2004年12月

2004年12月30日

原作は大好きな高村薫。彼女の原作がどんな映画になってる
かが、観たいのん。「マークスの山」も映画にすると面白くなか
ったし・・・。たった2時間で描ききるのは不可能なんかなぁ?
まぁ、原作と映画は別物と思ったらええねんけど、やっぱし原
作の面白さを映画にも求めてしまうもん。高村薫の小説に3度
も登場する“合田雄一郎”。彼のイメージはぼーやんの中には
キッチリとある。あんまし壊されたくないなぁ。合田を演じるのは
2000年に「21世紀の裕次郎を探せ!」でグランプリに選ばれた
徳重 聡。無理やなぁ。合田の役はまだ早い。観るけど(^┰^)ゞ
映画の感想はぱどのぼーやんのお部屋の日記

at 19:49│コメント(0)映画 

2004年12月28日

cap0071.jpg

今日、ついに家元に雅号を頂いてん!以前から頂いてたけど
今回はフルネームやで!うふ♪(*‾ー‾)v ぼーやんがいけ
ばな展に出瓶したり、看板を出す時はこのお名前で出すのん。
発表しま~す音符 『静鳳齋○○甫』○○にはぼーやんの本名
の下の名前が入ってるのん。鳳凰が静かに羽ばたくって言う
意味なんやって! 「ええ名前を貰った」って先生に褒められ
てん。キレイキラキラで縁起のいいええ名前ドキドキ大 めっちゃ嬉しいラブ
『静』はぼーやんが教わってる先生の雅号から1字頂いて、
『甫』はいけばなの創始者から1字貰うのん。後は本名が入る
から、ぼーやんが家元に頂いたのは、『鳳』の1字。5年掛かっ
たけど、早い方やねんて!(*'-'*)エヘヘ これからはお花を大切
にするのはもちろんやけど、この雅号に負けへんよ~にお花を
いけさせて貰いたいと思ってん。 <(_ _*)> アリガトォゴザイマシタ!

今年最後のお稽古はお正月花。花材は「雅松・竹・梅・千両・
葉ボタン・シンビジューム」。毎年、お正月花だけお月謝とは
別料金で花材のみで3500円!(゚m゚*)プッ さすがにそれだけ
のボリュームのある花材がくるのん。(・-・*)ヌフフ♪ いつも花
材はお花屋さんまかせやけど、今日だけは事前に洋風か和
風を選べるし、盛り花か、お流儀か、投げ入れか?も選べる。
ぼーやんはお正月はいつも和風花を選んでしまう。やっぱし
日本のお正月らしくて好きやもん。今年はシンビジュームが
入ってるからちょっと洋風チックやけど・・・。 プー!(*≧m≦)=3

今年もたくさんのお花ちゃん達に出会えて凄い楽しかったぁ音符
“一期一会”あんまし好きな言葉じゃなかったけど、お花を活
けるといつもそ~思ぅ。その日、出会ったお花ちゃんとはもう
2度と出会うことができひんもん。道端のお花ちゃんでもそう。
同じお花でも、次の日にはまた違うお顔をしてくれてるから。
一生に一度だけの貴重な出会い。大切にしたいといつも思ぅ。
同じ薔薇ちゃんでもみんなそれぞれ少しずつ違うもん。長か
ったり短かったり、太かったり細かったり。小さいの大きいの、
淡い色の子。全部、個性があってそれぞれ違う。ぼーやんは
まだヘタッピやけど、せめてその個性を殺したくないと、思ぅ。
同じ人が活けても二度と同じ作品にはならへんもん。そこが
いけばなの面白くって、難しいところ。 =*^-^*=にこっ♪
来年も、沢山のキレイキラキラなお花ちゃんに出会えますよ~に!

2004年12月22日

 今日はお仕事から帰って来て、夕食のお買物に行って、超ダッシュで
 梅田へ走る ダーリンへのクリスマスプレゼントのキーケースを物色しに
 百貨店へ行ってん。お目当ては「車のキーを1本だけ外にさせるタイプ」
 これがなっかなかないのん。ありそうやのに、売ってへん。(゚ーÅ) ホロリ
 阪急・阪神・大丸・ロフトを梯子して、スタッフにも聞いてんけど、ない。
 結局、見つけたのは、たった3つ。(--,)ぐすん 茶色が2つと黒が1つ。
 ダーリンのイメージに合わせて黒をプレゼントしたかってんけど、金具
 が金色(燻し金)やってん。う~ん・・・気に入らへん・・・(ノДT)アゥゥ
 おまけに金具が細くて、ちん切れそうやってんもん。スタッフに言うと
 「そんなことありません!」って焦ってたけど・・・大丈夫かいな?(゚_。)?
 「車のキーを外にさせるタイプ」やなかっやら、いっぱいあるのん。困った
 デザインを取るか?機能性を取るか?ブランドを取るか? (-_-;ウーン
 「車のキーを外にさす」のをあきらめるか? "o(-_-;*) ウゥム…
 悩んで、考えて、迷った結果・・・結局、機能性をチョイス。ダーリンが
 お仕事の重~い鞄を持ってる時に、少しでも早く車のドアが開けられる
 よ~に音符 キーケースのホックを開ける1アクションでも減るよ~に音符
 ダーリン、喜んでくれるかなぁ?ドッキドキやわぁ。ドキドキo(;-_-;)oワクワク
 キーケースを購入したらもぅ18:20。オオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ・・・εミ(ο_ _)οドテッ
 19時からフラワーアレンジメントや~ん!…ヘ(*¨)ノ超ダッシュで帰宅。
 教室に着いたのは講習の始まる1分前。滑り込みセーフ・・・(*'-'*)エヘヘ

cap0052.jpg

 今日で最後のフラワーアレンジメント講習。テーマは「お正月」音符
 花材は「雅松・ユリ・千両・小菊(白&紫)」で、豪華やって~んキラキラ 
 金銀の水引&紅白の鳥も飛んでておめでたい音符 (o^-')b グッ!  
 雅松は内側を向くように円形に矯めて活けてみてん。楽しかったぁ音符
 忙しい12月の講習会やったので、参加するかどうかで迷ったけど、
 参加して良かったぁドキドキ小 すっごい楽しかって~んドキドキ大 お花大好きラブ
 同じお花を扱ってもフラワーアレンジは、いけばなとはやっぱし違う。
 枝を短く切ることに、少しだけ抵抗があったのも事実。(゚-゚;)ウーン
 でも、どっちも基本は同じ。お花を見た人をおもてなししたいとゆう心。
 いくらキレイに活けてもやっぱし地面に咲いてるお花が一番、美しい。
 それを摘み取った以上は、せめてお花に失礼のないよ~に活けたいと
 思ぅ。枯れるまで大切にしたいと思ぅ。お花を活けさせて貰えることに
 感謝したいと思ぅ。ハハァー!!(ノ´ロ`)ノ☆^((o _ _)oペコ 使わないお花も蕾も
 絶対に無駄にはしたくない。落ちた蕾でも一輪挿しに入れると、
 ちゃ~んと水を吸って、キレイに咲いてくれるもん。(*"ー"*)フフッ♪
 今日、他の受講生がゴミ箱に捨てたお花&蕾を見て、拾いたくなった。
 貧乏性やがなっ! エヘヘ (*'-'*)ノ彡☆ バンバン!! 

2004年12月19日

img20050127.jpg

 最近、近くにいること
 が多くなってきた2匹。
  (*--)--*)ピトッ



img20050127_3.jpg
 
 2匹が近くにいる時に
 ご飯をあげても威嚇される
 ことがなくなったみたいドキドキ大



img20050127_2.jpg img20050127_4.jpg
交互にご飯をあげても、もぅ大丈夫ハート (^ー^* )フフ♪

img20050127_1.jpg
 
 同居させてから37日目
 長~い道のりやったけど
 仲良くなれて良かった音符
 なかまっ♪(*´ -`)(´- `*)


img20050127.jpg

  食後の仲がいい2匹
   ヾ(*'-('-'*)ノピトッ
  何を喋ってるんかなぁ?
  (・・*)。。oO(想像中)


img20050127_2.jpg img20050127_1.jpg
 お喋り後、ケロ助はカメラ目線でお風呂へ。 ,:;(◇`*):;.ザブザブ

2004年12月15日

cap0047.jpg

     今日はフラワーアレンジメントの2回目の講習会。
     テーマはちょっと早いけど、クリスマス音符
     画像は相変わらずのピンボケで見にくいけど、
     オーロラ(枝を白く塗ってセロファンを付けた木)が
     キラキラしてて可愛いし、リボンや☆の飾りも綺麗キラキラ
     活けててすっごい楽しかってん! でも、先生からは
     やっぱしアドバイスなし・・・ええんかいな?悲しい
     「自由に入れたらいい」って言うだけ・・・(-_-;ウーン
     他の生徒さんに「大胆ですね」って言われてん。
     σ(゚・゚*)ん?そ~かなぁ? 意外に神経質に活けてる
     ハズやねんけど・・・そうそう、前回の講習会の時に
     自転車のカゴに裸で入れて持って帰って来たら、
     お花ちゃんがバラバラ事件になってて大変やったから
     今日はカゴに入れずに手で持って帰る予定やってん
     けど、スタッフが見かねて紙袋をくれてん('-'*)アリガト♪
     こんなにでっかいと思わへんかってんもん。(・・。)ゞテヘ
     来週で講習はラスト。お正月のお花やって。楽しみラブ

04_12_19_15_34.jpg

 昨日、お稽古で活けて元気のなかったチューリップちゃんが
 今朝、元気に上を向いてくれててんラブ 水切りして良かったキラキラ
 しかも昨日はまだ蕾やったイリスちゃんも満開になっててんドキドキ小
 画像は玄関に置いてるお花ちゃんを携帯で撮影したので、
 暗くて見にくいけど・・・暗過ぎるや~ん・・・|||(-_-;)||||||どよ~ん
 お花ちゃんのこ~ゆう生命力が大好きやのんラブ (。-_-。)ポッ
 朝から幸せ気分でお仕事に行けたわぁ。しかもお仕事の帰りに
 道端の雑草にキレイなお花ちゃんが咲いとって~ん!
 チャリンコを停めて撮影してたら、道行く人に不振な目で見られ
 てしもてん。だってキレイやってんも~ん! ((^┰^))ゞ テヘヘ

04_12_15_13_40.jpg

 道端に咲いてたお花ちゃん。キレイな黄色がめっちゃ可愛いキラキラ
 お名前は何かなぁ? 調べてみなあかへんわ・・・。
 ごっ機嫌でお仕事から帰って来てん。幸せ。o@(^-^)@o。ニコッ♪

2004年12月14日

cap0046.jpg

  今日の花材は『雪柳、ニューサイラン、チューリップ、イリス、
  アスター、黄金ヒバ』。雪柳が真っ赤に紅葉しててキレ~イキラキラ
  雪柳は緑の葉の活き活きした季節も、今日みたいに紅葉
  してる時も、動きが出てキレイに活けられるので大好きっラブ
  アスターの青紫とイリスの青がキレイだったので、花器が
  浮かないよ~に同系色の紺色の花器にしてみましたぁ。
  チューリップはまだ蕾で水も下がってたけど、水切りを
  いっぱいすると、活けてる最中にみるみるお花が開いてんドキドキ大
  まだ頭が下を向いてるのが残念。明日になったら元気に
  上を向いてくれますよ~にっ! (。-_-)ノ☆・゚::゚おねがい♪

2004年12月12日

img20050211.jpg
 もっとご飯が欲しくて、
 ケージの上まで来た
 ケロ助。(^ー^* )フフ♪
 なぁなぁ?外に出たく
 ないん? いつでも
 逃げれるのになぁ・・・

2004年12月10日

img20050122.jpg
 ← ケロ助
   
       ケージを開けたら
       リラックスしてたお二人。


 ← ゲロ太



img20050122_1.jpg img20050122_2.jpg
ご飯を発見し寄ってきたゲロさん     食後のリラックス

2004年12月09日

img20050122.jpg img20050122_1.jpg
入浴中は見ちゃ嫌っ!(。・・。)ポッ   出よっかなぁ? byケロ助

          img20050122_2.jpg
          もっとご飯ちょ~だい!byゲロ太

2004年12月08日

img20041219.jpg

   フラワーアレンジメントは1回しか習った事がなくて、
   いっつも自己流にアレンジしてたので、もぅ1回
   習ってみたかってん。でも、母上もまだ調子が良く
   ないし、12月は忙しいから迷ってんけど、ダーリンも
   オススメしてくれたので、講習会を受講する事に
   してみましたっ音符 お家の近所やし、先生もいけばな
   の先生と一緒やし・・・めっちゃ楽しみにしててん。
   いけばなは同じ高さのお花を活けると、扁平になって
   動きがでないので、高さや角度を全て、敢えて変える
   のに対して、フラワーアレンジの今日の「ラウンド型」は、
   お花を15cmの高さにして飛び出ないよ~に丸くせな
   アカンかってんけど・・・ついつい、いつもの癖で強弱を
   付けてしまうのん。先生と一緒に大爆笑になってん。笑顔
   先生が「ものさし」を用意してくれてたので、15cmに
   測って切っていってん。でも、オアシスに挿す時に
   ど~しても、強弱を付けてしまうねん。((^┰^))ゞ テヘヘ
   他の受講生はお花自体を初めて触った人ばっかしやった
   から、先生はそっちに掛かりっきり。アドバイスなし悲しい
   でも、綺麗なお花ちゃんをいっぱい触れて楽しかったドキドキ大
   来週はクリスマスの花材やって。めっちゃ楽しみぃキラキラ

今日は焼き肉を御馳走になってから、フラワーアレンジへ。
平日やのに会いにきてくれてありがと。゚+.(′▽`*人)ウレシイ
おばちゃんの具合が良くないって聞いてたから、プレゼント
しよ~と思って買ってた中国の雑貨。手のひらの上でクルミ
を回す運動と同じように動かすと、めっちゃキレイキラキラな音が
出るのん。何だか懐かしい気持ちになる不思議な音。
音もキレイやけど、実は色も絵も気に入ったから買ってん。

        img20050127.jpg
鳥が2匹と植物が描かれていて、1対になっててキレイハート
拒否されるかなぁ?って思いながらプレゼントしてんけど、
喜んで受け取ってくれた。良かったぁ.。.:*v(o・ω・o)☆ ワーイ♪
ど~か、ど~か、病気の進行が止まりますよ~に!

at 12:17│コメント(0)幸せ♪ 

2004年12月07日

cap0045.jpg

今日の花材は『ユーカリ、シンビジューム、カーネーション、
水仙』。お花屋さんが、またまた大奮発してくれたみた~いドキドキ大
ユーカリはミント系の独特の香りがあるけど、ユラユラするので
活けると動きが出てキレ~イキラキラ コアラちゃんの大好物電球
葉が多い割に枝が細いので、剣山に刺しにくかってん困った
枝を剣山に挿す時に手が滑って、爪とお肉の間に剣山が突き
刺さってしもてん。5㎜ぐらい入って流血。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
見えにくいけど、真中の小さい白&黄色が水仙。立ち姿が美しい
ので、倒さずに真っ直ぐに活けるとキレイに見えるみたい。
ユーカリが余ったので、またまた持って帰ってゲロさんのお家に
入れてみてんけど気に入ってくれたみたい。よく乗ってるわぁラブ

04_12_17_20_31.jpg 04_12_17_20_33.jpg
  ユーカリの葉っぱに乗るゲロ太さん。お気に入りみたいドキドキ大

      img20050211.jpg
ご飯を用意してると手に乗って来たケロ助。(。v_v)ポッ♪
もぉ~! 撫で回して、頬ずりするほど、可愛~いラブ
でもでも、 乂(>◇< )絶対ダメ! メッ ☆ヾ('・'*) ケロ助の
ストレスになったら嫌やもん!我慢、我慢・・・(ノДT)アゥゥ

2004年12月06日

img20050211.jpg
 ← ゲロ太
 
  ご飯をあげると、ほぼ
  同時に反応する2匹。

 ← ケロ助

img20050211_2.jpg img20050211_1.jpg
    ご飯を待つケロ助         ご飯を狙うゲロ太さん

img20050211_3.jpg   img20050211_4.jpg
 食後にリラックスするケロ助    食後にお粗相うんちするゲロ太

2004年12月04日

img20050211.jpg img20050211_1.jpg
 ケージを覗くと黄色でキレイ    足の指・・・長過ぎちゃうん?

img20050211_2.jpg img20050211_3.jpg
 ご飯の時には黄色&黄緑色   この色になったのは初めて!

img20050211_1.jpg img20050211.jpg
  携帯のカメラを向けると・・・    こっちを見た。指が長~い!

2004年12月03日

img20050122.jpg

 リラックスするケロ助。

 何だか・・・腕がお腹に
 めり込んできたみたい。
 ぽっちゃりしてきた。
  ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ



  最近、ケロ助を見てて思うのは、「もしかしてゲロさんは
  おじいちゃんカエルなん?」ってこと・・・。ケロ助は顔も幼いし、
  ボディもツヤツヤ。シワなんて1本もないもん。そやのに、
  ゲロさんはお肌もボコボコやし、皮膚もシワだらけで、
  何だか弛んできてるのん。ゲロさんは今、何歳かなぁ?
  おそらくケロ助は今回が初めての越冬やけど、ゲロさん
  は何回目の冬なんかなぁ? (・・*)。。oO(想像中)
  相当なおじいちゃんカエルかも知れへん。(-_-;ウーン ゲロさ
  んとケロ助を同じような角度で撮影して比較してみてん。

      ↓ ケロ助            ↓ ゲロ太さん
img20050122_3.jpg img20050122_4.jpg
img20050122_1.jpg img20050122_2.jpg
  太って、お肉がタルタルなだけやったりちて・・・(゚m゚*)プッ
  ど~ぞ長生きしてください。ヨロヽ(*ゝω・)人(・ω・*)ノシク☆

2004年12月02日

今日は映画を観に行った。「砂と霧の家」。誰も悪くない
のに、うまくいかへん・・・。悲劇としか言えへん映画。
かなりブルーになってしもてん。 |||(-_-;)||||||どよ~ん
詳しい感想はぱどのぼーやんのお部屋の日記

at 15:18│コメント(0)映画 

2004年12月01日

今日は、学校の購買のおばちゃんデビューをしてん!ちゅ~か、
お姉ちゃんやけど・・・。もし「おばちゃん」って呼ばれたら、返事
したらへんねん!ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ 昨日、手順を書いたメモを
確認しつつお仕事してんけど、まず一番初めの「シャッターを開
ける」でいきなりつまずいた・・・開かへんねんもん!( ▽|||)サー
カウンターの上に乗ってガタガタ・ガシャガシャ苦戦してたら、お
にぎり屋さんのお兄さんが来て、笑いながら開けてくれてん。
( ´艸`)ウシシ♪ ラッキードキドキ大 もしシャッターが開かへんかったら
計算が間に合わへん以前の問題や~ん! ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
12:30までに終えるべきお仕事はたくさんある。おにぎりやパン
の数を数えて昨日、注文した数量と合わせたり、明日の注文を
マークシートに記入して配達のお兄さんに渡したり・・・。ジュース
のホットは3日しか持たないので、当日ホットにするねんけど、そ
の数を読むのも難しいのん。生徒の注文は当日やから、生徒が
持って来た注文表を見て、数を数えてからホットにするのん。
完全に温まるまで2時間は掛かるので、それまでに今日必要な
ホットの数を把握しなあかへんねん。パンの業者は2社。1社は
3日前までにパンを注文してて、1社は前日。当日じゃなくて、
事前に注文してるから、売れる数が当たるかど~かはまったく
わからへん。これは母上の統計と長年の勘。素晴らしいっ音符
もし生徒の注文数よりもパンの数が少なかったら、当日追加を
頼むのん。無理ならスーパーに買いに行ってでも注文数は確保
せなあかんのん。もし売れ残るようなら、明日のパンの注文数を
前日に注文OKの業者で調整の為に減らすのん。(-_-;*)う~ん
1時間目後の休み時間に注文書を持って来たクラスは2クラス。
2時間目後の休み時間には4クラス。残り3クラスは3時間目の
後に持ってくる予定。(‾Д‾;) ガーン 生徒にパン箱を渡すのは
4時間目の後。(。□。;)逆さガビーン!! 果たして・・・時間までに間に
合うのん? パニックになりかけたけど、ダーリンの「落ち着いて
やるねんで!」を思い出した。そやったそやった・・・平常心。慌て
てパニックになったら、よけいに計算が遅くなるや~ん!(*'-'*)
気を取り直して、注文書が手元にあるクラスの分を計算してん。
そやのに・・・お金が足らんクラスとか、後から個人で追加にくる
生徒とか居ってトラブル続出。(TmT)ウゥゥ パンをパン箱に入れ
る作業はベテランの母上でも最低30分は掛かるらしいので、ぼ
ーやんは1時間前の11:30から始めたかってんけど、計算が終
わらへん。経理事務を11年やってたから計算は速いねんけど、
慎重やから、検算のクセが付いてるのん。母上が12時に来てく
れてんけど、まだ計算しててん。「もぅパンを入れ終わってると思
って来てみたら、まだ計算してるん?えらいこっちゃ!」って言わ
れてしもてん。m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・手伝って貰って、二人
で鬼のよ~な形相で作業をやったらチャイムと同時に無事に終
了してん。良かったぁ。(;-_-) =3 フゥ 「あんたはハラハラさすなぁ
もぅ一人ではまかされへん!ちょっとデビューは早過ぎた」って
言われてしもた。m(*- -*)mス・スイマセーン 今日の敗因は検算。
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・次回は金曜日。大丈夫かなぁ?(‾ ‾;) うーん
そうそう今日、一人だけ「おばちゃん」って言いよってん。 (-゛-メ)

img20050120_1.jpg


 ご飯の時でも
 パッチリ開いてる目。
 


img20050120.jpg


 飲み込む瞬間だけ
 目をぎゅ~って閉じる。



カエルちゃんの眼の特徴は・・・
光量を調節する虹彩(アイリス)は、種によって美しい模様と
なってて、中央に開く瞳孔はアカガエルやトノサマガエルなど
の多くの種は横長の楕円形。夜行性の種は縦長の楕円形
やダイヤ形もあるねんて。眼瞼(まぶた)は上下にあるけど、
上まぶたは厚くて動かへんのん。下まぶたは薄くて、下端は
更に薄くなってて可動な透明の瞬膜になって、水中やジャンプ
するときに眼球を被って保護するねんて。カエルちゃんの眼窩は
頭骨で取囲まれることなく口腔との境もないから、目を内部に
深く引っこめることができるのん。ジャンプするときや水に跳び
こむときは目を引っこめて守ったり、また目を引っこめて餌を
口内の奥に押しこんだりするねんて。深呼吸もできるで。拍手
目を引っこめる動作はよく見られるねんて。ゲロさんもケロ助
もよくやってるねんで~音符 ちょっとうんちくでしたっドキドキ大