2004年09月

2004年09月29日

  昨日、伊賀ちゃんがお☆様になったのに、今日は柳生と
  甲賀も元気があらへんのん・・・何で? 原因は何? 病
  気かなぁ?お水とか?餌かなぁ? (´ヘ`;) う~ん・・・
  何とかしたいけど、ど~することもできひん。ご飯も食べ
  てくれへん。石の上にもたれてるのが精一杯の感じ・・・。

img20050120.jpg

  あんなに元気でご飯も
  いっぱい食べてくれてた
  甲賀ちゃん・・・

  お願い・・・助けて・・・
  何とか元気になります
  よ~に! (*_ _)ペコリ

2004年09月28日

今日、映画「トゥー・ブラザース」を観る予定やってんけど、
母上の調子が悪かったから中止してお家に帰ってん。
んで、「お殿様’S」にご飯をあげようとしたら、伊賀ちゃんが
お☆様になってしまってん。 。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
4日前からご飯を食べなくなってたし、お水の中に浸かって
る時間が長くて、以前にお☆さまになった「ヌマガエルシス
ターズ」4匹と、まったく同じ状態やったから、ある程度の覚
悟はしてたけど、めっちゃ悲しい (_ _。)・・・シュン

  img20050120_1.jpg  img20050120.jpg 
   お水に力なく浮かぶ    手前。もぅ座れない・・・

昨日からは更に元気がなくて、お水に浮かんだまま石の上
に上がって来られへんから救出して石の上に上げても、もぅ
座れなくって、またお水にズリ落ちたりしててん。(゚ーÅ) ホロリ
「ほら、ご飯やで!いっぱい食べやっ!」って言うて、ケージ
の蓋を開けたら、ぼーやんの事をジ~っとみて、その後、ピョ
ンって1回高く跳んで、裏返ってお☆様になってん。初め、ま
た死んだフリをしてるんやと思って画像撮ってん。いらんこと
してごめんなさい。m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・身体は傷もな
くて、綺麗なままやのに、瞳が小さく縮んで、動かへんのん。
ただ、綺麗な緑やった身体の色が、茶色に変化しててん。何
で? しかも夜に見たら瞳孔が開いて、身体も綺麗な緑色に
戻っててん。何で?何で?? "o(-_-;*) ウゥム… まるでまだ
生きてるみたい・・・一晩だけ一緒に過ごして、明日、「シスタ
ーズ」の横に埋めてあげるのん。伊賀ちゃんは、他の「お殿さ
ま’S」とも「シスターズ」とも違って、最後まで野生のままお☆
様になってしまったわ。この子だけは、いくらお腹減ってる様
子でも、生きた昆虫にしか反応し~ひんかってん。常に脱走
を試みてたし、あんまし懐いてくれへんかった・・・。ほんまに
ごめんなさい。今までどうもありがと! おやすみなさい。悲しい

2004年09月26日

  今夜のご飯は採れたての青虫さん。(ノДT)アゥゥ
  ぼーやんにはめっちゃ気持ちの悪い虫ドクロでも、
  ゲロさんにとってはすんごい御馳走。ε-(ーдー)ハァ
  可愛いゲロさんの為に、ぼーやんが、泣く泣く
  割り箸に青虫さんを付けてると・・・

 img20050126_1.jpg img20050126.jpg 
   待ちきれずに・・・      身を乗り出した

 img20050126_2.jpg img20050126_3.jpg
   お口に入った・・・    飲み込む瞬間は不細工

  このお顔を見る為やったら、何でもするで~っラブ

2004年09月24日

img20050120.jpg
 大人しくって、気が弱くって
 ちょっと臆病な甲賀ちゃんも
 最近では、ご飯をいっぱい
 食べてくれるよ~になってん。
 (σ・ω・)σィェ・‥…━━━ィ☆

 お腹がプックリしてきて、
 すっごい可愛い。(´艸`)ゥフ♪


img20050126.jpg
 ケージのフタを開けて、
 ご飯の用意をしていると
 ケージの一番上まで
 登ってきて待ってくれる。
 絶対に逃げよ~としな
 いのが嬉しいのんハート
 出ようと思ったら、いつ
 でも外に出れるのに・・・

2004年09月22日

img20050126.jpg
 ゲロ太が鳴いたので
 そっと、ケージを覗く
 と目の前にいてん。
 カエルちゃんは人間の目
 の前ではあんまし鳴
 かへんみたいやけど、
 ゲロ太は平気で鳴く。
 凛々しいお姿!('-'*)


 img20050126_1.jpg  img20050126_2.jpg
 img20050126_3.jpg  img20050126_4.jpg

img20041017.jpg

 今日、帰ったら「桔梗」のお花ちゃんが咲いててん。ラブ
 この「桔梗」は今年の8月11日に奈良の『燈花会』に
 連れて行って貰った時に、ダーリンがお土産に買って
 くれた桔梗ちゃん。鉢が変わってて、木をくり貫いた
 可愛い鉢やのん!! (*"ー"*)フフッ♪
 買って貰った時に咲いててんけど、画像はその後の
 第2弾のお花ちゃん。夜に撮影したのでピンボケウインク
 「夢桔梗(ゆめききょう)」って言うねんて。育て方を読むと、
 『・・・冬に枯れても、あなたの愛情で春には美しい新芽が
 出て、毎年咲きます。・・・桔梗はあなたの愛のように
 強い花です、心を込めていつまでも可愛がってください。
 きっと願いが叶います。』やって……は~いっ!(^O^)/ 
 大事に大事に育てま~す♪ 願いが叶うん?
 何をお願いしよっかなぁ~? ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
 大切にしていっぱいお花ちゃんを咲かせま~す♪
 ダーリン、買ってくれてありがとドキドキ大 大事にしま~す音符

2004年09月20日

img20050120.jpg

 いっつもピッタリ寄り添って、
 何を見てるんかなぁ?

  左:甲賀ちゃん
  手前:伊賀ちゃん
  奥:柳生ちゃん



「アマガエル」は平地や低山地の林、草原、生け垣などの低い木
や草の上で生活をするので乾燥に強く、指に吸盤があるので、
垂直な壁もスルスル上れるけど、「トノサマガエル」は違う。繁殖
期以外では水田からかなり離れた場所にもいるけど、基本的に
は水田に住んでるのん。水田や河川敷などの水の多いところを
好むので、水かきが発達してるのん。泳ぐのは上手。でも、吸盤
はあまり発達してへんので、垂直な壁を上ることができひん。
だから、最近の整備された水田のU字溝とかに落ちたら、自力で
上がるのは不可能やねんて!(ノд-。)クスン そこに餌になる小さい
昆虫が来るのをひたすら待つしかないし、浅瀬の止水でしか産卵
できひんので絶滅危惧されてるねんて! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
カエルちゃんの中では「トノサマガエル」だけ唯一、雄雌の体色に差
があって見分けが付くのん! ♂は背面が黄緑色をしていてラブ
ラブカモーンハート期には黄金色になるねんて!エッチやなぁ~笑い
♀は胴側部から腹部にかけて白黒の縞模様をしてるねんて。
ぼーやん家のお殿様’Sは、「柳生」が♀ 「甲賀」&「伊賀」が♂
現在は2~2.5cmやけど、成体♂:38~81(平均69)mm、 成体♀:
63~94(平均77)mmになるんやって!オオーw(*゚o゚*)w でっか~♪
早く大きくならへんかなぁ? 繁殖作戦を決行したいねんもんラブ
♂は、1.6㎡ほどのテリトリーを持ってるねんて・・・この子らはいっ
つも、ピッタリ寄り添ってるねんけど・・・(*^-^*)ニッコリ☆

2004年09月19日

  img20050207_1.jpg img20050207.jpg
    ぼーやんの母上      近所のおばちゃん

 今日は「区民まつり」。車を通行止めにして、区民が
 パレードをするのん。結構、大規模なお祭りで、
 吹奏楽や踊りのパレードもあるし、郵便局や水道局
 などの広報イベントやフリーマーケットもあるのん。
 ぼーやんの一番のお楽しみは植木市。(o^-^o) ウフッ
 母上は毎年、踊りで出場するので、帯を結ぶのは、
 ぼーやんのお仕事。3年前から近所のおばちゃんの
 帯も結んでるのん。暑いのに力を入れて帯を結ぶと
 汗ダラダラ汗 しかも母上を現地に送迎したら、近
 所のおばちゃん3人に、着崩れた帯のやり直しを頼
 まれてん。更に汗ダク汗 ぼーやんはその後、ダー
 リンとおデートのお約束をしてたので、汗はかきたく
 ないちゅ~ねん!でも、近所のおばちゃんなので、
 断る事もできず、仕方なく適当に結んでダッシュで
 帰ってん。またちょっと遅刻してしもてん。(*_ _)ペコリ
 そうそう、この日、最後の大イベント「お楽しみ抽選
 会」で、母上が特賞をゲットして~んハート オムロンの
 マッサージ機。もちろんぼーやんが愛用。(*'-'*)エヘヘ

今日、柳生と甲賀がついに竹ぐしから蟻さんを食べてくれてん音符

ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大
  (人*′▽`)。゚+.うれすぃ。゚+.(′▽`*人)  アリ\(*^▽^*)/ガト
ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大

伊賀ちゃんだけは、5回に1回。後は壁に這わせた蟻さんを食べ
るけど・・・。もぅ~食べてくれるだけでええわっ音符 (o^-^o) ウフッ
ぼーやん家に来てから5日目! めっちゃ嬉しいっラブ
今日はいっぱい食べてくれたので、お家の前で捕獲した蟻さんが
足らへんくなって、何度も狩りに行ってん。(;´▽`A`` 汗ダク・・・
水で戻した乾燥赤虫も美味しそうにいっぱい食べてくれて~ん!
これで虫の少ない冬場も乗り切れるぅ。良かったぁ。(o^-')b グッ!

img20050120.jpg


 伊賀ちゃんの横顔。
 ご飯を待って、待機
 しているところ。飛び
 ついて食べるのん。

2004年09月18日

img20050120.jpg ご飯を狙って狩りの態勢をする
 伊賀ちゃん。一番、小さくて(2~
 3㎜の差やけど・・・)一番、元気
 で、一番、飛び跳ねる子。
 
 「トノサマガエル」のお顔はお鼻
 がス~ッと尖ってて、ボディも
 スレンダーでかっこいいドキドキ大
 「トノサマ」ってお名前が付いた
 のも納得できるわぁ。(。-_-。)ポッ

2004年09月17日

img20050120.jpg
 ←  一番、元気に
     飛び跳ねる 
     伊賀ちゃん


 ←  他の子よりも2~3㎜
     大きいのに一番、
     臆病な甲賀ちゃん


 ご飯をあげる為に、竹ぐしを振って振って、振り倒した3日間。
 よ~やく、目を閉じることもなくなってきてん。(*'ー'*)ふふっ♪
 でも、まだ竹ぐしからは食べてくれへん。しかも、すばしっこい
 し、3匹も居るから、ケージの蓋を開ける時は要注意! 1度
 飛び出ると学習して繰り返すのん。カエルちゃんは意外に賢くて
 ちゃ~んと学習できる生き物やのん。(*"ー"*)フフッ♪ 竹ぐし
 にだいぶ慣れてきたので、第2段階。竹ぐしに這わせた蟻さん
 をお殿様’Sの視界に入る所でフリフリしてから、ケージの壁
 に這わせると・・・柳生ちゃんがすぐに飛びついて、食べたっドキドキ大
 ヾ(@~▽~@)ノわ~い音符 良かったぁ~ドキドキ大 蟻さんを食べてくれ
 たら、これからも一緒に暮らせるもん! すっごい嬉しいっラブ
 1度食べると安心したのか、柳生ちゃんと伊賀ちゃんは我先に
 って食べてくれてん。お腹、減っててんなぁ。ごめんなぁ。悲しい
 問題は甲賀ちゃん。目を閉じることはなくなったけど、大人しい
 ので、他の2人に押されてる。大丈夫やねんで!安心して食べ
 てもええねんで! 深追いするとストレスを与えて、余計怖がら
 せてしまうので、今日はココで断念。明日はぼーやんのことを
 許してくれるかなぁ?諦めへんで音符 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

2004年09月16日

  昨日からぼーやんと一緒に暮らしてる「トノサマガエル」。
  いっつも3匹、仲良く、寄り添ってるのん。(*--)--*)ピトッ

img20050120.jpg

 
  お名前は・・・
  手前から、「甲賀」ちゃん。
  真ん中が「柳生」ちゃん。
  奥が「伊賀」ちゃん。




  ∑(。・Д・。)アン? 見分けがつかへんって? ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ
  ((-_-。)(。-_-))イエイエ ぼーやんは見分けがつくもん。( -_-)フッ
  なぜなら・・・愛があるからっ!(*ノノ)キャ d(‾ ‾)オワカリ?
  3匹とも同じよ~な大きさで、色で、斑紋も似てるけど、それ
  ぞれ微妙にお顔が違うのん。性格はもっと違う。これから、
  ず~っと一緒に暮らしたいなぁ。この子たちのことを、もっと
  いっぱい知りたいと思ぅ。まずはご飯から・・・竹ぐしに付けた
  蟻さん・・・もっちろん、食べてくれへんかった・・・。(´д`;) あぅ
  竹ぐしを近づけたら、「伊賀」は素早く逃げた。「甲賀」は5分
  ぐらい目を閉じて固まったまんま。「柳生」は見向きもし~ひ
  ん。(-_-;ウーン 予想以上に苦戦しそ~な気配。ええの、ええ
  の音符 (*'-'*)エヘヘ ゆっくりゆっくり、少しずつ少しずつ、
  仲良くしてなぁ~ドキドキ大 ド~ゾ (ツ _ _)ツ))+:.*.・。ヨロシクデス。・.*.:+

2004年09月11日

img20050126.jpg

 今朝は「ゲロ’S ハウス」を
 お掃除。ゲロさんにはその間、
 小さいケージに入って貰って、
 玄関のポストの上で日光浴
 をして貰ってん。 (*'-'*)エヘヘ




 img20050126_1.jpg  img20050126_2.jpg
 外に出ると、いつも空を見上げる・・・何を見てるん?

2004年09月06日

img20050126.jpg  img20050126_1.jpg
 急に電気をつけたら      ご飯の時間には
 驚いて、目が合った      葉っぱの中にいた
 
img20050126_2.jpg  img20050126_3.jpg
  葉っぱの中から、      安全を確認したら、
  こちらの様子を伺う     出てくるゲロ太さん

2004年09月05日

img20050126.jpg  img20050126_1.jpg
  身体が重そう・・・      葉っぱがちぎれそう

img20050126_2.jpg  
  ご飯に気付いて、
  寄ってきたゲロ太

  今日のご飯は
  「一文字セセリ」
  御馳走やで~音符
  ご飯の様子は・・・
  「セセリは御馳走」へ

img20050126.jpg お口からはみ出てるのは
 「一文字セセリチョウ」。
 ちょっと大きくて呑み込む
 のに時間が掛かるけど、
 喜んで食べるゲロ太さん。

 大きいご飯を呑み込む時
 は、何でか身体の向きが
 変わるのん。そんなん誰も
 取らへんて!ゞ(≧ε≦o)プッ

img20050126_1.jpg img20050126_2.jpg
img20050126_3.jpg img20050126_4.jpg

2004年09月02日

前作は、ジェット・リー主演の「HERO」。今まで“動”の表現しか
してこなかったジェット・リーが初めて“静”の演技に挑戦した作
品で、“大儀とは何か?”を問う作品。考えさせられたし、相変
わらず映像もキレイキラキラで、大好きな映画ドキドキ大 (o^-')b グッ! 
「LOVERS」はストーリーは独立してるけど3部作中の2作目で、
一応、続編にあたるらしい。同じスタッフで製作。o(> <)oウズウズ
今回は主演が金城武とアンディ・ラウやのん。 (´- `*)ん~~
どっちも大好きっドキドキ大 今夜は両手に花やわぁ音符 (。-_-。)ポッ
チャン・イーモウ監督の作品は、とにかく色がめっちゃキレイキラキラ
美しくてうっとりしてしまう。映画って、ほんまに芸術やなぁ~
って思ぅ。映像と音楽と美術、演技、全てが共鳴すると、体温
が生まれる。そこで初めて作品は生きる。どれか1つでも欠け
ると一瞬で作品の魅力は半減する。だから面白いし、観ること
をやめられへん。ぼーやんのいい映画の判断基準はそれ。
面白いか面白くないかももちろん大事やけど、体温があるか
ないか?匂いがあるかないか?色気があるか? 色気は別
にエッチな色気じゃなくって、艶のこと。好きな俳優がなんぼ
カッコよくても体温や匂い、艶のない映画は印象に残らへんも
ん。映画は数え切れへんぐらい観たけど、いい映画は一握りし
かない。その作品には初めの5分で惹き付ける魅力がある。
チャン・イーモウ監督の映画はいい映画が多い。ストーリーも
しっかりしてて、いつも考えさせられる。テーマは物凄く深くて
重いのん。でも、チャン・イーモウが撮ると厳しさの中にも、優
しさと温かさが滲み出る。大好きな監督。(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
感想はぼーやんのぱどのお部屋の日記へ 

at 17:03│コメント(0)映画 

2004年09月01日

   img20050126.jpg  img20050126_1.jpg
    食後のリラックス姿     近づくと…こんなお顔