2005年07月

2005年07月18日

毎年、とてもキレイに咲く向日葵が、ある。

そのお花は、とにかく大輪で、大きさは私の顔よりもでっかい。
背丈は、私よりも10cm程も高い。165cmぐらいの長身で、
茎なんて、手首よりも太い。それはそれは立派な向日葵!

2列縦隊にキレイに並んで、一斉に太陽を見上げてる。
夏の強い日差しを浴びて、日に日に黄色が濃くなっていく様が
圧巻で、暑いのが苦手な私は、通勤時に毎朝、その向日葵を
見上げるのが楽しみだった。元気に上を向く向日葵を見ると、
不思議と、“今日も1日、元気に頑張ろう”って思えた。

ある夏、向日葵のお花が小さくなった。キレイだった列も乱れてる。
今年は不作かなぁ?って思いつつ、それでも毎日、眺めてた。

その次の年は、向日葵が1本も咲かなくなった。毎年毎年、
何年も何年もキレイに咲き続けてた向日葵だったので、
不思議に思って、母に聞いてみた。暫く考えていた母の答えは、
「去年、あのお家のおじいさんが亡くなったって聞いたけど・・・」

あぁ・・・ おじいさんが大切に育ててた向日葵・・・・・・

小さくなった年は、前年の種が自然に落ちて咲いてくれたんかなぁ?
それ以来、そのでっかい向日葵は、咲かなくなった。

去年、そのおじいさんのお家も、駅前再開発の為に解体された。
向日葵だけでなく、塀越しに見えていたおじいさんのお庭にあった
1本の立派な桜の木も、今はもうない。
掘り起こされたんかなぁ? どっかに移植してたらええねんけど・・・。

今年になって、おじいさんの向日葵のあった土地には、マンションが
建設されている。14階建てのマンション。立ち退きになった付近の
住民が住む為のマンションで、このマンションが立つと、私の家も
付近の20件も、電波障害で地上波テレビが映らなくなるそうだ。

もう、おじいさんのお家は影も形もないし、向日葵も咲くことはない。
でも、夏が来る度に、その道を通る度に、向日葵のお花を見る度に、
私は、あのでっかい向日葵を想い出す。
未だ、おじいさんの向日葵を超える向日葵には出逢ったことがない。

おじいさんが亡くなってから、もう7年・・・。
今年もまた、私の心に、あのでっかい向日葵がキレイに咲いた♪

読んでくれてありがと♪ランキングへ

2005年07月03日

13:29に右手が出た。ヒキベビーにご飯をあげてて、
1分程、目を離した隙に出て来て、見逃してしまった。

16:35に左手が出た。今度は決定的瞬間を見たっ♪
身体をよじって、しっぽを振って、左足でわき腹を蹴ったら、
飛び出て来た。ついに、観てしまった!感動や~っ♪

朝の5時。もぅおねむ。お仕事にも差し支えるので寝ようと思ったけど、
ちょっとだけ、アマガエルのオタマちゃんを覗いてから寝ることにした。
観たら、目が合った♪ だいぶ、カエルちゃんらしいお顔になって
きたけど、まだお口が形成されてへん。しっぽも長いまま。
上陸はまだみたい。明日かなぁ?お仕事中やったら観られへん
なぁ~って思ったら、オタマちゃんが、陸地の方へゆっくり泳いだ。
そうそう、陸地の近くに居らな溺れるで~って思った瞬間、
なんとそのまま上陸!次の瞬間には、ケージをよじ登って、上で
ちょこんと止まった。デジカメで撮影しよ~と思って、デジカメを
手に取ると、もぅ畳の上に跳び降りた。飛距離は50cm!
マジで??? 上陸してすぐに跳ぶん?1.2cmの身体で50cm??
今まで上陸した「ヒキガエル」と「ヌマガエル」は、手が出てから、
上陸までに1日ぐらい時間がかかってん。上陸後も、水と陸地の
瀬戸際の辺に上がって、そこで何時間かはじっとしてる。
アマガエルは違った! 一気に陸地に上がって、ケージを登って、
跳んだ! 恐るべし! お口なんて、まだできてへん。しっぽも長い
まま、成体のカエルちゃんとまったく同じ動きをする。凄いなぁ。

オタマジャクシのケージは蓋をしてへんから、上陸後に蓋付きの
ケージに移す予定やってんけど、思ったよりもずっと早い。
もし、覗かずにそのまま寝てたら??? ケージを飛び出したベビーは
乾燥するか? 寝相の悪いぼーやんに押しつぶされて、
間違いなくお☆様にしてしまってたわ。観て良かったぁ♪
目の前で上陸してくれた事に、めっちゃ感謝!!

すぐに用意してた、蓋付きのケージに移動しよ~としてんけど、
手から離れへん。人間が怖くないんかなぁ?
手の体温が心地ええんかなぁ? 人間の体温はカエルちゃんには
熱過ぎるハズやねんけど・・・???

透き通るよ~な金色っぽいボディが眩しい♪ キレイやなぁ♪ 可愛いなぁ♪ 
陸上へようこそ♪ HAPPY BIRTHDAY VIPちゃん! 
そ~言えば、カエルちゃんって・・・
親カエルが卵を産んだ瞬間が誕生日??
卵から生まれてオタマちゃんになった日が誕生日?
今日みたいに上陸した日が誕生日? う~ん・・・
まっ。ええわ! とにかく今日は、待ちに待った上陸記念日!

2005年07月02日

水面に居ることが多くなってきて、ボディも薄い緑色っぽくなってきた。

IMG_7011_1.jpg IMG_7032.jpg
IMG_7085.jpg IMG_7025.jpg
IMG_7116.jpg
  
  手の形がハッキリ見える。
  でも、まだ体表の下にある。
  まだぁ? ず~っと見てる
  から恥ずかしいんかいな?

2005年07月01日

       IMG_6934.jpg
   身体がくびれて見えるのは、手が体内で形成されてるから

       IMG_6917.jpg
   上から見ると、手(前足)が盛り上がって来てるのが見える

       IMG_6943.jpg 
   オタマちゃん時代は渦巻き状の内臓が見えるけど、呼吸が
   肺呼吸に切り替わり出すと渦巻きは自然に消える。不思議

       IMG_6920.jpg
   石の上にあるのは「乾燥糸ミミズ」。自分の身体ぐらいの量
   を、1日に2つも食べる。手が生えると、もぅ食べなくなる。

       IMG_6944.jpg
   目と足の間の少し凹んだ所が、左手の出る穴。まだ2日ぐら
   い掛かるんかなぁ? そんなに焦らさんといてっ!(。-_-。)ポッ