2005年08月

2005年08月31日

   img20050902.jpg
   左脇腹の赤いのが治って来たと思ったら、右側に水疱困った

img20050902_1.jpgIMG_1036.jpg
 腕と脚がちょ~ど当たる位置   右腕の付け根も赤くただれてる
 
img20050902_2.jpgimg20050902_3.jpg
 心配してたら、病気になって初めて脱皮をした。水疱が消えた。

脱皮をしたって事は回復してるんかなぁ? 相変わらず、ご飯も
食べてくれるし、最近は消毒する時も、嫌がらなくなった。偉い!
獣医さんは、消毒はかなり染みるから無理とか言うてたけど・・・

たった3cm弱の身体やけど、かけがえのない大切な命やと思う。
ど~しても助けたい! 生きて欲しい!! 大好きやもん。
この子が生きようとする限りは、私も絶対に、諦めへんつもり♪

2005年08月25日

私のパーソナルカラー診断の結果は、1番目が「スプリング」。
2番目が「サマー」タイプ。てっきり「サマー」が1番やと思って
たから、意外な結果にビックリ! オオオオォ(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!!
明るい色が似合うんやって♪ 瞳がキラキラするねんて♪
先生がメークもして下さってんけど、ちょっとのことで全~然、
仕上がりが違う!! ほんとに楽しかったし、参考になった
ので、受講して良かったっ♪  ♪サンキュッ (v^-^v)♪

講師の先生の魅力にノックアウトで、「色彩検定3級対策講座」
に申し込みしてしまった。先生の講座を受講した生徒さんの合
格率は100%やねんて♪ぼーやん大丈夫かなぁ? o(;-_-;)o

読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
挑戦した以上は、楽しく頑張りたいです。応援をお願いします。

2005年08月22日

ビックリするような投書を読んだ。
枚方市在住の68歳の無職の男性の御意見で、
スイカなど、水分の多いゴミが出る夏場のゴミのこと。

人口40万人の枚方市では、3年前から8月を
「台所のゴミ水切り月間」と定めて、市民に協力を
呼びかけているそうだ。この男性が電話で市役所の
担当者に聞くと、昨年8月の枚方市内の家庭ゴミは
5797トンで、生ゴミがその40%を占めるとのこと。
その生ゴミの大半は水分で、市は生ゴミの水分量を
10%減らすことを目標にしているそうだ。

もしも、これが達成できれば、なんと!! 1ヶ月でゴミ
を約176トン減らせ、収集処理経費も約760万円節減
できるという。 キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ

1人1人の、ほんの少しの心がけが、こんなにでっかい
金額の節約になるなんて、初めて知ったっ!
具体的な数字を目にすると、めっちゃ分かりやすい!

この方の御家庭では、いくつか実践されてるそうだ。
なるべく食べ残しなどの無駄を省き、生ゴミは水切り袋に
1日入れておき、更に軽く絞る。また、庭の草や枝葉は
数日干して水分を少しでも取り除いているとのこと。
「水切り作戦!」 それ、乗るわっ! d(-_^)good!!

2005年08月21日

一番最初の傷、左足は治って来たけど、それ以外はヒドくなってる困った
左のお尻の横にも、腕にも、赤い傷が広がってきた。やな感じ・・・ドクロ

IMG_0459.jpg IMG_0449.jpg
IMG_0447.jpg IMG_0448.jpg
IMG_0464.jpg
 それでも、食欲はあるし、
 元気もある。気になるのは、
 この3日間、お水に入らへん。
 傷を乾さなあかんのが、本能
 でわかるんかなぁ?でも乾燥
 も致命傷。傷のある場所以外
 の背中だけを濡らしてあげた。

2005年08月20日

プリンセスの傷が気になって、あんまし眠れへんし、
朝も早く目が覚める。お☆様になる不吉な夢を見る汗

  IMG_0415.jpg
  IMG_0416.jpg
  IMG_0405.jpg

食欲はあるし、元気もあるので、大丈夫やとは思うけど、
気になって仕方がないのでネットで獣医さんを探した。
が…、大阪市内には両生類・爬虫類を診てくれる獣医
さんは1人しか居ないみたい。

恐る恐る電話をして、受付の女の子に症状を伝えてみた
ら、先生がわざわざ電話口に出てこられて直接、話を聞
いて下さった。餌は何をあげてるか?ケージの大きさは?
そのケージに何匹居るか?色んな質問をされて答えると
「カエルにも免疫力があるから、食欲があるならもぅ少し
様子をみたら・・・今よりもヒドくなったり、繰り返すようなら
いつでも診るから、相談に来て」とのこと。ちょっと安心♪

  IMG_0406.jpg
安心したのも束の間、電話後、右側の喉にも傷を発見。

  IMG_0427.jpg
なんちゅ~感染力の強さ。夜には、左側の喉にも傷。
もぅ真っ赤になってるやん困った ケージに手を付いて、
こんなお顔でぼーやんを見つめる。痛いん?
みんなの居るケージをじ~っと見つめてる。慣れた
お家に帰りたいねんなぁ。見てたら泣けてくる…悲しい

こんなに傷だらけやのに、何でこの子はこんなに食欲が
あって、元気なんかなぁ? 野生の鳥や両生類は、弱っ
てても、弱みを見せると外敵に襲われやすくなるので、
元気に振舞うらしい。食欲が無くなると、手遅れだとか…

この子の、生命力を信じよぅ。大丈夫!きっと!必ず治る!

2005年08月19日

       2日前から気になってる、プリンセスの脚の傷。
       段々ヒドくなってるよ~な気がする・・・(ノд-。)クスン 

        IMG_0397.jpg        
          左足の赤い部分。皮膚がただれてる。
 
        IMG_0396.jpg
          アップにしてみた。3ミリぐらいの傷。

       今日は、右足の足首の上あたりにも傷を発見ドクロ
       昨日は無かった傷。感染が広がってるみたい困った
       もし、赤肢病なら感染力が強いので、他の子に
       うつる可能性がかなり高い。早急な隔離が必要。

       隔離すると、狭いケージがプリンセスのストレスに
       なるけど、仕方ない。他の子にうつす訳にはいか
       へんので、隔離することにした。治りますよ~に!

2005年08月18日

今日から、パーソナルカラーの体験講座2回を受講することに♪
心理学を専攻してた時に、色彩心理に興味を持ったし、色の与える影響
ってめっちゃ大きいので、色のことを学びたいと思ったのが受講の動機。

テーマは「私映えする色さがし」毎週お花のお稽古に行ってる会館で。
以前に2度、カラーアナリストの方に診断して頂いたら2度とも「サマー」
タイプやってんけど、今回もそ~かなぁ? めっちゃ楽しみ!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

面白かった♪ とにかく講師の先生がキレイで、可愛らしくて、魅力的な
女性。語り口はソフトで優しい印象を与えるのに、言うべきことはキッチリ
ハッキリとおっしゃる。もっちろん、事前に計算されたカリキュラムのハズ
やけど、その場の雰囲気に合わせて、臨機応変に話されてるよ~に感じ
るほど、お話の引き出しを沢山持ってらっしゃるので、興味深いお話が
次々に飛び出す。お話されながらも、周囲をよく見て気を配っておられる
ので、よく気の付く頭のいい女性やなぁ~凄いなぁ~って思った。いつも
あっちこっちに、アンテナを張り巡らせてはるんかなぁ~?って感じた。

色のお話は、めっちゃ興味深くて面白かった。来週は、パーソナルカラー
の診断をしてくれるって。今から、めっちゃ楽しみぃ☆ (*'-'*)エヘヘ

読んでくれてありがと♪ 人気Blogランキングに参加しています。
魅力的な先生に出逢えたことに感謝。「応援のクリック」をお願いします。

心配していた通り、やっぱし、プリンセスの左足が赤くなってる。
デジカメが故障中で、修理に出してるので、画像は無しやけどウインク

赤肢病は、カエルちゃんにはポピュラーな病気で、ネットでサイトを
巡ってもよく目にする病気。細菌性皮膚敗血症(通称、レッドレッグ
症候群)。太ももや腹部・喉元・指の皮膚が充血(血管が膨張)し
て赤くみえる。悪化すると潰瘍、出血、壊死を起こして皮膚がはが
れたり、指骨が飛び出したり、指そのものが取れてしまったりする。
体重が減り、不活発で、体色がさえない。浮腫む。吐血する。最後
には痙攣して、敗血症で昏睡し、死に至る。==(´□`;)=⇒グサッ!

ケージ内を不潔にしてると発生しやすい病気やから、細心の注意
を払ってたのに、ついに? 1年半の間、1度も感染したことなかっ
たのにぃ?ネットにはいろんな治療法が溢れてる。食塩水に浸け
るとか、抗生物質を塗るとか、エタノールで消毒するとか・・・。
それで治るなら試してみたいけど、たった3cm弱のカエルちゃんやで!
塗ってもええ抗生物質の量は? 食塩水の濃度は? エタノール
はキツ過ぎるんちゃうん?怖っ汗 私には、とても試す勇気はない。
だからと言って、このまま、見守るしかできひんのは、辛いし…。
致死率のかなり高い病気やのにぃ…。||||||||||||||(_ _。)ブルー|||||||||||||||

これが… 生き物と同居するという事やねんなぁ。同居する前に、
獣医さんぐらい探してからにするべきやった。 ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

当たり前やけど、人間も動物も… 生物は必ず死ぬねんもん。
覚悟はしんとあかんねんなぁ~って、あらためて思った。17匹の
カエルちゃんと同居してるから、17回の別れが確実にある。(ノДT)アゥゥ

ど~か、ど~か、プリンセスの足が、治りますよ~に!(゚ーÅ)ホロリ

2005年08月17日

デジカメが壊れたので、今日は撮影できひんかってんドクロ
暗がりに居たので、あんまし見えへんかったけど、何だか
プリンセスの左足が変な気がするのん。色が違うよ~な…
気のせいかなぁ? 明日、明るいところで、よく見てみよぅ。

2005年08月16日

ケージを広くしてから入れてる、造花の向日葵を、
プリンセスが気に入ってくれたみたい。ず~っと、
お花の中に居るのん。可愛いなぁ♪ (*'-'*)エヘヘ

 IMG_0351.jpg
 IMG_0346.jpg
 IMG_0350.jpg 

2005年08月01日

例えば・・・  愛する家族が事故で亡くなったら?
朝、出かけた姿が、“生きている”最期の姿になったとしたら?

日航機墜落事故から、20年が経つ。
事故当時、私は12歳だった。連日、テレビで報道された
壮絶な映像は、まだ目に焼きついている。

墜落しつつある機内の中で、死を覚悟した人達が、手帳に
走り書きした言葉が遺品から見つかったと、当時、報道された。
最期の言葉は、 「子供を頼む・・・」 「愛している・・・」

私は小学生だったが、それなりに色んな事を考えた。
でも・・・ 今、思えば、それは全て、被害者側のことだった。

被害者側でもあり、加害者側でもある人が、居られる。
事故機の機長の妻。今日、新聞を読んで、その存在を初めて
知った。彼女の20年は、どんな人生だったのだろうか?

事故の直後、3人の子供と現場近くで待機してた時、
「ホテルの窓から何度も身を投げようかと思いました。」
「死を思いとどまらせたのは子供達だった。この子達の
ためにと耐えました。」 「毎日コセコセと生きてきた。」

事故で亡くなった犠牲者や遺族の気持ちを考えると、
簡単に割り切れることではないと思う。でも、20年・・・
もう彼女に、時効が訪れても良い気がする。
愛する人を亡くした悲しみと、亡くなった乗客とその家族への
申し訳ないという気持ちの狭間で、彼女は生きてきたのだ。

「人に会うのが嫌で、家でじっとしていた。」心労が重なり、
胃の大半を切除する大病も患ったそうだ。
見つかった機長の遺体は、左あごの奥歯5本だけ・・・。

昨年、還暦を迎えた彼女は、「吹っ切れた」と、やっと穏やかな
笑顔が戻ったらしい。彼女の二人の娘は、父と同じ日航に就職
して、長女は乗務を続け、二女は地上職として勤め、今年6月
に日航パイロットと結婚したそうだ。
機長は、父として、娘に大切なものを残して、逝ったのだ。

ずっしりと響いて、突き刺さった言葉は、『一日生涯』。
「事故以来、明日は分からないと考えるようになりました。
一日を悔いなく生きたい」と・・・。「朝起きて、一日の目標を
立てる。それができるまでは眠らない。だからいつ死んでも
悔いはありません。」それを彼女は『一日生涯』と表現した。
20年間の全てが詰まった彼女の言葉は静かで、限りなく重い。

毎年、御巣鷹の尾根に追悼登山をしている彼女の、
登山の目的は、「夫のそばに行ってあげることと、
事故を風化させないことです。」 私は、絶対に忘れない。




読んでくれてありがと♪人気Blogランキングに参加してます。
あなたの忘れられない、忘れたくない出来事はなんですか?
1日1回「応援のクリック」をお願いします。励みになります。