2005年04月

2005年04月23日

昨日、初めて割り箸からいっぱいご飯を食べてくれた姫ちゃん。
今日はど~かなぁ? 気になって朝からご飯をあげてしもた汗

昨日のてんとう虫の幼虫を今日の為に残してたから、姫ちゃん
にあげたらパクッと食べてくれた♪ 乾燥赤虫もパクパク食べて
くれてん♪ (´- `*)あぁ~今日も食べてくれたっ♪ヾ(@~▽~@)ノ

今日は、ぼーやんの顔を見ても逃げへんかってん♪ でも、ま
だ暗がりで食べてる。食事シーンを撮影したいけど、やっと食べ
てくれるよ~になったとこやから、刺激を与えへんことにしてん。
携帯で撮影するのは今日は、止めることにした。 ヾ(`◇')ダメッ!

2005年04月22日

朝一番の上映を観る為に梅田へ行こうと思ったら、なぜか?
チャリンコがパンクドクロ 電車で行くよりもチャリンコの方が
早いので、電車に変更する時間はもぅなかってん。仕方なく、
母上のチャリンコで行く事にしてん。充電が足らん(ノДT)アゥゥ

恋の痛みを知る、すべての人へ
6人の豪華スターが贈る、
たくさんの“切ない”がつまったスパイラル・ラブストーリー

やって・・・。劇場予告は良さそ~やってんけど、また期待ハズ
レな作品になりそ~な予感もする。感動的やったらええなぁ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

アカデミー脚本賞を受賞した作品で、主演はジム・キャリー&
ケイト・ウィンスレット。イライジャ・ウッドも出てたけど、映画館
はガラガラ。期待した程じゃなかったけど、それなりに切なくな
ってしまった。テーマが深いし、脚本も面白い。んで、考えさせ
られる作品。でも、中弛みする。観てて飽きがくる。

(-_-;ウーン この作品はストーリーに触れずに感想を書くのは、
ちょっと難しいかも?ちょっとネタバレ汗 もし、愛する人が別
れの言葉もなく一緒に過ごした記憶を消したら?楽しいことも
喧嘩したことも、出逢った事実すら覚えていないとしたら?
私やったらど~するかなぁ? 私は、例え失恋した辛い想い出
でも、全~部、しっかりと覚えておきたい。記憶を消そ~とは、
絶対に思わへん。でも、記憶を消したい程の出来事を経験した
ら? 相手が私との想い出を故意に全~部、消したら・・・?
それって、辛いなぁ。 考えたら、切なくなってしまった。

貴方は・・・ 失恋の記憶を消したいと思ぅ?
もし愛する人が一緒に過ごした記憶を消したらど~するぅ?

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
梅田でお買い物をして帰ろうと思って、母上に電話をしたら、
親戚のおっちゃん(母上の弟)が万博公園にポピーを観に行
くから一緒に行かへんか?って・・・。めっちゃ行きた~い!!
もぅぼーやん家に来てるらしいので、超・超ダッシュで帰った。

at 21:40│コメント(0)映画 
急遽、親戚のおっちゃんが万博公園へ連れてってくれることに
なったので、急いで映画から帰って車で連れてって貰ってん♪

      DSC_3479.jpg

めっちゃええ天気で気持ちいい~♪ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ヒャッホォ!!
ポピーを見して貰う為に行ってんけど、「チューリップフェスタ」も
やってて、めっちゃラッキーハート 万博公園は何年ぶりかなぁ?

  DSC_3493.jpg

  DSC_3497.jpg

  DSC_3492.jpg

  DSC_3499.jpg

こんなにいっぱ~いのチューリップを観たの初めて!キレイラブ

ついこないだまで咲いてた桜の新緑。光を浴びてキラキラ
してるっ♪ なんちゅ~鮮やかな緑! この色は色鉛筆に
はないやんなぁ? 新緑って・・・こんなに眩しかったっけ?
(何で画像サイズを縮小したら、ピンボケになるん?ドクロ )

       img20050611_1.jpg

  img20050611_4.jpg
       
  img20050611_2.jpg
      
  img20050611.jpg
    
  img20050611_3.jpg

丘一面に咲いてるポピーが風でサワサワしてて、夢のよ~やってん♪

      img20050611_3.jpg  img20050611_4.jpg

  img20050611.jpg

  img20050611_1.jpg

  img20050611_2.jpg

 草むらに天道虫の幼虫がいっぱい居て捕獲。今夜は御馳走やで~。
 姫ちゃんも怖がらずに食べてくれるかなぁ?ドキドキ。('-'。)(。'-')。ワクワク

 そうそう、親戚のおっちゃんに「そんなにキョロキョロ&ウロウロしてた
 ら、池にはまるで~」って笑われてしまってん。 ((^┰^))ゞ テヘヘ
 キレイな、お花ちゃんと景色を見してくれて、♪サンキュッ (v^-^v)♪

まだご飯を食べてくれへん姫ちゃん。今日が自然に還す期限
の10日目。今朝もぼーやんの顔を見るなり、そそくさと枝と枝
の間の暗がりに逃げ込んでん。 o(‾ー‾;)ゞううむ

        img20050611.jpg

目が合っても逃げなくなるのはいったいいつになるんかなぁ?

今夜のメニューは昼間、万博公園でゲットしてきたてんとう虫
の幼虫。大きさは3㎜~10㎜。姫ちゃんの小さい顔に合わせ
て5㎜ぐらいのサイズのを、竹串に付けて近づけてみた。やっ
ぱし食べへん。最近、姫ちゃんのお食事タイムがちょっと怖い。
また食べてくれへんのかなぁ? この虫もダメなん?って思う
のん。焦ったらあかんって分かってるけど、今日で10日目汗

でも、今夜はいつもと少し様子が違う。竹串を近づけても逃げ
へん♪ 姫ちゃんのお顔にピッタリベストサイズの生きてる虫
もいっぱいあるし、もしかしたらイケるかも?ハート 車酔いで気
分が悪いけど、虫の賞味期限が・・・。チャンスは今夜!(*'-'*)

諦めずに、そ~っと竹串を近づけると、食べてくれた~っ!!
 ワァ――ヽ(*>∀<)ノ――ィ♪ .+゜*。:゜+o(≧∇≦)o+゜:。*゜+
姫ちゃんが姫ちゃんが… あの逃げまくってた姫ちゃんが・・・
つ・ついに~~!! (人*′▽`)。゚+.うれすぃ。゚+.(′▽`*人) 
あまりの嬉しさに思わず泣いてしまって~ん♪ (^┰^)ゞテヘヘ

2匹食べたところで、今度は死んでるてんとう虫の幼虫をあげ
ると・・・やっぱし食べへん汗 生きてる幼虫のみ4匹食べてく
れてん。これは、第一段階。第二段階は、死んでる虫。第三段
階は、乾燥赤虫。春~秋の虫の多い時期でも、ど~しても虫が
捕れない日や虫が冬眠する冬場もあるので、乾燥赤虫を食べ
へんかったら、一緒に暮らすのは不可能ドクロ ほんまは、今夜
一気に第三段階まで行きたいところやけど、深追いは禁物。
竹串から食べてくれただけでも、ちゅ~か、ご飯を食べてくれた
だけでも、 ベリー(*TーT)bグッ! 姫ちゃんの食事の量もまだ不明
やし、食べ過ぎて胃に負担が掛かっても可哀想やから、ここで、
止めることに決定。ケロ助とゲロさんにご飯をあげてたら、いつ
もは、ぼーやんの気配を感じて逃げるのに、まだ狩りの体勢を
してる姫ちゃん・・・。(-_-)ウーム まだ欲しいんかなぁ? (゚_。)?

試しに、生きてるてんとう虫の幼虫を近づけたらパクッって食べ
た。(-_-;ウーン あんましいっぱい食べて、また1週間とかご飯を
食べへんくなっても嫌やけど、食べなくなるまであげることに変
更して、第二段階に進むことにしてん♪ ドキドキo(;-_-;)oワクワク

ポイントは、竹串の動かし方。同じアマガエルでも、身体の大き
さや、個体差で、好みの食べ物は少し違う。姫ちゃんの場合が
難しかったのは、竹串を見ただけで、逃げてしまって、どの虫に
も反応してくれへんかったから。今夜、食べてくれたてんとう虫
の幼虫の動きは、“下から上へゆっくり這い上がる” 反応する
距離は、“姫ちゃんのお顔の前3cm以内” 範囲は、“姫ちゃん
のお顔の横の長さ×4つ分” この3つのポイントを竹串で再現
することにしてん。今まで食べてくれへんかったのは、おそらく、
動きが早過ぎたからやわっ! これで食べてくれるかなぁ?

食べてくれたっハート 死んだ虫を食べたぁ~!ヾ(@~▽~@)ノワーイ
今まで気付いてあげられへんで、ごめんなぁ。まさか、ゆっくり
の動きに反応するとは思わへんかってん汗 犠牲になってく
れたてんとう虫の幼虫に感謝しなあかんわっ!<(_ _*)> アリガトォ

「竹串=餌」「怖くないねんで~♪」って言うのを覚えて貰うには
第二段階と第三段階を、続けて一気にやった方がええので、緊
張しながらも乾燥赤虫をあげてみることにしてん。o(б_б;)oドキドキ

ゲロ太とケロ助には、お水で戻した乾燥赤虫をお団子みたいに
して10匹づつぐらいまとめてあげてるねんけど、姫ちゃんには、
1匹ずつ、乾燥したままの虫の形の残った状態で、あげることに
してん。竹串に1匹だけ付けて、3つのポイントを守って動かすと
食べてくれたっラブ ♪・:*:・・:*:・(*′艸`)し・ぁ・ゎ・せ・:*:・・:*:・♪
5匹以上の赤虫を食べたので、少し赤虫を姫ちゃんのお顔に触れ
させてみたけど、怖がらずにパクッって食べてくれてん♪('-'*)エヘ
あぁ~~~姫ちゃんと一緒に暮らせるや~ん♪サンキュッ (v^-^v)♪

今夜の姫ちゃんのメニューは、てんとう虫の幼虫6匹。乾燥赤虫
16匹。(¬д¬。)ジーーーッ 満腹リンになったぁ?美味しかったぁ?
10日振りのご飯やもん。よっぽどお腹が空いててんなぁ('-'*)フフ

今は、ぼーやんが近づいても目が合っても全~然、逃げへんラブ
なぁなぁ、ヘ(^-^ )ィ 姫ちゃん…これからも仲良くしてな(*・・*)ポッ 続きを読む

 カエルちゃんは、“人間には絶対に馴れへん”って聞くけど、そ~かなぁ?

img20050611.jpgimg20050611_1.jpgimg20050611_2.jpg
ケロ助は、ぼーやんを見ると上に上がって来て、ご飯を催促するもん♪
ただ、“慣れ”てるだけかも?やけど、それでもめっちゃ嬉しいなぁ~ラブ

   img20050611_3.jpgimg20050611_4.jpg
    なぁなぁ、美味しい? 何が大好物? 明日は何を食べたい? 

img20050611.jpg

 ついに「西洋シャクナゲ」
 が咲いたっ♪ヾ(@~▽~@)ノ

 まだ下段だけなので、上
 まで満開になるのが、
 楽しみぃ♪ (o^-^o) ウフッ


2005年04月21日

img20050611.jpg
 (*--)--*)ピトッ
 寄り添う・・・
 姫ちゃん&ケロ助

 左:姫 右:ケロ助


img20050611_1.jpg
 寄り添う2匹を
 葉っぱの陰から
 覗き見るゲロ太

 ← ゲロ太


img20050611_2.jpg 
 ゲロ太が近づいて、
 この後・・・

 寄り添う2匹の間に
 割って入った・・・ハート割れ

img20050611.jpg

 木の陰に居る姫ちゃん
 の写真を撮ってたら・・・
 やっぱし逃げてしもて、
 巣の中へ困った ごめん汗


img20050611_1.jpg img20050611_2.jpg
img20050611_3.jpg img20050611_4.jpg
姫ちゃんが避難中の巣の中にゲロさんが割込み。大丈夫みたい♪

ゲロさんが珍しく寄ってきたっ♪
img20050611.jpg   img20050611_1.jpg
img20050611_2.jpg img20050611_3.jpg
           img20050611_4.jpg
              もっと食べたいのん?

img20050611.jpg img20050611_1.jpg
入浴中のケロ助。気持ち良さそ♪  奥に居るのはゲロ太さん

          img20050611_2.jpg
          リラックス中。太ってきたなぁ汗

   img20050611_3.jpg    img20050611_4.jpg
    葉っぱの間でおねむ      逞しくなってきた背中

img20050611.jpg img20050611_2.jpg
 ↑姫ちゃん     ↑ゲロ太   ↑ゲロ太     ↑姫ちゃん

img20050611_1.jpg

 ← ゲロ太





 ← ケロ助

昨日、母上がおつりの事を注意したのを気にして、パートさんが
「辞める」って言い出してんて・・・。パン&おにぎりの注文数が多
くて、母上が買って持って行った時にそ~言うたらしいのん。
「一生懸命、お仕事しておつりの間違いがない自信があったのに
昨日あんな事を言われて腹が立って寝られへんかった」って・・・。

w( ▼o▼ )w オオォォ!! 結構、間違いが多いのにぃ? しかも、生徒
がお金を持って来た時に時間がなくて確認をしてへんクラスがある
ねんで。「必ず確認して」って言う母上の指示を守ってへんやん?
確認してへんかったら、こっちも学校側に強く言われへんやん?
今までの間違いを1回も本人に言わへんかったのもあかんかった
んやと思うねんけど・・・。 経営って、難しいなぁ。 (-_-;ウーン 

2005年04月20日

img20050611_1.jpg img20050611.jpg
ケロ助(左)&姫(右)の熱~いキス!ケロ助なかなかやるや~ん!

姫ちゃんは、ぼーやんからもゲロ太からも逃げるけど、ケロ助には
寄って行くのん。(*--)--*)ピトッ ラブラブハート? 何だかいい感じ♪

その時、ゲロさんは・・・ 続きを読む

ケージの蓋を開けたら・・・ 初の3ショット! ( ´艸`)ウシシ♪

 ↓姫ちゃん    ↓ケロ助 
img20050611_2.jpg img20050611_3.jpg 
            ↑ゲロ太   3匹とも違う体色なのが不思議
     
img20050611.jpg img20050611_1.jpg

          img20050611_4.jpg
       ヽ(TдT)ノあぅ? 姫ちゃんが逃げてしもた 

img20050611_2.jpg img20050611_3.jpg
姫が来てくれてから6日目。時々明るい所へ出てくれるよ~になった

img20050611_4.jpg
 でも、相変わらず、すぐに
 亀島の下の暗がりに逃げ
 込んでしまう汗 ご飯はも
 ちろん、まだ食べへん汗



img20050611.jpg img20050611_1.jpg
 ケロ助は、お腹が空くと催促して、美味しそ~に食べてくれる♪

いつか姫ちゃんも、ケロ助やゲロ太みたいにリラックスしてくれる
んかなぁ?暗がりに逃げ込む姫ちゃんを見てると、自分がめっちゃ
“いじめっ子人間”に思えてくる。後4日で姫ちゃんが来てくれてか
ら10日になるのに、ご飯を食べてくれたのは初日だけ。ゲロ太で
10日目、ケロ助は4日で、割り箸からご飯を食べてくれてん。
もしも姫ちゃんが後4日間、ご飯を食べてくれへんかったら、この野
生の状態のままで元の場所に放そ~と思った。1度、飼育下に置く
と野性では生きていかれへんけど、今の姫ちゃんならまだ大丈夫。
自然に還すのなら、今しかない。同居したいけど、無理かなぁ?
「アマガエル」は1ヶ月ぐらいはご飯を食べなくても平気らしいけど、
心配で仕方がないのん。自由を奪っておきながら勝手な話やなぁ。
後4日間だけ・・・姫ちゃんの時間を貰うことにした。(*- -)(*_ _)ペコリ

今日のお仕事が終わると、しばらくお仕事はお休みになるのん。
生徒の家庭訪問週間でお昼ご飯が無しやから、購買もお休み♪
その後、ゴールデンウィークに突入なので、5月の頭に1回だけ
営業すると後はお休み。今日は問題もなく、無事に終了♪

昨日、パートさんがおつりを入れ間違えて、おつりが多かったと
生徒指導の先生から聞いたので、母上がパートさんに初めての
注意をしてん。めっちゃ言い難かったみたい汗 ショックがって
てんて・・・。おつりの間違いは今までも度々あったし、最近も多か
ったからやねんけど、母上は今まで一度も間違いを本人に言うて
へんかってん。本人は自分の間違いを「信じられへん!」みたい
な事を言い返したみたい。人に注意をするって、言い難いことや
けど、それも大事なお仕事のひとつやもんなぁ。 (-_-)ウーム

お仕事から帰って来て、植木ちゃんを見てみたら・・・

img20050611.jpg img20050611_1.jpg
「西洋シャクナゲ」の蕾ちゃんがたった3日でこんな風になった♪

img20050611_2.jpg
 こっちは「ミニバラ」の蕾ちゃん。
 
 ぼーやんの小指と比べてみて♪
 めっちゃちっこいのん♪ (*'-'*)
 そやのに、ちゃ~んとキレイな
 お花ちゃんが咲くから凄いっ!
 2㎝ぐらいのピンク色のお花ちゃ
 んが咲くのん。今年で4年目。

2005年04月19日

             img20050611.jpg
            なぁなぁ、ケロ助。お腹が空いたん?

cap0130.jpg
今日の花材は「コデマリ・○○・芍薬・スプレーバラ・孔雀草」

今日は、おデートで芝桜を見して貰った後にお花のお稽古へ。
花材が大好きなバラとシャクヤクで、めっちゃ嬉しかったっ♪
この季節は大好きなお花ちゃんを触れるので楽しい♪(*'-'*)
特に今日は花材が豪華。お花屋さんが奮発してくれたかなぁ?

    img20050611_2.jpg  img20050611_3.jpg
       「シャクヤク」        「スプレーバラ」

    img20050611.jpg  img20050611_1.jpg
       「クジャクソウ」     「これ、何やったっけ?」

2005年04月18日

img20050610.jpg img20050610_1.jpg
朝、姫ちゃんが初めて木の上に!あっ?隠れた汗 上はケロ助

img20050610.jpg img20050610_1.jpg
    「西洋シャクナゲ」        「ワイルドストロベリー」

昨日よりも更に膨らんだ「西洋シャクナゲ」。もぅ2~3日で咲きそ♪

「ワイルドストロベリー」は、TVの「アンビリーバボー」を見てゲット。
大事に大事に育てたら、結婚できるねんて~!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
占いとかジンクスは信じひんぼーやんやけど、“結婚”に反応っウインク
苗を探し回ってゲットしてん。それが・・・ 植え替えたらすぐに枯れ
てきてしもてん汗 葉っぱが2枚だけになってしもてん汗 枯れた
ら結婚できひんねんて~っ!w▼‾□‾;▼!ギャァー 弱ってる植木
ちゃんに肥料をあげたら逆効果。仕方がないから慌てて、話し掛け
てみたりしてん汗 んで、別のお店で苗をもう1つゲット(^┰^)ゞテヘヘ
1週間ぐらいで、枯れそ~な苗も新芽が出てきてん♪w(゚o゚)w オオー!
良かった良かった♪ まだ結婚できるかもやん? ゞ(≧ε≦o)ぷっ

もぅ育てて3年になるし、毎年いっぱいお花ちゃんが咲いて実が成る
けど、ぼーやんはまだ独身やん?何でやねん?実を食べたら結婚
できひんって言うから、必死で我慢してるのにぃ。(‾‥‾)=3 フンダ
今年は食べてみよっかなぁ? どんなお味か気になるねんも~ん!

4月の新学期から、生徒がお金を入れる「注文袋」を替えてん。
横が破れて、お金を落とすクラスも多いので、破れ難そ~なの
をチョイス。今日、3年生の女の子に新しい袋を褒められたハート

img20050610.jpg img20050610_1.jpg
今までB5サイズやったのに、今回は品切れ汗でA4サイズ・・・
でっかいのでちょっと使い難いけど、生徒の反応は、d(-_^)good!!
どのタイプの袋が破れ難いか?を試す為に3種類の袋を使用中。


2005年04月17日

img20050610.jpg

 ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ♪

 ゲロ太さん。まだおねむ?




img20050610_1.jpg img20050610_2.jpg
ケロ助もまだおねむ。撮影したら・・・ 起してしまった汗 ごめん。

img20050610_3.jpg img20050610_4.jpg
姫ちゃんは植木鉢の中。撮影したら・・・ 亀島の下へ逃げ込んだ汗

今日はケージのお掃除。姫ちゃんにも別宅に移動して欲しいけど・・・
巣の中で、珍しくリラックス中の姫ちゃん。刺激したくないなぁ汗

img20050610.jpg img20050610_1.jpg
アップで撮影できたのは初めて♪ やっぱし後ろを向いてしまった

img20050610_2.jpg
 別宅に移動して貰う為に、
 手の上へ。ぼーやんの様子
 を伺ってる姫ちゃん。鼓動が
 いつもよりも早い。姫の身体
 がピクピクしてる。怖がってる
 のが伝わってくる汗 ごめん
 

img20050610_3.jpg    img20050610_4.jpg
  親指の上。怖がってる汗     別宅の姫。上ばっかり見てる。

ゲロ太もケロ助も、お掃除中の別宅を嫌がるもん。狭いし葉っぱも
ないもんなぁ汗 まだ来て間もない姫ちゃんは尚更。もっともっと
怖い思いをしてるハズやんなぁ? でもなぁ、お掃除をし~ひんわけ
にもいかへんし・・・。ケージが乾くまで待ってな。m(_ _;)m ゴメン!! 

お掃除後、別宅の蓋を開けると・・・ 待ってましたとばかりに
自分でよじ登って「ゲロ’S ハウス」へ帰る2匹。(*'-'*)カワイイ♪

img20050610_1.jpgimg20050610.jpg 
       ↑ ケロ助
← ゲロ太        

img20050610_2.jpg
 2匹とも、無事によじ
 登って休憩。やっぱし
 いつもの葉っぱの上
 が落ち着くねんなぁ。
 待たしてごめんな。


img20050610_3.jpg img20050610_4.jpg
姫ちゃんはぼーやんの人差し指で移動。様子を伺ってる汗

今日もご飯を食べてくれへんかった姫ちゃん。1日も早く
リラックスしてくれるよ~に! オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆

今日はおじいちゃんの法事。朝早くから母上の実家へ行ってん。
お寺さんが40分も遅刻怒 あかんや~ん! ('ε'*)ブーブー!
読経をして貰ってる間、亡きおじいちゃんといっぱい会話してん♪

そうそう、いつも母上の実家に来て下さるお寺さんは年配の女性
のお坊さんやけど、ビートたけしの奥さんのお母さんやねんて♪
たけしの娘ちゃんの北野井子ちゃんはお孫さんになるので、彼女
がCDデビューした時は、CDを貰ってん♪ ヾ(@~▽~@)ノ

母上と二人で行ったので、ランチに寄って帰って来てん。今日は
和食。考えたら、最近、母上と一緒にいる時間が長いなぁ。

img20050610.jpg

 「西洋シャクナゲ」の蕾ちゃんが
 ついに膨らんできてんっラブ

 去年、花後に安くゲットしたので、
 ぼーやん家で咲くのは今年が
 初めて!楽しみ♪( ´艸`)ウシシ♪



img20050610_4.jpgimg20050610_3.jpgimg20050610_2.jpg
  「ペチュニアの白」    「ペチュニアの紫」      「君子蘭」

img20050610_1.jpg

 薄いピンクのお花ちゃんが咲く
 「山つつじ」。こないだおデート
 の時に、テイクアウトしてん♪
 
 挿し木したけど、つくかなぁ?
 ドキドキ。('-'。)(。'-')。ワクワク

2005年04月16日

img20050606.jpg img20050606_3.jpg
ケロ助のお気に入りは枝の下   ゲロ太さんは巣の中がお好き

img20050606_4.jpg
 姫ちゃんは・・・
 ぼーやんの姿を見ると
 逃げてしもて巣の中へ

 撮影できひん。もちろん
 ご飯も食べてくれへん悲しい


img20050606_1.jpg img20050606_2.jpg
ご飯を催促して出てきたケロ助  飲込む瞬間に目を瞑るゲロ太


明治16年から始まった「造幣局桜の通り抜け」は今年で119回目
やって。(ノ´▽`)ノスゴイッ♪ 毎年、楽しみにしてて、欠かさずに行く
ことにしてるのん♪今日は両親とチャリンコで一緒に行って来てん。

めっちゃええ天気で気持ちが良かったぁ♪でも、毎年のことやけど
すごい人出。“通り抜け”って言うけど、人が多すぎて、“通り抜けな
どできませぬ” ゞ(≧ε≦o)ぷっ それでも桜見たさに行ってしまう。 

人の頭を観てることの方が多いよ~な気もするけど、ここの桜は
素晴らしいっ! 南門から北門までの560mの間に122品種367
本の桜が咲いてるのん♪ ここでしか観られへん珍しい品種の桜
もあるのが魅力的ラブ 今年の花は「紅華」。毎年、1種類の桜が、
“今年の花”に選ばれて、テレホンカードになったりするのん。
「紅華」は1輪が、30~40枚の花びらの濃いピンクの桜ちゃん。

    img20050606.jpg  img20050606_1.jpg
    “今年の花”に選ばれた「紅華」 めっちゃ人だかり汗

俳句・川柳の投句所があったので、3首投句。母上もやってみたいと
その場で考えてたけど、「青空で ゆっくりもよい 桜の花」やって・・・
字余りや~ん!困った 一応、母上の名で投句。 ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ

毎年、警備員の方が「危ないので立ち止まらないで下さ~い」って叫
んでるのでゆっくり観る余裕がないのが残念。でもちょっとだけ撮影。

            img20050606_4.jpg
       「紅手毬」手毬って言う名前がピッタリ!

    img20050606_3.jpg  img20050606_2.jpg 
     「鬱金(うこん)」 緑色の花びらを持つ有名な桜

「造幣局桜の通り抜け」へ その2へ続く・・・

          img20050606.jpg
      「蘭蘭」 パンダ蘭蘭の死を悼んで命名

 img20050606_1.jpg   img20050606_2.jpg
 「関山」 明治期、東京の荒川堤から全国に広まった桜

 img20050606_3.jpg   img20050606_4.jpg
「朱雀」京都朱雀にあった桜  「楊貴妃」奈良にあった桜

キレイな桜を見て、屋台の箸巻きとたこやき、磯辺揚げ、
焼き鳥を食べて、大満足っ!うふ♪(*‾ー‾)v 造幣局
桜の通り抜けの「貨幣セット」も購入。これとテレホンカー
ドは毎年買ってるけど、今年はテレカが売り切れで残念。

めっちゃキレイやったっ♪ 早く来年にならへんかなぁ?
続きを読む

   img20050606.jpg  img20050606_1.jpg
     「サツキ」と「チューリップ」が咲いてくれてん♪

この「サツキ」は、OL時代に上司が植木市で買って来てくれて
プレゼントして下さったお花ちゃん。今年で5年目。鉢植えやけ
ど、毎年キレイに咲いてくれるのん♪(*'-'*)エヘヘ  ところが・・・

去年の花後、枯れてしもてん汗 過去3年間はそんなことは
なかったのに、去年に限って全~然、生気がなかってん><
新芽が出る時期になっても、まったく音沙汰がなかったから、
植木ちゃんのお手入れをしながら、母上と会話しててん。

母 「このサツキ、毎年キレイやったのに、枯れてしもたなぁ」
私 「ほんまやわぁ。普通この時期は新芽が出るのになぁ。」
母 「これ、もぅあかんで。もぅ捨てるわな」
私 「ちょっと待って。もしかしたらまだ生きてるかもやん?」
母 「もぅあかんて。枝が死んでるやん。もぅ捨てるわ」
私 「ほな、次のゴミの日まで待ってみて。こ~ゆう会話って
   植木ちゃんは聴いてるねんで。殺気を感じて慌てて
   生き返るかもやん?」
母 「プー!(*≧m≦)=3 まさか? でも、そこまで言うんやった
   ら次のゴミの日まで待ってみよっかぁ?」

んで、3日後・・・ 運命の次のゴミの日の朝。
新芽が出てたっ♪ たった1枚だけやけど確かに出て来てん♪

私 「なっ!殺気を感じて、必死で葉っぱを出してんてっ♪ウインク
母 「Σ(・ω・ノ)ノ!びっくりっ!凄いなぁ。命拾いしたなぁ~笑顔

このお話、偶然と思ぅ? イエイエ((-_-。)(。-_-))イエイエ
このサツキちゃんは、あの日の物騒な会話を聴いててん。んで、
捨てられたら困ると思って、必死で頑張って新芽を1枚出してん。
ぼーやんは、今でも、そ~信じてるのん♪ ((^┰^))ゞ テヘヘ

2005年04月15日

img20050603_2.jpg img20050603_3.jpg
ゲロさんは鳴いた後、暫く喉が膨らんだまま。なかなか戻らへん。

           img20050603.jpg
          ケロ助の方が早く戻る。若いから?

姫ちゃんがぼーやん家に来てくれて2日目。ぼーやんの姿を見ると、
怖がって、プイッってあっちへ行ってしまう汗 まだ当たり前やけど、
昨日は逃げへんし、怖がらへんかったのにぃ? ヽ(~~~ )ノ ハテ?

           img20050603_1.jpg 

植木鉢の中とか亀島(隠れ家)の下に隠れて出てこ~へん。画像、
全~然、見えへん汗 昨日の大物振りは何やったん? (゚-゚;)ウーン

ず~っと暗がりに隠れて[壁]‥)チラッ 腰が引けつつも、なんとっ!
割り箸から死んだ「ワラジムシ」を食べてん。1匹だけやけど、見事
に食べたっ♪ 姫ちゃん・・・食べるんかい?Σ(・ω・ノ)ノ!びっくりっ!


今日はお仕事がめっちゃ忙しかった汗 パンとおにぎりが全~然
足らへんで、母上に買って来て貰ってん。 ハハーッ(o v_v)o 注文数
が多いだけやなくて短縮授業の為、作業時間がいつもより30分も
短かって、時間ギリギリ。生徒がパンを取りに来た時に最後の1ク
ラスのジュースを入れてた状態。ぎりぎりセーフ。 アセ(;~▼~;)アセ

管理作業員のお兄さんが「ワラジムシ」をいっぱい捕ってくれてん。
草むしりをしたらいっぱい出て来てんて♪ ぼーやんも草をのけて
ご飯になる虫を探してん。本日は大漁っ♪ 「ワラジムシ」はカルシ
ウムが豊富やそ~な!今日は御馳走やで~♪ (・-・*)ヌフフ♪

帰りに「レンギョウ」をくれてん。上品な黄色いお花ちゃんやのん。
いつもキレイなお花ちゃんを アリガト♪(*'-^)-☆パチン

2005年04月14日

今日はお仕事がお休みやったので、母上とランチ。んで、お買物。
その帰りに、ぼーやん家の4件隣の奥さんと、お喋りをしててん。
植木ちゃんのお話。椿がキレイとか紅葉に付く虫がど~だとか・・・。
40分ぐらいお喋り。堂々たるおばちゃんぶりや~ん!(^┰^)ゞテヘヘ

んで、母上がホンコンカポックのお話をしてん。3月14日のブログ
にも書いた、“団地の解体現場で貰ってきて挿し木をした”お話。
無事に付くかなぁ?って言うたら、その奥さんが「家にもあるで。強
いから付くわ!」って言うてホンコンカポックの鉢植えの前に移動。
前の植木鉢をどかして根を見てたら、「蛙や~っ!」って・・・・・・

∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!! カエル? (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! カエルって?
こんな所にカエル?まさか?って思って見たらなんと!アマガエル!!
ケロ助ぐらいのサイズの小さいアマガエルがお昼寝してて~ん!!

ヾ(@′▽`@)ノ゙ワーイ! (人*′▽`)。゚+.うれすぃ。゚+.(′▽`*人)

もしも、今日がお仕事やったら? もしも40分も立ち話をしてへん
かったら? もしも「ホンコンカポック」のお話をしてへんかったら?
この子とは出遭ってへんもん。これって、運命の出会いかもっ?

「お・お・おばちゃん・・・こ・こ・この子、も・貰ってもええ?」興奮と嬉
しさのあまり、ラップ調になってしまったわぁ。 (^┰^)ゞテヘヘ
カエルなんかいらんわ。欲しいねんやったら持って行き。でも自分で
捕りやっ!」って言うので、YE━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━S!!

格闘すること5分。植木鉢がいっぱいで、凹凸があるので捕まえ
難かってん。強く握ると簡単に捕まえられるけど、人間の力は強い
から、骨折したりするねんて。そんなん(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ

アスファルトの道路に両膝を着いて、必死で捕獲作戦。人目も気に
せずに、お子ちゃま振りを曝け出してしまったわぁ。 o(- -;*)ゞ イヤァ
おばちゃんは「そんなにカエルが好きやったん?」って笑いながら、カエル
ちゃんとぼーやんが動く度に植木鉢を移動させて協力してくれてん。

失敗すること5回。跳ぶ度に移動するから、溝まで来てしまってん。
おばちゃんに「次、失敗したら諦めや。もぅ無理やで」って言われて
しまってん。ほんまや・・・溝に入ってしまう汗 次がラストチャンス。

もぅ、ぼーやんの血圧はMAX状態。鼻血が出そ~なぐらい興奮して
てんけど、深呼吸をしてみた。夢にまで見たアマガエルが目の前に
居るのにって思ったら、落ち着くのなんて無理っ! ゞ(≧ε≦o)ぷっ
この子は何だか♀っぽい。ケロ助に彼女を紹介してあげたいっ! 
でも・・・ 次、無理ならこれは運命の出会いじゃなかってん。あっさり
諦めようと思ってん。心は決まったっ!行くで~っ!o(;-_-;)oドキドキ

(;一一)ジロリ 今、たかだかカエルごときに?って思ったぁ?
((-_-。)(。-_-))い~や! ぼーやんにとっては、されど、カエルちゃんハート

ラストチャンスの結果は・・・ 続きを読む

img20050603.jpg img20050603_1.jpg
 捕獲の時はめっちゃ元気に暴れてたのに、以外に大人しい。
 ゲロ太もケロ助も、初めは怖がって落ち着かなかったのに、
 この落ち着き振り。もの凄い大物になるかも? (*'ー'*)ウフ♪
 それにしてもこの子は太ってるなぁ。時期的には恐らく冬眠明
 けで痩せてるハズやのに??(゚_。)?(。_゚)? ケロ助よりも太いっ!

img20050603_2.jpg img20050603_3.jpg  
 左の画像はぼーやんの腕の上。全然、動じひんのん。出逢っ
 たとこやのに怖くないのんかなぁ? いきなりゲロ’S ハウス
 に入れてゲロ太&ケロ助に苛められたら可哀想やから小さい
 ケージに入れてみてん。右の画像の○の中がカエルちゃん。

img20050603_4.jpg ← アップで見ると、こんな感じ。
 Σ(・ω・ノ)ノ!びっくりっ!なお腹!
 やっぱし念願の♀っぽい♪
 カエルちゃんは♀の方が大きいから
 太ってるんかなぁ?試しにPCで
 アマガエルの鳴き声を聴かして
 みたけど無反応。まだ初日で分
 からへんけど、もぅ♀と断定っ!
 ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ ほんまかいな?
 名前は「姫ぴょん」に決定っ!!

img20050603.jpg まだおねむかなぁ?大人しい。
 目がでっかくて、超キュートラブ

 大きさがケロ助と同じぐらいの
 サイズやから、見分けが付くか
 心配やったけど、背中の柄が
 まったく違う。姫ちゃんの頭は
 三角形みたいな柄が出てる。
 ケロ助は「麻呂の眉毛」みたい
 な柄。 ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ 

  ケロ助の場合は、初日にゲロ’S ハウスに入れてんけど、
  ゲロ太に苛められて小さいケージに戻してん。ほな、嫌が
  って落ち着かへんかったから、苛められるのを承知で、ゲ
  ロ太と一緒のケージに入れてん。姫ちゃんはど~しよぅ?
  考えた結果、姫ちゃんに決めて貰うことにしてん。今、居て
  る小さいケージと、ゲロ’S ハウスの蓋を開けて横に並べ
  てみてん。姫ちゃんが動かなければこのまま小さいケージ
  に居て貰うことにしてん。 ドキドキ。('-'。)(。'-')。ワクワク

img20050603_1.jpg img20050603_2.jpg
  (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 自らよじ登って移動。様子を伺ってる。

img20050603_3.jpg img20050603_4.jpg
 枝の上で落ち着いたので、     ご飯をあげてみたけど、
 3匹を同居させることに決定!   もっちろん、食べへん。

 初日に竹串から食べるワケはないけど、逃げもしなかってん。
 動じひん子やなぁ♪ 竹串から食べてくれる日も近いかも?

img20050603.jpg img20050603_1.jpg
 お昼寝ゲロ太 (*~¬~*)ZZzz   おねむなケロ助 (´0`)ふぁ~

img20050603_2.jpg img20050603_3.jpg
 ご飯の時間に入浴中のゲロさん。その場でご飯をあげたら・・・

           img20050603_4.jpg
            食い付いたけど、うんちもした汗


img20050603.jpg
 「葉牡丹」のお花ちゃんが
 咲いた。菜の花みたい♪

 植木ちゃんのお手入れを
 してたら、またお花ちゃん
 が欲しくなったのでコーナ
 ンへ ε=ε=εε=(o゚ー゚)oブーン!!



img20050603_1.jpg 
 お花見!でも、コーナンの
 桜ちゃん!ゞ(≧ε≦o)ぷっ

 桜は昼と夜ではまったく違
 う表情を見してくれる。
 昼は清楚で可愛らしいのに
 夜は妖艶で艶かしい。
 ← ちょ~どその狭間の桜。
 時刻は19:30。いつも綺麗。 

2005年04月13日

img20050601.jpg img20050601_1.jpg
 めっちゃ仲ええなぁ~って思って見てたら、何だか嫌な予感

img20050601_2.jpg
 やっぱし予感は大当たり汗
 ゲロ太が、ケロ助を踏んで
 上に乗ってあっちへ行ったドクロ

 ← 踏ん張って耐えたケロ助


もぉ~怒まだイケズしてるねんなぁアウト この悪役レスラーカエルめ。

img20050601_4.jpg  img20050601_3.jpg
  でも、ケロ助は気にしな~い♪
  けろりとしてご飯を催促。偉い!

今日のお仕事は注文数もパンの変更も多くて忙しかってん汗 パンも
おにぎりも足らへんかったから、母上にライフで買って来て貰って、追
加して売ってん。(゚ー゚;Aアセアセ 1年生が初めてパンやおにぎりを注文し
てた。ど~も今年の1年生は、おにぎりがお好きな様子。今日は1年2
クラスでの注文人数は7人。少ないっ!(-_-;ウーン これからもっと注文
が増えたらええのになぁ。

母上がライフでパン&おにぎりを購入した時に、一目惚れしたミニバラ
があったみたい。「オレンジ色でめっちゃ綺麗!素晴らしい!」と言うの
で帰りにライフに寄ってん。どんなバラかなぁ?ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

      img20050601.jpg   img20050601_1.jpg
      ミニバラ「オプティマ ジュピター」 一目惚れやって・・・ 

オレンジ色はあんまし好きじゃないねんけど、サーモンオレンジって言
うのんかなぁ? 上品な色やったので、結局、ゲット♪ ヾ(@~▽~@)ノ
お花ちゃんの大きさは3.5~4cmぐらい。ミニバラやけど結構大輪♪

img20050601_2.jpg img20050601_3.jpg
「アザレア」の白と赤が咲き出してん♪ これも母上の一目惚れで、
去年ゲットしたお花ちゃん。ぼーやんとは好みがかなり違うみたい。
ぼーやんはやっぱしバラが一番大好き。ちっこい蕾から想像以上の
でっかいお花ちゃんが咲くから。そこが素晴らしいっ♪ d(-_☆) グッ!!
もしもぼーやんに何かあって先にいくことがあったら、「菊じゃなくて、
バラを入れて」って、遺言してあるのん。 ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ 

2005年04月12日

img20050531.jpg
   暖っかくなったから、
   よく動くよ~になった
   ←ゲロ太さん。今日
   赤外線ヒーターを
   外すことに決定っ!


img20050531_1.jpg img20050531_2.jpg
 手の上に乗って来たケロ助    目が合ったっ♪ (*゚ー゚*)ポッ


今日は、九州に行ってるおばあちゃんの手術の日。骨折した骨盤に
人工の骨を入れる手術をするみたい。側に居ないので、気になって、
昨夜は朝まで寝られへんかった。心配しても何もならへんのにぃ汗
手術は13:30開始。母と一緒に御祈祷をしてみた。(m。_。)m オネガイ

終わったのは1時間半後。2時間の予定が早く終わったみたい。九州
のおばあちゃんの姪に電話で結果を聞いた。成功したとのこと。
<(_ _*)> アリガトォ 今は麻酔が効いてるから痛みがないって。でも手術
の後の発熱があるみたい。幻覚症状も出るみたい。手術が上手くいっ
て良かった。大変なのはこれからやけど、ひとまず安心してん。前の
よ~に歩くのは多分、無理やけど、ゆっくりでもええから、歩けるよ~
になって欲しいなぁ・・・。大丈夫!!絶対に歩けるよ~になるって!!

「絶対に歩けるよ~になるから、また一緒に温泉に行こっ~なっ!」っ
て手紙を書いて、病院宛に送った。おばあちゃんに逢いたいなぁ・・・。

cap0127.jpg

今日の花材は、「コデマリ・スカシユリ・アイリス・ガーベラ」
コデマリは、ほわほわした動きがあるから活けてて楽しかっ
てん♪ まだ蕾ちゃんやから緑の葉っぱだけに見えるけど、
咲くと真っ白になってキレイやと思うのん♪楽しみぃ♪(*'-'*)

img20050531_3.jpg img20050531_2.jpg
「小手毬」バラ科 別名:スズカケ    「スカシユリ」 ユリ科

img20050531_1.jpg img20050531.jpg 
   「アイリス」 アヤメ科        「ガーベラ」 キク科

2005年04月11日

img20050531.jpg img20050531_4.jpg
 ひとっ風呂浴びよっかなぁ?   はぁ~、ええ気持ちやん♪

img20050531_1.jpg img20050531_3.jpg
 スッキリしたからもぅ上がろっ   お風呂の後は鳴きたなるねん

          img20050531_2.jpg
     もぅおねむやねんからあっちへ行って~なっ!
                 BYゲロ太

新学期♪ 生徒は学年が1つ上がって、クラス替後の新クラス。
ぼーやんの長~い連休も終わって、また購買のお仕事も始まる。

img20050531.jpg

 学校の購買横の花壇の桜

 まだまだキレイ♪ (*'-'*)



1年生がオリエンテーションで購買にやって来てん。不意打ち汗
「どんなパンがありますか?」とか「何を売ってますか?」
ってみんな興味津々。パンを見せたら、「美味しそ~っ♪」って・・・
可愛~い♪ これからもよろしくねん♪ ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

帰りに管作のお兄さんが花壇に咲いてたチューリップを2本くれ
てん♪キレイなお花ちゃんをよく下さる♪(人*′▽`)。゚+.うれすぃ

お仕事の帰りにまたまた「柴島浄水場の通り抜け」に行ってん。
3回目の通り抜け♪今日が最終日やったから。今日は知らんと、
“立ち入り禁止ゾーン”へ入ってしもて、怒られた汗 (^┰^)ゞテヘヘ

    img20050531_1.jpg  img20050531_2.jpg

img20050531_3.jpg img20050531_4.jpg
 吸い込まれそ~な空と、桜    桜の横には、大輪の「ヤブ椿」 続きを読む

img20050531.jpg
 そうそう、今日、桜を見に行った
 時に、「みの虫」が居ってん♪

 街路樹の「平戸ツツジ」に居た。
 チビッコの時はよ~引っぱり出
 して遊んだけど、最近はちっとも
 見なかってん。まだ居てくれて
 んなぁ。下からお尻が出てた笑い


「チャミノガ」かなぁ? ミノガ科の蛾の幼虫。ミノの上と下に
穴が開いてて、葉っぱを食べる時と歩く時は上の穴からお顔
を出して、お楚々うんちは下の穴からお尻を出してするねんて。
↑の子は恥ずかしいところを撮られてんなぁ。ゞ(≧ε≦o)ぷっ 

2005年04月10日

また、母上と「柴島浄水場の通り抜け」に桜を見に行って~ん♪
2日前にも行ったけど、今日はまた違うお顔を見してくれてたラブ

   img20050531.jpg  img20050531_1.jpg

2日前よりもピンクが強くなってて、めっちゃ可愛~いハート
右の桜ちゃん・・・ 何だか(。・・。)ポッってしてるよ~に見えへん? 続きを読む

img20050531_3.jpg img20050531_4.jpg
  おっはよ♪ご機嫌はいかがぁ?
  ← ケロ助   ↑ ゲロ太さん

img20050531.jpg img20050531_1.jpg 
 ケロ助は、お昼に元気に鳴いてくれてん。いっつもカメラ目線

img20050531_2.jpg


 ゲロ太は、温度計の影で
 お昼寝の準備中。眠そう。