2004年11月

2004年11月30日

今日は心斎橋で文房具のお仕入れをしなあかんので、
ついでに、映画を観ようと思ってるのん。作品は「海猫」。
伊東美咲主演の映画でエッチなシーンも多いみたいウインク
「一度だけ、あなたに抱かれに来ました」やって・・・ドキドキ大
監督は森田芳光。イマイチやなぁ。期待はしてへんけど、
仲村トオルを観る為に行こっかな。チャリンコで(゚m゚*)プッ
感想はぼーやんのぱどのお部屋の日記

at 19:40│コメント(0)映画 
 母上の身体の調子がまだ完全じゃないので、明日からは、
 ぼーやんが朝から一人で行って、お仕事をする事になってん。
 今までも何度かお手伝いには行ってたけど、いっつもアシス
 タントやってん。(^┰^)ゞテヘヘ でも明日からは一人デビュー!
 v(o・ω・o)vヨロシク って・・・喜んでる場合じゃないのん。お仕事
 は生徒が持ってくるパンの注文書とお金を計算して、パンとお
 にぎりとジュース。んで、おつりをクラスごとのパン箱に入れる
 のん。後は文房具やジャージとかの販売やねんけど、これが
 時間が足らへんねん。生徒達がパン箱を取りに来るまでに、
 何がなんでも間に合わせなあかんねんけど生徒は休憩時間
 にしか注文表を持って来られへんから遅いと最悪。(`Д´)コレ !
 例えば3時間目の休憩の時にたくさんのクラスが持って来たら
 計算する時間もあらへんやん?、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`やっても
 間に合わへんかもやわぁ・・・自信あらへんわぁ・・・(ノ_-;)ハア…
 でも、そんな事は言うてられへん!行く以上は頑張らんと!!
 タイムリミットは12:30。生徒が来るまでに何とか間に合わす
 で!!(^ー^* )フフ♪ 時間が無くって焦ってパニックにならへん
 よ~に明日の手順をもう1度母上に確認して、メモに箇条書き
 にしてん。(*'-'*)エヘヘ メモは「シャッターを開ける」っちゅ~とこ
 ろから!ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ すべてうまくいきますよ~に!

        cap0044.jpg

  今日は朝から「海猫」を観に行って、文房具のお仕入れを
  して、晩御飯のお買物&作ってから、お花のお稽古に
  行ったので、大忙しの1日やってん。今日の花材は、
  『マキ、アクティバ(ユリ)、スプレーギク、ハラン』でした。
  ピンクのでっかいアクティバがめっちゃキレ~イキラキラ
  ユリは丈夫で、マメな水切りをしなくても、蕾が開いて
  くれるので楽チンドキドキ大 蕾が全~部、開きますよ~にっ!
  マキが少し余ったので持って帰って、お仏壇の仏さんの
  お花とゲロさんのお家に入れてん。(*‾ー‾)v うふっ♪

img20050118.jpg

 でっか~っ!!
 
← ケロ助のうんち
  足よりも長いやん!


           割り箸で、掃除をしてたら・・・

img20050118_1.jpg
← 知らん顔のゲロ太さん
 

← 狩りの体勢で割り箸に
  食い付いたっ。(ノ_-;)ハア
  ご飯とちゃうねんで・・・

2004年11月29日

img20050111.jpg

   ゲロ太もケロ助もお顔の前にご飯を近づけると、お鼻をピク
   ピクさせるのん。カエルちゃんのお鼻は意外に臭いに敏感。
   吻部になる一対の外鼻孔は、内鼻孔を経て肺に通じてる
   ねんて。んで、その途中の嗅室で臭いを感じるねんて。
   ∑o(*'o'*)oウオオォォォォ!! 賢いなぁ~っ!! (o^-')b Good!
   カエルちゃんは水面に浮かぶと、頭の部分では鼻孔、目、鼓膜
   が水面から常に出てるのん。これは、水陸両生生活をする
   生物の特徴で、カエルちゃんだけじゃなくって、カバさんやワニ
   さんも同じ構造になってるねんて!オオーw(*゚o゚*)w 意外!
   またまたちょっとだけうんちくでしたっ。 ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ

img20050112.jpg img20050112_1.jpg
  お風呂に入ろっかなぁ?      やっぱし気持ちええわ音符

2004年11月27日

img20050112.jpg


 今日は、上がゲロさん。
 下がケロ助でリラックス。
 いっつもこんな風に
 平和やったらええのになぁ。




食後にケロ助がお風呂に入ってん。春~夏にかけての繁殖期
以外は、お水は特にいらんって聞くけど、((-_-。)(。-_-))イエイエ
そんなことはあらへん! ケージの底にお水を入れてるのにも
かかわらず、ケロ助は1~2日に1回はお風呂に入るのん。
ケロ助って、キレイ好きなんかなぁ? プー!(*≧m≦)=3

img20050112_1.jpg img20050112_2.jpg

夜になって電気を消すと30分ぐらい入浴してはるのん。お水は
やっぱし必要みたい。ゲロさんは底のお水に毎日入って、お風呂
には1週間に1回ぐらい入ってるみたい。ちょっとうんちく・・・
カエルちゃんの皮膚の表皮上層は角質化してて、表面を保護してる
けど、柔らかくて水分の浸透性が高いねんて。皮膚を通して水分
を吸収して(お口からお水を飲まない)、酸素と二酸化炭素のガス
交換ができるねんて! 真皮層には粘液腺と顆粒腺があって、
顆粒腺からは有毒物質を分泌して身を守ってるのん。アマガエ
ルの皮膚からも毒が分泌されてるのん。カエルちゃんを触った手で
目を触ると腫れるねんで~!ドクロ なになに?そんなん、ぼーや
んぐらいしか触らへんって? ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ

  今日は四天王寺のいけばな展に行ってん。いけばな展は
  百貨店や市の会館、民間のビルでも開催されるけど、
  ぼーやんは四天王寺のいけばな展が一番大好きやのん。
  なぜなら普段は公開されてへんお庭を散策できるから音符
  四天王寺は今から1400年以上も前に建立された由緒
  あるお寺で、その配置は「四天王寺式伽藍配置」って言
  われるねんて!南から北へ向かって中門、五重塔、金堂、
  講堂を一直線に並べて、それを回廊が囲む形式で日本で
  は最も古い建築様式の一つなんやって!オオーw(*゚o゚*)w
  純和風のお寺&お庭が大好きやから毎年めっちゃ楽しみ
  やのん。本坊庭園は下駄を履いて散策するのん。毎年、
  紅葉がキレイキラキラで、紅葉を1枚だけお土産に貰って帰る
  のん。お茶席も設けられてて、お抹茶と和菓子が食べら
  れるよ~になってるのん。(いけばな展の時のみやけど)
  今年の和菓子はキレイキラキラなピンク色の花びらを模ったお
  菓子やってん。美味しいけど、楊枝1本ではおしとやか
  には食べにくいっちゅ~ねん!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
  お抹茶も美味しかってん。(*'-'*)エヘヘ 由緒ある四天王寺
  で大好きなお花ちゃんを見れて幸せやわぁ。(o^-^o) ウフッ
  お寺の中でいけばなを見るのは、落ち着けてええのん。
  普通のいけばな展はもちろんやけど、四天王寺のいけばな
  展は、1回でええからダーリンと一緒に行きたいのん。
  これ、ぼーやんの夢やのん。チャンスは1年に2回のみ。
  一緒に行きたいなぁ。今日、出会った中で一番印象に残っ
  た花材は「金魚葉山茶花」。初めてみたぁ~!!ビックリ!
  山茶花やねんけど、葉っぱがほんまに金魚みたいな形を
  してるのん! !?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!? 凄~いラブ
     img20050112.jpg  img20050112_1.jpg
  まだまだ知らん花材がいっぱいやわぁ。先生なんて40年
  以上もお花をやってるのにまだ知らんお花があるねんて!
  お花のそ~ゆう奥が深いところが大好きっドキドキ大
  明日はダーリンと一緒に行けますよ~に!m(._.)mお願い

2004年11月26日

img20050111_1.jpg
 
 
 ご飯の用意をしてたら、
 待ちきれずに、手に
 乗ってきたケロ助。
 (*´ -`)(´- `*)ん~~
 可愛い過ぎ~っドキドキ大



img20050111.jpg
 
 そんなつぶらな瞳で
 見つめられたら・・・
 (v_v。)人(。v_v)ポッ♪
 なんとゆう可愛さドキドキ大


img20050111_2.jpg
 待っててなぁ。ご飯、
 いっぱいあげるからっ音符
 おかわりもあるで~!
 (・-・)・・・ん?
 ケロ助・・・太ってきた?


img20050111_3.jpg
 ぼーやん家に来てくれた
 日は ← こんなんやった。
 ↑のケロ助、太ってへん?
 たった13日でこんなお腹
 ポッコリ?(@゜Д゜@;)あら?
 ぼーやんのせい (・・;)あぅ

img20050111_4.jpg
 ご飯が終わると、ひとっ飛び
 でケージへ戻ったケロ助。
 でも、ケージの外側に張り
 付いてもお家の中には戻ら
 れへんで! ┐('~`;)┌


ぼーやんがご飯をあげたら、みんな太っていくのん。(ノд-。)クスン
何で? ← (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ... ご飯、あげ過ぎやがな・・・ブタ

img20050111.jpg ヒーターは入れてるけど、ゲロ太と
 ケロ助はまだ寒そう。σ(゚・゚*)ンート・・・
 考えた結果・・・お家を作ってみてん。
 材料はフエルトウインク ガチャガチャの
 カプセルにフエルトを縫い付けて、
 中があったかくなるよ~にしてん。
 そのままやったら繊維が付くので、
 洗えるよ~なイミテーションの葉っ
 ぱを敷いて、周りにも葉っぱを付け
 てみましたっ音符製作時間は30分。
 入ってくれるかなぁ? ドキドキo(;-_-;)oワクワク めっちゃあった
 かいから入ってなぁ。お願い!ハハァー!!(ノ´ロ`)ノ☆^((o _ _)oペコ

今夜は「血と骨」を観賞予定。主演はビートたけし、鈴木京香
監督は崔洋一。原作は梁石日。重そうなテーマやけど、考え
させられそ~な、期待できそうな映画でめっちゃ楽しみぃ音符
原作はベストセラーになってんて! 読んだことないけど、
「血と骨」っていいタイトルやんなぁ・・・。いろんな想像ができ
てドッキドキできる。R15やから、血なまぐさいんかなぁ?
たけしの監督作品は大好きやけど、たけしが主演した映画は
あんましやねんなぁ、これが・・・「血と骨」はど~なんかなぁ?
感想はぼーやんのぱどのお部屋の日記

at 19:27│コメント(0)映画 

2004年11月25日

img20050111.jpg ご飯をあげようとケージを開けたら、
 ← こんな状態 (゚_゚i)タラー・・・
 ケロ助にご飯をあげてる所をゲロさ
 んが目撃すると苛めるので、いっつ
 も2匹が離れてる時にご飯をあげて
 てん。ゲロさんに先にあげて満腹に
 してからにせんと、ゲロさんが不機
 嫌になってケロ助を蹴るのん。右腕
 と左目を噛んだ事もあってん。(ノд-。)
 

img20050111_1.jpg
 しばらく待ってんけど、2匹とも離れる
 様子がないので、このまま至近距離
 でご飯をあげることにしてん。
 初体験っ! "o(-_-;*) ウゥム…ど~な
 るんかなぁ?(ーー;).。oO(想像中)
 ご飯を付けた割り箸を2匹の頭上に
 恐る恐る近づけてみた・・・・・
 めっちゃ緊張! o(;-_-;)o ドッキドキ


img20050111_2.jpg 

 オオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ・・・εミ(ο_ _)οドテッ…
 2匹とも、同時に割り箸に反応っ♪
 身軽なケロ助が何度もご飯をゲット!
 ゲロ太は、自分の顔の前のご飯しか
 食べへん「不精カエル」なので、なかなか
 ご飯にありつけへん。 (゚m゚*)プッ



img20050111_3.jpg
 ご飯を割り箸に付ける間、
 じっと待つ2匹。可愛い~ドキドキ大
 ぼーやんが (-д☆)キラッと
 目を光らせてたので、ケロ助
 も苛められへんかってん!
 良かったぁ~!! (*'-'*)

img20050111_4.jpg 食後、ケロ助がお粗相した・・・
 Σ(゚д゚;) ヌオォ!? でっけ~っ!!
 ちっこい身体やのに、何で
 こんなにでっかいん?(゚_。)?
 Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
 やっぱしご飯の食べ過ぎ?
 可愛いねんもん(^┰^)ゞテヘ

2004年11月24日

今夜は試写会で「ターミナル」を観る予定。トム・ハンクス&
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演。監督はスピルバーグ。
スピルバーグの作品は有り得へんから、あんまし好きじゃ
ないねんけどなぁ。予告編のトム・ハンクスがいい表情をし
てたので楽しみにしてるのん。良い人を演じさせたら、トム
は上手いもんなぁ。1回でええから悪役やって欲しいなぁ。
殺し屋役とか・・・コメディになりそ~やなぁ。ゞ(≧ε≦o)ぷっ
映画の感想はぱどのぼーやんのお部屋の日記

at 19:20│コメント(0)映画 
  今年の夏はめっちゃ暑かったので、ぼーやん家の菊が
  元気なかってん。(--,)ぐすん 近所のおばあちゃん達も
  「今年は暑過ぎて、お水を朝・夕あげても、菊の葉が茎
  の下から茶色く枯れてくる」って嘆いててん。ぼーやんは
  お仕事があるから夕方~夜しかお水をあげられへんもん。
  近所のおばあちゃん達のお家の菊よりも、もっとヒドイ状態
  やってん。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!! 地球の温暖化は年々
  酷くなってる。今年はそれを特に実感しててん。 (>_<;)
  例年の1/3のお花やけど、キレイキラキラに咲いてくれたっドキドキ大

  img20050111.jpg  img20050111_1.jpg

  オレンジとピンク。白・紫・紅色。濃いピンク・・・。ぼーやん
  家には12種類の菊があるのん。おばあちゃんから引き
  継いだ大事な菊やから、枯らすわけにはいけへんもん。
  咲いてくれて良かったぁ。めっちゃ嬉しいなぁ。(*'-'*)エヘヘ
  来年もキレイキラキラに咲きますよ~に♪ m(._.)m おねがい


2004年11月22日

img20050111.jpg

 今日は別々の枝にいて、威嚇なし!と思ったら・・・甘かった・・・。

img20050111_1.jpg

 おねむのケロ助に、ゲロ太が近づいて睨んでる・・・。(--,)ぐすん
 睨むだけで、踏んだり蹴ったりしなかったので、安心したら・・・

img20050111_2.jpg 
 ← またまた近づいて、
    睨んでる・・・


img20050111_3.jpg
 

 

        → 左手でケロ助を
        殴った・・・(ノДT)アゥゥ

 ゲロ太のケロ助への威嚇はいつまで続くんかなぁ?(゚ーÅ) ホロリ

img20050111.jpg

  今朝、お仕事に行く途中の道端にラベンダー色の可愛い
  お花ちゃんを発見してん!ドキドキ大  薄い紫の花びらと花弁
  近くの濃い紫のグラデーションがめっちゃキレイキラキラ
  通勤時は急いでて時間がないので、帰りにゆっくり見よう
  と楽しみにお仕事に行ってん。帰りに見ると、まだキレイ
  に咲いてくれてたので、撮影してみてん。周りの人に不振
  な目で見られながら・・・(^┰^)ゞ テヘ だってキレイやもん。
  草がいっぱい生えてる空き地に咲いててんけど、お名前
  は何かなぁ? 雑草?? そうそう、「雑草」って言うたら
  あかへんねんやった・・・昔、本で読んでん。誰やったか
  忘れたけど、偉い人のお言葉。『雑草っていう草はない。
  すべての草には名前がある』って・・・。 d(-_^)good!!
  そ~やなぁ。こんなにキレイなお花ちゃんが咲くねんもん。
  人間も一緒。どんな人にもそれぞれいいところがあるもん。
  草もれっきとした植物。でも、お家の植木ちゃんの鉢から
  生えてきたら、やっぱし引っこ抜いてしまうわぁ。(*_ _)ペコリ

2004年11月21日

img20050111.jpg

 ケロ助が、ついにぱどのお部屋のぼーやんのブタちゃんキャラ
 クターの動きに反応して、狩りの態勢をしてん。キャラクターは
 大き過ぎて、ケロ助のお口には入らへんのにぃ。ゞ(≧ε≦o)ぷっ
 めっちゃ可愛いドキドキ大 ご飯をあげるとパクパク食べてん。('-'*)エヘ

2004年11月20日

 今日は朝から吹田の福祉バザーへ行ってん。いっぱい
 お買物してしまった。帰り道にあるショップでゲットした↓

         img20050207.jpg
 「マルベリーCa」。カルシウム剤で~す♪ 薄いグリーン
 の細かい顆粒やのん。「古来より長寿の生薬として珍重
 されてきた桑の葉(マルベリー)パウダーをふんだんに20
 %以上添加し、天然素材だけで作られたカルシウム」
 「カルシウム・鉄分・ナトリウム・カリウム・天然βカロチン・
 ビタミンA、B群・C・D3・E・K1・ニコチン酸・クエン酸・クロ
 レラ・植物繊維・トレハロース他・各種ミネラル・アミノ酸」
 が豊富に含まれてるねんて!「主食にたっぷりと振りか
 けそのまま食べて下さい。食べ過ぎの弊害は一切ありま
 せんのでご安心下さい」 ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !! 身体にめっ
 ちゃ良さそ~ラブ これでぼーやんも健康体や!って・・・
 じ・実はこれ・・・両生・爬虫類用のカルシウム剤やのん!
 そう!ケロ助の為!アゴの骨折跡が気になるのでゲット
 してみてん。野菜&カルシウム不足のぼーやんが食べ
 てたりちて・・・ _(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
 ほんまは「ミネラオールⅠ」っていう総合カルシウム剤を
 買う為にペットショップに行ってんけど、スタッフがお勧め
 してくれたのが「マルベリーCa」。スタッフいわく「ミネラオ
 ールⅠは苦いから、蛙が嫌がるで!」って・・・ (゚m゚*)プッ
 「Σ(゚д゚;) ヌオォ!? 何で味がわかるんですか? 食べてみた
 事あるんですか?」って質問したら、「知り合いの獣医が
 味見してん。めっちゃ苦かったらしい。こんな味やったら
 トカゲも蛙も嫌がるハズ・・・って言うてたで!」とのこと。
 ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! ほんまに食べた人が居るんや~っ!
 「その獣医がマルベリーCaの味の方がマシ」って言うて
 たそ~なので、こっちに決定! 使用方法は、餌に振り
 かけてあげるだけ。ネットを参考にすると、初めは嫌がっ
 て吐き出したりするみたいやけど、根気よくやり続けたら
 食べてくれるよ~になるみたい。ゲロ太&ケロ助は食べ
 てくれるかなぁ? (-_-;ウーン 心配・・・。飼育下では、毎日
 同じよ~なご飯を食べることになるから、添加しないと栄
 養が偏るそ~なので早速、今日からあげてみることにし
 ま~す!1日も早くケロ助の骨折跡が治りますよ~に! 続きを読む

img20050111.jpg
 
  ゲロさんの 
  脱皮が始まった音符




img20050111_1.jpg
 
  目をつむって、
  お口を大きく開けて・・・




img20050111_2.jpg
   
  お口を閉じて、
  お腹をへっこませて・・・




img20050111_3.jpg

  また目をつむって、
  何度も繰り返すと・・・




img20050111_4.jpg

  脱皮の終了。
  ツヤツヤのお肌音符
  ぼーやんもお顔の
  脱皮したいわぁ。

 ↓ ちっとも気にしないケロ助
img20050118.jpg
 

 ← いじめっ子のゲロ太




毎日毎日、繰り返されるゲロ太のいじわる。それでもケロ助は
ケロっとして気にもしてへんご様子。(*゚ロ゚)ハッ!! トシテ (o^-')bグッ!!
逃げ回るわけじゃなく、立ち向かって行くわけでもない。
摺り寄って行くわけでもなく、ただ、堂々としてる。いつでも。
んで、蹴られても、またゲロ太の側にそっと寄って行く。
この子は強い。(*'ー'*)ふふっ♪ たった2cm程のちっこい体の
どこにこんな勇気が隠れてるんかなぁ? (・・*)。。oO(想像中)
改めて、惚れ直してしまったわぁラブ ♪ポッ(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
ぼーやんもケロ助みたいに強くなりたいなぁ。 (゚~゚o)ウゥーン
カエルちゃんに生き様を教わったぼーやんでしたっ。ゞ(≧ε≦o)ぷっ

2004年11月19日

今夜は「Mr.インクレディブル」の試写会の予定。場所はNGK。
ゲストにトミーズが来るねんて! 面白そう!! ミーハーな
母上も行きたがってたけど、体調がすぐれへんらしくて、諦め
はってん。(ノд-。)クスン 心斎橋でノートを50冊、お仕入れせな
アカンかったから電車で行くと重いのでチャリンコで行ってん。
平日の夕方~夜はサラリーマンや運送会社のトラックが多く
てチャリンコで行き難いねんけど、荷物が重いのよりはマシ。
いつもは35~40分で着くのに今日は1時間近くかかってしま
ってん。帰りは道が空いてて、40分ぐらいで帰れたけど・・・。
映画の感想はぼーやんのぱどのお部屋の日記

at 19:11│コメント(0)映画 
 ケロ助のお口はいっつも左側だけ1㎜ぐらい開いてて閉じひん
 のん。アゴが骨折か何か?で歪んでるんやと思うねんけど、
 ペットショップのスタッフに相談すると、「野生の頃、敵に襲われ
 た時にケガをしたんちゃうか?」って・・・(ノд-。)クスン
 ご飯は手を上手に使って食べてくれるからええねんけど、喉を
 大きく膨らませて鳴くと、古傷部分が痛々しいのん。(--,)ぐすん
 左側の喉だけがうまく膨らまへんみたい。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

img20050111.jpg
 
 ケロ助が鳴いてる時の
 お顔。右側はキレイに
 膨らむのに、左側は
 まったく膨らまへんのん。
 


img20050111_1.jpg

 ← 普通のカエルちゃんが鳴くお顔。
   
   ゲロ太が鳴いてる時のお顔。
   左右の喉を真ん丸に均等に
   膨らませて鳴くのん。
   鳴く時は、お口もピッタリ閉じ
   てるのが健康なカエルちゃん。


 ゲロ太は、家中に響き渡るよ~なでっかい声で鳴くのに対して、
 ケロ助は、「キュッキュ」ってちっこい声。もちろん、身体がちっ
 こいのもあるけど、それだけやあらへん。声帯を振動させて
 鳴嚢で共鳴させるから、響かへんのん。たった1㎜の隙間から
 漏れる空気の為に鳴き声が響かへん。微妙やなぁ。(゚-゚;)ウーン
 カエルちゃんの身体は楽器と一緒やねんなぁ。  "o(-_-;*) ウゥム…
 ケロ助、大丈夫なんかなぁ?「カルシウム剤をご飯にまぶして
 あげるといい」って、ネットで見たので、あげてみようかなぁ?

img20050111_2.jpg  ← 食事中のケロ助
  ご飯は上手に食べるのん。
  ゲロ太よりも上手。(゚m゚*)プッ
  目がいいんかなぁ?距離感
  を掴むのがうまいのん。

  ケロ助はちっこいから、
  お口もちっこくて、開け閉めが
  早すぎて、ピンボケ写真しか
  撮れへん・・・。 (ノДT)アゥゥ 

2004年11月18日

 何だか嫌な予感がしたので、「ゲロ’S ハウス」を覗くと、
 やっぱり・・・ゲロ太がケロ助を遠くから睨みつけててん。
 ρ(`D´#)もぉぉっ! いじめたらあかんって!と思った
 瞬間、ゲロ太がケロ助のすぐ後ろまでひとっ飛び!困った
 <(゚ロ゚;)>ノォオオオオ!! あんた・・・ブタやのにまだ飛べたん?  

img20050108.jpg また威嚇してん・・・
 (-""-;)ムム・・・やばい
 ど~なるん?って
 ハラハラしてんけど、
 まったく動じない
 ケロ助・・・大丈夫
 かなぁ?って安心
 したそのとき・・・・・・

 ゲロ太がケロ助を蹴りつけてん。 ((o(>皿<)o)) キィィィ!!
 「ゲロ太、やめなさいっ」って大声で怒ったら、今度は
 ケロ助の上に乗ってん! ピクピク o(-_-#"))(("#-_-)o
 ゲロ太の体重はケロ助の倍以上あるねんで! ケロ助
 が潰れてしまうやんかっ!!もぉ~っ! (-゛-メ) ヒクヒク
 何をされても動じないケロ助やけど、さすがに苦しそう。
 ゲロ太を引き離そうとぼーやんが手を近づけたら、ケロ
 助を蹴って踏んづけて、他の枝に移動しよってん。ドクロ
 きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ なんちゅ~ヒドイこと
 をするねんっ!!(-_-メ;)テメ・・・ (`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!

img20050108_1.jpg ← ケロ助を蹴って、
   踏んづけて別の
   枝に移動したいじ
   めっ子のゲロ太。

 ← あまりの仕打ちに
   さすがにゲロ太を
   見つめるケロ助。

 ε-(ーдー)ハァ ゲロ太の威嚇はいつまで続くんかなぁ?悲しい
 弟、いわく・・・「鯉でもそうやけど、認められるまで続く。
 新しい鯉を池に入れると、古い鯉が新しい鯉を苛める。
 それで逃げる鯉はそれまで。死ぬまで仲間に入れて
 貰われへん。苛められても逃げない鯉だけがその内、
 認められて仲間に入れて貰えるねん。ケロ助の場合は
 逃げへんし、苛められても寄って行くから見込みはある
 で・・・多少のケガはするかも知れへんけど、おそらく、
 割と早く威嚇はなくなると思うで! しっかし、物凄い
 威嚇やなぁ・・・(爆)」 o(´д`)oァーゥー まだまだ続くん?
 辛いけど、ぼーやんには見守ることしかできひん・・・。
 頑張れ~っ!ケロ助!! ゲロ太に負けるなっ!!
 早くゲロ太と同じぐらい、大きくなったらいいのになぁ。

  img20050108.jpg  img20050108_1.jpg
  今日は朝から冷たい雨。そやのに・・・ぼーやん家の
  ハイビスカスはキレイキラキラに、咲いてくれて~ん!
  これから咲く蕾ちゃんも5個もついてるのん。('-'*)エヘ
  ハイビスカスって、夏のお花ちゃうかったっけ?
  こんなに寒くなってきても咲いてくれるとは思わへん
  かったわぁ・・・30㎝ぐらいの鉢植えやったのに、
  ひと夏で60cmぐらいの大きさになってくれてん。
  まだまだ大きくなりそ~な蕾ちゃんも付いてるのん。
  いつまで咲いてくれるんかなぁ?楽しみぃ(*'-'*)エヘヘ

           img20050111.jpg

ゲロさんは、いっつも喉をヒクヒクさせてるのん。ご飯の時も
リラックスタイムも、獲物を狙う時も、おねむの時も・・・。
でも、おねむの時だけは、喉のヒクヒクがゆっくりペースに
なったり、一瞬だけ止まったりするねんで! 不思議~音符
じ~っとしてたら、生きてるか?お☆さまになってるか?が
分かり難いけど、そ~ゆう時は喉のヒクヒクを見るのん。
それが一番分かりやすいバロメーターになるもん。(゚m゚*)プッ
カエルちゃんには胸郭がなくって、口腔がポンプのよ~な働きを
して呼吸してるねんて。∑o(*'o'*)oウオオォォォォ!! 口底を下げて
口腔内に空気を吸い込んで、鼻孔を閉じて口底を上げると、
空気は肺に押し込まれるねんて。喉をヒクヒクさせてるのは
そんな風に呼吸をしてるからやねんて。ゲロさんの喉のヒク
ヒクペースは1秒間に約2~3回。忙しいなぁ。(*^m^)ププッ
ときどき眼球を引っ込めて、口腔の容積を減らして圧力を増
す為に深呼吸もするねんて。ゲロさんもケロ助もしてるで、
深呼吸キラキラ 何にもない時に目をグ~って閉じると深呼吸拍手
カエルちゃんの肺は主として酸素を吸収して、炭酸ガスは主に
皮膚呼吸によって排泄されるねんて。ちっこい身体やのに、
うまい事できてるなぁ。(*⌒―⌒*) ちょっとうんちくでしたっ。

2004年11月17日

  昨日は壁に這わせた蟻を4匹も食べてくれたケロ助。
  今日はお水で戻した「乾燥赤虫」を竹ぐしに付けて、
  あげてみたけど、やっぱし食べてくれへん。(ノд-。)クスン
  生きた蟻と違って乾燥した赤虫は動いてくれへんもん
  なぁ・・・。生きた昆虫しか食べへん、カエルちゃんのご飯
  には不向きやんなぁ。(ノДT)アゥゥ ちょっと待って・・・
  蟻に反応するってことは、地面を這う虫がケロ助の
  お好みってことなん??(゚_。)?(。_゚)? トノサマガエルの
  ようによくお水に入る種は、地面を這う系の虫を好む
  けど、アマガエルのようなツリーフロッグは違うって
  思っててん。木の上に飛んでくるよ~な虫や芋虫系
  がお好みって思っててん。 Σ(‾Д‾;)がーんっ!
  めっちゃ大きな間違いやったかも・・・Σ(T□T) あうぅ
  考えたら、ケロ助はちっこいやん・・・飛んでくるよ~な
  大きな虫はお口に入らへん・・・おそらく、蟻みたいな
  地面を這う、ちっこい虫を食べててんやわっ!!困った
  今までは竹ぐしを、ケロ助の視界に入る空中で振って
  たわぁ・・・それが間違いやったんかも・・・(。-д-。)ゞウーン
  ケロ助、今まで気付かなくて m(。≧Д≦。)mスマーン!!
  トノサマガエルの時のよ~に、転がしてみよぅ!!
  ∑(。・д・。)b ア、ナルホド! 早速やってみた・・・
  ケロ助のいる枝に、乾燥赤虫を小さく丸めたのを置い
  て竹ぐしで転がしてみた。10cmぐらい離れた所から、
  少しずつ少しずつ、近づいたり遠ざけたりしながら・・・
  ∑o(*'o'*)oウオオォォォォ!! ケロ助がご飯を見た~っ音符
  後5㎝でケロ助の顔って言う距離まで近づいた時、
  な・なんとっ!ケロ助がご飯に飛び付いてきて~ん!
  ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ 食べてくれたぁ~~っラブ
  やっぱし、ケロ助には転がし作戦やってんやわぁ音符
  1度食べると、安心したのか? 何度やっても食べて
  くれるよ~になってんハート ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
  めっちゃお腹が減っててんなぁ。4日間も気付いてあ
  げられへんでごめんなぁ、ケロ助・・・。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

img20050108_1.jpg
  
  転がした乾燥赤虫を8回
  食べても、まだ食べたそ~に
  「狩りの体勢」をしてたので、
  竹ぐしから直接あげてみる
  ことにしてん。まだちょっと
  早いかなぁ?って、ドキドキ
  しながら・・・(-_-;ウーン
  

  結果は・・・食べてくれて~ん! 竹ぐしからやでっ!!
  ***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪ (´- `*) ん~っ♪
  ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大
    餌付け成功~!! ケロ助、ありがと~!!
  ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大
  ぼーやん家に来てくれてから5日目! つ・ついに・・・

img20050108.jpg     
 
  割り箸からも
  食べてくれてん!
   (o^-^o) ウフッ


  
  あんまりにも嬉しくて泣いてしもてん。゜(´□`。)°ワーン!!
  だって、生きた虫しか食べてくれへんかったら、虫の
  少ない冬を乗り切られへんもん。(゚ーÅ) ホロリ 本当は
  毎日、生きた昆虫をあげられたらええねんけど、ど~
  頑張っても虫が1匹も捕獲できひん日もあるのん・・・。
  乾燥赤虫を食べてくれたら冬を無事乗り切れるやん?
  それがめっちゃ嬉かって~んっ!!  (*'-'*)エヘヘ
  はぁ(*´ -`)ケロ助、大好きっドキドキ大 ポッ(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

img20050108.jpg
  
  じ~っとしてて動かない
  ので、おねむと思ったら
  体が膨れて、テッカテカキラキラ
  脱皮をする数分前のお姿


img20050108_1.jpg

  始まったっ音符
  足を踏ん張って、
  腕でしっかり支えて、
  お腹をひっめて・・・


img20050108_2.jpg
 
  全身の皮を脱ぐために
  お口をパックパクさせて、
  開けたり、閉じたり・・・
  


img20050108_4.jpg
  
  目も開けたり、閉じたり。
  全身を使って、脱皮!  
  がんばれ~!ゲロさん。



img20050108_3.jpg

  前から見るとこんなお顔。
  ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
  恐竜みた~い! ('-'*)フフ

2004年11月16日

  相変わらず、ゲロさんに威嚇されるケロ助。踏まれたり、
  蹴られたり、寸止め(顔のまん前)で威嚇されたり・・・
  それでも絶対に逃げへん。ケロ助はほんまに強いなぁ。
  何をされても、気にしないで堂々としてるのん。(*'-'*)
  勇気あるなぁ。いっつもゲロ太が根負けするみたい。
  ケロ助、すごいわっ。ぼーやんも見習わなあかへんわ。
  今日は、ぼーやん家に来てから初めて脱皮をしてん。

img20050106.jpg
   
   
   暗がりで、動かへん。
   脱皮する3分前。



img20050106_1.jpg


   大きくお口を開けて、   
   脱皮中。がんばれ~びっくり



img20050106_2.jpg


   無事に脱皮終了。
   ツヤツヤのボディで
   明るい所へ。



 ご飯は、まだ食べてくれへん。ぼーやん家に来た初日に
 小さい「カツオブシムシ」を1匹だけ食べたっきり。(ノд-。)クスン
 焦ったらあかん。ゆっくりゆっくり時間をかけて、少しずつ、
 ケロ助に安心して貰わんとあかへんもん。今までぼーやんと
 一緒に暮らしたカエルちゃんは8匹。餌付け中は、どの子も
 それぞれ違う反応を見せてくれる。当然、種類の差はあるけ
 ど、それだけじゃなくて、個体差がめっちゃ大きいみたい。
 小さい子には「竹ぐし」でご飯をあげてたけど、竹ぐしを近づけ
 るだけで目をつぶって、5分ぐらい固まる子もいたし、自分の
 顔の前の餌には見向きもし~ひんと、人の餌を横取りする子
 も居ったわ。お☆さまになる最後の最後まで生きた昆虫にし
 か反応し~ひんかった子も居ったし。気の強い子。弱い子、
 1匹1匹みんな違う。お口を開けるタイミングもそれぞれ違うし
 視野って言うか、見やすい角度も違うみたい。右からの餌だけ
 に反応する子。下から上に動くものに反応する子も居ったわ。
 速い動きに反応する子。遠くから近づくものだけ反応する子。
 ケロ助は?マイペースで物怖じしない子。もしかちてB型?ウインク
 割り箸だと太過ぎるので、竹ぐしに代えると、目で追ってくれ
 るよ~になってきた。ええ感触ラブ 竹ぐしの先に蟻を付けて
 ケロ助の視界に入る所で動かす。近づけたり遠ざけたりして、
 竹ぐしが怖くないことを覚えて貰う。3日間、毎日4時間は竹ぐ
 しを振ってるわぁ。暇なんか?ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!! 
 竹ぐしから壁に、生きた蟻を移して這わすと食べてくれたドキドキ大
 竹ぐし=ご飯ってなるまでに後、どれぐらいの時間がかかるん
 かなぁ?ワク。('-'。)(。'-')。ワク 短気なぼーやんやのに楽しみウインク
 ちょっとでも怖いと思われると、また振り出しに戻ってしまう
 から焦らずに、ゆっくりゆっくり、近づくのん。1㎜単位で笑い
 「もぅちょっとだけ・・・」て欲を出すと、逃げられてしまう。困った
 その見極めが難しい。何だか人間関係みたい。プー!(*≧m≦)
 こんなに小さいカエルちゃんやのに、ぼーやんはいろんなことを
 教えて貰ったと思うわぁ。ケロ助、大好きっラブ (o^-^o) ウフッ
 安心して貰うまで、ぼーやんは絶対にあきらめへんでっ!
 何時間でも、何日でも、何ヶ月でも、何年でも待つからなぁ。
 だって、ぼーやんはケロ助が大好きやもん。 (*゚ー゚*)ポッ
 今日は蟻を3匹も食べてくれた。ぼーやん家に来てくれて
 4日目。食べてくれてありがとラブ  これからもヨロシク(。_。)ペコッ

ケロ助を威嚇してる時は、悪役レスラーみたいやけど、
ご飯を美味しそうに食べるお顔は、やっぱし可愛いドキドキ大

img20050106.jpg



    (〟-_・)ン?     
    
    ご飯かなぁ?




img20050106_1.jpg img20050106_2.jpg
ヽ(*'0'*)ツワァオ!!ご飯や音符  美味しいドキドキ大もっと音符

img20050106_3.jpg img20050106_4.jpg
あれ?今日はくれるん?  ほな、遠慮なくドキドキ大

今日は、デジカメ風での撮影に失敗して画像がないのん悲しい
今まではピンボケでも、撮れへんかった事はなかったのに・・・
新しい電池を入れても、電源が入らへん事が多くなってきてん困った
ぼーやんのデジカメ風は充電もできひんタイプ。(-ε-)ブーブー
もぅアカンのんかなぁ?このデジカメ風・・・。デジカメ欲しいなぁ。
気を取り直して・・・笑顔 今日の花材は『金方樹、スカシユリ、
白菊、カーネーション、フェニックス』。最近、お花屋さんの
奥さんが太っ腹で、お花の数が多いから、めっちゃ嬉しいっドキドキ大
お花屋さん、いっつも綺麗なお花を届けてくれて、('-'*)アリガト♪

2004年11月15日

img20050105.jpg

今日、「キュッキュ」ってヘンチクリンな音がするなぁ?って思った
ら、ついにちっこいカエルちゃんが鳴いたぁ~ラブヾ( 〃∇〃)ツ キャッ♪
葉っぱの陰で、ちゃ~んと喉を膨らませて。こんなにちっこくても
鳴けるねんなぁ。ヾ(@~▽~@)ノわ~い♪ でも・・・鳴くってことは
雄や~ん! ぼーやんの繁殖大作戦は失敗やがなっ!困った
ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!! でも、もぅええのん。(v_v。)ポッ♪
健康やったら雄でも雌でもええのん音符 雄だったので、名前は
『ケロ助』に決定っドキドキ大早く大きくなりますよ~に!(*'ー'*)ふふっ♪ 

そして本日、ついに来るべき時が来た・・・ゲロ太とケロ助の遭遇。
('〇';)グェッ (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||) ゲロ太がケロ助に飛びついて腕に
噛み付いたっドクロなんちゅ~事をするね~ん! L(゚□゚)」オーマイガッ
ゲロ太は、自分の半分の大きさしかないケロ助を威嚇しまくり困った

img20050105_1.jpg

今まで可愛くて可愛くて、大事に大事にしてきたゲロさんやけど
今日、初めて・・・憎たらしいと思ってん・・・。 |||(-_-;)||||||どよ~ん
自分より小さくて弱い子をいじめたらあかへんやん・・・(TmT)ウゥゥ
そんなこと、野生のカエルちゃんには関係ないんかなぁ? 自分の
縄張りに入ってくるものは、排除するぅ? 。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
考えたらゲロさんは半年以上、敵も仲間もいない状態で暮らして
きてんもんなぁ。明らかにぼーやんのせい・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
でもビックリ! ケロ助は、どんなに威嚇されても逃げへんのん。
目を逸らさずにゲロ太に寄って行くのん。偉いなぁ。d(-_☆) グッ!!
体格差があり過ぎて、ケロ助が骨折をしそうなので(蛙ちゃんは
すぐに骨折するねんて・・・)ケロ助を別のゲージに移してんけど、
怖がって落ち着かへんのん。仕事柄、鯉を飼うのがベテランの弟
に相談したら、「認められるまでは、そんなもの」って言う厳しい
意見。「離しても、また同じゲージに入れると威嚇される」って・・・
そっかぁ・・・めっちゃ不安やけど、ケロ助を「ゲロ’S ハウス」に
戻すことにしてん。別のゲージでは落ち着かへんケロ助やのに、
「ゲロ’S ハウス」では落ち着くのん。ゲロさんが怖くないん?
アゴを骨折してるのに、こんなちっこい身体で、ここまで生きて
きてんもん。ケロ助の生命力を信じて見守ることにしてん。悲しい
今日もケロ助は、ご飯を食べてくれへんかった。ごめんなぁ・・・。

      img20050105.jpg    img20050105_1.jpg
  植木ちゃんのお手入れをしてたら、またまた玉子を発見っドクロ
  スケルトンのナメクジの玉子。ほんまにめっちゃキレ~イキラキラ
  でも、もぅ、今にも生まれそ~やわぁ。ヽ(TдT)ノアーウ
  ごめんなさいやけど、捨てましたぁ。 m(。≧Д≦。)mスマーン!!

at 19:30│コメント(0)昆虫 
今夜は、「ポーラー・エクスプレス」の試写会やったのに、
ぼーやんはちょっと疲れ気味でおねむやったから、お昼
寝をしてん。母上が「起こしてあげるわ!」って言うてたの
に母上も一緒に寝てしもて起きたら17:30!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
試写会の開場は18:00やのに・・・。でも、アラームをしん
と寝てしもたぼーやんがあかへんねん。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
駅から遠い会場やったから、電車で行っても間に合わへ
んから、急いでチャリンコで行ってん。途中まで行ってん
けど、ビデオの予約を忘れたから1回戻ってセットしてか
ら行ってん。だって、織田裕二やってんも~んドキドキ大
お家を出発したのは、なんと17:50!間に合うかなぁ?
ちゅ~か、立ち見ちゃうん? (>_< )イヤッ( >_<)イヤッ まだ
ぼーやんは1回も立ち見したことないのにぃ。記録がスト
ップしてしまうや~ん!なんて思いながら、必死でチャリ
ンコをこいで行ってん。会場に着いたのは18:15。開演
に間に合って良かったぁ。座席は前から5列目やったけど
座れて良かったぁ。( ´艸`)ウシシ♪ 感想はぱどの日記

at 18:57│コメント(0)映画 

2004年11月14日

昨日、青野ダムから遥々、ぼーやん家に来てくれたカエルちゃん。

img20050105.jpg 
  
  はじめまして音符
  お目覚めはいかが?
  お見事な茶色のボディ
  に変わってるぅドキドキ大


img20050105_1.jpg
  
  ココはどこ?って・・・
  キョロキョロしてるぅ音符
   水分を補給したら、
  ちょっとふっくらしたドキドキ大


この子は♀かなぁ?♂かなぁ?ゲロさんが♂やから、♀やったら
ええなぁ。ぼーやんの野望の「繁殖大作戦」を決行できるのにぃ。
(´0ノ`*)オーホッホッホ 雄雌の判別の為にPCのカエルちゃんの鳴き声
を聞かせてみてんけど無反応。 オオーw(*゚o゚*)w もしかして・・・
念願の、♀かも? ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !! 繁殖、繁殖っラブ
でも・・・よ~くお顔を見ると左側のアゴがおかしいのん。Σ(T□T)
左だけ1mmぐらい閉じひんのん。骨折したんかなぁ?(ノд-。)クスン
でも昨日無事に食べてくれたからええわぁ。多分、古傷。悲しい
ぼーやんが近づいても逃げへんし、昨日、抵抗なく割り箸から
ご飯を食べてくれたので、餌付けの心配してへんかってんけど、
今日は割り箸を見ようともしてくれへんかってん。Σ(‾Д‾;)あぅ
焦らない焦らない・・・ゆっくり・・・ σ(;_q)ヾ(;´д`)元気おだし・・・
ゲロさんとのご対面はまだ。二人ともまだ遭遇してへんのん。
怖いよ~な楽しみなよ~な複雑な気分。 ドキドキo(;-_-;)oワクワク

ところで・・・今日のゲロさんのご様子は・・・

img20050105_2.jpg
  

   前方、左上っ!
   ご飯を発見っドキドキ大



img20050105_3.jpg img20050105_4.jpg
相変わらずの食べっぷりっ音符    (*^¬^*)おかわりっ音符

img20050125.jpg img20050125_4.jpg
  ご飯を発見して出てきた       美味しそ~に食べる

img20050125_1.jpg img20050125_3.jpg
     食べる、食べる・・・     まだ食べる…(≧~≦)oオイチ~

2004年11月13日

青野ダムでのおデート後、帰宅して、カエルちゃんを見てみると、
おねむな様子・・・。ゲロさんと同じお家に入れて同居して貰おうと
思ってんけど触っても起きひん。乾燥がひどいのでぬるま湯を入
れて移動させたけど起きひん。大丈夫なんかなぁ?(ノд-。)クスン

img20050105.jpg img20050105_1.jpg
それにしてもちっこいなぁ。左の画像はぼーやんの親指の上。
ぼーやんのちっこい手の、親指の第一関節よりもちっこいラブ
腕も足もガリガリで細~い。折れそう。。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
こんなにちっこいカエルちゃん・・・ゲロさんに食べられたりし~ひん
かなぁ? いじめられたりするんかなぁ? (゚-゚;)ウーン

img20050105_2.jpg img20050105_3.jpg
「ゲロ’S ハウス」のゲロさんの縄張りを避けて、隅の方の木の
上に恐る恐る入れてみたけど、やっぱし起きひん。(-_-;ウーン
ゲロさんは寝てても、ぼーやんが近づくと1回は起きて、また
眠るのに、この子はまったく動かへん。ずっと眠ったまんま。
もぅお☆さまになるんかなぁ?って不安でしばらく見てると、
眠ったままやのに身体の色がさっきより茶色く擬態してきてん。
不思議やなぁ。でも、良かったぁ。大丈夫みたい。(*'-'*)エヘヘ
ちょっと安心してんけど、水分で滑って木の下にずり落ちてん。
オオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ・・・大丈夫ぅ?と思ったら、εミ(ο_ _)οドテッ…
やっと起きたっドキドキ大 (o^-^o)ウフ 超キュート!ラブ (^ー^* )フフ♪

img20050105_4.jpg
 キョロキョロしてたっドキドキ大
 ビックリしたやんなぁ?笑顔
 もぅ~心配したやんかぁ・・・
 無事でめっちゃ良かったぁ。
 茶色になった♪(*'ー'*)ふふっ


割り箸で小さい虫を近づけたらな・なんとっ!初日やのに食べて
くれて~ん! (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 餌付けもいらんのん?
(*"ー"*)フフッ♪ これから毎日、一緒に暮らそうなぁ。(*⌒―⌒*)

2004年11月12日

     img20050105.jpg  img20050105_1.jpg

    今日はお仕事に行ってから、母上と一緒にあき○どへ。
    その後、あき○どのお隣のペットショップに行ってん。
    気になるのは「フトアゴヒゲトカゲ」ちゃん音符 可愛いラブ
    手のひらに乗せるとシッポが外に出るぐらいのちっこい
    サイズやのん。コツコツってすると、近づいてきて、
    ご飯を催促するのん。 (。-_-。)ポッ めっちゃキュートドキドキ大
    しばらく遊んでてんけど、「早く帰るで~。気持ち悪っ」
    って言われて現実に戻ってん。 ヽ(゚~゚o)ノ ヤレヤレ

2004年11月11日

img20050105.jpg

       葉っぱに掴まって、何を見てるん?ゲロさん。
       視線の先には何があるんかなぁ? (「゚ー゚)ドレドレ..
       木目の見える焦げ茶色の洋服箪笥。
       故郷の木を思い出すん? (・・*)。。oO(想像中)
       ゲロさんは、どこで生まれたんかなぁ?

img20050105_1.jpg img20050105_2.jpg
     乾燥するのでケージにお湯を入れたら、鳴いたっ音符 続きを読む

2004年11月10日

img20050105.jpg

今日も元気に鳴いてくれたゲロさん。なぁなぁ雨、降るん?(゚ー゚*)?
アマガエルは気圧の変化に敏感で、湿度が80%を超えると鳴く
のん。湿度が上がったら鳴くから、だいたい雨の降る2~3時間
前に鳴き出すのん。だから「雨蛙」って名前が付いたって。(*'-'*)
昔の人はカエルちゃんでお天気を予想してんて。(*'ー'*)ふふっ♪
夏の夕立ち前のアマガエルの鳴声を「シャワーコール」って
言うねんて。何だかロマンチック♪ ♪(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
カエルちゃん嫌いの母上やけど「カエルの天気予報は100%当たるっ!
お洗濯に便利!」って・・・認めてるみたい。(*^m^*) ムフッ
ぼーやん家を追い出されへんよ~に、これからもちゃ~んと
雨を教えてなぁ。 (゚o゚)ヨ (゚ロ゚)ロ (゚、゚)シ (゚・゚)ク o(_ _)oペコッ♪

2004年11月09日

      cap0043.jpg

  今日の花材は『マユミ、シルバーキャット、シベリア(ユリ)、
  サンダーソニア』でしたっキラキラ マユミ(一番高い枝)が
  立派だったので、短く切るのが忍びなく、花器を大き目の
  モノにして、背を高~く活けてみましたぁ。シベリアは白い
  ユリで香りがめっちゃ良くって、蕾が7個も付いててん。
  玄関を開けると広がるええ香り~っドキドキ大 幸せ~っ音符
  でも頭が重くて、ちょっと下を向いてるのが残念。悲しい
  しっかしぼーやんのデジカメ風・・・ピントが合わへん・・・
  せっかく綺麗なお花やのにいっつもピンボケやがなっドクロ

img20050106.jpg


 「マユミ」の実。
 ピンク色で可愛いドキドキ大

img20050106.jpg
 
  ←・・・・・・(・ω・。) ジーッ
  
  と、見てると思ったら、




img20050106_1.jpg img20050106_2.jpg
     飛びついたっロケット        狙った獲物の正体は・・・

img20050106_3.jpg img20050106_4.jpg
    Wordのイルカちゃん      食べられへんのにぃ・・・

    30分以上、イルカちゃんを食べようとしてたので、
    可哀想になって、ご飯をあげてん。ゞ(≧ε≦o)ぷっ
    その時の食いっぷりは・・・「食い付いたっ!2」へ

  Wordのイルカちゃんに食い付いた後、ご飯をあげてんっ音符

img20050106.jpg img20050106_1.jpg
早くイルカちゃんをちょ~だい!  来た~っ!(赤虫やって・・・)

img20050106_2.jpg img20050106_3.jpg
     もっと、もっと・・・         おいしい、おいしい・・・

img20050106_4.jpg

   ゲロさん、おいしい?
   いっぱい食べて、もっと
   大きくなってなぁ。
   (太るだけやって・・・ブタ


     もっと食べたい・・・ 

2004年11月08日

img20050106.jpg
  実はカエルちゃんは、生物の
 進化史上、最初に声帯に
 よって本格的な鳴き声を
 出した生物なんやって!
 ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
  凄っいや~んドキドキ大

ちょっとうんちく・・・そんなんいらんって? ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ 
カエルちゃんの鳴き声は、咽頭にある声帯を振動させて発せられ、
ほとんどのカエルちゃんでは、肺に吸い込んだ空気を吐き出すとき
に生じるんやって。それを鳴嚢(ゲロ太の喉の膨らんだ黄色い
部分)によって共鳴させて大きく響かせたり、変化させたりするん
やって。水中でも肺に吸い込んだ空気を、声帯と往復させること
で鳴けるんやって。 ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

img20050106_1.jpg img20050106_2.jpg
img20050106_3.jpg img20050106_4.jpg
鳴嚢は筋肉の袋で、カエルちゃんの種によって、幾つかのタイプが
あるのん。ゲロ太&ケロ助みたいな「アマガエル」は喉の下に
あるタイプ。「トノサマガエル」は両頬部にあるタイプ。「ヒキガエ
ル」は鳴嚢がなくて喉をふくらませるだけで鳴くタイプ。
「ニホンアカガエル」は外に膨らまない内鳴嚢タイプ。他にも
それぞれの種で大きさ、位置、膨らみ方に違いがあったり、
膨らみが左右に分かれるタイプや一対の小さな膨らみを生じる
タイプもあるねんて!めっちゃ面白いなぁ♪ 奥が深いなぁ♪
もっといっぱ~い、知りたいなぁ♪ (*'ー'*)うふふ♪
ちなみに、「アマガエル」の雄は、恋の季節になると鳴嚢に黒い
模様が出てくるのん。これは「ラブラブドキドキ小カモーンドキドキ大」の印。
そやのに・・・ぼーやん家のゲロ太さんは、今も黒い模様が出て
るのん。1年中、発情期なんかいな?エッチやなぁ。(゚m゚*)プッ

img20050106.jpg
 
  カエルちゃんは、獲物を
  みつけると、とっさに
  大きなお口を開けて
  舌を繰り出すのん。


またまた、うんちく・・・ もぅいらんって? ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
舌は厚い肉質で前端が下顎内縁に付着してるねんて。後端
は後ろに倒されてて、餌を捕るときに素早く伸ばすのん。

img20050106_1.jpg img20050106_2.jpg
img20050106_3.jpg img20050106_4.jpg
平らな下の先には、一対の小突起があるカエルちゃんと、
単なるくぼみしかないカエルちゃん。全くない種もいるねんて。
舌を被う粘膜は、粘液を分泌してるから常に湿ってて、
舌の先の突起で昆虫を巻き取るようにして捕らえるのん。

2004年11月07日

  ゲロ太さんのご飯は21~0時。ご飯の時間を過ぎても、
  ぼーやんがご飯をあげないと・・・( #` ¬´#)ノ コラ!って
  怖い顔で、上の枝から下りてきて、催促をするのん・・・

img20050106.jpg
 


 お腹ペッコペコやがなハート割れ






   img20050106_1.jpg  img20050106_2.jpg
     早く、早く~!!     ご飯、ご飯~!!

   img20050106_3.jpg  img20050106_4.jpg
     ご飯、くれ~っ!!   まだか?(-゛-メ)ヒクヒク

2004年11月06日

img20050106.jpg

  (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

  (-_☆)キラーン
  やっと ご飯やぁ~ドキドキ大


img20050106_1.jpg img20050106_2.jpg
  εεεεε┏( ・_・)┛ドスンドスン!   今日のメニューは?(゚_。)?

img20050106_3.jpg img20050106_4.jpg
 大好物のクモやがな~っドキドキ大     大満足じゃ~っ♪

2004年11月05日

img20041221_1.jpg img20041221.jpg
  誰や?俺様を起こすのは?  おねむやから ゞ(`´ ) シッシッシ
                
img20041221_2.jpg

   ぼーやんの携帯に
   電話が掛かってきた。
   着メロは『スパイ大作戦』



 ?(。_゚)?んっ?この音楽は何?

img20041221_3.jpg img20041221_4.jpg
 何でや?喉が勝手に膨らむ~  もぉ~!鳴いてしもたがな・・・

ゲロ太さんはPCのカエルちゃんサイトの「ニホンアマガエル」の
鳴き声に無条件で反応して鳴きだすけれど、なぜか?携帯電話
の着メロの『スパイ大作戦』にも反応するのん。ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ
おねむの時でも、ご飯の時でも、いつでもどんな時でも身体が
反応して、喉が膨らんで鳴くから不思議電球 繁殖期の田んぼ
での大合唱のメイティングコール(広告音)はオスがメスを呼ぶ
声だけど、他のオスの鳴き声がすると、自分の縄張りを主張する
為にも鳴くんやって!力こぶ 『スパイ大作戦』と張り合うん?ウインク

2004年11月04日

今夜は「キャット・ウーマン」を観て行くのん。
ハル・ベリー主演の映画で「バットマン」に出てくる
“キャットウーマン”をタイトルにした作品。
彼女はナイスバディやから、めっちゃ楽しみぃ音符
キレイキラキラな女優さんを見ると、ほれぼれするわぁドキドキ大
感想はぼーやんのぱどのお部屋の日記

at 18:36│コメント(0)映画 
img20041221.jpg   暗がりで鳴いてたので、
   割り箸(餌付き)を近づけると・・・
    img20041221_1.jpg

img20041221_2.jpg img20041221_3.jpg
 ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! ご飯発見音符  早く早くっキラキラちょ~だいっドキドキ大

    img20041221.jpg  img20041221_1.jpg
  ぼーやんの大切にしてる薔薇ちゃんが咲きましたっ ドキドキ大
  O(≧▽≦)O ワーイ♪ 深~い赤がめっちゃキレ~イ キラキラ
  携帯で撮影して、病室の母上にも見してあげてん。
  「キレイ!」って喜んでくれてんけど・・・実は・・・(¨* )あのぉ 
  咲いたのはたったの1輪だけ!内緒内緒! プー!(*≧m≦)=3
  四季咲き薔薇やけど、冬場に咲かせると株がお疲れに
  なるから、この季節はお花ちゃんが咲かないよ~に蕾が
  付き出した時に摘心しんとアカンねんて・・・。でも、薔薇の
  お花は見たかったので、蕾を1つだけ残してん。その1つの
  蕾が咲いてんラブ  キレイに咲いてくれてありがと音符