.jpg

他には、コツメカワウソ・レッサーパンダ・プレーリードッグ・モルモットが居たラブ 続きを読む

IMG_6963.jpg

念願の開場に到着♪ 第九十四回ひらかた大菊人形「義経」
実は、毎年行ってるのん♪ 母とおデート♪ ゞ(≧ε≦o)ぷっ
今年は、タクシーで来たので、嫌がる父も一緒に来た。ウインク

九十四回も続いたこの大菊人形展も今年が最後。残念。
毎年楽しみにしてたのに、菊師が高齢で続けられへんから
やって。年々、来客数も減ってるし・・・。これも時代の流れ?

18時閉園で、17時に開場に行ったのにそれでも15分待ち!
毎年毎年、ガラガラやのに(失礼っ!)今年は満員! 最後
やからと思ったけど、それだけやないみたい。例年の客層は、
年配のおばさんが多いのに、今年はやたら10代~20代の
若い子やカップルの姿が多い。犯人は、タッキー!!「義経」
を観てた若い子が来てるんやわ・・・。恐るべし、タッキー!!

今年も大菊人形は豪華絢爛!!(σ・ω・)σィェ・‥…━━━ィ☆ 続きを読む

アップで観ると、1つ1つの菊は、こんなにキレイです♪

IMG_6975.jpg 続きを読む

IMG_6985.jpg

最後に初公開! ぼーやんの両親の写真。そんなんいらんて?(゚m゚*)プププッ 続きを読む

IMG_6802.jpg
「ヒキヒキ」のお風呂は1カップの蓋(右側)やってんけど、浅くなってきたので、
ちょっと深めのプール(左側)を入れててん。ケージに入れて2日目。入った♪

IMG_6803.jpg
目が半開き。気持ちええのんかなぁ? “ナガレヒキ”やからか? 乾燥気味が
お好きなヒキにしてはよくプールに入る。個体差かど~かは1匹なので不明悲しい

IMG_6805.jpg
大きさは、手の平に乗るぐらいのプール。実は水羊羹の入れ物。(^0^*オッホホ
透明やから入浴中のお腹側もよく見える事と陶器よりも冷たくならへんので・・・

IMG_6806.jpg
最近、脱皮後のお腹や指先に皮がちょっぴり残ってたりするので、プールを深く
してみてんけど・・・。 土を入れてへんケージでは、乾燥し過ぎるのんかなぁ?
今までの「1カップのフタプール」と「水羊羹」プールと2種類を入れてるのん。

IMG_6810.jpg
お鼻だけ出して約30分入浴。上陸して、初めて迎える冬なので、かなり心配汗

読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
勇気を出して深プールに挑戦した「ヒキヒキ」に“応援クリック”をお願いします。


IMG_6832.jpg
ランチによく行くお好み焼き屋さん♪お好み焼きも焼きそばも、めっちゃ美味♪

お好み焼きに入れる具は何が好きですか? 定番の豚やイカはもっちろん外
されへんし、最近はチーズとかお餅とかが入ってるお好み焼きもよく見かける
けど・・・。でも、ここのお店は豚・イカ・エビ・タコ・肉などの比較的オーソドックス
なトッピングです。小学生の頃から通ってるお店で、もぅ25年ぐらい、ず~っと
お気に入りの味です♪

IMG_6835.jpg
今日、食べたのは↑これ。1枚1400円のお好み焼き。具は、「牡蠣・豚」玉。

1400円のお好み焼きは高いと思いませんか? 「牡蠣入りのお好み焼き」
元々、父が好きで、初めて聞いた時は「え~~!!」って驚いてんけど、食べ
て見ると、これが上手いっ!! 10cm程もあるでっかいプリップリの牡蠣が
6~7個も入ってるのん!!(豚玉が1枚640円なので、牡蠣1個が約100円
になる計算やん)
牡蠣が入ってる周辺の生地が美味しい!ほんのり塩味&磯の香が効いてる♪
大粒の牡蠣を生地と共にお口に入れると「何じゃこれ~!」気分はもぅ浜辺!
お口の中いっぱいに濃厚な磯の香が広がって、このコクはお好み焼きやない!

極上の、新鮮なプリップリ牡蠣が入荷される時のみの季節限定メニューです。
ちなみに私は牡蠣がちょい苦手。お鍋や酢牡蠣はあまり好きではないのん。
タルタルソースをたっぷり掛けた牡蠣フライは、生臭さがあまり気にならへんの
でまだ食べれます。そんな私でも絶賛するのが、ここの牡蠣!素晴らしい!!
お好み焼きに牡蠣?って(¬д¬。)疑う方も一度入れてみて!美味しいで~!

IMG_6836.jpg
夜は、焼肉に連れてって貰いました♪安くて美味しいのでお気に入りのお店♪
芸能人のサインや写真も飾ってたりするお店。小さい時からよく通ってた焼肉
店が閉店してからはここに通ってます。4年目ぐらい。お休みの日の楽しみ♪

IMG_6839.jpg
クッパが絶品♪ 身体に良さそ~な薄味でお気に入り♪ 普通はこれに玉葱
&葱が入るねんけど、嫌いなので抜いて貰ってます・・・(^┰^)ゞテヘヘ 食い意地
が張ってるので、美味しいモノを食べると、それだけで“また明日から頑張ろう”
って思える、単純なぼーやんなのでした♪ (*^¬^*)♪ごちそうさまぁ♪

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
  「牡蠣のお好み焼き」が食べたくなったら「応援クリック」をお願いします。


2005年11月25日

IMG_6747.jpg

ご飯タイムにケージの蓋を開けたら、姫ちゃんのお尻が丸見えやん。(*・・*)ポッ

ここからは、目の前で繰り広げられた恥ずかしいシーン!
お食事中の方は、ご遠慮下さい。 (*- -)(*_ _)ペコリ 続きを読む

 カエルちゃんのご飯になる昆虫は、職場の中学校で狩りをするのが日課♪
 学校は、花壇や木が多いから、昆虫の姿もよく見かけるので、割り箸を持って徘徊する。
 キョロ(・・ )( ・・)キョロ(.. )( ..)キョロ(¨ )( ¨)キョロ 32歳のええ大人が、虫捕り網を持って公道を
 徘徊するとかなりの危険人物に見られるので、学校内で狩りをすることにしてるのん。
 生徒に見つからんよ~に、グランドの隅や、校舎の裏でこっそりと・・・ ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ 

IMG_6692.jpg

 先週から感じるのは、昆虫の動きの著しい変化。蟻でさえ、割り箸で簡単に捕まる。
 ぼーやんの箸さばきが上達して、ジャッキー・チェンやジェット・リーみたいに、劇的に
 早くなったんではなくって、昆虫の動きがめっちゃ鈍くなった。昆虫は人間の気配に
 めちゃ敏感で、なかなか写真を撮らしてくれへんねんけど、蜂↑でさえ撮影できた。

 旬の食べ物や、樹木・お花ちゃんはもちろん、小さな昆虫も季節の移り変わりを、
 ハッキリと教えてくれる。カエルちゃんと同居してから、季節の変化にもっと敏感になった。

IMG_6695.jpg

今日、一番目を引いたお花ちゃん♪ 元気な黄色がキレイ♪ 何のお花かわかりますか?

IMG_6696.jpg

グランドの隅に咲いてた1cmのお花ちゃん。「傍食=カタバミ」雑草って言われるけど綺麗
名前は、葉っぱが夕方になると閉じて、一方が欠けて見えるのが由来なんやって。

IMG_6700.jpg

  全草に蓚酸を含んでて、昔はそれを利用して金属の食器を磨いたんやって。実際に、
  十円玉をカタバミの葉っぱで磨いてみると、「新品同様」にピッカピカになるみたい♪

IMG_6701.jpg

  こっちは、紅葉した「タンポポ」。最近話題の“根性大根”みたい。(*^m^*) ムフッ 
  木々が秋に紅葉するみたいに、秋から冬にかけてのタンポポの葉も、赤くなる。
  この赤い葉っぱは、葉の中にアントシアンなどの赤い色素ができるからで、紅葉
  と同じ。でも、樹木の紅葉は葉の中の葉緑体が分解され、緑を現すものが全く
  無くなってしまうのに対して、タンポポの葉っぱでは、色素ができても葉緑体が
  分解されずに残っている点が違うねんて。簡単に言うと、タンポポの葉っぱは、
  葉緑体が残っているので、暖かくなるとすぐに光合成ができて、葉っぱの色も
  緑に戻すことができるのん。だから、秋~冬のタンポポの葉っぱの色は、よく変化
  するのん。ぜひ、近所のタンポポを観察してみて下さい。新しい発見があるかも♪

        読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
           大切な小さい命の煌めきに「応援のクリック」をお願いします。


2005年11月24日

               IMG_6688.jpg

IMG_6689.jpg







 こんな風に
 覗き見されたら・・・

 ケージの外に出して
 お散歩&ご飯♪








              IMG_6690.jpg

          読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
        立ってご飯を催促する「ヒキヒキ」に「応援のクリック」をお願いします。

2005年11月23日

                      ↓「ドラゴン」♂IMG_6583.jpg
                   ↑「ジャイ子」♀

IMG_6573.jpg
  「ドラゴン」の鳴き方がいつもと違うと思ったら、「ジャイ子」に抱きついた!

IMG_6578.jpg
    「ドラゴン」には、左足の膝から下がないのん悲しい 出逢った時から片脚。

IMG_6580.jpg
 でも、不自由な足でもいっつも元気いっぱい♪木にも♀にも登れる!(゚m゚*)プッ

IMG_6584.jpg
  嫌がって逃げ惑う「ジャイ子」を掴んで離さへん。手がめり込んでるやん汗

 もしや・・・絶倫? その2へ続く

      読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
           エッチな「ドラゴン」に「応援のクリック」をお願いします。


IMG_6587.jpg
  ((((((*‾3‾) ちゅっちゅっちゅ~~ (*‾◎‾*)ぶっっちゅうううん♪

IMG_6590.jpg
 ジャイ子が嫌がって逃げよ~としても・・・  ~(m~ 〓~)m オレノアツイクチヅ゙ケヲ

IMG_6591.jpg
 どんなに振りほどこうとしても・・・ ヾ(*´(     )ツ彡☆ ムリヤリチュウゥゥ~~~♪

IMG_6593.jpg
   ついにジャイ子は、ケロ助に助けを求めて手を伸ばした。その拍子に・・・

IMG_6594.jpg
 やっと離れたやん。┐( -"-)┌ヤレヤレ... それにしても、ジャイ子はモテモテハート

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
     無理やり抱きつかれたジャイ子に「応援クリック」をお願いします。


IMG_6626.jpg
       「早く、ご飯ちょ~だいっ♪」    byプリンセス・アマ

IMG_6627.jpg
          「ひゃほぉ~っ♪ヽ(*>∀<)ノ きたぁ~っ♪」

IMG_6621.jpg
      「コオロギやん♪ 御馳走やがな♪ σ(~~~、)ムシャ ムシャ」

IMG_6622.jpg
    「ρ(゚○゚)σ(゚~゚)ムシャムシャρ(゚○゚)σ(゚~゚) コオロギ、おいち~っ♪」

IMG_6624.jpg 
   「(。・ρ・)ジュル もっとちょ~だいっ♪」  このお顔にもぅヘロヘロ♪

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
      おねだり上手なプリンセスに「応援のクリック」をお願いします。


IMG_6604.jpg
      「今夜はコオロギ? 早く、ご飯ちょ~だい♪」  byケロ助

IMG_6615.jpg
    「v(*′I`*)v ィェェェェェエ工イ♪ ヽ(^○^)いただきま~す♪」

IMG_6606.jpg
       「ヽ(´I`*)ノ・ ・.☆おいち~おいち~☆.・ ・ヾ(*´I`)ノ」

IMG_6613.jpg
    「(‾~‾ )モグモグモグモグ (___~___)逆モグモグモグ (゚д゚)メチャウマー」

IMG_6605.jpg
      「(^¬^)ジュル...おかわりっ♪」  このお顔にもぅメロメロ♪

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
       ケロ助の食べっぷりに「応援のクリック」をお願いします。


IMG_6544.jpg
 ここんとこ、毎日、橋を越えてるなぁ。もっちろんチャリンコで♪ ゞ(≧ε≦o)ぷっ 

IMG_6550.jpg
  発注してたネームプレートを取りに出かけて、公園の噴水の横を通った。

IMG_6556.jpg
   夕暮れの空を飛ぶ飛行機を撮影したけど、ほとんど写ってへんやん汗

IMG_6557.jpg
   お家からチャリンコで約20分。ここが一番、自然の多い場所かも・・・

IMG_6562.jpg
 帰りは違う橋を渡った。キレイな空やのに、この橋は電線が写ってしまうのん汗

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
       自然のグラデーションに「応援のクリック」をお願いします。


2005年11月22日

     ↓VIP       ↓えだ豆         ↓そら豆IMG_6450.jpg
    「重いがなっ!」 何でわざわざカエルの上に乗るのん? (‾ー‾?).....??アレ??

IMG_6451.jpg
    “組立体操”かいな? 一番下の「VIP」ちゃんが苦しそうやん汗 (`Д´)ムキー!

             ↓そら豆        ↓えだ豆 ↓VIP               
IMG_6453.jpg
 (*--)--*)ピトッ ラブラブな2匹。まだわからへんけど「えだ豆」が♀で「そら豆」が♂っぽい

          ↓そら豆       ↓えだ豆          
IMG_6456.jpg
[空室] 今夜は帰さへんで(‾ー‾(--*)いやん・・・ まだ1cmちょっとのベビーやのにぃ?

     ↓そら豆         ↓えだ豆          
IMG_6461.jpg
 ココカイ?(((*´Д)ノ*ノ▽ノ)ア、ダメ・・・今度は上の写真と逆。ほんまに仲ええなぁ♪d(-_☆) グッ!!

        読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
          ラブラブアマベビーに「応援のクリック」をお願いします。


IMG_6401.jpg
 今からおよそ2500年前、中国では菊を焚いて虫除けに使っていたそうです。
 
IMG_6400.jpg
 日本には奈良時代に薬として渡来し、平安の頃に観賞用に変化したとのこと。 

IMG_6379.jpg
 とりわけ貴族に愛され、旧暦の9月9日の「重陽の節句」には菊を愛でる習慣も
 生まれました。この大輪!お見事!! ♪・:*:・:*:・(*′艸`)し・ぁ・ゎ・せ・:*:・:*:・♪

IMG_6380.jpg
江戸時代には民間に広く広まり、今の栽培技術の基礎や仕立て方も出来上がり・・

IMG_6384.jpg
 明治には、イギリスを始め、広くヨーロッパにも紹介され、世界の菊になりました。

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
      キレイな菊たち&菊師に「ありがとうクリック」をお願いします。


  「城北公園菊花展」その2へ続く

 「城北公園」の菊の歴史は古く、昭和30年代から栽培されているそうです。
 今日は閉場30分前に到着したので、母と二人だけの貸切!!ヾ(@^▽^@)ノ

IMG_6378.jpg

IMG_6386.jpg

IMG_6389.jpg

IMG_6390.jpg

IMG_6395.jpg

 色んな菊に出逢えて、幸せな時間を過ごせてんっ♪ ('-'*)アリガト♪
 11月23日(祝)まで開催中です。明日やん(笑) ぜひ足を運んでみて下さい。

     読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
    菊の魅力が少しでも伝わりましたら「投票クリック」をお願いします。


  「城北公園菊花展」その3へ続く

IMG_6402.jpg
 入り口にある池。カエルちゃんを探してんけど、1匹も居らんかった悲しい でも・・・

   cap0160.jpg
    おたまちゃん発見! 。,★ヽ(*゚▽゚*)ノ★,。・:* いっぱ~い居った♪
    見難いけど、これ、実物大! (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ でっか~!!
    この時期のおたまはこのまま越冬。この大きさは、間違いなく・・・
    「ウシガエル」初めて見た!(人*′▽`)。゚+.うれすぃ。゚+.(′▽`*人)

   cap0162.jpg
    大阪市内在住なので、近所に池も田んぼもない悲しい ネットでは
    見たことがあったけど、実際に見たら、想像以上にでっかい!
    喉から手が出るほど拉致したかったけど、スペース的に無理やし、
    鳴き声が近所迷惑になりそ~なので、断念。残念やわ・・・悲しい
    これから寒~い冬がやってくる。気を付けてカエルちゃんになるねんで!

    読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
     でかでかおたまちゃんに「応援のクリック」をお願いします。



IMG_6435.jpg

 今日の花材は、「赤目柳・ピンクッション・オーニソガラム・
                            サンデリアーナ・孔雀草」

IMG_6445.jpg
 「赤芽柳」
 その名の通りの赤い
 芽がキレイ。
 
 ヤナギ科 ヤナギ属
 
 別名:丸葉柳
 葉が丸いからやって。


IMG_6436.jpg
 「ピンクッション」
 ヤマモガシ科
 レウコスペルマム属

 原産地:南アフリカ

 針刺し状の花なので
 ピンクッションやって。
 

IMG_6438.jpg
 「オーニソガラム」
 ユリ科
 オーニソガラム属
 原産地:ヨーロッパ・
 西アジア・アフリカ

 「孔雀草」
 キク科 シオン属
 原産地:北アメリカ

IMG_6441.jpg
 「サンデリアーナ」
  リュウケツジュ科
 ドラセナ(ドラカエナ)属  
 原産地:熱帯アフリカ
      西部

 葉を落として幹だけ
 にしたのがよく見る
 「ミリオンバンブー」

  「ピンクッション」が短くて、ほとんど切らずにギリギリまで使っても、
  この長さしかなかったので、必然的に低く入れることに・・・汗
  「ピンクッション」も「オーニソガラム」も何でか2本しかなかったので
  ちょっと中途半端かも・・・。和洋折衷っぽいお花になってしまったウインク

  読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
  活け花に興味を持って下さったら「投票クリック」をお願いします。


2005年11月21日

IMG_6270.jpg
たった2~3㎜のちっこい白いお花ちゃん。4年前から我が家で咲いてくれるよ~になった♪

IMG_6271.jpg
 「ヒイラギ」のお花ちゃん♪ トゲトゲの葉っぱに守って貰うみたいに寄り添って枝に咲く♪

読んでくれてありがと♪人気Blogランキングに参加しています。
 寄り添うちっこいお花ちゃんに「投票クリック」をお願いします。


 アマガエルベビーの「そら豆」は、耳かきの数倍の大きさ。これでも、随分大きくなった♪
 ちっこいちっこい身体でも、一生懸命、脱皮をする。今朝も脱皮をした。早く、大きくなれ♪

IMG_6236.jpg

IMG_6188.jpg

IMG_6197.jpg

IMG_6200.jpg

IMG_6201.jpg

読んでくれてありがと♪ Blogランキングに参加しています。
一生懸命な「そら豆」に“応援のクリック”をお願いします。


IMG_6212.jpg

IMG_6205.jpg

IMG_6215.jpg

IMG_6217.jpg

IMG_6237.jpg

このポーズで終了。綺麗になった「空豆」。所要時間は約7分。ちっこいので脱皮も早い笑い

読んでくれてありがと♪ Blogランキングに参加してます。
キレイになった「そら豆」に“応援クリック”をお願いします。


IMG_6181.jpg





 (・-・)・・・ん?

  何や何や?







IMG_6182.jpg



 

 竹串の上で何か
 
 動いとるがな?







IMG_6183.jpg




 (ノ´▽`)ノオオオッ♪

 幼虫、発見っ!

 






IMG_6184.jpg





御馳走やがなっ♪

逃がさへんでっ♪
 






IMG_6186.jpg



 「ペチッ」


 (*^¬^*)じゅるる

  おかわりっ♪






 ヒキガエルは、こんなにベビーでも、一丁前に「ペチッ」って音がする。やるや~ん!
 
読んでくれてありがと♪ Blogランキングに参加しています。
「ヒキヒキ」の哀愁漂う背中に“応援クリック”をお願いします。


IMG_6336.jpg
   「ヒキヒキ」は、いかつくて、ふてぶてしくて、堂々としてるけど、実は・・・

IMG_6337.jpg
  こ~んなにちっこい♪ 5月に上陸したばっかりで、たった7㎜しかなかった。

IMG_6348.jpg
   半年で、やっとここまで大きくなったけど、指1本が障害になるちっこさ。

IMG_6341.jpg
 ケージ内をウロウロし出すと、外に出して日課のお散歩。てんとう虫を食べた♪

IMG_6351.jpg
 “レプトミン”のケースに飛び乗った汗 お腹が粒々だらけやんゞ(≧ε≦o)ぷっ 

      読んでくれてありがと♪ Blogランキングに参加しています。
    レプトミンをばら撒いた「ヒキヒキ」に“応援クリック”をお願いします。


2005年11月20日

IMG_6144.jpg

今日もチャリンコでお出かけ。帰りに観た、赤く染まる直前の空。昨日とは違う橋の上から。

         読んでくれてありがと♪ Blogランキングに参加しています。
         空の色合いが少しでも伝わったら、クリックをお願いします。


IMG_6131.jpg

IMG_6132.jpg

IMG_6133_1.jpg

IMG_6130.jpg

IMG_6136.jpg

 片山公園のバラ園は、「平和のバラ」と呼ばれているそうです。
 広島で被爆者の治療に尽力した広島市名誉市民の医師、故 原田東岷さん
 が「地上をバラでいっぱいにし、争いのない世界を」との願いを込めて、世界の
 人々に広島の名をつけた新しい品種のバラ作りを呼びかけて作られたとのこと。

 福祉バザーの帰りに「片山公園」に寄ったけど、キレイ!! お花ちゃんは、
 それぞれみんなキレイやけど、やっぱしバラが一番大好きっ!! d(-_☆) グッ!!

      読んでくれてありがと♪ Blogランキングに参加しています。
       バラの“チャーミングさに乾杯クリック”をお願いします。


 おデートも、友達のお誘いも断って、バザーに行ったら・・・
 この子↓に出逢ってしまった♪ 19匹目のカエルちゃん、ウエルカム♪

IMG_6274.jpg

IMG_6282.jpg


   大きさは・・・

   こんな感じ♪





IMG_6275.jpg


  長~い手は、
   
  器用に組めるし・・・





IMG_6280.jpg

  ぼーやんの腕に
  
  巻いて外出もOK♪


  捕まるわ(゚m゚*)プッ



 ええ年して、何でこんなモノをゲットしたかと言うと・・・ 実は・・・ 続きを読む

2005年11月19日

IMG_6090.jpg

チャリンコでお出かけしたら、吸い込まれそうになった。今日、見た中で一番大きな空。

IMG_6091.jpg

         読んでくれてありがと♪ Blogランキングに参加しています。
       大阪市内で見える一番大きな空に“応援クリック”をお願いします。


                              ↓ 「えだ豆」
IMG_6124.jpg
                           ↑ 「そら豆」
        すやすや眠ってた「そら豆」(下)に、「えだ豆」(上)が寄ってった。

IMG_6123.jpg
          それでも、おねむな「そら豆」 Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ

IMG_6127.jpg
        ヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノオーイ“遊ぼうな” ど~しても遊びたそ~な「えだ豆」
   
IMG_6121.jpg
 ~l(-"-;)l~ ウルサイナァ・・・無視して迷惑そうに眠る「そら豆」 何だか会話が聴こえてきそう♪

読んでくれてありがと♪ Blogランキングに参加しています。
「そら豆」のやんちゃ振りに“応援クリック”をお願いします。


 某スーパーで試食販売をしてて、お味見した「うどん」にビックリ!

IMG_6092.jpg

 これが美味しいのん!何うどんと思ぅ?正解は「納豆うどん」

 納豆(生卵と混ぜたもの)&湯がいたおくらを「うどん」に掛けるだけ
 やって♪ 「きつねうどん」のきつねの変わりに納豆みたいな感じ。

 納豆に入れる鰹だしが、おうどんの味を引き立てて、美味し~い!
 生卵が、おうどんの味をまろやかにしてて美味!ぜひ食べてみて♪
 
 ちなみに、これは、「納豆」の宣伝の為の試食なのでした。
 買わんかったけど、ココで宣伝したから許して♪ ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ 

読んでくれてありがと♪ Blogランキングに参加しています。
「納豆うどん」にビビっときたら、“ クリック”をお願いします。


2005年11月18日

連休明け&病み上がりで、4日振りのお仕事。
販売方法が、“休憩時間の個人買い”に変わってから、初めて1人
で売ったので、今日はめっちゃ大変汗 授業も45分やったし・・・ドクロ

で、お昼からは楽しみにしてた「古典芸能鑑賞会」!!
IMG_6022_1.jpg IMG_6035.jpg
IMG_6042.jpg IMG_6045.jpg
狂言・落語・マジックと、ワークショップ。一方的に観るんやなくて、
生徒を舞台の上にあげて、イジルから面白かった♪ (*^m^*)ムフッ

狂言は、あの有名な笑い_( ゚Д゚)ノ彡☆ノヽッノヽッノヽッノヽ!!ってやつ。
マジックは「目に見えないトランプ」とかで、生徒にパントマイムを・・・
落語は、あの美味しそ~な「アツアツのうどんのすすり方」。
それぞれの歴史や謂れ、質問コーナーもあって興味深く観れた♪

みんな笑ってて楽しそ~やった♪ 大勢で観賞する、こ~ゆう経験
って、めっちゃ大事と思ぅ。勉強ももっちろん大事やけど、こ~ゆうの
がほんまの「ゆとり教育」かなぁとも思った。

印象的やったのは、マジシャンがラストに言うてたひと言。
「心で思ってることは、必ず実現する。皆さんも色々なことに挑戦
して頑張って下さい。」  イエッサー♪(o^-^)ゞ そ~かも・・・♪(*'-'*)

読んでくれてありがと♪ Blogランキングに参加しています。
古典芸能の素晴らしさに“応援のクリック”をお願いします。


後から聞いた話ですが・・・ 今日のイベントの料金は・・・?? 続きを読む

2005年11月17日

IMG_6012.jpg

(・-・)ん?ケロ助の体が菱形?ご飯も拒否汗 後脚でお腹を挟むこの体勢は? 続きを読む

2005年11月16日

100人の人間が居たら、100通りの考え方があって、性格も違う。
それは・・・ カエルちゃんでも同じみたい。性格の違いは、ハッキリ!
ぼーやん家で同居中の、ヌマガエルベビー3匹では・・・

IMG_5929.jpg
この子は、今年の6月24日に上陸したヌマガエルベビーの「親分」。
とにかく何でもバクバクよく食べるので、もぅ2cm以上に成長した♪

IMG_5930.jpg
哀愁漂う背中が、何だかハードボイルドな「親分」 ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ  

IMG_5938.jpg
7月14日。1番最後に上陸したのが、「子分」。小さいお口やのに、
ご飯を食べるのが上手いので、成長が早い。1.5cm。堂々としてる♪

IMG_5939.jpg
問題は、6月26日上陸の「若頭」。どれが若頭やねん?(水中の黒)

IMG_5940.jpg
横から見ると↑こんな感じ。ご飯をあげよ~としても、ビビってすぐに
お水に潜って出て来~へん汗 10分ぐらい潜ったまま! いつも息
が続くのが不思議。この子は2~3日に1回しかご飯を食べへんので
ついに「子分」の方が大きくなってしまったやん困った ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘン
その子その子のペースがあるとは思うけど、心配。冬を越せるかなぁ?

  読んでくれてありがと♪ Blogランキングに参加しています。
ヌマガエル親分の哀愁漂う背中に“応援クリック”をお願いします。


2005年11月15日

cap0157.jpg
 今日の花材は、「ドラゴン柳・織姫・パンダナスリーフ・アンナブライト」

IMG_5865.jpg

  「ドラゴン柳」
 
  茶色がキレイ。
  1本1本違う枝振りが、
  しっかりした存在感。
  柳は動きが出るので、
  好きな花材♪


IMG_5853.jpg

  「織姫」
  
  赤い糸菊の品種みたい。
  大輪で、開くと手の平
  ぐらいになりそう♪
  中心の黄色とのコント
  ラストが目を引く。


IMG_5855.jpg 「パンダナスリーフ」
 初めて出逢った花材。葉の
 真ん中に窪みがあって、し
 っかりしてる。調べてみると
 ビックリ! ニオイタコノキ
 の葉で、タイ料理では下味
 をつけた鶏肉を包んで揚げ
 たり、デザートの香料にす
 るって!生鮮野菜やって!
 かなり堅い質感やけど・・?

IMG_5862.jpg 
  「アンナブライト」

  デンファレの品種。
  白に、ほんのり薄い紫が
  のってて、柔らかい印象。
  普通のデンファレよりも
  優しい感じで、こっちの方
  が好きやなぁ♪ (*'-'*)


今日はやっぱり、朝から、お鼻がじゅるじゅる。お仕事は金曜日までお休み
やけど、まだまだヒドくなりそ~やったので、病院へ。
風邪で病院へ行ったのは何年振りかいな? 私は毎年11月にお熱を出し
ます。んで、長引きます。なので、注射をして貰いました。

しんどいので、お花のお稽古は、花材を持って帰るだけにしよ~と思って
教室に行ったのに、やっぱし活けてしまった汗
でもでも、活けてる時はしんどいのも忘れるから不思議。ちょっと、元気にな
って帰って来てんハート これ、お花ちゃんのパワーやと思うのん♪('-'*)アリガト

読んでくれてありがと♪ Blogランキングに参加しています。
 紫色のお花の共演に“応援のクリック”をお願いします。


2005年11月14日

昨夜、鼻の奥にご飯粒が詰まってるみたいな感じやってんけど、
朝起きたら、お鼻がじゅるじゅる・・・涙がボロボロ・・・ 風邪やん汗
お仕事は行ったけど、餌の捕獲もそこそこにして帰ることにした。

IMG_5747.jpg
学校の椿。もぅこんな季節。毎年、この時期は風邪をひく汗

IMG_5748.jpg
薔薇。なんちゅ~キレイな色! 空気がクリアになってくると
お花ちゃんの色が冴える!四季咲き薔薇の一番美しい季節♪

帰ったら吐き気がして、頭もボーっとしてきた。
昨日、めっちゃ忙しかったし、長時間チャリンコに乗ったから?
明日から木曜日まで、せっかくの連休やのにぃ、残念。
大人しくするから、早く治りますよ~に! 八(^□^*) タノム!!

読んでくれてありがと♪ Blogランキングに参加しています。
冴え渡るお花の色合いに“応援のクリック”をお願いします。