2005年05月

2005年05月27日

オタマちゃんの上陸が気になりつつも、今日はお仕事。3年生が
修学旅行中で1年と2年生だけなので、いつもよりも楽チンと思い
きや、注文数もパンの変更も多くて時間ギリギリセーフ。連日の
徹夜でフラフラやったし、間に合って良かったぁ。 (・Θ・;)アセアセ…

お仕事の後は日課の餌の捕獲。今日は、アゲハ蝶の終齢幼虫に
出会ってん♪ ユズに付いてた幼虫を餌に貰ってたけど、半分は
残しててん。全~部、餌にしたら学校のアゲハ蝶がいなくなってし
まって可哀想やから。それにしても成長が早い。先週までは茶色
の幼虫やったのに、もぅサナギになりそう。こっちも観察させて貰う
ことに決定♪ また楽しみが増えてしまったや~ん♪ (*'-'*)エヘヘ
でも、テイクアウトはせ~へんのん。学校で観察させて貰うのん。

img20050528_1.jpg img20050528_2.jpg
「ナミアゲハ」終齢幼虫。目に見えるのは大きく強く見せる為の模様

ほんまの目は、先っちょにあってちっちゃいのん。驚かすとオレンジ
色の臭い臭覚を出して威嚇(画像右側)するのん。威嚇画像が撮り
たくて、枝で突付いてたら、思いっきり臭いを吸い込んでしまってん。
くっさ~ドクロ 購買に戻ったら母上に「あんた、何か臭いで~?」って
指摘されてしまってん汗 恐るべし、幼虫パワー!

昆虫って、決まった植物にしか卵を産まへんやん? それって何で
わかるんかなぁ?アゲハ蝶科が産卵する柑橘類やったらまだ匂い
がキツイから分かるけど、絶対に間違わへんもん。めっちゃ凄~い!

今日のできごとは、「幸せは続く・・・?」へ、続く・・・

「ナミアゲハ」のくっさい臭いを体から撒き散らしながら汗餌を捕獲
しつつ、四つ葉のクローバーを探してん。つい1週間前に見つかっ
たところやから、そんなに簡単に見つかるワケはないって思いつつ
探しててん。やっぱし、見つからへん。当たり前!四つ葉のクロー
バーの発生確率は自然界では10万分の1の確立やねんて・・・困った

諦めそ~になってんけど、ふと思い出してん。俳句ブログで、『すぐ
隣にもう1つなかった?それがぼーやんの分』って言うて下さった方
がいらっしゃってん♪ 何だかまた見つかりそ~な予感♪ うん!
絶対に見つかるっ♪ そんな気持ちでこないだ見つけた場所へ・・・

img20050528.jpg

 見っけたっ♪

 (*⌒―⌒*)
 
 しかも2つ♪



img20050528_1.jpg 1つ目は、画像の
 左のでっかいのん。
 頑張ろうとしてる
 貴方の分!ちゃ~
 んと幸せを願いな
 がら探したで~っ♪

 2つ目は私の分。
 ちっちゃかったし、
 虫食いやってん。

ちっこくても、幸せに変わりはないも~ん♪ めっちゃ嬉しいっラブ
今日も、絶対に見つかると思って探したら見っかってんで~っ♪
信じたら、絶対に叶うねんやわっ! (*'-'*)エヘヘ

人生は、四つ葉を探すみたいには簡単にはいかへんと思うけど、
自分を信じて、自分の道を真っ直ぐに進めたらええのになぁ。
今回の四つ葉は、このブログを読んで下さった貴方の為に探して
んで~っ♪ど~ぞ貴方の夢が叶いますよ~に!幸運を!(o^-^o)

at 16:00│コメント(2)幸せ♪ 

2005年05月20日

img20050520_2.jpg ぼーやんの行ってる学校には
 沢山のクローバーがあるのん。
 管作のお兄さんが植えてくれた
 クローバー。「雑草が目立たへ
 んよ~に」って言う理由らしいけ
 ど、キレイなグリーンが、目にも
 心にも優しいのん♪ (*'-'*)
 
 購買の横にもいっぱい生えて
 て風にサワサワしてキレ~イ!
 ここだけやなくって、学校内には
 あちこちに、いっぱいあるのん。

 ここで、カエルちゃんのご飯になる
 昆虫を探したりもするのん。

img20050520_3.jpg 昆虫を探す時に、いっつも四葉
 のクローバーを探しててん。
 これが、ありそうでないのん。
 生徒や教頭先生も管作のお兄
 さんも探したけど、見つからへん
 ねんて。ぼーやんは、学校に行
 き出してから毎日、探しててん。
 かれこれ、半年近くになるなぁ。 
 でも、今日は気持ちが違った。
 絶対に見つかる気がしてんっ!
 あるに決まってるって・・・。
 昨日、「Good Luck」を読んでか
 ら、確信しててん。何でかはわか
 らんけど、そ~思った。
 探すこと30分。キョロ(¨*)(*¨)キョロ

img20050520.jpg

 ついに見つけたっ!

 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 念願の念願の
 四葉のクローバー


 幸せ(*"ー"*)フフッ♪




     img20050520_1.jpg

今日は絶対に見つかるって思えたのは本のおかげっ! 信じ
て疑わへんかったもん。昨日、読まして貰ったとこやのに、もぅ
今日は見つかってんでっ♪ めっちゃ不思議やなぁ。これって、
やっぱし気持ちの問題かなぁ? うん! 絶対にそうっ!!

見つけたのは、四葉のクローバーだけじゃないのん。
諦めたらあかんっていうこと・・・。簡単に諦めるのは嫌やなぁ。
やっぱし、幸せは、いつも、手の届く距離にある。(*⌒―⌒*)

押し花にしてん。歩く為に頑張ってるおばあちゃんのお手紙に
入れて、九州に贈るのん。ぼーやんは明日でも、明後日でも、
また探せるもん♪ 絶対にまたすぐに見つかる。そんな気が、
するから。本をありがと!もぅ幸せになったやん♪ (*'-'*)エヘヘ

このブログを読んで下さった貴方にも、幸運を!!(o^-^o) ウフッ

at 21:36│コメント(0)幸せ♪ 

2005年05月19日

今日、「Good Luck」というタイトルの本をプレゼントして貰ってん♪
四葉のクローバーの写真が表紙になってる本。持ってるだけで、
幸運が訪れそ~な本やなぁ~って思って嬉しかってん!(*'-'*)エヘヘ

        img20050520_1.jpg

本を早速、読ませて貰ったら、最初の方に問いかけがあってん。
「君には運と幸運の違いが分かるかい?」  (・・*)。。oO(想像中)

本の感想も、映画の感想も、ネタバレはしないことに決めてるから、
内容に付いては秘密。この本は、初めの問いかけの、その違いに
付いて書かれてある本。めっちゃ考えさせられてん。昨日のブログ
でも、「幸せ」に付いて書いたけど、今日もまた、更に考えた。

読むと、元気になれる本。頑張ろうと思える本。深く考えさせられる
本。本の帯には“大切な人に「幸運」を贈ろう。”って書いてあるけ
ど、まさにそんな気持ちになってん♪ この本を贈ってくれた貴方
の気持ちがめっちゃ嬉しいっ!幸運と幸せを貰ってんもん♪('-'*)

この本はこの先も何回も読み返したい。めっちゃ大切にするのん。
何だか、どんなことでもできそ~な気がするから・・・。 (o^-^o)ウフッ

本との出逢いも、人との出逢いと一緒で、偶然じゃない。必然と思う
のん。出逢えて良かったなぁ。プレゼントしてくれて、<(_ _*)> アリガト

at 16:34│コメント(0)幸せ♪ 

2005年05月18日

今朝、しっぱの一番短いオタマちゃんが、お☆さまになっててん。
捕って来た時から弱ってたし、昨日も沈んだままであんましご飯
も食べんと、じっと動かへんかったから予想はしてたけど、やっぱ
し悲しいなぁ。(ノд-。)クスン 自然界では弱い子は、こんな風にお☆
さまになってしまうねんなぁ。  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

昨日、あげたご飯は、カエルちゃんに冬場にあげてた乾燥糸ミミズ。
これ、ちょっと臭いのん。昨日は感じひんかってんけど、今日の
お水は食べ残しがちょっと臭う。このままやと、母上に追い出され
てしまうやん。o(T(●●)T)oオオオン カルキを抜いたお水を使って、
お水を替えようと思ってんけど、お☆さまになったら嫌やし・・・。
そんな事を考えながら、3日前にゲットした、モルタルの水槽をま
た覗いて見たら、オタマちゃんがウジャウジャ居ってん♪

新たな作戦を考えてん。オタマちゃんは、雑食で何でも食べるか
ら、お水がキレイになるのん♪ いっぱい居ったら居るほど、お水
が浄化されるんちゃうん?最後は逃がすねんから、水槽で変態し
ても、ぼーやんの目の前で変態しても一緒やん?(⌒~⌒)ニンマリ

そんなワケで、名づけて「オタマちゃん’S 浄化作戦」を決行っ!
いっぱい捕獲して来てん♪ 何匹か数えてんけど、動き回るから
数え切れなくて断念。25匹は居ると思うのん。 (*"ー"*)フフッ♪

オタマちゃん達を見てると、可愛くて時間を忘れてしまう。お水は、
あっと言う間に、透明にキレイになって、沈殿物も無くなってん!
もっちろん、臭いも無くなって~ん♪ すっごい食欲やなぁ~!!
ネットで調べたら、3~5分で食べ切れる量のご飯を1日に5~6
回あげたらええねんて。これからは、そ~することにするわ。

お☆さまになったオタマちゃんの分まで、大事にしよ~と思ってん。

2005年05月17日

ある人のブログを読んだ。
「貴方にとっての一番の幸せって何?」って、
問い掛けて居られたので、考えてみた。
幸せって、簡単なよ~で、めっちゃ難しい・・・。
コメントしたかったけど、コメント欄が
見当たらず、できなかったので、
ちょっと、ここでコメントすることにした。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

「幸せ」の定義を辞書で調べてみた。
1. めぐりあわせがよい・こと(さま)。幸運。幸福。
2. めぐりあわせ。運命。
3. ことの次第。始末。

更に「幸福」を調べてみた。
不自由や不満もなく、心が満ち足りていること(さま)。幸せ。

人間は、どうすれば不自由や不満もなく、心が満ち足りるのか?
お金はもちろん大事。まず、生活できなければ、幸せはない。

食欲を満たすことももちろん大切。食べることは人間の一番
生理的な欲求で、食べなければ生きられないからだ。
食欲は、睡眠欲と並んで一番基本的な欲求の一つだ。
だが、蔓延するのは現代病の一つ、生活習慣病。
自然下で生きる生物は決して太ることはない。
太るのは、人間と、その人間に飼育されている生物だけだ。

では、物欲はどうか? 現代にはモノが溢れている。
生きていく為に必要最低限のモノ。あれば便利なモノ。無くても
生きていけるモノ。自分を綺麗に飾る貴金属など、生きる為には
必要ないモノも世の中には数多く溢れている。情報もその一つだ。
人間の欲望に際限はない。自然を破壊してまでも、便利さと
快適さを求める。それが本当に幸せなことなのか?
そのモノの本当の価値を知ることが大切だと思う。

仕事の成功。自分の好きなことや特徴を生かした仕事をして
生活の糧を得られれば、これほど幸せなことはない。
強い達成感と充実感を得られ、味わえるからだ。
だが、そこに明確な目標がなければ、成長もない。
また、誰しも煮詰まることがある。スランプも訪れる。
その時、好きなことであればあるほど、その痛手は大きい。
仕事は、単に生活の手段だとは思わない。
もちろん、大切な生活の手段でもあるが、
人間が成長する為に必要な経験の一つだとも、思う。
心の持ち方一つで、結果を左右するほどの影響を与え、
良い結果や悪い結果に繋がるのが楽しくもあり、怖くもある。

愛する人や家族と一緒にいる事。それはとても幸福だ。
自分だけでなく、一緒にいる誰かをも幸せにできることは、
もっと幸福だと思う。
また、愛する人や家族と一緒にいることだけが幸福でもない。
愛には様々な形があり、相手の幸福を願って身を引くのも愛だ。
恋愛だけではなく、旅立つ家族や恋人、友人を、
笑顔で見送るのも愛だと思う。

私にとっての一番の幸せは、“生きていること”そのものだ。
それ以上でも、それ以下でもない。
楽しいことも、嬉しいことも、悲しいことも、辛いことも
全部、生きているからこそ、感じられる。

「幸せ」には様々な形があり、大きさがあり、それぞれに感じ方が
違う。私にとっては幸せでも、他人から見たら不幸なことなのかも
知れない。自分が幸せだと感じることを他人に強要して押し付ける
こともまた、幸福ではない。相手の人格を認めることも必要だ。

大切なのは“常に感じられる心を持って、自分に正直に生きる”こと。
“喜びと感謝の気持ちを持つこと”そんな人生は豊かだと思う。
自分に嘘は、付けない。悲しいことは悲しいと、楽しいことは楽しいと、
揺れ動く感情にそのまま向き合えれば、それで、いい。
全ては心を豊かにするスパイスになる。味覚障害にはなりたくない。

いつも思うのは、美味しいモノは楽しく美味しく、食べたい。
もし美味しくなければ、なぜ美味しくないのかをわかるまで考えたい。
わからないものをわからないまま放っておくのが、
私にとっては一番、不幸なことだと思っている。
笑って過ごしても、嘆き哀しんで過ごしても、同じ1日。
ならば、真剣に働いて真剣に遊びたいと、思う。
常に心を柔らかくしていたい。それで傷つくのなら、それでもいい。
痛みを感じられない人間には、なりたくない。

心がけていることは、いつまでも素直な心を失わないこと。
空がいつもよりも青かったとか、蕾が膨らんだとか、それを
見逃さずにしっかりと感じたい。それが今、生きている私の幸せだ。
幸せは、手の届く距離に、いつもある。

この先、何があるかはわからない。
でも、幸せは私が、私、自分自身で決めること。
たくさんの人に出会って、様々な出来事を経験して、
自分だけの幸せを探すこともまた、幸せの一つだと思う。

今、私はとても幸せだ。小さな幸せでも、実感できて楽しめるから。
人生を終える、その瞬間にも、そう感じられるように生きていきたい。